大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エルナ下糸巻き  

先日ミシンを見てもらったときに教えもらった注意点。



エルナというかジャノメ機種かな??? の下糸巻きは・・・・


この手順通りにいくんだけど、 ブラザーミシンと併用してるため、

癖でここを無意識に軽い気持ちで通してました。


ここ重要だわ~。 ぷちっっと音がするまで手前に軽くひく!!

IMG_0191_20130322100258.jpg


なぜなら、エルナのここはこんなふうになってるんよ。

今までうまく巻けたときは、偶然にも最後まで入ってて、

巻が悪い時は多分はいってなかったんじゃね~。

おまけにここに糸くずが結構ひっかかってました。



その後はうまくいきました~~。  

それでも手を添えないと全体的にバランスよく巻けてないところを、

少し調整してもらっただけできれいにバランスよく巻けるようになりました。


IMG_0193_20130322100259.jpg

技術職ってすごいな~。

調子がおかしいな~と思う時や、わからないときは遠慮せずに早くいってくださいね~って。


ありがたや~。こんな遠くまで・・・・



たいてい調子が悪いときは、自分が間違った遣い方をしてるときの方が多いから

自分が犯人だと思い込むんよね~。

自分が原因のときもあればミシンが原因の時もある。


困ったときに頼りになるミシンやさんがあるってことは本当に心強い。



オーチョーミシンさんが来て下さるたんびに、私が賢くなる。

ミシンがもっと好きになる。

IMG_0195-001.jpg
(ミシン刺繍機のステッチ順は動く教科書)



この山口エルちゃん、最高のご縁を運んでくれました~。

ミシンより販売店選びが重要じゃ~!!


uriりん、もみぃさん、エルラーさん、ちょっと下糸巻き気にしてみてね~。

って、知らんかったのは私だけかもね




さ、子供たちが起きてきそうです。いつまで寝るんじゃ。


今日も国旗が出るか投稿してみます(汗)



追記 今日は出んかった~。ほっ!!


先ほどブログ村から連絡がきました。

すぐに対処していただき感謝でーす。









いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 8

コメント

annieせんせー
こんにちは。
せんせーの言うとおり、ミシンが調子悪いとホント
泣きたくなる時ありますよね。
うちの母もよく言ってました。「あー情けない、ミシンが
調子悪いわー」って、で、オーチョーさんにみてもらったら
「まー、すぐ直ったわ、神様みたいな人じゃねー」って。
私のミシン最近変な音がするんですよね。
今迄まで、たくさん働いてくれましたからねー。
今度壊れたら、ぜーったいに買うぞーv-91
でもannieせんせー、給食のオバチャン状態ですって?
頑張ってくださいまし。
うちも明日から孫達が1週間帰って来ます。
(主人曰く、台風がくるぞ)

URL | ベル子 #-
2013/03/22 11:06 | edit

ミシンってすごいなぁ。annieさんもすごい!

おひさ~。
ミシン、どんどんハマって行くね。私はやらないのに、annieさんのおかげでプチ詳しくなって行くゎ。
その、フェザーのアップ画像で同じ道を行って帰る時、同じところに針が降りてるのと互い違いに降りてるのとあるでしょ?
それって、同じ穴に針を落とせれば返し縫いしてないような美しい仕上がりになるのね。
あ。ハードル上げちゃった?e-264
ミシン使いだした最初の頃より、違和感のない線が縫えてる。すごい!

URL | sai #wLMIWoss
2013/03/22 14:49 | edit

Re: タイトルなし

ベル子さんこんばんは~。

私なんかミシンが調子悪いと気づかんで使いつづけよるけんね~(笑)
お母さんの時代から、オーチョーさんって方が結構いらっしゃる。
それってすごいね~。本当直ったら神様に見える!!

あんまり調子悪かったら、私の名前を出してみていただいたらいいよ~。
少し見てもらったら、ご機嫌になってまた元気になるけーね!!
壊れたときは、ベル子さんも親子2代でオーチョーさんじゃね。

おーベル子さんちはにぎやかな台風がくるんじゃね。
私は明日からようやく自由だ~~。
皆さんで楽しいひと時をお過ごし下さいねv-290


URL | annie #-
2013/03/22 20:51 | edit

Re: ミシンってすごいなぁ。annieさんもすごい!

saiさんおこんばんは~。

ミシンまっしぐらじゃろ!!
私のような人間が近くにいると、ミシンもそんなに遠い存在じゃないじゃろ??

このフェザー。ノーノー。これはミシン刺繍のフェザーなんよ~。
時々刺繍機を動かしてじっと眺めるんよ。どんな順番で刺していくか(笑)

フリモは自分で目を作るから、この刺繍機のように、同じ道を通っても
同じ目幅でいけることはまずできんと思うわ~。
だけど、ほんまちょっと上手になってきたじゃろ??自分で言うな~??
練習の成果を肌で感じる今日この頃でーす。

saiさんも、卒業大作2枚頑張ってね~~。 クレイジーまじで素敵v-10
私のクレイジーは額じゃったけど、ぶちしょぼい。

URL | annie #-
2013/03/22 21:01 | edit

こんばんわ~。

はりーちゃんに名指しででとるよ。
ブログみんさい!って言われた~。

下糸……そーなんじゃ!知らんかった。
ちょっとやってみるね。
ミシンのこと知らなすぎる!って実感。

名指しと聞いたことに・・・びっくりしたわ~(笑)

URL | uribou #-
2013/03/22 21:06 | edit

Re: タイトルなし

uriりんこんばんは~。

ぎゃはは。そんな伝達があったんじゃね。
名指しって聞いたらどきっとするよね~。

知らんかった??よかった~。この記事書いて!!
上糸かけも下糸かけもここを通るけ~、ちょっと意識して
音を聞いてみてね!!

いや~ここは誰でも気付かん!!はぐって初めて納得よ。賢くなったねうちら(笑)

URL | annie #-
2013/03/22 21:18 | edit

annieさん
おはようございます。
糸巻のコツ、とても参考になりました。
ありがとうございます!!
そこに(2の部分)にそんな金具が付いているとは!!
やっぱり、ミシン屋さんですね。
素人には、わかりっこないですよね~。
今後気を付けてやってみます。
そんなミシン屋さんが、近くに居てくださるのは、本当にうらやましい限りです。
これからも、何か情報がありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ~。お願いします。

URL | Nezuko #-
2013/03/23 07:36 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはようございまーす!!

よかった~。少しはお役にたてて。
でもびっくりよね~。そこがそんなになっとるとは・・・
確かにちゃんと通ると音がするけ~、なんかうれしくなるんよ(笑)
ぜひ音を聞いてみてね。ちなみに糸がはさまってないか外してみてもいいかも~。

私の場合は、勝手に飛び込みでお店に押しかけたんだけど、
結構勇気がいったんだよね~。偶然の出会いが素晴らしい出会いになって感激です。

nezukoさんには、精神的にぶちお世話になっとるけーね。
また私でも教えてあげられることがあったらのせますね~。
作業頑張ってくださいね~~ファイティンv-411

URL | annie #-
2013/03/23 09:35 | edit

コメントの投稿

Secret

