大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本語ミシンキルト動画始まりました~!!  

いつかこんな日が来ないかと、ずーっとずーっと思ってたけど、

ついにこんな日が来ました。



まじで死ぬほどうれしい。 これで、どれだけ多くの人の未来が明るくなるか・・・


ヴォーグ社&JUN先生こと菅原順子先生が日本語で・・・

しかもセンチ仕様で、動画配信してくださいました。

みんなダッシュでいってみて~ → 菅原順子先生のブログ



本場のミシンキルトを習ってみたいと、海外オンラインミシンクラスを

何点か受講していますが・・・・


だけど私レベルの英語力では、肝心なところが何をいっとるかさっぱりピーマン!!  



おまけに、私のスケールは全部センチだから、インチの授業を、ない頭を使って

センチに直してやらんといけんけ~~、時々頭パニックよ。


目だけで勉強するには、ミシンキルトはちょっと苦しいので、最近は放置気味。

だけど、この海外オンラインクラスや無料動画に、今までの私は随分助けてもらいました。


そこへ今度はまさかの日本語動画の吉報!!




ご縁あって、ゼミで同級生になったミシンキルトの大先生のJUN先生。

一気に日本のミシンキルトの未来が明るくなった気がします。


ここにもはりつけますね。




ヴォーグ社バンザイ!!


ちょっとやってみたい人は、世の中に沢山いるし・・・・

独学で勉強してる人も、私の周りには山ほどいるし・・・

協会でお免状頂いた人でも、日々精進したいだろうし・・・・

そして習いたくても、環境や経済面で習えない人も沢山いる。



日本語動画がみれるなんて、まじでうれしすぎます。

みんなぜひ見てね~。  そして失敗してもいいからぜひ縫ってみてくださいね!!

うれしいね~~。これからまだどんどん上がっていくそうです。

   



こういう、ユーチューブでの動画配信、海外に住む日本人の方にもとっても

心強いんだそうです。

以前、藤田先生のコレットちゃん動画をみて、コレットちゃんを作られた

フランスのテルマル隊長さんも、海外で日本語を聞くとホットするし、

離れていても淋しくないと言うようなことをいわれていました。

それも大好きなパッチワークだもんね~~。



日本人に限らず、センチ仕様の縫い方を知りたい人にも朗報だし・・・・

あ~グローバル~~。

 

このようなトップキルターの先生方がこうして技術やアイデアを、

おしみなく無料で配信してくださる。こんなうれしいことはないですね~。

後は自分次第!!


もっともっとハンドもミシンもこういう動画配信が広がりそうで楽しみ!!





このレッスン、先だって大阪で受講してきました。


本当に、あっというまに、なんちゃってヘキサゴンができます。

私の教室も、昨日もこの縫い方レッスンしたばっかだったんだよね~~。


IMG_0113.jpg



おーい、かもちゃーん、バッグを作りたいといったメンバーさん。

ミシン教室の生徒さん。

こんな風にして縫ったんだよ~。試しにやってみてね!!







いつもありがとうございます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 10

コメント

annieせんせー
見ました、動画。すごいですね~
またまた目からうろこの作り方じゃ~~~
でも手で縫うより、断然早いし綺麗・・・
イヤ~、You tubeで何でも見れるってすごい!!
世の中も、どんどん進化してますね。
ミシンの簡単、綺麗さも魅力だけど、手縫いの素朴さも捨てがたいですよね。
でも、せんせミシンでの四角つなぎだと縫い代の倒し方が手縫いとは違いますよね?ちょっとゴロゴロしちゃいますか?
私的にはピースワークはミシンでダァーっと。キルトは手縫いが一番理想なんですが・・・、両方のいいとこどりは無理でしょうか?

URL | ベル子 #-
2013/10/03 16:29 | edit

Re: タイトルなし

ベル子さんこんばんは~。

ユーチューブの世界には、海外動画でいろんな手法が見れるんよ。
ミシンやパッチやもちろんミシン刺繡もね。
私も随分お世話になってます。
だけどさ、英語がほんまに苦手じゃけーね。肝心なところが
わからんかったり・・・・
慣れてくると、確実にハンドよりミシンピーシングのほうが、
かっちりきれいに出来るようになるけんね~。
縫い代のごろごろも気にならんよ~。今度教えてあげるけんね!!

