大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

そういうことか・・・  

皆さんのブログで今号のパッチワーク通信は面白い・・・と

書かれていて、私もすぐに本屋に走ったけどどこにもない。(ほんま田舎じゃ)



ということでネットのほうが早いと、ゾンゾンで頼んで先日じっくり読みました。

ほんと面白い。永久保存版じゃ~。



ちょっと前から大嫌いだった無地が無性に気になっていて、 → 

やがて無地が主役になる時代が来ると、なんとなく嗅覚で感じてはいましたが・・・そういうことか!!

IMG_0447_20130502102214.jpg


モダンキルトの解釈だって、モダンキルトとはなんぞや~~と思ってたレベルなので、

どのような経緯で生まれたのか、それがわかっただけでも楽しいしうれしいし面白い。


そういうことか連発!!

この時代だからこそうまれたんじゃね!!  ビバ ネット社会!!


藤田先生や小関先生のモダンキルト。 ほんと素敵~~。

ドームで見たあの作品たちは・・・そういうことか!! あらためてほんますごい。




私は今、去年あたためていたデザインで、上の布でミシンと色鉛筆キルトを作りよるんよ~。

無地と英字(ミシン刺繡)で!! ミシンはエルナがモデル(笑)


引き算のキルトって簡単なようで難しい。

デザインの段階でぶち苦労しました。annieモダン目指して頑張りまっする。



あまりにもタイムリーな今号と、今月からカリキュラムがスタートするマイミシン教室。

目に見えない何かに背中を押してもらってるようじゃ~。

 
マイミシン教室・・・初心者の方にしか教えて差し上げられないレベルだけど

頑張らなくっちゃね~~。    




あ~第2のミシンの波がきたね。ついに日本にも!!

この波はみんなに近い波!! 誰でも乗れる波!!


乗りましょう。ビッグウエーブに!!



しっかし世の中GW。 なかなか思うようにはかどらん。

今日は今からお出かけじゃしね。



あっついでにどうでもいい話。   


通信をゾンゾンで頼むついでに、これまたよそのブログで気になっていた

健康器具をかったんよ。新品でも新古品!! 今届いてびっくり。


ここの会社。 透明のプチプチだけで送ってきた~~。

しぇー!! 中身ばればれじゃん。プライバシーもあったもんじゃない。 

いつも荷物を届けてくれる おじちゃん心の中で笑ったじゃろうね~。 あ~恥ずかしい!!




まっいいや。 明日からつ~かおっ!! (今日じゃないんかい・爆)









いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 8

コメント

annieさん こんにちは

私も無地は大好きです(^^)
無地だけでサンプラーをちびちび作りかけてます。
無地を柄に合わせると、メリハリができていいですよね。
annieさんの色鉛筆キルト、楽しみです!
きっとおっしゃれ~な作品になるんだろうなあ♪

URL | みかみ #-
2013/05/02 14:16 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんら~。

みかみちゃんも好きなんじゃね~。
私は昔はほんま大嫌いじゃった(笑)

みかみちゃん、無地でサンプラー??おー楽しみじゃ~。
一口で無地といっても、明度彩度色々あってどんな無地か気になるな~。

私の色鉛筆キルト。 げっ、なんか通信の特集見たらしょぼくて
出せんなった~(笑)
じゃけど、キルトじゃなくて色鉛筆バッグのほうはいい感じになってきたけ今度みてね~。 
寄り道ばっかで肝心な見本がいっそ進まん現実(汗)

URL | annie #-
2013/05/02 20:33 | edit

ねぇ~ すごくよかったでしょ!P通信!
目からうろこの企画だったよ
やりすぎないキルティング、そうだよね~って
納得できましたよ
それに 最近ミシンに目覚めてるから
(トップしか作れないんだけど)
生地のデザインを生かして 大きなピースで作りたいんですよね
それにざくざく毛糸でキルティングしたい~!!
P通信におおいに刺激を受けました
annieさんの色鉛筆キルトも
楽しみにしてますね~

URL | tamasa #-
2013/05/02 20:35 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんこんばんら~。

ほんま表紙だけでもおどろいたんじゃけど・・・・
中身が濃くて面白かった~~~。
ここ数年、MODAのHPばっかりみてたから、あそこにあるようなMODAのキルトが
モダンキルト~??なんて思ってたりしてたんだよね(汗)
確かにMODA布が多いけどね。

