大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤白キルトは今・・・・  

ようやく雨が上がりました。

よくふったな~~。川も増水して怖かった~。


IMG_0070.jpg




さて、昨年の作品展。

私のキルトのブースはこんなテーマを持って作り上げましたが・・・

IMG_5511.jpg



IMG_5510.jpg


この2枚の赤白キルト。

本日より10日まで開催の セッセキルトフェスティバル 祝祭広場 →  に、

みなさんの赤白キルトと一緒に飾っていただいています。


リンク先に行って、皆さんのキルトのあまりの素晴らしさに、やっば~と、

逃げるようにかえってきました(爆) すごすぎる。



長くここに遊びに来てくださる皆様には、製作中もずっと応援して頂きましたが、

こんな気持ちで作りました。


DSCN4801.jpg


お盆前に和室の衣桁にかけ風通ししようっかな~と出したとたん、

ありがたいお声かけを頂きました。


IMG_0476_201309041538480b8.jpg


まさかこのような、ただただシンプルで素朴なキルトが、自分の作品展以外で

皆さんにご覧になっていただけるとは思いもよらなかったので

とってもうれしかったです。

IMG_0477_20130904172123e1a.jpg

どっかに東方神起(TVXQ)や、隠れハートステッチを入れたけど

自分でも見つけられんかった(爆)


このキルトは私にとって、希望のキルト。 魔よけのキルトです。 → 


もう1枚は・・・・

DSCN4803.jpg

このキルトピントがいつも合わん。

IMG_0014-001.jpg


下地キルト、刺繡、文字のせ、円形飾り・・・ジョイント方法。

出きあがるまでの研究期間の長かったこと。 オールミシンのレッドワークです。

(ミシン刺繡:ブラザーレッドワーク使用)IMG_0016_2013090415384633f.jpg


どちらもとても思い入れのある作品で~す。



大阪のブロ友のみなさーん。 吹き抜けにあるそうです。

よかったら見上げてきてね。




素敵な機会を頂きありがとうござました。心から感謝いたします。




むかしむかし・・・赤ってさ、とっても貴重だったんだよね~~。

日本では赤にはこんな由来があるよ~~ 赤の力

懐かしい うんちくでした~。








さ、お掃除じゃ~~~。現在 アトリエ わや!!

ご飯よりお片付けじゃ~。






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: キルト展

tb: --   cm: 16

コメント

annieさん

こんばんは~。雨の具合心配じゃね~。
こちらは、竜巻・・・・日本の天候はちょっと心配な事になっとるね。

赤白キルト、近くじゃったら、絶対見に行きたかったな~。
このキルト(と、annieさん)に出会わなかったら、私のミシンキルト道もまた違うところへ進んでいたかも!!

レッドワーク、ちょっと真似してやって見たいと思います。
刺繍のやる気スイッチオンです!!ありがとう!!

URL | Nezuko #-
2013/09/04 20:49 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~~。

もう寝とるじゃろうね~(笑)
日本列島・・・・どうなってるんだか!!恐ろしいね。

思い出のキルト・・・・ほんとnezukoさんとこに
こそこそお邪魔して、やる気をもらって帰った頃を思い出す。
それが今はこんなに親しくしてもらって、ほんとにありがたいわ~。

相変わらず私たち、ミシンオタク?でお互い試行錯誤なキルト作り
だけどなんだか楽しいよね~。
レッドワークぜひぜひやってみて~楽しみ~!!アップリケもなんか楽しそう~。


URL | annie #-
2013/09/05 00:10 | edit

おめでとう~

annieしゃん

作品の展示 良かったですねー
タイミング良くみられるじゃん!!上を見上げればいいんだね。

素晴らしいことだと思う

それにいろいろな想い入れがアルキルトでしょうしほんと良かった

自分のことのように嬉しいな。その喜びの場に合流出来ること
とても光栄です。

今日はなんだかとても疲れた1日でしたわ。金曜日はすぱーっとカットしてくるね~~初めての美容院を紹介されていってきまーす
磨きをかけてくるわね~~~(いちおう)
明日は木曜日。。アトリエのお掃除はおわったかい?
楽しい時間をすごしてね・・また合ったときにお話し聞かせてちょ。

目の前の川すごいね~~~@@!

