大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生徒さんの作品:バッグ編  

おはようございまーす。雨の日曜日です。


5月中旬、いつも利用するpicasa3のアップロードが突然できなくなって、

その原因を探るのに、毎回ものすごい時間がかかり、TRYしては放置・・・・が

続いていましたが、昨日やっと別な方法で、しかも以前より簡単な方法で

UPする方法を見つけホットしたところです。


あ~没にならんでよかった。 生徒さんの作品・・・まずはバッグ編です。



ドランカーズパスの春いろショルダーバッグ~~。 

大柄の花柄を生かすためにドランカーズは2色使いででっかく!!

IMG_0414.jpg

B面。 ジュンべりーさんは背が高いので長めのショルダーです。

IMG_0413.jpg

ボータイのショルダーバッグとおそろいのポーチ。 K.Tさんは小柄なので少し短く。

ショルダーは自分の体とのバランスが大事ですね~。

お二人ともマチなしショルダーに!!

IMG_0426.jpg

B面は 同系色にまとめられました~。


IMG_0427.jpg

ある日のレッスン。生徒さんが黙々とミシンがけしたのは・・・

30%の縮むシートを利用したブラックバッグ!!

IMG_0541-001.jpg

シンプルなストライプウールが約50cm弱と、わずかしかなかったのでミニバッグに・・・

ステッチ幅を少し工夫してみました~。

IMG_0537.jpg



お寺用バッグだそうでーす。急な香の席等でも使えそうですね。 

口がわは縮むシートだけでは締りがない感じがしたので畳ヘリを使用。

ドームで購入されたコサージュつけたらなんかおしゃれになった~!!


IMG_0593_20130602092056.jpg

続いてセミノール。 レッスンでは中央のセミノールを作って帰ってもらったので、

指令はこの練習布も、絶対何か形にしてくること・・・

別にセミノールを使ってオリジナルバッグ作成すること。


練習布は巾着に仕立てたかもちゃん。

IMG_0412.jpg

バッグは大胆に斜めにセミノールが入っています。いいね~この使い方!!

IMG_0410.jpg

B面は口側にセミノールを利用。 両面とももう少しキルトが入るとよかったね。

講師科のかもちゃん。 全部私が先にアドバイスしてしまうと力がつかないので 

講師科メンバーは後に自立できるよう厳しく。オリジナルって素晴らしい!!

IMG_0408.jpg

続いてニイナさんのバッグ2点。

確かパッチワーク教室??を参考にされたバッグ2点。

ニイナさんも講師科メンバー。 色もサイズも本を参考に自分なりにトップを作ってこられました~。

IMG_0636.jpg

マチをつけて若干形をカスタマイズするところだけ、アドバイスさせていただきました~。

二つとも素敵なんですよ~。


IMG_0634.jpg

どちらもお友達にプレゼントされるそうです~。

IMG_0632.jpg

最後はジャンボバッグ~~。

お教室に入られると荷物が沢山なので・・・

希望する生徒さんにはジャンボバッグをミシンで作ってもらいまーす。

パッチワークを習いに来られる初心者さんですが・・・

こんなでっかいバッグが簡単に出来上がると、どなたもとっても喜んでくださいまーす。


IMG_0626.jpg

バッグは季節に左右されるね~~。さわやかなバッグの完成で~す。

次回から、荷物を入れてもって来てくださいね~~。



長くなりすぎた。  今日はここまで。

次回はバッグの続きと小物編にします~~。



どなたさまも楽しい休日を。

私は今日は久しぶりにがま口に挑戦じゃ~~。


がまぐっちゃんは、機嫌屋小物なのでいつも冒険。








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 2

コメント

生徒さんたちの作品、それぞれの色使い、布使いでとっても素敵ですね。
やっぱり、先生のセンスのよさが、生徒さんの作品にもにじみ出てる感じ〜。
それに、セミノールのお勉強がこんなにおしゃれだなんて〜♪

↓作品展のレポートがQJに掲載されてるのですね?
明日発売かな?とっても楽しみです!

URL | apricot #LBdByTkM
2013/06/03 09:15 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんこんばんは~。

ありがとう~~。生徒さんそれぞれ頑張ってくれています~。
apricotさんにそういってもらえてみんな喜んでいると思います。

セミノールさ~、大きな声で言えんけど(言いよるがな・笑)教科書最悪じゃ~。
頭いたいよね。キャンドルウイックとかさ~・・・
かもちゃん、頑張ってオリジナルバッグに挑戦してくれました~。

QJ楽しみにしていてくださいね~。あのときの仲間が沢山です!!
本当にその節は、遠方からはるばるありがとうございました。
おかげ様で今はこうしてapricotさんがとっても近くにかんじられまーすv-10

URL | annie #-
2013/06/03 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

