大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り・・・県・定例会のお話 帽子編   

こんばんは~。

毎日暑いですね~。今年は長~~い夏になりそうじゃね。


さてさて、フランスのテルマル隊長さんから、面白いご報告を頂きましたので

ご紹介させていただきますね。よかったら長い記事ですが、お付き合いくださいませ。


テルマルさんたちがお住まいのヴィシーがどんなところかは、私が時々勝手にお邪魔する

こちらのお部屋がとってもわかりやすいので、ご興味がありましたらぜひ → 


本日は、ヴィシー 県パッチワーク定例会(年4回)でのおもしろいお話でーす。


IMG_0257.jpg



フランスには、日本のようにお教室制度があるわけではなく

フランス全国パッチワーク組織という組織があるそうです。


ヴィシーの中でも、小さなグループが点在し、普段はそれぞれでパッチワークを楽しみ、

年に4回ほど、県の定例会が開催されるそうです。

これがぶち楽しそうなんよ。 食べて飲んでパッチして・・・・なんともうらやましい!!

前回の徹夜パッチに仮装大会もびっくりしたよね~。

P1190005 (800x535) (1)


今回は、5月30日開催の定例会。

この日はテルマルさんたちは、日本で私の作品展に参加された様子を発表すべく、

準備を頑張ったそうです。が・・・・

ある指令のおかげで、当日すっかり忘れて、一同どひゃ~~(爆)


この日は、県支部発足25周年という記念すべき日で

全員帽子を着用 してくるように指令発令。



帽子着用って言われてこれだって!! 

一言の指令だけで、フランスのキルターさんたちはこうなる~。


じぇじぇじぇ よ。

テルマルさんは

小さな小さなお帽子で美智子皇后様風を目指されたそうです。

日本人の引き算もできる発想が皆さんに大好評!!

P1180955.jpg

アニックさん。 庭のアイビーで・・・・
P1180962.jpg

このお帽子に夢中で、発表物一式お忘れに・・なんか私と同じ匂いがするな~(笑)親近感!!



ピエレットさん。黄色いリボンがポイントです。なんとも笑顔の可愛いお写真。

P1180982 (1)


お二人の共通点は 黄色

フランスでは25という数字のイメージは即、緑と黄色に直結するそうです。

おそらく戦前に・・・婚期を逃して25歳くらいで結婚される晩婚の方を

盛大に祝う習慣があったそうで、その名残からか、この日はお二人以外にも

緑や黄色のお帽子をかぶったかたが沢山いらしたそうですよ~。ほっほ~。



そのほか、テルマルさんが撮影してくださった面白いお帽子の数々。

きらきら帽子~。

P1190007.jpg

髪の毛、逆立ち~。ププ。

P1180997.jpg

これ、よくみたらおもしろいよ~ね。アイロンに掃除機やお洗濯。

主婦の一日を表現したいんかな~????

P1180996_20130710111638.jpg



とりが頭に・・・・
P1180964_20130710111404.jpg

こっちにも鳥が・・・・これ、コケコッコ~??

P1180965.jpg


私はこのお帽子がすきかも~。 すッごく可愛いフェルト小物~~。

おいしそうなものがいっぱい。

P1180989.jpg

こちらはキルターさんらしいですね。

P1180988.jpg

あ~ほんと楽しいね。フランスのみな様の発想。

自由で大らかだ~~。


こんなに苦労して作ったお帽子も、会がスタートすると、くそ邪魔なのか・・・(爆)

ほとんどの皆さん、もうかぶってないですね~。

P1190011 (800x535)



今回は、パリでフェルト専門店を経営されていらっしゃる方がゲストで

約100名の皆様でこれを作ったそうですよ~。うちのまとちゃんも一緒じゃ~。

もしかして、上の素敵なフェルト帽子はこの先生のかな???


P1190531 (800x535)


朝も早くから集まって、朝食を食べ、みんな一品持ち寄りで・・・

お昼も食べ・・・・そんな楽しい定例会の様子はPART2で!!



ほんと自由な発想。楽しすぎる~~。フランスの皆さん楽しみ上手じゃ~。


ねえ? みんなじゃったら何のっける~??? 

私じゃったらやっぱりユノとチャンミンのっけるかな~。ミニチュアで!!