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/09/05 00:13 | edit

Re: おめでとう~

とみママさんこんばんは~~。

ありがとうございます。
ほんとに、いろいろ思い入れのあるキルトなのでうれしいです。

それに1日早くなったおかげで、みれないと思ったキルトを
とみママさんと見れて最高にうれしいです。

今日(昨日はか)はお疲れ様でした。お疲れのようですね~~。
来週いくらでも聞きますよ~~。
さっぱり気分転換してきてくださいね。

掃除はあきらめた・爆。 まじで台風で学習会が流れる寸前でした。
いつかとみママさんも、この雑然としたアトリエに来て下さいね~。

もう雨は終わりかな・・・日本列島異常気象もうこりごりですね~。

URL | annie #-
2013/09/05 00:24 | edit

いききまーす

annieさん、こんにちわ。
最近、目の衰えがはげしく仕事以外はpcを見るのが億劫で、ご無沙汰しています。
うれしいです、アニーさんの作品見られるのは。qsの関西支部でいってきます。

URL | Bbwan #ffVU29mw
2013/09/05 08:06 | edit

annieせんせー
お久しぶりです。本当にすごい長雨でしたね~
それに竜巻だなんて・・・日本で竜巻が起きるなんて思っても
みませんでした。竜巻で思い出す事と言えば”オズの魔法使い”です。
中学校の英語の教科書で知った時は”なんとアメリカいう国は
恐ろしいところじゃーと思ったもんです。
それが日本でも起きるなんて・・・日本も恐ろしい国ですね。
レッドワーク、素敵ですねー。去年のキルト展の時も思いましたけど
いい!この赤も色んな赤があって、色合いによっても出来上がりが
違ってきますよね~。この刺繍やりたいけど、未だに刺繍機は箱の中
ですぅ~(笑)
ベル子もブログを始めました。

URL | ベル子 #-
2013/09/05 12:04 | edit

川が増水、被害がなくてよかったですね。
最近日本は災害続きなんで、どうしちゃったんでしょうかね?

やっぱりレッドワークは可愛いですね。
私もやっと 糸やら色々揃えたんで、ようやく始められそうです。
レトロな感じのデザインも見つけたし....

リンク見ましたが、どれも素敵でした~
みなさん ほんと凝ってますね。
私には真似出来そうにありません。
annieさんの作品も引けを取らない素敵な物なので お声がかかったんですよ~!!


URL | ぎんまま #0zwy.6sw
2013/09/05 12:32 | edit

わ〜、赤と白のキルトの中にannieさんのがあるんですね?
おめでとうございます〜。
祝祭広場、吹き抜けで素敵な空間なんだけど、そちらに飾られているなんて、すごい〜!
行きますよ、もちろん〜!2回くらいは行くかも(笑)

いや〜ん、こちらの記事を先に読めばよかった〜。
このことを知らずに先ほど、メールしました。
お時間ある時に見て下さい。

URL | apricot #LBdByTkM
2013/09/05 13:03 | edit

annieさん、こんにちは~
大雨の時に知ってる地方の名前が出てたので
大丈夫~!?と思ってニュース見てました((+_+))
ほんと、すごい雨でしたよね
こちらも台風の前が雨がすごかったですよ

このレッドワークキルト、改めて見ると
赤と白の魅力がすごいですね!
そしてリンク先のページに載っている作品の
豪華絢爛なこと!!
このメンバーの中にannieさんも入ってるんだぁ!!すごい~~!!
近ければ是非見に行くのになぁ
どなたか行かれた方、写真ブログにUPしてくださいませ~
私も赤白キルト、作りたくなってきました
挑戦しようかなぁ^m^ 
あぁ ほんとにすごい!!

URL | tamasa #-
2013/09/05 16:54 | edit

Re: いききまーす

bbwanさんこんばんは~。

お久しぶりです。
私も最近目の衰え半端ない~~。

わーい。ぶちうれしいな~~。bbwanさんありがとうv-415

URL | annie #-
2013/09/05 23:35 | edit

Re: タイトルなし

ベル子さんこんばんは~~。

ベル子さんブログはじめたん??? やったー。
今度URL貼り付けてね~。すぐに遊びにいくけ!!

