大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2014:PSQデザイン 同部屋作戦!!  

今朝は晴天だったのに、またまた雨。なかなかすっきり晴れない西日本です。



今年のPSQのテーマは「 花 」 そして担当はキャシー中島先生。

ということで、キャシー先生(ハワイアン)をイメージしながら、

今お勉強してることを生かそうと、パターンでアンスリウムをデザインしました。


花の部分は真ん中の黄色いとこなんよ~。おもしろいよね。

IMG_5582.jpg



アンスリウムをぐぐったら・・・・

8月25日の 誕生花。 夏花なんじゃね。   花言葉 : 情熱 煩悩。

サトイモ科 和名 紅うちわ(なっとく~)ということで・・・

夏のイメージでブルーのアンスリウムを咲かせます。


IMG_0234-001.jpg


パターン化・・・自分なりに頑張った!! 

シンプルで、教室生全員がミシンで簡単に縫えるように、ない頭をひねりました。

黒のところは、アップリケ~。 ○やとんがりはいい案があるんよ~。

心配せんでもええけんね。



苦労したけどめっちゃお気に入り~~。 出来上がった人にはサービスでミシン刺繡。




そして、同部屋作戦とは・・・・・


お教室ではPSQ参加は今年で3回目になります。


2012年は △と□ なでしこジャパンの世界一を記念して作りました。→ ヴィクトリーJAPAN

2013年は ○ ミシンが楽しくてオールミシンで → ボンジュール ぴよぴ~よ!!


ぴよこ、めっちゃ気に入って、どうしてもゲットしたかったんよ。

作品展2日目の、私のミシン講座の講習料は、初めから寄付しようと決めていたので、

同じ寄付をするのなら自分も楽しみたいと、ここにつぎ込んだのだ~~。ぎゃはは。


fc2_2013-01-29_16-50-08-642.jpg


しか~し残念。 このキルトの前を、何度も何度も通って、ちまちま応募したけど はずれ!!





そんなこんなで、今年は同部屋作戦を考えた!!

みんなで同じ部屋に入って、みんなで応募。誰か当たるかな~???



同部屋に入るなら、色とデザインを統一したほうがよさそうだということと、

みんな、自分で考えることにくたびれていたので、私がデザインすることになったのでした。


ということで、責任重大。必死になって考えた。


stuio ANNIE 生の皆さんへ。


7月第4,5週、8月第1週で希望者にはレッスンいたします。(参加は任意)

白と黒は統一。 青系の布は自分でセレクト。 

パターンをイメージしながら探しておいてくださいね~。 

ミシンクラスの方も参加可能です。 ご一緒しませんか~??



みんなでブルーのお部屋に入ろうじゃないか!! 

PSQって参加すると、長いこと楽しめるんだよね~。




↑の写真は使用布をコピーしたものです。 

オフホワイト布が入ったら、仕上げてUPしますね~~。

今しばらくお待ちくださいませ。





次回は、お待ちかね??のフランスキルト便りです。お楽しみに!!




いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: パートナーシップパターン

tb: --   cm: 10

コメント

さすがですぅー

こんばんは~

annnieしゃん、さすがだわぁー

努力した甲斐がありますよねーなかなか面白いデザインで
縫うのも簡単そうだもの

私はあの黒の飛び出た花芯が好き!!
シンプルだけど表現は出来ている・・すごいわぁ~~
こんな風にデザインできるんだから宿題も楽勝でしょう~

私は数時間チップづくりに時間掛かりました。
明日から布とデザインでない知恵を絞ります(苦笑

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/07/07 23:02 | edit

annieさん
おはよう~!!
PSQのデザイン楽しみにしていましたが・・
すっごい素敵じゃね~❤
アンスリウムに、ブルーと黒の組み合わせも斬新な感じだけど、スッキリしていて、すごく好み~

でも、これ簡単に縫えるん??
思わず、縫う順番考えてみました!!

