大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り・・・本場おフランスのコレットちゃん!!  

ボンジュ~ル。

皆様GWはいかがお過ごしですか・・・・

我が家は娘ももどり、9連休の主人に・・・いっそパッチがはかどりません(笑)


さてさて、今日はフランスキルト便りPART2で~す。



昨年のパッチワーク通信の企画。藤田久美子先生と中島一恵先生のコレットちゃん。

なんと海の向こうの、本場おフランスのテルマル隊長さんも、アレンジされて

作ってくださっていました~。

せっかくなので、ご紹介させていただけませんか~~とお願いしていたんです~。


素敵じゃろ~~。  届いた画像を見た瞬間、可愛いエプロンが目に入ってきて

あっ クッキングコレットちゃんじゃ~~と  思わず勝手にタイトルをつけたくらい!!

テルマルさん作 コレットちゃん 100X110
P1100574 (2)



とはいえ、日本のように、オリジナルパターンが手に入らないので

コレットちゃんの 動画をユーチューブを必死に見て、大変苦労して

型紙を起こされたそうです。なので20センチ四方で製図され、

後で18センチ四方だと聞いて しぇ~~ってなったそうです!!



私も初めてコレットちゃんの動画を見たとき、裸のコレットちゃんがおかしくておかしくて

げらげら笑って、さらには腕や足が動くって・・・

すっごいアイデアじゃ~~とひっくりこけた。そのくらい衝撃でした!!  


VICHY コレットちゃんのエプロンコレクションだよ~ん!!

きっとこの子はお料理が大好きなんじゃね!!

P1100568-001.jpg



このコレットちゃんをユーチューブ発信してくださったおかげで、

もしかしたら沢山の海外在住の日本人の方や、外人さんだって、

この動画を見てくださって作ってくれてるかも・・・・楽しい~~。


ネットは全世界につながってるんじゃな~とまたまた実感しました。


テルマル隊長さんのお便りには・・・・ 

デザインをお借りしたのは、コレットちゃんとお鍋とコーヒーポット。

後は、思いっきり自由にアレンジされたそうです。

このコレットちゃんをコレットちゃんと呼んでいいのか・・と気にされていらっしゃいましたが

立派なおフランス生まれのコレットちゃんですよね~~。めちゃくちゃ素敵!!


P1100567-001.jpg


20年近く隅っこで眠っていた布のいくつかを、ここで生き生きと使えたのが

うれしかったです~~。と書かれていました。

完成の折には、みなさんに拍手して祝っていただいたそうで~~す。


テルマルさん素敵なコレットちゃんを、ありがとうございました~。


パッチも歌のように世界共通じゃ~~となんだかとってもうれしくなりました。



時代は急速に変化しています。


ユーチューブという動画サービスが世の中に発信されてからというもの

どんなに便利になったか・・・・


ひたすら5人の東方神起の動画を見あさってたときが懐かしい(そっちか・・・)

随分時間泥棒されたけどさ・・・


日本にいながらにして、海外のオンライン授業が受けれたり・・・

ブログでこうして沢山の方とつながったり・・・・

ツイッター・フェイスブック・ラインにスマホ。

本当に便利な世の中になってきました。


だからこそ、ありがたく上手に正しくそれらのツールを使い、使わせていただき、

有意義なキルトライフを過ごしたいな~と思います。

せっかくこの時代に生まれてパッチしてるんじゃもんね~~。

楽しまんともったいにゃい!!



さ、みなさん・・・テルマル隊長さんはこのブログをご覧になってくださってま~す。

何か、届けて欲しいフランス情報のリクエストがあったら コメントにお書きくださいね。



私は、今度 蚤の市のお話を聞かせてくださーいとリクエストしました~~。




今日は4月最終日。


今年も3分の1が過ぎ去ろうとしてます~。  ごろごろしとられんわ~~。

どなたさまも楽しい一日を!!








いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 10

コメント

annieさんこんにちは。
ほんまじゃ〜人生楽しまなきゃ(*^^*)

エプロンいっぱいのコレットちゃん
可愛いね。
それにしても国際的じゃねえ。
もも吉もグアムでキルトに使えそうな
ネタ仕入れてくるべ〜。
福岡空港にて。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/04/30 10:23 | edit

こんにちは~
国際的ね。
テルマル隊長喜んでるでしょうね!!!
こちらで紹介してもらって。
テルマル隊長の実力を垣間見るようなコレットちゃんじゃね!!
私も、テルマル隊長の画像をいただいて、本当にすごい方だな~と思っていました。
パッチワークだけではなく、フランスに住んでしまう!ということ自体
すごい人だ!

ほんと、時代は刻々と進んで行って、
アナログの自分も、こんなふうにインターネットで、ブログするなんて考えても見なかったし、テルマル隊長ともつながることも、annie隊長とつながることも考えても見なかった。
すごい時代に行きとるんじゃね…・
ほいじゃが、まだまだアナログッチの私は黙々とチクチクするのであった…
やっぱり、これがわたしなんじゃな~って。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2013/04/30 13:05 | edit

ボンジュール!

コレットちゃんが海を越えていたなんて、すごい!
藤田先生は、アメリカでもファンの方が
たくさんいらっしゃるようですものね!

