大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フランスキルト便り・・・徹夜パッチ??  

今日も長いです。

昨年の作品展の参加企画、ジャクソンスターの冬景色キルトつくりに

うれしいことに、フランス(VICHY)から4名のお仲間が参加してくださいました。


皆さんの完成品と作品展での展示の様子はこちらから → 


フランスの皆様の下にも無事キルトが戻り安心しました。

そのときの様子のお写真を送ってくださったので、ご紹介しますね。


テルマル隊長さん 写真 左 イザベルさん 右

(お顔の上にお名前書いてごめんなさいね~)
P1020183-002.jpg

テルマルさん達のグループは、こちらの体育館のような広ーい会場で、

パッチワークをされてるそうです。

(左からアニックさん、ピエレットさん)
P1180251-001.jpg

グループは高齢化が進み、テルマル隊長さんが一番ヤングなんですって!! 


テルマル隊長さんが日本人の方だったからこそ、このお付き合いが続いてます~。

なんたって、わたくし英語は中学生レベル、フランス語はまったくできませんから・・・・

橋渡しをして下さるテルマルさんに感謝でいっぱいです。


このご縁を大切にして、これからもこのブログを通して、微力ですが

フランスのキルト情報が、時々日本のキルターの皆様にお伝えできるよう頑張ります!!


ということで、隊長からとっても面白い、フランスのキルト情報が入ってきたので、

ご紹介させて頂きますね~~。



 
ここからはテルマルさんのご紹介文を画像をはさみながら転載します~。

赤字はannieの心の声(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実力においては日本人キルターに一目おくものの、

フランス人キルターは楽しみ上手ということにかけては、かなりのものです。

先週末、恒例の「徹夜パッチ」なるものが催されましたのでお知らせします。

これは、県支部主催の行事です。 なに~徹夜でパッチ~??

年4回の定例会とは別に、毎年4月上旬行われます。

(今年は仮装して参加する通達があったそうです) 

仮装??いやーんありえん。私じゃったら恥ずかしくてできん。


例年、スケジュールは下記の通り。参加者は、だいたい50名前後ですね、いつも。

(支部長のクリステルさん、普段は金髪だそうです )さすが支部長!
P1020191_20130422210904.jpg


   1.金曜日の夕刻6~7時集合。
   
   2.一品持ち寄りの夕食。
     ワインをしっかり飲み、デザートまで、だらだら・・・失礼!!・・・
     ゆっくりといただいて、だいたい9時。 う~美味しそう。楽しそう。                   

わおっ顔までキラキラ。すごっ!!なんの仮装かな?
patch 2013 021
   
   3.その後、その年のテーマにそくしたアトラクション
     昨年のテーマは「アフリカ」だったので、民族楽器の演奏でした。

ピエロ軍団??
patch 2013 020
 

  
   4.深夜近く、やっとパッチワーク開始。
     全員で一斉に、同じパターンを縫います。
     チクチク、チクチクと朝まで!!!おしゃべりしながら。

この方最高!! 服は普段着なのに、手足につけるだけでこんなにおもろい。
これ、腕ぬきの片方をしぼらんかったらできそう?

patch 2013 015

皆さん可愛い~。オランダ村で見たような衣装じゃ~  
patch 2013 023

 
  5.土曜日朝、みんなで縫い上げたパターンでキルトトップが出来上がりま  
     す。参加者全員でくじを引き、当選者にキルトトップ授与。一同、拍手。

わ~素敵。なんか日本の紅葉を思わす色じゃね~。
P1020196.jpg

   
   6.そうこうするうちに、パンやさんから、焼きたてのクロワッサン到着。
     バターの香り立ち込めるクロワッサンとコーヒーをいただいて、
     徹夜パッチ終了!!!一同、一路帰宅。


3枚のキルトトップのうち、なんとイザベルさんこのトップをゲットされたそうです~。

(旅人イザベルさんは元校長先生だよーん。) イザベル先生かわいい~❤
la nuit du patch


イザベルさんおめでとうございます~。

また今度このキルトの経過を教えてくださいね~~。


高齢化が進んでると聞いたので、徹夜してパッチなんて大丈夫??

なんて心配しましたが、仮眠室があったりして、休憩しながら作られるそうです。




徹夜でみんなでパッチ?? そんな発想初めてでびっくりしました~。

やってみたい気もするけど、すぐにみんな仮眠しそうじゃね。





お国柄っておもしろいな~。

いつまでもフランスの皆さんのように、お歳を重ねても

パッチワークを心から楽しめたらいいな~と思ったのでした。


日本のみなさん・・・仮装できる??? ムリムリ!!

意外にシャイなannieがテルマル隊長にかわってお伝えしました~。





テルマル隊長さんご報告ありがとうございました~❤

またよろしくお願いします。










いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: フランスキルト便り

tb: --   cm: 12

コメント

annieさん こんばんら~

わーフランスのイベント、めっちゃ楽しそう~( ̄□ ̄;)!!
仮装~?
やりたいやりたい!
ピエロとか、顔を塗りまくったら誰かわからなくなって良いかも(笑)
仮装も徹夜もめったに出来ない事だから、イヤでもテンション上がってしまいそうですね~o(^▽^)o
楽しいレポートありがとうございました!

