大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コロニアルノット・・・・  

こんばんは~。

今日は68回目の原爆の日。

8時15分。サイレンにあわせ静かに手をあわせます。 黙祷。



このサイレンを聞くたび、隣のじいちゃんは 何を思うのだろうかと胸が痛くなります。

あの生き地獄を生き抜いたじいちゃんのおかげで、私たち家族の今がある。

毎年毎年8月の声を聞くといろんなことを思います。



昨晩は、明日は原爆の日だな~思いながら、もう一回コロニアルノット刺繡の練習。


PEACE文字 で練習。

中心にポツが出るときれいだな~とコツをつかむ。E は2個とも最悪。

IMG_0410_20130806200722bb7.jpg




多きな声で言えんけどさ、協会員じゃなかったら、絶対やりたくない課題のひとつ(爆)

私が習ったときは、小物いれに確かアヒルの模様のステッチ。 とっくに処分。



だけど昨日練習してみたら・・・・あらまっコロちゃん楽しいじゃ~~。

どういうこと~。勝手に苦手意識を作ってかな。 

親しみをこめてコロちゃん(勝手なやつ~)笑



現在の教科書はこの図案。

IMG_0126.jpg


指導した私のコロちゃんより、生徒さんのほうがお上手という事実(汗)

恥をしのんで、どうやったらこんなにきれいに出来る~~??と聞いた。



かもちゃんのおかげで、私もコツをつかめました~。   あべこべ~。




コロちゃんがぶち楽しくなってきたので、面白いものを思いついた。

作品で恩返ししなくちゃね~。



じゃけどせっかくわかりやすいようにと色糸で刺したのに、

これを出すのをすっかり忘れとった~。

ということで・・・Kさん。 少しは参考になるかな。


IMG_0406_20130806181746886.jpg



さ、ようやく落ち着いてミシンに向かえる~~。

使ってみたい糸が待機しとるんじゃ~。お友達に感謝して今晩から練習じゃ~。











いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 2

コメント

annieさん おはようございます


6日は娘たち、平和登校日でした。
小学生の次女は、戦争体験者の話を聞いたと言ってましたが
「むつかしすぎて、何を言ってるのが全くわからなかった」
そうです(TT)
私が子供のころは、夏になると
戦争が過去にあったんだ、という雰囲気が
日本中に漂って(?)た感じがあって
ドラマなどもいろいろ見てました。
今の子は見たい番組だけ見るので
なかなかその雰囲気だけすら感じることができないようです。


コロニアルノット、苦手です(^^;)
今までたくさん刺してきたはずなのに
なかなか同じ形にそろってくれない…
課題は、私も素直に教科書通りの物を作ろうかなー

URL | みかみ #-
2013/08/08 07:50 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんおはよう~!!

そっか~そうだよね~。
広島でもそんな空気が漂ってるくらいじゃもん。
8月の声を聞くと、平和番組ばかりで子供心に嫌気がさしてたけど・・・・
今は広島・長崎・終戦記念日の深夜にチョロっと放送するくらいだもんね。
今の子供たちがわからんのも無理もないね。大人の責任じゃね~。
伝え継ぐことの大切さを感じるね。

コロニアルノット・・・
私も苦手だったけど、なんかこのたびコツをつかんだら
色々アイデアが浮かんできた~。好きになりそうかも・笑
いやー講師科。特殊課題が多いよね~。

URL | annie #-
2013/08/08 08:17 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。