テルマル隊長様も素晴らしい方ですね~!
これからもご活躍のご様子、拝見したいです!
エプロン、とってもかわいい~!

こんなふうにインターネットで繋がるって凄いね!
うちも田舎だからPCが無かったら
本当に孤立したキルトライフになっていたと思います。
あらためて、こうやってannieさんと知り合えたことも感謝。
たたみヘリや、くしゅくしゅシート
新しい素材をどう料理されるのか、楽しみにしてます!

実は、偶然にも さっき、
藤田先生の動画を見たことがきっかけで
つくったキルトのことを自分のブログにアップしました。
惜しみなく、キルトの勉強のために動画をアップしてくださる
藤田先生に感謝です(*^。^*)

URL | flax #SWfOwOYA
2013/04/30 15:30 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

今頃はお空の上か・・・・はたまたグアムか。
ももちゃんも人生楽しんじゃってるね~~。
グアムでのキルトネタたのしみにまっとるけ~、元気に帰ってきてね!!

このエプロン素敵じゃろ~。
すッごく細かい手仕事だし、こだわってある。
紐がぶら下がってるところが面白いね。
テルマル隊長さん恐るべしじゃ~~。

URL | annie #-
2013/04/30 21:26 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんボンソワール!!

今日は呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーの出現ににびっくりしたじゃろ!!
ありがとうね。

いやー、もうね。あのJスターのキルトでもテルマル隊長さんの
キルトの素晴らしさはわかってたけど・・・ほんますごいね。
こんだけ、オリジナルで素敵なコレットちゃんができるなんて。
さすがフランス隊長!!
でもほんとほんと・・・フランスに住んでしまうなんてね。
はりーさんが、素敵なご縁を運んでくれたよ~。ありがとうね!!
いつかいこうや。おフランスへ・・・・夢はでっかく!!

本当にここ数年、びっくりするスピードで時代が変化してるね。
10年前と大違いじゃ~~。
でも、時を同じくしてはりーさんとも出会ったし、運がいいわ。
お互いまったく違う方向むいとるけど、それがまたいい刺激!!
はりーさんの、キルトを慈しむキルト作り、いつも楽しみにしとるけーね。

URL | annie #-
2013/04/30 21:43 | edit

こんにちは 
annieさんの繋がりはすっごい。おフランスまで届いて、またその作品がトレヴィアンです。 センスいいですよね。 紹介してくださってありがとうございます。  

ネットの力でどんどん世界が広がりますが、やっぱりそれにはお人柄が一番だと思っています。 annieさんの人柄とセンス、技術のすばらしさ。 それにその感性と懐の大きさ。    annieさんがデジタル世代でよかったです。 


URL | bbwan #1.200zYU
2013/05/01 11:25 | edit

初コメです。こんばんは。

annieさん、お久しぶりです。
覚えてらっしゃるでしょうか?
ドームでお会いしたcookieです。
annieさんとは一番席が離れていたので、お話もほとんどできず・・。

ブログ、いつも拝見してまして、
ほんとに懐の広いステキな方だなぁ・・・、と。

bbwanさんもおっしゃってますよね~。

bbwanさんといい、annieさんといい、
離れてても、ブログとキルトで繋がれるって、ほんとに素晴らしいことだと、感謝してます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

URL | cookie #-
2013/05/01 22:15 | edit

Re: タイトルなし

bbwanさんボンジュール

私もまさかのまさか・・・おフランスにお知り合いができるなんて
夢にも思ってなかったので、超うれしいです~。

本当そうじゃ。まさしくその言葉!! トレビア~~ンじゃね。
素敵な作品、日本の皆さんにも見てもらえてよかったです。

bbwanさん まあどうしましょ。うれしいお言葉。ありがとうございます。
だんご鼻がのびちゃいそうです~。 ついでに体もビッグです(笑)
これからも頑張ろう~と心から思いました~。
ほんと私もデジタル世代でよかった~~。おかげ様でbbwanさんとも繋がったv-438

URL | annie #-
2013/05/02 07:38 | edit

Re: 初コメです。こんばんは。

cookieさんボンジュール!!

覚えてますとも!! コメントいただいてとってもうれしいです。
あの時は私もほぼ首が回らず(笑)
いつもご訪問頂きありがとうございます!!

私もももちゃんのお部屋にいったら、時々そこからジャンプして
お邪魔させていただいていました~。

私もこんな、ど田舎にいながらにして、沢山の方と出会い
本当におかげ様で楽しいキルトライフになってきました。

でも不思議ですよね~~。 引き寄せあうって!!
席はうんと離れていたのに・・・・もうルンルンannieです!!
どうぞよろしくお願いいたします~v-435

URL | annie #-
2013/05/02 07:51 | edit

Re: ボンジュール!

flaxさんへ・・・・


ありゃりゃ~~、flaxさんへのコメ返、書いてたのに・・・・
おらんなった~(汗)

さっき、コメント書き直してて間違って削除したんかも。

とにかくテルマルさんの作品はトレビア~~ンと、
flaxさんと出会えて私もうれしい~~という内容だった!!
どじなannieでごめんね~。汗汗v-435
 

URL | annie #-
2013/05/02 09:16 | edit

コメントの投稿

Secret

