大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り・・・ 県・定例会 「食べ物」編  

おはようございまーす。

朝からサンサン!! 今日も暑そうじゃ~。


さて、先日の続きでーす。


今日はフランスの皆様のパッチワーク定例会の長~~い一日を、食べ物を追いながら

のぞいてみたいと思います。記事も長いけ、おなかいっぱいになるよ~~(笑)


朝の9時ごろから始まる定例会は、参加費 6ユーロ (800円くらい)

昼食は 全員一品持ち寄り。 約100名の一品って・・・


キッチン係の方に料理を手渡し、完成作品を持参した人は展示スペースに展示。

年、数回おとずれる皆さんの貴重な発表の場だそうです。


(これは昨年の様子)

image001.jpg

そしてブリオッシュとコーヒーの軽い朝食!!

P1180959 (800x535)

フランスでは朝からの集まりは、しばしば朝ごはん付らしいです~。おもてなしの精神。


これを食べながら、挨拶やおしゃべりに花がさくそうです~。


まあ あなたのお帽子なんて素敵なの~???って感じかな・・・・

テルマルさん作・・・カチューシャを利用して

P1180955.jpg



全員そろったかな~というところで、会長さんのご挨拶で、長い一日の始まり始まり。

全員で小物作り~。 今回はフェルト小物作り。


P1180968 (800x535)


その時々でパターン作りや、刺し子などの、ちょっとした新しいテクニックを

学ぶ貴重な場でもあるそうです。


この時点ではまだお帽子をかぶってる方が多いね。ちらちら目に入る緑と黄色。

P1180969 (800x535)


みんなの集中力が切れるお昼前に、25周年を記念して、会の歴史等のお話があり、

歴代の会長さんに花束贈呈~。パリからわざわざ駆けつけてくださった方も・・・

楽しそうな雰囲気が伝わってくるようですね~。 マダムヤ~ン。

P1180973 (800x535)


そしていざ。昼食じゃ~~。  100人の一品もちより~。

お弁当という発想はフランス人にはないそうで・・・

はじめの頃はどんなものが並ぶのか、テルマルさんも興味津々だったんだって!!


甘くないケーキ、パイ・・・主にキッシュ、サラダ、ハム、ローストチキン、

ロースとポークなどなど並ぶそうですよ~~。  

P1180979 (800x535)


日本だったら・・巻き寿司、おいなりさん、おむすびは絶対じゃね。それにおかず類。

ところ変わればこうも違うものか!!


お皿や、ナイフ、フォーク コップなどは各自持参。

パンとお水、ワインなのどの飲み物は会が準備。

なんと ワインは飲み放題 さすがフランス!!

ワイン飲んでちくちく出来るんかね~~?いや ワイン飲まんかったらできんのんかも。


おっまた、お帽子をかぶる方が増えたのか・・・気になるな~緑と黄色(笑)

P1180983 (800x535)


テルマルさんは、ポテトサラダを持参。 フランスではポテトサラダは珍しいらしく

人気があるそうです。 今までかぼちゃの煮物、厚焼き玉子、お抹茶のロールケーキなどは

好評だったそうですよ~。


そして、チーズ・・・

P1180993 (800x535)

フランスではチーズは、食後の後、甘いデザートとの間にだされるそうです。

もちろんワインと共にいただくんだって~~。

レストランでは、食時の後、チーズにしますか?甘いデザートにしますか?って聞かれるそうです。

私だったら即、甘いデザートで!!


この後、デザート。

デザートのないお食事なんて考えられないフランス人。その後にコーヒー。

この食事が終わるのが,昼の2時半から3時 しぇ~~。

」はフランスの大切な文化・・・というのが納得!!



食後はお腹いっぱいだし、ワインは飲んでるわ~~で、ダレダレで作業とのこと(爆)

いや~想像つくわ。みんな車の運転大丈夫なんかな~・・・そっちが心配!!


このタイミングで、展示してあるキルトをゆっくり見て回ったり

お買い物タイムだったり・・・・「食後の腹ごなし」タイム。

P1170139 (800x531)-001
 

皆さんがゆっくり鑑賞された頃に、役員さんから作品のご紹介~。

P1190011 (800x535)

自作のキルトについて一言を求められることも多いそうです。

私たちと違って、皆さん積極的らしいです~~。


こちらの田舎では、著作権や、オリジナリティうんぬんは、なかなかむつかしい現状らしく、

「手芸を通しておおいに人生をエンジョイする」って感じらしいです。

それは、日本でも同じかもしれませんね~。


この25周年の記念の会に、皆さんのJスターの冬景色が並ぶ予定でしたが、

忘れた~~と聞いたときは、テルマルさんは絶句したそうです(笑)


日頃オリジナリティとは無縁・・・・という彼女たちが、いざ作られた冬景色キルト。

それはそれは私たちもおどろいたよね。 素晴らしい表現力で!!