妄想だけでたのしいね~~。




テルマルさんありがとうございます。

沢山の資料、ほんとうにご苦労様でした。



次回は「食」について書いてみまーす。




みなさんお楽しみに~~。   まったね~。






いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 8

コメント

annieさん、こんばんは~

すごーい!!
前回の仮装パーティーにも驚いたけどね~
今回は帽子!!
しかもどれもこれもすごいね!!
私も一番最初の糸巻きの帽子、びっくりしたよ(@_@;)
うちの娘もフェルトのケーキの乗った帽子が
可愛いって言ってました
私ならね・・・今思いつかないや・・・
きらきらにしちゃうかな~
レースたっぷりもいいかもね!
普段かぶらないような帽子、作ってみたいですね(^◇^)

URL | tamasa #-
2013/07/10 20:02 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんおはよ~。

毎日暑いね~~。
ねっびっくりじゃろ~??
私も写真を見た時びっくりしたんよ。
帽子とは気付かんで・・・だって糸巻にはさみ!!
まさか帽子とはね~。
お嬢さんと好みが一緒じゃね~~。

なんか私達日本人って、こういうの見ると頭かたいよね~~。
普段かぶらない帽子に全力投球できるってうらやましいね!!





URL | annie #-
2013/07/11 07:37 | edit

マリー・アントワネットからの???

かつらに船をのっけたマリー・アントワネットからの“美意識”伝統!? 
なぁ~んておもっちゃう帽子の数々。

脱帽だわ~。

25、黄色、緑…色がでてきて興味をもったのでしらべたら、そう古くない話でまさに、針をもつ私たちに縁もある話がみつかったよん。

19世紀以降に25歳の未婚女性のお祝い(調べた中には、ひな祭りみたいなもんだと書いてあるところもあり・・・!?)で、11月25日に緑と黄色の付いた帽子をかぶって(25だけじゃなく、帽子からも緑と黄色は連想されやすかったみたいだね)お祝いする。 

緑=若さと夫をみつける希望
黄色=信仰と過ぎ去る時

をそれぞれ表しているということらしい。
19世紀以前から11月25日は聖カタリナの祝日ではあったとのこと。

フランスのつづきの記事、たのしみにしてるねぇ~

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2013/07/11 11:18 | edit

すごいねー
前回の仮装大会飲んで食べて、一晩パッチも驚いたけど…
日本の固い集まりとはちょい違うね~
二本では、何着ていく????ってなもんだよね。

前回同様、フランスキルターの発想のユニークなこと、
そして、色もかわいいし、何より楽しんでいるところがええね。
フランスって国を見る目が変わった気がしない?
一本筋が通ってるけど、ユニークで素朴で、しゃれっ気があって…

なんか、あこがれるね~
参加してみたいね…・

次も楽しみじゃぞ――――!
次回に続く…(笑)

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2013/07/11 11:38 | edit

Re: マリー・アントワネットからの???

3.tomyちゃんこんばんは~。

おおー3.tomyちゃんならではのすごい観察眼。
確かに美意識が根付いてるのかもね~。それもごくごく自然に!!
すっごい発想に目が点じゃったよ。
だけどいいね~こんな自由な発想。

ありがとう色々調べてくれたんじゃね~。ほほっ~なるほどなるほど・・・
他国の私らからしたら、フランス=トリコロールカラーだったけどね。
おもしろいね~。緑と黄色って、お祝い色の大切な色なんじゃね。

食編・・・明日またみに来てね~。

URL | annie #-
2013/07/11 20:54 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんにゃ!!

ねっびっくりしたじゃろ~。
なんかさ、こう見ると日本人って本とまじめで硬いよね~。

フランスの方たち足し算の発想なんだって!!
日本人は引き算もできるから素晴らしいって、テルマルさんがいってた!!
だからテルマルさんの美智子皇后様風は人気だったんだって~~。
それにしても、テルマルさんも大胆な発想だよね!!すばらしい!!

ほんとシャレとるわ~~、私らも参加してみたいけど、
二人ともシャイじゃけーね。借りてきた猫みたいになるで~~。
ていうか何のっける??? はりーさんじゃったらコーヒーカップ??トムとチャタ??

明日は食編・・・また見に来てね~~。

URL | annie #-
2013/07/11 21:06 | edit

annieさんへ

わ~~~!!!!面白い記事!!!
わくわくして、何回も遊びに来ちゃった!!!

うちらが揃うと、それはそれで 面白いものを作りそうですよね!
私が 一番へんてこなものを作りそうです(笑)


こういう、楽しむパーティーしたいですね!

URL | どんころ #-
2013/07/13 04:27 | edit

Re: タイトルなし

どんちゃんおはよ~。

ねぇ面白いよね~。ぶち面白いよね~~。
素晴らしい発想じゃろ!!
頭の上に鳥がのっかっとる人が多いけど、
どんちゃんら猫らーはにゃんこじゃろ!!

うちらがそろうと・・・・いや~それもまた想像しただけでにぎやか!!
いつかこんな楽しい会もええね。飲んで酔いつぶれただけじゃったりしてね(爆)

URL | annie #-
2013/07/13 08:25 | edit

コメントの投稿

Secret

