大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作品展でのミシンレッドワークをミニバッグに・・・  

おはようございます

体調はおかげ様でだいぶよくなりましたが、すっかりブログ放置癖がついてしまって

どうやって記事を書いてたかいね~状態です(笑)


さて、昨年末の作品展2日目の体験教室で、ミシンレッドワークを体験していただきました。



初めての方でもきれいに刺繍ができるように、土台布には約25cm四方の

接着キルトしんがはってあります。



生徒のかもみぃるさんに小関先生のトリコロール布を渡し、この布を使ってバッグを

考えてきてねと参考作品指令を出しました。

fc2_2013-02-22_07-29-42-171.jpg


そのミニバッグが作品展でも好評で、体験された生徒さんもチャレンジしたい人が

続出です!! かもちゃんよかったね!!  



余白をあえて多くとっていますので、刺繍済みの土台布の上に

お好きな布を重ねてこんな風に囲ってみたり、

以下(ベルニナ・ハスクバーナー刺繍図案使用)

M.Fさん


少し囲み方を変えるとこんな感じ・・・

メロンさん


このまま額にいれたり、裏布付けてクッションにしたり 

好みのサイズに調整してバックにしてもよし・・・


                      
 


レッドワークだから・・・赤布だけで作っても もちろん素敵ですが、

トリコロールカラーや、赤X緑や 赤X黄 赤X黒も選ぶ布によっては面白いかな!!





皆さんもよかったら、遊んでみてくださいね~。





今日は記事が書けました~(爆)



どうやら花粉が飛散しているようです。

家族のお鼻がクシュクシュ

春はうれしいけど、嫌な季節でもある!! 今年は連日のニュースでなおさら~~。





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 8

コメント

おはようございます。
そろそろ復活できそうですか?
更新がないので心配していました。
年明けは前の年のお疲れが一気にでてしまうのかな。
今年は作品展と東京ドームとダブルだったもんね。
私もこの刺繍をどう料理しようかと思案中だった。
ジャストタイミングでこの記事だったから
参考にさせてもらえそう。
ありがとう♪

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2013/02/22 09:38 | edit

おはよ~~

ミシンの講義は私にはあまり関係がにゃい・・・
と、思っていましたが、
昨日のミシン講習会ですっかり、ミシンのすごさ
改めて感激!
わがやのがちゃがちゃYAMAZAKI君に活躍してもらって
昨夜無事バックは完成!
明日にでも、昨日の講習会成果をお披露目したいです。
ほいで、調子に乗って、またつくりたい!
annieさんもだいぶん調子に乗ってきたね。
もうすぐアクセル踏んでとばしそうじゃね?
今年の私ものっとるよ~~~
具合が悪かった分針が持てることに感謝じゃわ。
しかし・・・
坐骨神経痛・・・・ミシンのスピード調整がうまくいかん・・・
一個よくなったら、一個、問題が出てくる。
まるで、更年期障害・・・老年期じゃ!っちゅうのに?
そうか~老年期障害か・・・・あはは

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2013/02/22 10:05 | edit

こんにちは~!

ミシンレッドワーク、可愛いですね!!
どちらかと言うと私は手縫い派なのですが、ミシンもいいかも?!

最初の写真でミシンの脇に下がっているのは糸くず入れでしょうか?
とっても良いアイディアです!!早速私も真似させていただいていいですか?

昨日、はりねずみ師匠から18番の写真が届きました!
きれいにプリントしてくださった上に、プレゼントまで戴いて感激です!
自分では選ばない生地だったのでどんな風に使おうか楽しみです。
お手数をおかけしました、ありがとうございました。

URL | みんと #-
2013/02/22 15:24 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんこんばんは~。

そろそろ復活したいですぅ~!!
去年もドームのあと体調崩してるんですよ~。
ドームは鬼門じゃ~!!

来週、再来週あたりぜひ、3人でランチを実現したいです~。

こっとんさんの刺繍ブロック作品楽しみにしていますね!!
なんたってapricotさんと読者のために選んでくださった図案ですもん(爆)
私もこっとんさんの元気をもらって頑張らなくては・・・・

URL | annie #-
2013/02/22 19:11 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんにゃ!!

ぎゃはは。このコメント一人漫才か(爆)

ミシン楽しかった~~??そりゃよかったよかった!!
はりーさんのように、ミシンはちょっとね~と抵抗があった人が
ミシンを触って楽しい~~って言ってもらえると 私もぶちうれしいわ。

うまくきれいにできるとうれしいし楽しいよね~。
ぶちいいのができたね!!
2号も3号もつくって見せてーね。私はあのまま投げとる!!

じゃけどヤマザキ君もう機嫌が悪いん??
気難しい相棒じゃね!! ご機嫌伺いながら頑張ってね。
長時間座りっぱなしは、坐骨神経痛がひどくなるけ気をつけてね~。

URL | annie #-
2013/02/22 19:20 | edit

Re: タイトルなし

みんとさんこんばんは~。

ミシン刺繍可愛いでしょ~??
あっという間に、すっごくきれいに刺繍してくれるんですよ!!
ミシンもぶち楽しいよ~~。

そうです。糸くず入れです。これはお世話になったオーチョーミシンさんが
この日のために作ってきてくださいました。
簡単だからぜひ作ってみてくださいね・・・といいながら私も友達に作ってもらった(爆)

写真たった1枚で申し訳ないです~。でも喜んでいただけてうれしいです!!
何か作って遊んでくださいねv-290

URL | annie #-
2013/02/22 19:26 | edit

復活できてよかったわぁ~

こんばんは~

よかった・・よかった。
体調ももどったようで一安心。

近くに素敵な仲間がいてすぐ逢いにいけるって本当に貴重だわ~

トリコロールカラーはなんて可愛いんでしょうね~大好きなからーです。

糸はまだこないわ・・・あれからもう3週間なのにね。あきらめてモカというカラーで
ちくちくしています。思ったよりもなじんで邪魔しないというかあまり主張しないので
お気に入りカラーかも。
キルティングが下手なのでゆっくり丁寧に????ノルマをきめて取り組み始め
ましたけどあんがいお教室の準備で日にちが拘束されるのはちょいと計算違いかも。

こんどはどんな作品が出来るのか楽しみ
あそび心が沢山の作品作りはannieしゃんのお得意分野だもんね~
額のてさげや猫ちゃん??のも大好きな作品です。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/02/22 21:27 | edit

Re: Re: 復活できてよかったわぁ~

とみママさんおはようございま~す。

おかげ様で、ようやくむかむかも消えすがすがしい朝を迎えました。
納戸暮らしのお雛様を出そうかな~出すまいか・・・悩んでる最中です!!

この間は、はりーさんとuriりんが心配してくれて 配達がてら遊びに来てくれました。
ほんと近くに沢山気の休まる仲間がいて幸せです~。

とみママさんも、今年からお教室の生徒さんも増えて大変でしょうが
うれしい悲鳴ですね~。頑張ってくださいね。モカ糸との出会いよかったですね。

私もやりたいことやらなくてはいけないことをやりながら
自分らしい作品ができるように頑張らねば!!
とみママさんいつも心配してくださってありがとうございます。 チュv-415

URL | annie #-
2013/02/23 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

