大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

宿題の副産物・・・  

お久しぶりです~。

今月歯抜けブログじゃ~~。



ブログも放置して頑張ってたのは宿題。

時間があまったら、ペンケースやバッグを作ってもっていきたかったんじゃけど・・・

そんな時間はなかった!! 


スパっと降りてきた四角三角と違って、ぎりぎりまでねばった超難産の○

迷いのスパイラルに落ちた。 そして知恵熱が出た。 子供か(笑)


没になった○  タイトルだけでも・・・

 
類似色と無彩色で 「 ビタミン 」 

ピンクと無彩色で 「サマンサタバサ」(爆) 

内緒の 「Eyes 」  赤があったらやってたと思う。


いつもタイトルや名前をつけるとアイデアがおりてくる。そんなアプローチ。



これらは、むか~し指導員講習で使った日本色研のトーナルカラーでデモ でも没。ナイス!!

今度は私もEQでやってみようかな~。EQいつも同じとこで挫折するんだわ~。


ゼミに持って行ったのは 全色バージョンの Color ball !!


サマンサタバサ 結構気にいってるんだけど自分にとっては冒険色。

なんか自分らしくなくて・・・悩んだ末に自分らしいほうで仕上げました。 


IMG_0287_20130719165101.jpg



授業中、三角の上に ぽつんと、別のところで使った英字布の端切れが落ちた。

ひらひら~と。  ナイス位置におちたんよ~。 good job!


IMG_0284_20130719165104.jpg

Antibody・・・

意味を調べたらがくっ!!  抗毒素という意味じゃった~(笑)



日本の象徴 富士山をイメージして作った三角 「JAPON」 世界遺産登録記念!!

JAPANじゃだめなんよ。「 JAPON 」 

これには Antibodyはあわんね~。ま、ひげも合わんけど(爆)



羽田空港さ、空の玄関だけあって、おしゃれな銘菓が勢ぞろい。

そんなん見てたら思いついた。 

昨日もね。あそこにおったらキルトデザインがおりてきた。

でも宿題じゃないほう(汗)  

あそこ自分にとってはパワースポットじゃ(笑)




いつも思うけど、苦労したものは愛おしいね。紙切れ1枚でもわが子。

たとえ今回はボツになっても 生まれたデザインは、副産物となってどっかで生きる。

 
「eyes」に「JAPON」小さなものでもいつか作品化したい。


学びに行かなかったら生まれなかったデザインやアイデア。 学ぶって素晴らしい!! 



乗った船がすごくて大変だけど、とっても勉強になります。

東京・・・遠いけど1歩踏み出してよかった~。 

ほんとに素敵な出会い 不思議なご縁に感謝です!!
   



じゃけどさ、学ぶ側が久しぶりすぎて、気がついたら つい広島弁でタメ口。

失礼きわまりない。 先生すみません~~。  お口チャ~ック!!  



それと飛行機通学。聞こえはいいが、ぶち心臓に悪いんよ。定刻に離陸したためしがない。

今回は間に合ったけど、それでもぎりぎり。ピリピリドキドキの通学です。


空港で勇気を出して一人で食べたこれ。韓国風そうめんセット。

あっさりでおいしかった~。 つかれた頭に栄養を!! 




もう次で最後。一ヶ月くいのないようにベストを尽くしてみます。



って言ってはみたものの・・・どうすっぺ!!




あ~夏休みじゃ~。

明日の午後は通知表!! きっとまた撃沈。 誰の子~??

   








いつもありがとうございます♪♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 学び

tb: --   cm: 6

コメント

annieさん こんにちは

annieさんがお江戸のこと書かれたいたので
もも吉も慌てて今日書きました。

一昨日は、夜は平気だったのだけど
夜中2時ごろ頭が痛くて目が覚めた。
疲れすぎか?興奮しすぎか?
頓服を飲んで寝たら 
朝起きたら平気だったので5時半に起きて
ジーターの散歩行って仕事へ。
キルター体力なくちゃねー。

annieさん平面構成、それぞれに 
お名前があるのには、もも吉当日驚いたわー。
もも吉の平面構成には名前なんてない。
パソコンでデザインして、
これだ!と思うのを 紙に起こすだけなので。

パソコンのよいところは、
シュミレーションが簡単にできるとこ。
EQ6でもできるか これからやってみます!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/07/20 15:40 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

