大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン内臓ステッチサンプル!!  


おはようございまーす。

サッカー観戦の為早起きしましたが・・・・

ブラジル強し。完敗でした。 母国開催だもんね。



今日からしばらく怒涛の日々が続きます~~。

気合を入れて過ごさなければ・・・・



金曜のレッスンで、「することがなかったので先生に言われたこれをやってきました~~」と

Fさんがみせてくれました。 ミシン内臓ステッチのサンプルです。


生徒さんには常々時間があるときに、自分のミシンを知るために、

内臓ステッチを出してみてね~~って言いますが、今まで実行してきた人は2人のみ(笑)


Fさん。 JUKIのエクシードミシンで内臓ステッチ!! 頑張ってきました~。

単色で出すと素敵になるじゃろ~~。数字も出せるミシンだったら、

ラインの最後に番号もいれておくとかっこいいよね。 ない人は手書き!!

これで一目瞭然。
 
IMG_0074-001_20130616063853.jpg


ミシンキルトはフリーモーション以外にも、内臓ステッチの個性をいかしたりして、

フリモができない人にもお手持ちのミシンで、ミシンキルトができるので、

このひと手間を惜しまず出しておくと後々便利で~す。



9月のミシンキルトレッスンでは、まずは 直線キルト、内臓ステッチを利用した

キルトのレッスンになっています。 10月はフリモだよーん!! 


そのためにもどんなステッチがあるのかミシンを知る。

習ったパターンも失敗してもいいからどんどん作る。

キルトレッスンで使用するから問題なし。 段差のあるとこないとこの違いにもってこい。 


こんなの見てると内臓ステッチサンプルを利用した作品のイメージがわくんだよね~~。

今度作品見本作っとくか。 そしたらきっとみんなも出すよね~~。



Fさんのこのステッチ見た瞬間、私はメガネに見えたんよ~~。

なので写真編集で遊んでみた。 より目にしたり・・・

IMG_0075_20130616063854.jpg


ミシン刺繡機がなくても、こんな風に組み合わせられるからね~~。



ぜひぜひご自分のミシンをよく知って、自由に遊んでもらいたいもんです~~。

もったいない機能が眠っていませか~~。




早おきは ほんま三文の徳じゃね~~。

掃除機かけたいけど、寝静まっているのであとにして

ちょっと自分の仕事をやっつけて、出かけてきま~す。



どなたさまも楽しい休日になりますように・・・・





いつもありがとうございます。♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 15

コメント

annieさん

こんにちは~。
このステッチサンプラー、私も、真似したいです!!
いつかやろうと思って、やってない…(爆)
バニさんは内臓ステッチも多くて、エルナのように一覧表もすぐ見られないので(←取説見ないといけない)あると便利そうです。
一色でステッチすると、まとまってて、それだけで素敵な作品のようですもんね。

私ももっとミシンならではのキルト作り、楽しみたいです。
それにはあともう少し頑張ります!!

URL | Nezuko #-
2013/06/16 14:07 | edit

書くのを忘れましたが、
↓のバック・・・もし、お嫁入りされなかった場合は、お願いしたいです。よろしくお願いします!!

URL | Nezuko #-
2013/06/16 14:35 | edit

私は録画放送みた

こんにちは。

annieさん、LIVEで観戦したん?
私は番組表みて、8時からすぐやると知ったので、どーせ負ける(相方君予想3-0, 私 3-1 )と決めつけてLIVE観戦には起きなかった(笑)。
気になるのはタヒチチーム。 アマ vs プロ。 はてさて、どんな戦い!?

そうそう、ステッチ見本。
額(100均の写真額でもOK)に切って飾ってもかわいいよ。

って切って飾ったら”見本”じゃなくなるか(笑)

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2013/06/16 14:47 | edit

こんにちは♪

ミシン内臓のステッチは何度か使用した事があるのですが、
使うたびに【イメージと違う・・・】という事ばかりでした。
ステッチサンプラーいいです!!!
真似っこさせていただきます(__)

URL | nao #-
2013/06/16 19:07 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはようございまーす。

バニちゃんは色々豊富そうじゃね~~。
ぜひぜひお好きな色で作ってみてね~。
ほんでもって刺繡機と合体したらええのができそうじゃね。
あるととっても便利で~す。自由になったらぜひ遊んでみってね~。
ラストスパートじゃ~ファイティン!!

青のキットわかった~~お嫁に行かんように念を送っとくけ(笑)
ありがとうv-10

URL | annie #-
2013/06/17 08:00 | edit

Re: 私は録画放送みた

3.tomyちゃんおはよ~~。

おーご主人の予想当たったじゃ~~!!
私も勝つとは思わんかったけど、1-2くらいで善戦するかと
思って早起きしたけ~ガックリ!!
しかしブラジルの気合半端ないね~ワールドカップが今から楽しみじゃ!!
イタリアも勝ったね~~。おじちゃんたち頑張ってたね。怒られるか(笑)

なに~~??そんなチームがおるん??? 
そりゃおもしろそうじゃ。

ほんと小さな額に好きなステッチだけで作っても可愛いね~~。
すぐできるしね~。

わたしゃ、アーチカラーに色塗りした、のれん額にあわせて
作ろうと思ってるんじゃ~~。いつか(笑)

URL | annie #-
2013/06/17 08:11 | edit

Re: タイトルなし

naoさん初めまして。

コメントありがとうございます!!

