大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一回目が始まりました~~。  

今日は午前午後ともミシン教室の日でした~。


午前中のクラスでは、とんがりドレスデンのトップを

ミシンでアップリケステッチするレッスンでした~~。


そしていよいよ午後からは、オリジナルカリキュラムにそったレッスンのスタートです。


レッスン時間はいつも2時間。 たった2時間しかないんだよね~。


オリジナルで行くと決めた時点で、何をどのように指導していくのがベストか

随分時間をかけて準備してきました。



その中で1回目に選んだのがこの 「なんちゃってレモンスター」です。

IMG_0578.jpg

レッスン内で1枚パターンを美しく仕上げることを目標にしました~。

ピースワークがきれいにできると自信がつくからね~。ハンドよりきれいかもよ~。

IMG_0579.jpg


とはいえ、この縫い方バイアス同士の縫い合わせです。

縫あわせの注意点。交差点、段つなぎの上手な縫い方。失敗のリカバリー方法!!

初めてのミシンピースワークでも、お二人ともきれいに縫えました~。

IMG_0579.jpg


そしてこれ、いく通りもパターンができますね~。

三角と四角・・・・奥が深いです。 いっぱい作って復習してくださいね。


バイアス同士できれいに縫えたら、直線同士は怖いものなし。

そんなふうに自信ををもってもらいたくて、第一回目はこのパターンにしたのでした~。





一生懸命準備しても、始まってみなけりゃわからないので、本日のレッスンが終わるまで

内心ドキドキでした~~。 私はいったい何枚縫ったじゃろこのパターン(笑)


 


2月まで組んだカリキュラムで、私自身も一生懸命ミシンキルトに向き合って

共に学びたいと思います。



今日より明日。 明日よりあさって・・・・よりよい見本をと

なんか延々と見本を作っています。 ま、失敗もいい見本なるからね~。



オリジナルカリキュラムで指導します~~なんてえらそうに言ったけど・・・

本当に大変だわ~~~。大変だけど今日のように

生徒さんがきれいにできると、めちゃくちゃうれしいannieでした~。




来月は、糸巻きのパターンを学び、バッグへと展開してきます。

お楽しみに~~。

これからの生徒さんは、上の写真を参考に3枚ほど布を選んできてくださいね~。




今日はちょっとゆっくりしたい!!

明日はレッスン後、いよいよコンサートに向けて美容院じゃ~~。


お疲れちゃんみ~ん。










いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:ミシン

tb: --   cm: 10

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/05/20 23:39 | edit

こんばんはー

午前と午後のお教室お疲れ様でしたぁ~

レモンスターかわいいね~

そうそう、三角はバイヤスとバイヤスが辺になるからミシンを
かけるとき注意が必要だよね・・私苦労した(笑

どちらの布の組み合わせもモダンですね。

まじかで教えてもらえる生徒さん幸せ。

ここにたどり着くまでannie先生の見本作りや努力大変な
ことだと思います。偉い・・
私もそのannieしゃんのパワーのおすそ分けもらってハンド
がんばります!!

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/05/21 00:20 | edit

Re: タイトルなし

鍵コメさんおはようございまーす。

ミシンキルト教室楽しみンィして下さってありがとうございます。
ご覧のとおり、試行錯誤中ですが頑張りますね!!
また見守ってくださーい。

アドレスありがとうございました。もうそのつもりで楽しみにしています。
本日夕方、メール連絡させていただきますね~。
あ~わくわくドキドキじゃ~。よろしくお願いします!!

URL | annie #-
2013/05/21 08:31 | edit

Re: こんばんはー

とみママさんこんばんは~~。

ぎゃ~、なんとか一回目が無事に終えられて、ほっとしています。
あ~ここまで長かったこと。

2時間しかないので、ほんと実技メインで組んだけど、
生徒さんにとっては、難しいと感じるか、楽しいと感じるか・・・
やって見なくてはわからなかったので、ホント内心ドキドキじゃった~。

これも、いつもとみママさんに応援して頂いたおかげです。
まだまだ先は長いので、とみママさんにやる気を頂いてがんばります!!
とみママさんもまずは大作頑張って下さいね~。いつもありがとうございますv-10

URL | annie #-
2013/05/21 08:38 | edit

annieせんせい おはようございます

昨日はお世話になりました。
2時間あっという間で、楽しんで『なんちゃってレモンスター』が縫えました。
私の知らなかった事もたくさんあって、お勉強になりました。

夜になってから、忘れんうちにミシン!ミシン!と、カタカタ縫いました。
縫ってから、あら? 違うじゃん(-_-;)
ここで、言うのも恥ずかしいくらいの初歩的なミス(;O;)
あっ~いつもぐだぐだしてる時間から始めたのがいけんかった!
でも失敗にめげず頑張りまーす ほどけばええんじゃもんね

URL | くんころ #-
2013/05/21 09:15 | edit

annieさん こんにちは

いよいよはじまりましたね。
すごー、2月までオリジナルカリキュラムで
やるんだねーーー。

段取りのannieさんとは知っていたけど、
本当に尊敬するわー。

もも吉も教えてもらったこと忘れないように
復習しつつ、前に進まないとと
あらためて思いました。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/05/21 10:44 | edit

annie先生、お疲れさまでした
そしてこれからも頑張ってね!!
このなんちゃってレモンスター、
私もこっそり作ってみようと思ってます
それくらい素敵なんだもん~!!
三角と四角の組み合わせで
デザインが無限大に広がることに気付いて
改めてパッチワークの魅力に魅入られてますよ
私も独学だけど
ミシンで頑張るね!!

URL | tamasa #-
2013/05/21 14:11 | edit

Re: タイトルなし

くんちゃんこんばんはー。

昨日は遠路はるばるよくおいで下さいました。ありがとう。
早速復習してくれたんじゃね。
うれしいわー。

さては反対付けたんかな??
リッパーは友達じゃもんね。
1枚目より2枚目....と、練習したらすぐに上達するけ、
楽しんで作ってみてね♪

URL | annie #-
2013/05/21 20:38 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

いよいよ始まったんよ~。
初心者さん向けに頑張って準備してきたんじゃ~。
段取りのannieか・・・・確かにそうかも。
すっかり段取りの段階で疲れとったりして(笑)

いろんなことを考えながらも私も、一緒に勉強できたらいいな~って思ってます!!

ももちゃんも指導員も終わったし、後はハンドの指導員か・・・・
私以上に熱心だわ~。お互いいつまでもチャレンジャーで頑張ろうね。


URL | annie #-
2013/05/21 20:47 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんこんばんら~。

応援ありがとうね~。

なんちゃってレモンスターとか・・・ふざけとる名前つけるじゃろ(笑)
ぜひぜひtamaちゃんも頑張って作ってみてね~。

ミシンできれいにできるとうれしいよね~~。
ミシンだとあんなに嫌だった細かいピースワークも
あっという間にできるから、私も最近またパッチワークの
魅力を再確認してる感じ~~。

独学大歓迎じゃ~。うまくいくとこいかないとこ・・・
何度も何度もやってると見えてくるけんね~。自分なりのベストな方法が。
楽しんでお互いつくりたいね~。tamaちゃんのミシンキルトも超楽しみじゃ!!

URL | annie #-
2013/05/21 20:54 | edit

コメントの投稿

Secret