きっと私ら疲れたんじゃろうね。頭も体も・・・・
私も当日は、知恵熱出たまま行ったけ~
ぼーっとしてたとこもあったけど、
帰って爆睡したら、熱も下がって安心したところよ~。

私はなんにでも名前やタイトルをつけるというか・・・
途中で付けてあげたくなるんよ。つけた途端
イメージがわくんじゃ~。イメージ先行型。
じゃけ~理屈から入るときついんじゃろうね~。

でもいろんなことが勉強できて、やっぱりいってよかったね~。
ももちゃんに感謝じゃわ。 
EQでできたらうれしいな~。あの12色デジカメでとって
取り込めんかな~。その前に製図が出来んレベルの低いannieでーす(汗)

URL | annie #-
2013/07/20 22:13 | edit

お疲れ様

annieしゃん

お疲れ様でしたぁ~
なに???なに???知恵熱???信じられん!!(笑

しかし私も久しぶりに頭痛で参りました・・寝不足や
疲れだね。何が何だか??状態でみんな先生の話を理解
しているんだぁーって思った(笑 ちんぷんかんぷんなところが
というかWHY??があって自分の頭なんてわるのかしら?と
思ったわ。

しかし先生のアドバイス一つで作品が生きる!
これってすごいよね~~~すぐに学んだことが生かされるかは?だけど決して無駄にはならないと信じて楽しむわ。

お笑い要員、ケイケイがカラだけではおわらないようにするし(笑
宿題もどっさりでたこと・・・・・こなせるか心配。

ANNIEしゃんは美大生気分でしょう?私はなんだろう???
来月は楽しみだね・・・最後の1回悔いのないようにがんばろうね

しか~し今日は1日お稽古でかなりの疲労度でございました

じゃんじゃん!!

URL | とみママ #o70vkT46
2013/07/20 23:25 | edit

Re: お疲れ様

とみママさんおはよようございます。

いや~前回は中身が濃くてハードでしたね~。
私も飛行機の中でキルトラインをかきながら、
鉛筆持ったまま寝てました。 どんだけ~!!

いやいやいや、私もおんなじ~。気分は美大生でも
色彩にかんしてはまだまだ理解できてないことや、
こんがらがることが多くて、私も頭が固いな~~とぶち感じとる。

ほんとうにアドバイスひとつで、みんなの作品が生き生きするんだから
すごいね~。
一生懸命学んだことは、必ずや、いつか自分に帰ってくると
信じて頑張るしかないですね~~。

いやーとみママさんの、人を和ます力は天下一品じゃ~。
とみママさんや、皆さんとご一緒に学べるのも後一回。
みんなで、暑い夏と宿題を乗り切って笑って終わりたい!!

引っ張ってくださいね~。ぶち重いけど!!

私も昨日はレッスンのあと、通知表をもらいに行って
想像どうり撃沈して帰ってクタクタ~~。


URL | annie #-
2013/07/21 08:33 | edit

みなさんの格闘ぶり? 苦労や苦悩の言葉がとっても身にしみてきます。
私なんてキルト歴が浅いので、頭がウニ状態で すし、それが作品に活かされているかといったら今はノーかもしれませんが、でもでもこういう刺激的な時間はとっても楽しいひとときですね。

飛行機通学もがんばって〜。 私も空港が近いからいつもぎりぎりにいくのですが、今回は夏休み突入で、すっごく混んでいて荷物預けでまさかのラストコールされちゃいました〜。 帰りも居残りしたりすると、慌てます。 まいどまいど時計を気にしてますけど。

URL | bbwan #-
2013/07/25 11:48 | edit

Re: タイトルなし

bbwanさんおはようございまーす!!

いや~ほんと、私もうに状態。カチンコチンのサザエ状態。
ほんと学んだことは、いつ生かされるかわからないけど、
いつか必ず生かされると私も信じてます~。

だけど、キルト暦の浅い方のほうが、素直に入ってきていいかもしれんな~。
自分が学んでみて、何気なく見たいた皆さんの作品がとっても勉強になります~~。
作品展に向けて頑張ってくださいね~。

飛行機・・・ラストコール。うわっ心臓に悪い。
私は手荷物を預けると確実に遅刻なので、いつもとみママさんに
お世話になってるんです~。一転帰りはとってもリラックス。
そんな通学も、もう後一回。ちょっと淋しいです~。



URL | annie #-
2013/07/26 09:20 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。