じゃけど、通信見るまではすらすら出来てたものが、
見た途端、なんか迷いだしたよ・やっべ!!滝汗
いけんいけん。考えすぎちゃーおもしろくない。

おーtamaちゃんも目覚めた~??ぶちうれしいな~。
頑張ってトップ作っておくれ~。ざくざく毛糸でキルトもいいね~~。
私も今、面白い糸を使って遊んでるんよ~。う~見せたいけど見せられん。

色鉛筆キルトより、色鉛筆バッグが先にできそうなannieでした~。




URL | annie #-
2013/05/02 20:54 | edit

たのしそうだね~

こんばんは~

annieしゃんのこの記事をよんでいたら楽しくなってきた!!

solid=無地  今回の私の作品展の生徒さん、私は
無地を入れていますがなかなかP通信の作品のようには
いきましぇん・・・・
それでも心をこめて作っているからbestですぅ~

annieしゃんの作品楽しみだねー
本をみてしまうと残像がのこっているから悩むのもすごぉーく
わかる気がする。でもいつもハイセンスなannieしゃんの
デザインは素晴らしいと思うよ

私もがんばろーっと・・・やっとハンドで大作2ブロックおわした
後何ブロック???それにボーダーもあるし先は長い・・・
寄り道ばかりはしておれんさぁ~(笑
GW後半に突入だね・・・

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/05/02 23:30 | edit

Re: たのしそうだね~

とみママさんおはようございまーす!!

おっさすがとみママさん。そういえばあの作品たちは、
いち早く無地を取り入れてチャレンジされてたんですね~。
大人の無地使いでめちゃくちゃ素敵です~。
ミシンに邪魔されて(笑)ハンドが大変でしょうが頑張ってくださいね。

私は、読んですぐ閉じた(笑)素晴らしい作品は目に毒じゃ。
今年は布を作る!!というテーマで色々デザインしてるんですが・・・・
ミシン教室の見本作りよりそっちが気になって(汗)

お話が来てから、ビフォーアフターでどう変化するか試してみたくて、
寄り道をちょっと優先しているannieです~。
また見てくださいね~~。 今日は引きこもりで頑張ります!!
とみママさんもご家族で楽しいひと時をお過ごしくださいね!!

URL | annie #-
2013/05/03 08:00 | edit

annieさん、はじめまして、以前からおじゃましていたんですが、コメントは初めてです。
以前にannieさんの作られていた、ミシン刺繍のレッドワークキルトが素敵で、私もミシン刺繍をやってみたくなり、この度刺繍ミシンを買いました。
刺繍にはあまり興味なかったんですが、素敵なキルトを見て、私も!!と、思い立ちました(笑)
annieさんほど上手くはいかないと思いますが、これから楽しみです。

無地のキルトも素敵ですよね、私なら無地を使って昔のアップリケキルトなんか作りたいかな?
今後も楽しみにしていますね。

URL | ぎんまま #0zwy.6sw
2013/05/04 11:08 | edit

Re:

ぎんままさんようこそ初めまして!!

ぎんままさんコメントありがとうございました。

私もnezukoさんのところで、ぎんままさんのブログに出会って以来、
いつもお邪魔させていただいてました。
ぎんままさんのミシンキルトがあまりにも素敵で、
めちゃくちゃ刺激をいただいています。
なのでこのコメント・・・・ぶちうれしいです~。

実は一人で勝手に心配してたんですよ~。ぎんままさんのブログが
まったく動かなくなったので・・・・
でも昨日動いて安心しました。大変でしたね~。

何のミシンじゃろう~??って思ってたので、まさかのミシン刺繡機つきでしたか!!
さらにびっくりじゃ~。素敵なアトリエですね~!!

でも本当にうれしいです。あのレッドワークキルトぶち苦労したので、こうして
その作品を見てくださって、ミシン刺繡を使ってみてくださる方がいるなんて・・・・

ミシン刺繡、楽しんでくださいね~。仲間が増えてうれしいです。
ぎんままさんの作品、キルト同様楽しみにしていますね。

無地アップリケキルト・・・ぜひ挑戦してくださーい!!
これからも末永くよろしくお願いいたしますv-435

URL | annie #-
2013/05/04 13:26 | edit

コメントの投稿

Secret