テルマル隊長作

DSCN4844.jpg

ピエレットさん作
DSCN4842.jpg

イザベルさん作
DSCN4836.jpg

アニックさん作
DSCN4843.jpg


この素晴らしいミニキルト、次回はぜひ皆さんに見ていただきたいですね~~。


今こうして思うと・・・このキルトたち、個々の発想や技術も素晴らしいけど、

このチームをまとめ上げた、テルマルさんの力ってすごいね~~。


フランスの方って、どちらかといと、あれもこれもと足算なんだって~~。

引き算の出来る日本人は素晴らしいって、外に出て感じるとおっしゃってました。

偶然コシノジュンコさんもテレビで言ってたわ~。 ゼミでも・・・・ 



知らず知らずのうちに、染み付いてる日本人ならではの感性。大事にしたいね~。

きっとうまいこと引き算されるようにアドバイスされたんだろうな。

いや、自分は自分のフランスの方。人の意見は気にしないかな????



話はそれましたが・・・・


今回はなかったそうですが、いつもは宿題で決まったパターンを縫ってくるそうで、

会の最後にくじを引き何人かの当選者が決まるそうです。

P1190565 (800x535)

テルマルさんが以前あたったパターン。あと一息。 



ようやくそろそろ帰ろうか~~になるんだって~(笑)

家に着く頃は夕方の6時ごろ。 くたくたの一日らしいです。そりゃなるわ。


しかし・・・・ほんと、フランスの皆様楽しみ上手。

日本でも、いろんなところで、お勉強会等がひらかれるけど・・・

まじめじゃもんね~~。かたいというか・・・



私ちょっとフランス人に憧れるわ~~。 参加してみたい。

ほいじゃが仮装はちょっと・・・やっぱ日本人でええか!!

patch 2013 021



最後になりましたが、テルマルさんより、


日本のキルターの皆様に、「フランスのキルター」のことを知っていただく

機会が出来てとってもうれしかったとありました。


私も・・・・私たちもとってもうれしいです。

テルマルさんのおかげでフランスが身近に感じます。

本当に貴重なレポートをありがとうございました。心から感謝したします。



願わくば、テルマルさんブログして~~。

テルマルさんご夫婦が住んでみたいと思った、ヴィシー。

フランス文化をもっと知りたいannieでした~。



長い長い記事を最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。


どなた様も楽しい休日を!!





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 4

コメント

annieさん こんにちは

今回も楽しいレポでした!
ありがとうございます(^^)
キルターならではの帽子ですね~
おもしろーい!!
お食事も楽しそう~
annieさんもぜひ、こんなイベント企画してください(笑)
討ち入りの格好で参加します(爆

URL | みかみ #-
2013/07/13 10:39 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんおはよ~。

帽子・・・・おもろいよね~。
暦女のみかみちゃんじゃったら、刀がのっかるんじゃない??

それにワインだって~。
私らじゃッたら悪酔いしてしまいそうじゃね。
昼間から堂々とワインが飲めるお国柄。うらやましい~。

ほんとこんな楽しいイベント誰かやってくれんかね~。
討ち入りで参加?今なら女形じゃろ(笑)

URL | annie #-
2013/07/14 07:00 | edit

こんにちは!
これが、フランスのパッチワークの定例会ですか??
お料理持ち寄りにワイン飲み放題(ここに惹かれてる?私)
仮装もあって、すごい楽しそう〜。
なんか、大らかでユニークで明るくて元気いっぱいで〜羨ましいですね。

annieさん、いつか、こんなの企画して下さいよ〜。
そしたら、私、また新幹線に乗って、絶対参加するで〜〜〜!!
う〜ん、何の仮装しようかな、今から考えとく(笑)

URL | apricot #LBdByTkM
2013/07/14 15:50 | edit

Re: タイトルなし

aprocotさんおはようございまーす!!

フランスの地方では、私たちよりはるかに年上のお姉さまたちが
こんな風にしてパッチを楽しんでるんじゃね~。
ほんとユニークで、しゃれっ気たっぷりで・・・・
いくつになっても自分が主役!!素晴らしい。

国民性の違いといえど・・・なんかこういうの見たら、普通に集まって
パッチするだけじゃ、ものたりんくなるね~~。
いつかやっちゃう???
初代中国支部長annie!!関西支部長はapricotさん、九州支部長は砂夢ちゃん・・・
日本列島パッチワークの集い・・・なんて妄想したら楽しそうじゃ!!


URL | annie #-
2013/07/15 08:37 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。