ミシンで縫ってもハンドで縫ってもええんよ~。決まりはないからね!!
いいとこどり大賛成!!だけど両方出来ると楽しいよね~!!
こんなにわかりやすい動画も出たことだし、勇気を出してやってみてね~。

URL | annie #-
2013/10/03 18:56 | edit

ありがとー*(^o^)/*

annieさん、ありがとう!
これ、知りたかったんです。
みんな、目からウロコって言ってたでしょ。
どんなんなかあ、って。
講師講座で習ったことも、けっこう満載してるし!
ヴォーグ社も菅原先生も太っ腹ね‼
*\(^o^)/*
ブラボー!

URL | cookie #-
2013/10/03 19:14 | edit

こんばんはー

さすがぁ~annieしゃん

ロビー活動お上手です
私はどうも下手で申し訳ないけど明日お披露目してみるわ

昨日は50回だったのにすでに500回ちかい再生だわ
すごいね~

ほんと丁寧でわかりやすくって有り難いですね。

今日はBottleのたぺ、ほめて頂いてありがとう~
すごーく嬉しいです
藤田ゼミで学んだことがなかなかいかされないけど少しでも
成果が出たら嬉しいね。。ミニマム・・・・・えへ♪

明日もまたたぺづくり頑張るわ~応援隊長よろしくねー☆

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/10/03 22:22 | edit

Re: ありがとー*(^o^)/*

cookieさんおはよう!!

このヘキサゴンだと、ミシン初心者でも出来るよね~。
日本語だとこんなにも安心感があるものなんじゃな~と
あらためて思うわ。
cookieさん時間ができたら、ぜひやってみてね。

ヴォーグ社や先生ほんと太っ腹。
海外ではこういう世界がすでに広がっているので、ようやく日本も
扉が開いてうれしいわ!!動画撮影、先生ぶち楽しかった~って!! 
これからも続くそうよ。楽しみじゃね!!

URL | annie #-
2013/10/04 08:11 | edit

Re: こんばんはー

とみママさんおはようございまーす!!

いやー、私はマジで英語動画で苦労してきたから
これから、日本語でどんどん見れるようになると思うとありがたくって、
ロビー活動はささやかなお礼!! 
しかし、もう10倍。QJが出たらさらにじゃね~。

ボトルタペ最高!! 学んだことはそこに沢山詰まってますよ~。
ミニマムに余白。ラインもすっきり。そこにとみママさんならではのセンス!!

ぜひ昨日のあのタペ頑張ってくださーい。応援隊長、宣伝隊長まかしんちゃいv-91



URL | annie #-
2013/10/04 08:20 | edit

おはようございます。

早速、動画拝見しました。
ミシンでナインパッチのピース、四つ角がきちんと合うのかなって今まで思ってました。こんなにきれいに行くのですね。
それに縫い線なんて書かなくてもいいのですね
その代り布をカットする時がポイントなのかしら?
ローラーカッターも持ってるのですが、うまく切れず、はさみだとでこぼこになるし・・・・
でも挑戦してみたいって思いました。まずは直線から・・・・
私は工業用のミシンしか持ってないですが大丈夫ですよね
ヘキサゴンは台形から縫っていくのですね。
ヘキサゴンの場合はどの時も台形で縫っていくのですか?

良いものを見せていただきありがとうございました。

URL | さだやっこ #9BGfJ7CE
2013/10/04 10:14 | edit

Re: タイトルなし

さだやっこさんこんばんは~。

ミシンキルトをやったことのない人は不思議がいっぱいじゃろ~??
さだやっこさんは未経験ですか??

線を引かなくても、きれいにいくんよ~。
そしてカットが命。そのとおり!!
工業用のミシンでも大丈夫ですよ~。

ヘキサゴンはいろんな縫い方があるんですが、
これはなんちゃってという、簡単にヘキサゴンに縫う手法なので
まずはこの通りにやってみてくださいね~。

何でもトライしたもん勝ちです~。
出来上がったものに、直線でさだやっこさんの刺し子ミシンをかけたら
今はやりのラリーキルト風になりますよ~。レッツトライ!!

URL | annie #-
2013/10/04 19:25 | edit

お久しぶりです カープクライマックス決定良かったですね

ヘクサゴンはミシンではむつかしいと思っていましたがこの方法で作ると簡単ですね
しっかり覚えて次はこの方法でやってみたいと思います
ありがとうございました 

URL | もこ #-
2013/10/07 20:29 | edit

Re: タイトルなし

もこさんこんばんは~~。

お久しぶり~~。
カープ。何とかCSいったよ。
うれしいようなうれしいないような・・・

ヘキサゴン・・・簡単じゃろ~。
ミシンではこんな風に、簡単に作る方法が沢山あるんよ~。
恐れずどんどん他のユーチューブも見て、チャレンジしてみてくださいね。

うれしいな~。レッツトライ!!
 

URL | annie #-
2013/10/08 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

