大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

 再投稿 お教室:ハトメ使いのバッグほか・・・  

本日のお教室の記事。


空っぽな記事があがったみたいで、お越し頂いたみなさますみませーん。



では再度投稿。



今日は生徒さんのハトメ使いの作品のご紹介です。


私が個人的にハトメブームなので、大量に仕入れたハトメ・・・・

生徒さんにも使ってもらってまーす。



まずはミシン教室の生徒さんのロングスプールバッグ。


U・A さん 白黒でチャレンジ!!

A面  小から大の水玉模様布。

随分前の布なんですが・・・といわれましたが、今の布と一緒に使うと超おしゃれになりました。

IMG_0345.jpg


B面は・・・

持ち手はあえて片側だけ通す!! こうしてワンショルダー使いにすると、

脇の下でバッグが安定して使い勝手がとてもいいんよ~。

IMG_0343_20130804000022bce.jpg

同じロングスプールバッグでも・・・・ハトメ部分に個性的な持ち手も!!

こちらは、ご近所のこっとんふらわぁさんが挑戦してくださった作品です。


こっとんさんのブログで → 

いやー、私がこっとんさんにミシンキルトを習いたいくらいですが、

このバッグ作りに挑戦して下さりとってもうれしかったです。



続いて、メロンさん。

でっかいドランカーズパスを使って大胆につくってみました~。10センチ四方だよん。

こんな素敵な布はあんまり小さく刻むと、せっかくの柄が生きないからね。でっかく!!

IMG_0338.jpg

とってもこのバッグを気に入ってくださってあっという間に完成。

IMG_0360_201308041843481c4.jpg

特にシンプルな こっちのB面がお気に入りだそうです。ハンドキルトです。

持ち手はあえて綿ははさみませーん。

IMG_0355_2013080418434544f.jpg


ハトメを使うとぐんと、作品が粋になる気がします。

しばらくうちのお教室ではブームが続きそうです。



今年のドームで大小の簡単ハトメを沢山売ってたらしい。

ミシンに夢中になって見逃してしまったことがぶち悔やまれる~。

どんなのがあったんか、自分の目でみたかった~。

来年行くころは、きっと自分の中でブームがさめとるよ(笑)


素敵にハンドメイドのりんごのポーチにも・・・・

ココさんのお嬢さん。 このりんごをとっても気に入ってくれたらしく

スマホケースにして、首からぶら下げたいとリクエスト!!

IMG_0362_2013080418434940d.jpg


ならば・・・と 早速マッキナさんで仕入れた小さいハトメを使ったら あらナイス!!


とっておきの私のファスナーストラップをおわけしました。

IMG_0364.jpg


何でも買っておくもんじゃね~。 お嬢さん喜んでくれるといいな~~。


りんごが出たので・・・・まだUPしてなかったりんごとイチゴ。

これらはいずれも、蜷川先生のりんごとイチゴをアレンジしたものです~。


一色バージョンの青りんご。

IMG_0131_20130804194420fe5.jpg

クラッシックりんご~。このかばちゃんが、りんごポーチを作りたい・・・と

言ってくれたことがきっかけで、お教室では一人2,3個製作。とっても人気でした~。


IMG_0025_2013080419441893d.jpg


こちらもクラッシックイチゴちゃん。
IMG_0585.jpg


お腹いっぱい。  どうもご馳走様でした~。







今日は実家に宿題をもって帰りましたが・・・・

ほとんどキッチン!! まったくできませんでした~。 しぇ~。



今晩貼るかな。  貼れるかな・・・


お疲れちゃんみ~~ん!!











いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 6

コメント

西宮からおはようさ~ん!
楽しみにしていたはとめ使いのバック。
おぉ・・・とやってきたら空っぽの記事であれ?って思ってたけど
やっとアップしてくれてうれしい。
しかも私の記事もリンクしてくれてありがとう。
モノトーンもステキだし(使ってある布、同じのをけっこう持ってるから
よけいに、ほぉ・・・と感心)
ドランカーズっていうだけで、まったく別物バックに見えるよね。
青りんごも赤りんごもキュート♪
続編も楽しみにしてま~す。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2013/08/05 08:39 | edit

Re: タイトルなし


こっとんさんこんばんはー。

削除した記事があがってるのに出先で気付いてぶちあせったー。
何度も来てもらってすみませーん。

ミシンの生徒さんと同じ布をお持ちなんですね!
私は見たことのない布だったので、最近の布かと思うくらい
素敵で思わずほしい~と思いました。
残りの生徒さんも夏休み明けには、出来上がって来ると思うので
また見てくださいね
それにしても、毎度お忙しい滞在だけど楽しそうでいいな~。
こっちは相変わらず暑いです。

どうぞ気を付けて帰って来てくださいね。

URL | annie #-
2013/08/05 20:09 | edit

annieさん こんにちは
はとめ使いのバッグや小物
おしゃれじゃねー。

もも吉も大阪で何個か買って帰ったのだけど
いまだ使ったことない。

いろんなものに挑戦したいけど、
ほんまに自転車操業で
前のものを追っているだけ!

部屋が片付いたら はとめも
見つかると思うので 挑戦しようと思います。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/08/06 19:04 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

ありがとう~!!
私もどの作品もお気に入り~。

これさ、ぶち簡単じゃけ~、ぜひ探して使ってみてね。
マッキナさんのブースで買ったんかな??
きっといろんなのがあったじゃろうな~。見つかるといいね!!

昨日はももちゃんのおかげで、ふとワード図形にトライして
みようとおもったんよ~。だめだったらきらめる気持ちでやったら
意外と簡単でびっくり。
だけどバケツで色を塗ると、時々境界線越えて全部その色になるんよ~(泣)
やり方がまずいんかな~。それでも簡単にもどってくれるからありがたいね。

URL | annie #-
2013/08/06 19:32 | edit

ご無沙汰です~

皆さん、モダンで素敵なバッグですね!
ワンショルダーって言うのが、また、おしゃれです!

りんごやイチゴのポーチもかわいい~

そして、なければ作る、と綾織りテープにミシン刺繍!
めちゃ、カッコイイ!!
ちょっと手を入れるだけで、テープが見違えりますね!

私は、この綾織りテープ ざっくりしたポーチのパイピングや
一重仕立てのエコバッグの持ち手など
結構、重宝してるんです。

で、annieさんの ミシン刺繍見て
このテープをもち手にするとき
中心にミシン刺繍を入れたらかわいいと思ったんですが
アイデア、使わせていただいてもよろしいですか?

本当にいつ来ても、アイデアとセンスが素晴らしいです!!

URL | flax #SWfOwOYA
2013/08/06 23:25 | edit

Re: ご無沙汰です~

flaxさんこんばんは~。

ミシン講座ご卒業おめでとうございました。
早いですね~。ミシンを買った・・・・っていわれてたのが
ついこの間だったような。
これからまた、flaxさんの素敵な作品作りが解禁される??と思うと
うれしくて楽しみです~~。

ゼミ・・・ふたがあくまでflaxさんがもしかして一緒かな~??と
思ってたんですよ。だけどよく考えたら、卒業作品まっしぐらのころですもんね~。
ぜひぜひ次の機会には・・・大変だけどとっても勉強になって楽しいです。

生徒さんの作品ほめていただいてありがとうございます。うれしいです~。

このあや織りテープ・・・グラウニーバッグ用に買ったけど、自分好みではなくて
投げてたけど・・・そっか。私もflaxさんのように使ってみよう。

持ち手にミシン刺繡。ぜひぜひ。どうぞどうぞ。みてみたいです~。
私はこのタイプの幅のテープには、よく飾りステッチを施して持ち手にします。
ミシン刺繡は、私のミシンだと裏があまりきれいじゃなくて・・・
美しく見せるために、いつも涙ぐましい努力がいります(笑)

アイデアの宝庫のflaxさんに、お褒めいただいてめっちゃうれしいです~。
調子にのって頑張れそうです。ありがとうございました!!

URL | annie #-
2013/08/07 18:43 | edit

コメントの投稿

Secret

