大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

縫い目の力・・・リメイク編  

 本日もコウモリ工事中

 今日は背守り作りに専念。

 以前ヴィンテージ布で着物を縫って作った、ワンハンドルのバッグが使い勝手が
 悪いのでほどいて放り投げていました。
 その着物に縫い目の背守りつけたらどうかなと思って・・・
 
 正直今日まで自分のことを器用な人間だと思ってましたが、
 今日の作品の縫い目と汚さに、小学生の初めての家庭科授業かと一人で
 笑っております。以前は絶対許せなかった私ですが、最近はまあいいか・・と


 今日の背守りは縫い目の力ってことで縫ったものを残したいと思ったので、
 この着物バッグのトップに白羽の矢があたったのです。
 
リメイク前のワンハンドルバッグ
 DSCN0262-1.jpgDSCN0263-1.jpg
 2008/4月の作品だからもうずいぶん前ですね。
 げっ。その後ろのお花のパターンまだ作品になってません。


 目の力。 目玉の凝視しにらむ力には、強い意志と精神力がおのずと現れる。
       その眼力が転じて縫い目や、籠の目、格子の目にも力があると
       されたそうです (by 背守り練習帳)
       丁寧に縫い刺しされた布は丈夫で長持ち。縫う人の心と手仕事の力が
       魔よけになると信じていたのでしょうね。 
 
 縫い目の背守りは、
 正装として12か月を意味する12の針目を刺し、男児は陰、女児は陽の
 針目で刺す。(by和裁あれこれさん)
 なんじゃ~??わけわからんとあれこれさんの説明図をよく見ると
IMG_0944.jpg
 多分、女児の目は表の針目が大きく陽、男児は表に出る針目は小さく陰かな??
 間違ってたらごめんなさい・・・
 私が思うにどの季節も我が子を守ってくださいっていう母の願いなんでしょうね。
 だから12ヶ月の12針目。 知れば知るほど奥が深いな。
 

 さあ上記のうんちくをふまえて今日の背守り

女児用の縫い目の背守り 
 
 説明図をお借りするだけでは背守りを研究する方に申し訳ないので実演。
 大きい針目小さい針目を交互に刺しました。中央は12か月の12針。
 両サイドの布目の意味、数は分かりません。それにしてもがたがたな針目(泣)

IMG_0931-1.jpg


男児の縫い目の背守り

 こちらはもっと最悪。同じ感じでは面白くないから小さい針目は、
 コロニアルノット(玉止め)で刺しました。練習もせず、ぶっつけ
 本番。私の目の前を工事のおじちゃんが通るたんびに目で追ってたら
 がたがたの不揃い(言い訳)
 IMG_0935.jpg



 こちらのほうが私的には愛着があって可愛い。
 下手だけど母の温もりを感じる気がする・・・

 知らない人が見たらなんじゃこりゃ・・だね。自己満足の世界。

  
 バッグが無事に背守りクッションに変身しました

  
スポンサーサイト

category: 背守り日記

tb: --   cm: 4

コメント

背守りの話興味しんしんで拝見しました。
ふーん・・・
奥が深いのね。
それにしても、小関鈴子先生の布地っぽい布地に背守りの着物パターン。
モダンだわ。

↓こうもり大変ですね。
私が学生の時、こうもりが雨戸の中に住んでいました。
夏に窓を閉め忘れて部屋に入ったとたんに襲われたことがある~~~こわかったよ。
こうもり一家だけじゃなくて一族が住んでるお屋敷なんじゃね?
なんで、annieさんちを選んだんだろうね?

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/01/14 16:51 | edit

こんばんは。



 ようこそはりねずみさんv-10

大変なものに手をだしたな・・とちょっぴり
思ってます(笑)
v-37ちゃん夏場は二階で夜更かししてパッチしてると、
ちゅんちゅん??ちゅーちゅー??泣くんですよ。
で私が1mスケールでどんどんと天井たたいて
あっち行けってさけんで・・・仕事にならんのです。

昨日の糸巻のれん。スクラップ布つけて作ったんだけど、
すごい勢いで戻ってきます。危ない。危ない。
重いし超危険ですv-190













URL | annie #-
2011/01/14 17:47 | edit

あ。はりーさんに先を越された!

背守り、深いねぇ~。
どんなのが出来るんだろうと思いながら説明を読んでいました。
陰と陽か。
ん?なんで、男児が陰で、女児が陽なの?
昔の”男尊女卑”の時代に作られた方法なら、男児が陽のような気がするけど。。。
その説明は書かれてないの?

しかし、はりーさんもおっしゃるように、モダンな布に和を組み合わせるなんて、さすがねぇ~。
いよっ!おっ師匠はん!さすがです~ぅv-424

URL | sai #8l8tEjwk
2011/01/14 20:18 | edit

Re:答えがみつからない

 ようこそsaiさんv-10
なぜ??だらけだよね。どこにも書いてない。
最初は奇数か偶数かとも思ったけど違うようだし。
家紋も陽紋、影紋ってあります。男女は関係なく、
着物の種類で決めるみたい。
昔の仕訳用語だったのかな。今でいうAチーム
、Bチーム・・・みたいに陽チーム、陰チーム???
ありえないか!答えがないから考えるだけで楽しい。
ただ今勉強中v-222

URL | annie #-
2011/01/14 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。