ステッチサンプラーぜひぜひお好きな色で作ってくださいね~~。  
単品では変なステッチ(笑)もまとまるとなかなかいい味をだしてくれます。
ハンド刺繡も頑張ってらっしゃるんですね。
ハンドとコラボも素敵になりそうですね!!


URL | annie #-
2013/06/17 08:16 | edit

annieせんせー、こんにちは。
本当にこのサンプル、いいですねー。
そういえば、前回Mちゃんが作ってましたね。
私も、出そうと思いながら・・・なかな出来ないです。
新しいミシンもなかなか使いこなせず・・・
刺繍機も使い方、分からず箱に入ったまま・・・
結局、古いミシンでダーッとやってしまいます。
古いミシンでもサンプル作ってみます。
飾り模様で枕カバーなんかにしたら、可愛いかなーと
思ってます。
以前、オーチョーさんに行った時、バラの刺繍で小さな
タペストリーが飾ってあって、「わぁー素敵ですね。」と
言うと、「もちろん、このミシンでできますよ。」と言われた
けど・・・はて?どの刺繍模様なんじゃろ?

ドレスデンも3枚ほどパーツを縫ったのですが、うちの
お座布にはちょこっと小さ過ぎるかなーと・・・・
そうか、パーツを大きくカットして繋げばええんか・・・と
1人で納得してました。
でもuribouさんのお座布、可愛いかったですねー。
私も頑張って作ろう!!

URL | ベル子 #-
2013/06/17 11:10 | edit

annieさん、はじめまして。
「SIESTA」のlovemapleです。時々おじゃましておりました。
先日、ミシンを新しくしたので、週末ミシンに慣れるためと、模様一覧をわかりやすく縫っておこうと思い作っていました。 生徒さんのように美しく作れば良かった!とか番号もいれれば良かったとかannieさんの記事を読ませていただいて、自分の大雑把な性格に泣けてきます(´;ω;`)
これからも、いろいろ勉強させていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします(^^)

URL | lovemaple #/2CD/BNk
2013/06/17 18:28 | edit

Re: タイトルなし

ベル子さんこんばんは~~。

そうなんよ。作ってきた人のもう一人はMちゃんでした。

VF-1の内臓はかなりの数じゃけ、たいへんじゃろうけど
どんな模様の出方をするかわかっておくと、サイズ調整にも役立つから
遊んでみてね~。
でも古いミシンもほんと直ってよかったね。私も両使いだよん!!

刺繡キルトやりたかったら、個別にいつでも教えてあげるよ~~。
そのミシン。間違いなくぶちすごいのができると思う!!
やっぱり取説送ってあげたらよかったね~。

ドレスデン3枚ほど作ったん?? えらいえらいv-424
よかったら次回もってきてみてね。
空間に悩んだり、仕立てに悩むのであれば何かアドバイスできると思うので・・・・

uriりんドレスデン。 まじでカラフルで可愛かったね。みんなすごいわ!!

URL | annie #-
2013/06/17 20:19 | edit

Re: タイトルなし

lovemapleさんようこそ初めまして!!

ご訪問、コメントありがとうございます。
私も毎日お邪魔させていただいております~~。

どんなミシンを買われたのかな~~と楽しみにしておりましたが、
もしや、このサンプラーの生徒さんと同じエクシードキルトスペシャルかな~と
ステッチを見て思いました!!

綺麗に出されていましたね。 大雑把だなんてとんでもない!!
飾り糸バージョンもぶちきれいです~。
どんどん使って遊んでくださいね~~。

lovemapleさんやブログ村の皆さん、ミシンキルトを一生懸命作られて・・・
私も沢山刺激とやる気をもらっています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

URL | annie #-
2013/06/17 20:31 | edit

今晩は!

久し振りの書き込みです
ミシン内臓のステッチ見本 こんなのを作っておくと良いのですね
勉強になりました

私も時々使ってみるのですが中々うまく使いこなせていません
annie先生のミシン教室とても参考になります
有難うございました

毎日暑い日が続いています
ご無理なさいませぬ様に お過ごしください

URL | もこ #-
2013/06/17 20:40 | edit

古いけどできるかなぁ・・・?

こんばんは、annieさん。

うちにあるミシン、30年ものの古いコンピューターミシンなんですけど、そういえば刺繍機能あるんですよね。
(ひらがなとアルファベットまであった)
キルト綿挟んだらうまく動かなそう(たまにパイピングたたくのに使うのですが、送り歯がいまいちなので、目がそろわない)ですが、キルト綿挟まなければつかえるかなぁ・・・

今度時間があるときにさわってみようっと♪

URL | Chocolate #cL7PnxO2
2013/06/17 21:00 | edit

Re: 今晩は!

もこさんこんばんは~~。

お久しぶりですぅ~~。
毎日暑いけどおかわりございませんか??

お好きな色の糸で出しておくと楽しいし便利です~。
飾りステッチ等で楽しむのも立派なミシンキルトなので
ぜひぜひミシンと仲良くなって遊んでくださいね~。

今年は夏が長そうなので、もこさんお体お気をつけくださいね~。

URL | annie #-
2013/06/18 20:59 | edit

Re: 古いけどできるかなぁ・・・?

chocoちゃんこんばんは~~。

そちらは涼しい毎日ですか???
こちらは早くも真夏の暑さでくらくらです~。

おーそうなん??
それは使わんともったいないね~。だめもとでやってみてね~~。
動いたらラッキーじゃもんね。
可愛がってあげると、古いミシンもきっと喜ぶよ~~。
動くように念を送っとくけ!! 


URL | annie #-
2013/06/18 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

