大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014 みんなのPSQ Blue Anthurium  

こんばんは~。

暑い暑い夏もいつの間にか、日暮れも早くなり

♪夕焼け~小焼け~の赤とんぼ~ の空模様にかわってきました~~。

私 この時期が大好きなんだよね~~。 苦手な夏が終わると思うと元気が出てくる!!


虫の音も秋の音。  私のミシンもこおろぎ(爆)



さて、みなさんのPSQ先日無事発送しました~。



今年のデザインは  annieオリジナルデザインの アンスリウム!!

IMG_0234-001.jpg



アンスリウムといえば 赤ですが あえて 青指定で同部屋作戦です。


約1.5cmの縫い代込みなので、ちょっと形が変。

IMG_0025-001.jpg



青といっても色々。

自分の好きな青系の布で、参加希望者の生徒さんにはチャレンジしてもらいました。



では個別にご紹介でーす。

まずは布の向き要注意の布。

IMG_0018-001.jpg

無地グループ。

あー、ひまわりさんのグレイッシュなブルー撮り忘れた。すみませーん。

全体には入ってます。

IMG_0017-001.jpg

ソレイヤードにフィードサック。

IMG_0015-001.jpg

ドットや無地の多い柄布。

IMG_0013_20130829062542f52.jpg

この2枚。こういう2パターンで、タペを作るとすっきり素敵じゃろな~。

IMG_0011_201308290625383b5.jpg

初心者のHさん小水玉で参戦。  

IMG_0010.jpg

これで作ったら絶対素敵だろうな~と思ってたちらっと光る布。やっぱり素敵。



IMG_0008_20130829062535273.jpg


USA布2種類。左の かもちゃんのこの色目。 どこにもっていくか悩んだ~。

全然ちがうね。右上じゃなくピンクの位置か???  


IMG_0007_201308290625343b9.jpg

そして私のパターン。 のちに基準になるように準色に近い青をチョイスしてまーす。


私のパターンで本番の刺繡をいれたら、納得いく仕上がりにならなかったので

皆さんのパターンは刺繡なしにしました。みんなごめんね~。

失敗でも生徒さんと区別がつくので、最初に作ったこれを私のPSQとして提出しました。

IMG_0020-001.jpg


そしてもう一枚 私の青を作った段階で、アクセント効果を見たくて作ったピンク。

これがあるだけで青がしまります~。

青とピンク。 

 
マジでピンクはでっかく見えるわ~。

IMG_0023-001.jpg


この2枚は2色の分量が同じ。テイストは違うけど同グループ。

IMG_0028-001.jpg

うす~い色から並べてみたけど・・・・

いやーほんま、無地じゃなくて柄布で、明度彩度、トーンを考えながら

並べるって大変じゃわ~。

IMG_0025-001.jpg

シャッフル~~。 なんかうるさい!!

IMG_0034-001.jpg


そしてもともとこのデザインを起こしたときに、自分がセッティングするなら、

1色使いで 半分ずらすこの並べ方で白のラティスをはさんで作ってみたい・・・と

思ってたけどもうお腹一杯(笑)

IMG_0031-001.jpg

 
口をすっぱくして、十文字と白の四角がずれないように指導しました。


縫うにはミシンもハンドもちょっと難しいかったねー。




さ、これをキャシー先生がどう並べてくださるか、楽しみにしています。

同じ様にグループで出された同パターンが間に入ってくるかな???



こういう出し方って迷惑かも~と出す頃になって思ったannieでした~~。



ボランティアの皆様。 縫いにくくてすみませーん。

よろしくお願いいたします



もっともっとセッティングを楽しみたかったけど、間に合わんかったら

シャレにならんので、あきらめて提出しました。



こんなふうにみんなのパターンで、勉強するのもよさそうだ~~。

クリスマスでやってみっかな~~。



来年ドームでこのアンスリウムたちに会えますように・・・・

ご参加いただいた皆様 お疲れ様でした。  おったのしみにね~!!

だけど真冬のドームでみたら絶対寒そうだよね(爆)






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんはー

今日はコメントはいるかしら?

まさにお勉強をしてきた色相の見本みたいだね~
面白い!!

タイミング良く提出物がそろって少し遊べたね。

皆さん頑張って少し難しい縫い方だけど頑張りましたね
きっとannie先生のご指導がいいのでしょうね。

このまえ教えてもらって教えることに向いているって思った
とてもわかりやすかったです。

貞子もこの前のLOVE展のあの白雪姫バージョンかい?
まさに芸術の尺度は難しい。

平凡な私いは理解しにくかったわ・・こちらは今日は夕方から
蒸し暑さが加わって・・・汗おちました・・アイロンかけると特に。

そうだ・・今度のお泊りの時はあの丸い大きなハトメ教えてね
shopに売っていたら買ってみたい。宜しく

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/08/29 21:52 | edit

Re: こんばんはー

とみママさんおはようございまーす。

今日はコメント入ってくれたみたいでよかった~。
何度もすみませーん!!