URL | みかみ #-
2013/04/23 00:08 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんら~~

え~~まじ??やりたい?? 
歴女のみかみちゃんじゃったら、なんになりたい??
私じゃったら仮装して参加じゃったら、用事作って欠席かも・・・
でも徹夜でパッチして美味しいものは食べたい(笑)
みんな酔いたんぼでパッチしたら面白いじゃろうね~。

シャイな日本人は仮装は嫌がるかなとおもったけど・・・
よく考えたら、日本はコスプレ天国じゃったわ~。



URL | annie #-
2013/04/23 00:17 | edit

annieさん
おはようございます。
フランスのキルト合宿!!
すごく楽しそうですね。仮装とは・・・!!
アメリカでも泊りがけで・・というのは聞いたことがあるけど、徹夜でというのは、初めて聞きました。
私は、すぐに眠たくなってしまうので、ずっと、仮眠室行きのような気がしますが(笑)
仮装しますよ~。こういう時に楽しまないとって感じがしますから~。
楽しいレポの紹介ありがとうございます。

↓の記事のブログについてのお話。
ふむふむと拝見しました。
迷うことも多いけど、楽しいことも多いのがブログですよね。
私も気負わず書いて行けたらいいなと思いました。

URL | Nezuko #-
2013/04/23 06:28 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはよ~~。

またまた忙しい日々ですね~。頑張ってくださいね!!

泊りがけはあっても、仮装にはほんとびっくりでした~。楽しいね~~。
私は意外にシャイで(笑)本心はバカになって楽しみたいくせに
それができなくて、内心うらやましく横目で見てるような人間なんよ~。
私もすぐに仮眠室いきかも。もしくは延々食べとるか(爆)

nezukoさんも、まえにブログやめようかな~って思うときが
 たまにあるって書いてたけどそういう瞬間ってみんなあるよね~。
nezukoさんのブログが見れなくなったら~~なんて想像すると
めちゃくちゃ淋しいし・・・私にもそんなふうに思ってくださる人や
楽しみにしてくださる人がいるということは、ありがたいことじゃな~と
思う今日この頃です。
なので、お互いマイペースで息が長く続くようにブログもパッチも楽しみたいね。
たいぎい病が発生したら、振り払いにきてね~!!頼んだ!!

URL | annie #-
2013/04/23 07:54 | edit

annieさん こんにちは

仮装キルト、やりますよ!
annie隊長の指令なら。

もも吉、ウサギの耳付けていくわー。
でもキルティングしていたら
じゃまーってすぐはずすだろうね。

キルトって楽しいもんだもんね。
楽しまなきゃ!

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/04/23 15:52 | edit

いや~ん! 楽しそうなイベントですね~
annieさんがやるって言うなら
鹿児島から仮装して行きたいね~
なんせ おととしの職場の忘年会で
娘のセーラー服着てまるまるもりもり踊りましたからネ
去年はUFO踊ったよ
そういうの 割とやるときゃやる方です
仮装は冗談にしても
徹夜でパッチはほんとに面白そう
こういうの楽しめるって やっぱりB型だから!?
素敵なフランスだより、ありがとうございます (*^_^*)

URL | tamasa #-
2013/04/23 21:10 | edit

annieさん こんばんは~
なんか楽しそう
やるんじゃったら、参加してみたい!
猫耳つけて行くよ

おしゃべりしながらチクチクしとったら、あっという間に朝じゃね!

私は仮眠室に行く前に行き倒れそうじゃけど~

URL | くんころ #-
2013/04/23 23:44 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんおはよ~。

ぎゃはは。うさぎの耳を付けて来てくれる??
ならば私は豚の耳と鼻でもつけるか(爆)

ほんと、キルトってたのしいね~。
みんなで、家のこと忘れて徹夜パッチパッチしてみたいわ~。
誰が一番に寝るか・・・なんてね!! 

URL | annie #-
2013/04/24 07:40 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんおはよ~。

いや~んtamaちゃんまでセーラー服で駆けつけてくれるって???
まるまるもりもりに、ufo??
楽しそうな職場じゃね~~。私ら美少女戦士セーラームーンになる??
ぎゃはは。子供の年がばれるわ。

体に悪そうじゃけど、夕飯持込徹夜パッチ 一度はやってみたいよね~。

URL | annie #-
2013/04/24 07:48 | edit

Re: タイトルなし

くんちゃんおはよ~~。

あっつここにもおる~。
猫耳付けて参加してくれるって???
私はクマモンにでもなるか~(笑)

お酒が入って、おしゃべりしながら、眠い目で縫ったら
ぐだぐだのパターンがいっぱいじゃったりしてね~。
あ~想像だけでこんなに楽しいんじゃけ、フランスの人たちも
ぶち楽しいじゃろうね!! 毎年あるってことは!!

URL | annie #-
2013/04/24 07:56 | edit

楽しそう〜

なになに…徹夜でパッチ!
むちゃ楽しそうやん〜(((o(*゚▽゚*)o)))
それも仮装あり、ワイン有り
想像しただけでもワクワクしますね!
素敵な文化ですね(^∇^)

URL | leca #-
2013/04/30 07:43 | edit

Re: 楽しそう〜

lecaさんおはよ~~。

お帰り~。日本ホビーショーお疲れ様でした!!
いつか私も参戦したい。

ねえ。びっくりじゃろ!!
ワイン好きなlecaさんにはぴったりな企画じゃ~
スタイル抜群のlecaさん、バニーガールどう??

いよいよ忙しい5月じゃね。頑張ってね~応援しとるけんね~!!

URL | annie #-
2013/04/30 09:14 | edit

コメントの投稿

Secret

