大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日の背守り・・・三角形の力・鱗車  

 三角形・・・・かたちの力。深い。
 パッチワークでは定番の三角形。20年近くパッチワークに携わってきましたが、
 三角の意味なんて正直考えたことなどありません。反省。

 
 背守りつくりを通じていろんな事が見えてきました。
 人間知ろうとしないと見えないことだらけ・・・

 今日の背守り 鱗車(うろこぐるま)
IMG_0867.jpg
 
 私はこの文様を見たとき風車だと。まあ実際風車なんだけど
 なぜ風車を日本では鱗車(うろこぐるま)と呼ぶのかまた家紋でも
 三角の文様が入った物にはなぜ鱗の名がついているのかよくわかりました。
 
 背守り練習帳と私がネットで調べた情報では・・・

 鱗車・・・正三角形や二等辺三角形の連続文様はその形状が魚の鱗や
 蛇の鱗、龍の鱗を連想させることから鱗文様と名付けられる。また古くから
 三角形には魔よけの力があると信じられてきた。
 
 死者の額に三角形の白布をつけるのもこのため。
 また、能や歌舞伎の鬼女や蛇の化身などに鱗文様の衣装をつけたのは
 異界の役や魔性の役として用いるためだそう。

 さてそんな知識を頭に入れて鱗車つくり。ようやくパッチワークが活躍です。 

 シンプルに・・・
 中央ボタンをしぼりのクルミボタンにするかさんざん迷ったけど
 北欧のアンティ-クボタンに軍配が上がりました。 

IMG_0873.jpg
     しぼりのクルミボタン。まとまりすぎて面白くない・・・

 IMG_0883.jpg
                   一個600円のボタンようやくつかえた。

 しかし額の内寸を正確にはかって製図したのに2mm位風車の先が隠れる。
 接着芯の厚みの影響か。悔しい~ 許せないけど直す気力なし。
 気が向いたらやろうかね。
 

 パッチワークにもそれぞれの形に意味がある。
 小さな三角形一つにも意味があるのかな・・・
 いろんな観点でみるとさらに面白いですね。
  
 私たちの祖先は、魔性の力、目に見えない力を特に恐れていたことが、
 古い風習の名残からよくわかります。

 日本の三角形=魔よけ。

 今日は大変勉強になりました。 皆さんも勉強になりましたか?
 これからは三角形を見る目がかわりそう。

 赤色、赤布にも意味がある。長くなるのでそのお話はまた今度 




スポンサーサイト

category: 背守り日記

tb: --   cm: 6

コメント

勉強になりましたぁ~

なぁるほどねぇ~、三角に”魔よけ”の意味があったとはv-424 すばらしい。

じゃ、日本流に解釈すれば、三角つなぎのキルトを作れば、怖いもの無し!百人力ってとこね。 笑


URL | sai #8l8tEjwk
2011/01/11 09:08 | edit

Re: 勉強になりましたぁ~

ようこそsaiさんv-353
いつもコメントありがとうございます。
三角の力を知ってから放り投げてた三角だらけの
フェザースターのしつけかけてます(笑)
あっちいったり、こっちいったり忙しい私です。

三角だらけのキルト作っちゃう??

URL | annie #-
2011/01/11 12:49 | edit

初めてコメント入れます。
おなじみ(笑)はりねずみです。

すっごいお勉強になっちゃいました。
この背守りって言うのは、知ってはいたんだけど・・・
さすが、万(よろず)の国だけのことはある。
日本には万の神様がいるから、どんな神様も受け入れちゃう。らしい・・・(笑)

三角ねー、ワンパッチって奥が深いですよね。
日本の布地に北欧のボタン・・・素敵な感覚です。v-424

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2011/01/11 13:20 | edit

Re: 万の神か~

  ようこそはりねずみさんv-353
コメントありがとうございますv-10
背守りご存知でしたか・・・
さすが物知りのはりねずみさん(勝手な印象)
そうでしたね。万の国でしたね。v-39

便利な世の中になり、いつの間にか生活の中から
消えていったお針仕事や、風習。
はりねずみさんのアンティ-クもそうですが
貧しくても古き良き時代の、物を大切にする心や、
良き風習を残していきたいですね。

こんなブログですがまた遊びにいらして下さいv-222



URL | annie #-
2011/01/11 16:24 | edit

鱗車について

記事を参考にリンクを張らせていただきました。
よろしくお願いします。

URL | monta #-
2014/03/07 18:19 | edit

Re: 鱗車について

montaさま

ありがとうございました。

おかげで久しぶりにあの記事を読みました。
読んでいただきありがとうございました。

URL | annie #-
2014/03/08 07:23 | edit

コメントの投稿

Secret