だけどほんまよく降ったし・・・・この夏は本当に
日本列島異常気象で、天災ばかりで怖いね。
毎週のようにどこかで甚大な被害が出て・・・

ほんと、ハリケーンなんて、アメリカ映画で見る世界だったけど
まさか日本にこんなに再々起こるとは・・・・

レッドワーク。なんだか懐かしいね~~。
このキルトたちが、ベル子さんやみんなを引き寄せてくれたようじゃわ。

おー今度刺繡レッスンしようね~~。
今日も刺繡であそんだんだけど刺繡は楽しいよ~。

URL | annie #-
2013/09/05 23:43 | edit

Re: タイトルなし

ぎんままさんこんばんは~~。

最近の日本はおかしいです~。というか世界中か・・・
でもこの夏の自然災害のの多いこと。ここもちょっと怖かったです。

レッドワークってやっぱり、一度は作りたいですよね~~。
ぎんままさんもぜひ作ってくださーい。楽しみ~。

それにしても、ぎんままさんのゲストルームの素晴らしいこと。
まあ、よくもあんな短期にあれだけの物を・・・・素敵!!
ぎんままさんちは、アトリエといいほんとうに楽しそうです。

リンク先のキルトすごかったじゃろ~。

ねえ、ぎんままさんや、nezukoさんとかだったら、赤一色の
ボルティモアやアップリケキルトができるんじゃないかな~。
ミシン作品も素晴らしいだろうな。 
お二人だったらなんか素敵な作品が出来そうじゃわ~~。
ぜひいつかチャレンジしてみてください!!

URL | annie #-
2013/09/05 23:56 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんこんばんは~。

今日はうれしいメールをありがとうね~。

祝祭広場ってすごい空間なんだね~~。
ありがたいことに、あの時にみていただいたあのキルトを
飾っていただけたんよ~~。
とってもうれしい。ありがとう!!

最終日眺めに行きます。どうぞよろしくね~~。

URL | annie #-
2013/09/06 00:00 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんこんばんは~~。

なんかさ、最近全国にブロ友さんがいて、その地方の名前を
聞くとドキッとして心配になるよね~~。
大雨や竜巻・・・・なんか日本も熱帯化してるんかな~。

レッドワークなんか懐かしいね~。
tamaちゃんたちみんなに、見守ってもらながら作ったけど、
忘れた頃にご褒美を頂いた気分じゃ。ありがとう!!

赤白ってさ、一枚はつくりたいよね。tamaちゃんもぜひどう???
私もどんなになってるのかみたーい。

URL | annie #-
2013/09/06 00:07 | edit

行って来ました!

赤白キルト、やっぱりとても素敵でした!
いろんな角度から、いっぱい観せていただきました。ちょっと首が痛くなる感じで(笑)
助走つけてジャンプしても、届く高さではございませんでしたわ(°_°)

初日午前中にも行ったのですが、ボーッと赤白キルトを眺めていただけで…後でannieさんのブログを見て、アイタタ(>_<)でしたゎ。
で、本日、リベンジしてきました!
しっかり見れて(再会!?)、ホントに嬉しかったです。
いつかは私も赤白キルトを…と、ちょっとだけ夢見ました(。-_-。)

URL | あけち #-
2013/09/07 21:13 | edit

Re: 行って来ました!

あけっちゃんこんばんは~。

おひさ~。わーうれしいわ。
わざわざまた観にいってくれたんじゃね。超うれしい。
あっちからこっちから首が痛くなるほどみてくれてありがとう。
大阪でまた見てもらえる機会が来るとは思いもよらんかった~。
今日、柴田先生のブログで会場の様子を見れて、なんか感動して
ちょっとうるうるしたよ。

あけっちゃんもぜひ赤白キルトを!!最近は何を作ってるんかな~???
まだまだ残暑が厳しいけ、気をつけてね。
あけっちゃんマジでありがとう。チュv-415

URL | annie #-
2013/09/07 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