私もannie部屋に参加したいな~。
出稽古?ってことで、参加できませんか~(笑)

URL | Nezuko #-
2013/07/08 06:52 | edit

Re: さすがですぅー

とみママさんおはようございまーす。

ありがとうございます~。とみママさんにそういってもらえてうれしい。
今年お勉強に行かなかったら、生まれなかったデザインです。
デザインって生き物ですね~~。

縫いが簡単なように・・・・と、考えたので随分悩みました。
先っちょの○、最後の最後に降りてきました~~。
私もそこが一番好きです。

これですっきり宿題に集中できます。
まずはチップ貼りですね~。デザインはどうしましょ・・・・
私も頑張って知恵を絞ります!!もう来週じゃ~v-355

URL | annie #-
2013/07/08 07:52 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはよ~~。

素敵???うれしいな~~。
苦労したけど、私もすっごくお気に入りになった。

簡単に縫えるよ~。ヒントは昨日の画像と長方形!!

nezukoさんに気に入ってもらえてよかった。
レッスンするけ~、作り方のノウハウは書けんけど・・・
????事件でお世話になったお礼にデザインプレゼントじゃ~。
よかったら、チャレンジしてみてくださーいv-25

URL | annie #-
2013/07/08 08:05 | edit

annieさん こんにちは!

アンスリウムのパターン、いいですね~
ブルーってとこがいい!
かっこいいわ~

自分の好きなものをパターン化するのも
なんだかおもしろそうですね。
今度やってみよかなー

URL | みかみ #-
2013/07/08 18:13 | edit

annieさん、こんにちは

PSQもうお題でているの?知らなったよー。
お花、うーんどうしよう。

アンスリウムのパターン、
おしゃれだわー。
同部屋作戦、もも吉もお花考えられなかったら
まねっこ子ザル、コブタ?させてもらっても良いかな?

まずはネットでPSQチェックしてみるべー。
来年は日帰りでも東京ドーム行くので
ぜひ参加したい。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/07/08 18:59 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんにちは~。

ありがとう!! うれしいな~。
自分の好きな色で花が咲かせるって思ったら楽しいよね~。
実に単純なんだけど、苦労したんよ。
広告のデザイナ―にでもなった気分で頑張った。

みかみちゃんならできる。ていうか見てみたい。
ぜひぜひ何かオリジナルフラワーデザイン考えてみて~~。
夏休みの宿題じゃ!!



URL | annie #-
2013/07/09 15:54 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんにちは~~。

そうなんよ。
あっという間に発表されとったよ!!

オーももちゃん、うれしいコメンとありがとう。
だけど、締切までまだまだあるけ~、2回目学んでから
ぜひ、オリジナルでチャレンジしてみて~。
私も、学んだことを生徒さんに還元できるようにさっそく
チャレンジした~。 
出来不出来は別として、チャレンジが大事かな・・・・

学んだことを生かすチャンスじゃ~~。
ももちゃんならきっと出来る。頑張ってみてね。
みんな、夏休みの宿題じゃ~v-290


URL | annie #-
2013/07/09 16:07 | edit

annieさん こんばんは。

先月ゼミでご一緒させていただいたmaruです。
おそくなってしまってすみません。

PSQのアンスリウムのオリジナルのパターンとってもでかっこいいですね。
先月学んだことを形にされていて素敵です。
ドームでannieさんのお教室のみなさんの作品を見つけるのがいまからとっても楽しみです。

今週はゼミですね。
まだ宿題が終わっていないのでかなり焦っていますが、
次回もみなさんからたくさんの刺激を受けられると思うと楽しみです。

URL | maru #-
2013/07/15 21:55 | edit

Re: タイトルなし

maruさんおはようございまーす!!

ようこそ!! ご訪問ありがとうございますv-343

PSQ,ありがとうございます。ぶちうれしいです~。
記念のパターンが出来たみたいで、お気に入りなんです~。
ドーム・・・みんな違う部屋に入ったりして~~(笑)
ふたを開けるまでわからないから、PSQは楽しいです。
maruさんは???参加するのかな???

一ヶ月なんてあっという間でしたね。
私も、ついこの間までやってました~。○が~・・・・
納得がいくまで頑張ってくださいね。

後、たった2回しかご一緒できないけど、みんさんと
お勉強できる喜びでいっぱいですぅ。
木曜日・・・お元気でお会いしましょうv-291

URL | annie #-
2013/07/16 08:26 | edit

コメントの投稿

Secret