お勉強した内容を理解できているか・・・と思ったけど
やっぱり、無地ではなく柄になってくると難しい~~。
それでも皆さんのおかげでこうして復習できました!!

よかった~。向いてますかね???
でも嫌いじゃないから頑張れるのかも・・・・
ハトメの件了解です。多分あると思います!!

貞子の髪の毛にぴったりの糸をもってたので遊んでみました~~。
あの絵はほんと強烈で今も残像が私を支配してます(笑)

しかしこの貞子の絵・・・深夜にみてギョ!!って自分でこわくなった(爆)

URL | annie #-
2013/08/30 08:09 | edit

annieさん
おはようございます。
沢山のお花が咲きましたね~

ピンクが入ると、本当にブルーも生きてくるというか、引き立つ感じがありますね。色々な色のお花でもかわいいな~とか、
私なら、どうセッティングするかな~とか、考えながら拝見しました。

ドームで実物を拝見するのが楽しみになりました!!

URL | Nezuko #-
2013/08/30 08:14 | edit

annieさん、おはようございます。
アンスリュームのデザイン、ステキですね。
たくさん並びましたね。
これ、みんな生徒さん?
ワタシでも参加できたのかな?
花芯のとこが難しそう!
来週教えてくださ〜い!*\(^o^)/*

URL | cookie #J7S1TTU6
2013/08/30 08:36 | edit

annieさん、おはよう!

すごーい!
アンスリウムいっぱいじゃー(*^^)v
迫力満点!
annie隊長がピンク?
デカく見えても不思議じゃないよ。(笑)

さぁ、キャシー先生はどんなに風にしてくださるでしょう。たのしみじゃね。
こりゃー
参加された方々はドーム行きたくなるね。
ステキじゃ~(#^_^#)

URL | uribou #-
2013/08/30 09:24 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~。

みんな頑張って沢山の鼻を咲かせてくれました~。

私もピンクを作ったときに思ったよ~。
全員違う色もにぎやかでおもしろいだろうな~って。
今回は同部屋作戦でブルーにしたけど絶対冬に見たら寒そうだよね~。
ドームでぜひ立ち止まってみてくださいね!!

さっきキャシー先生のお部屋にいってきたらさ、図録にのる
1番のキルトセッティング中だったわ。
1番に二回も入るってすごいねnezukoさん!!

URL | annie #-
2013/08/30 19:58 | edit

Re: タイトルなし

cookieさんこんばんは~。

わーい。cookieさんにほめてもらってうれしいな。
はい。みなさん生徒さんでーす。
今年は沢山の方が参加してくださいました~。

この花芯さ、ぶち簡単なんよ。今度会った時に
見せてあげるね~。
それよりさ、ただでさえ狭いとこに鈴太郎の荷物が増えたので
さらに部屋が狭くなった~。
きれいなお部屋で遊べるように明日頑張って片付けるけんね~。

URL | annie #-
2013/08/30 20:05 | edit

Re: タイトルなし

uriりんこんばんは~。

アンスリウムいっぱい集まって私もうれしい~。

私はピンク含めて3枚作ったけど、ミシン刺繡がはいったやつを
だした~~。 ピンクにしたかったけど、ピンクだしたら
自分だけ違う部屋に行ったらシャレにならんもんね~。
でかくみえても不思議じゃないだって・・・確かに~。

みんな何番にはいるかまじで楽しみじゃね~。
これをきっかけにドームに行ってみたいという人が何人か
いらっしゃるんよ~~。
もち私もいきたーい。 あの方につれていってもらおうや!!

URL | annie #-
2013/08/30 20:13 | edit

素敵です

たくさんのアンスリウムが咲きましたね~。
色をそろえるとこんなに素敵になるんですね!!

私もぎりぎりですが今年も参加しましたよ~。
今年はannieさんの生徒さんたちと一緒のキルトにはならないかも知れませんが、東京ドームで作品にお目にかかれたら嬉しいです!!

URL | みんと #-
2013/08/30 20:14 | edit

Re: 素敵です

みんとさんこんばんは~。

私のグループもギリギリ参戦です~~。
今年は初めてこんな形で応募してみました。

でも1年って早いですね~~。
私が撮った写真にみんとさんのPDQが写ったご縁。
そしてまたそんな季節。
来年行ったら(行くつもり)また撮ってきてあげるけんね~。
もし、みんとさんも行かれるようであったら、みんなの
ブルーアンスリウム見てやってくださいね。

URL | annie #-
2013/08/30 20:21 | edit

コメントの投稿

Secret

