大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本の整理!!  

本日は本の整理!!



去年も本を断捨離しましたが・・・

以後ミシンモードに変わったのでもう一度再チェック。


去年 処分するか悩んだ本も、やっぱり一度も開いてないので・・・


処分に決定。





私のミシン関係の本はたったのこんだけ~。

ミシンの本といっても、ちょこっとミシンの本や 読めない洋書(爆)





新しい知識がどんどん入るように・・・




キルトジャパンもこんだけ。和が好きなので1月号は必須。

新学期特集の3月号。クリスマス特集の11月号・・・その他気になったパターン特集号

くらいしか買わない事実。



お~ 一段あいた。 


もともと小さな本棚だけど、ここに入らないほどの本は買わないと決めています。

 


広島へ出かける主人に頼んで、ブックオフに持って行ってもらいました~。



売れたお金でコーヒーでも飲みんちゃいね~~って・・・

ぎゃはは。きっとコーヒー代にもならんよ 。




いつの日か、日本の本屋さんにもミシンキルトの本が 沢山並ぶ日が来ますように・・・

勘で読むバイブルなんて悲しすぎるわっ(笑)


切に切に願うannieでした~










いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: --   cm: 26

コメント

アニエさんこんちは~。
いいね。本の断捨離。
わたしも去年の夏にしたよ。
あースッキリ…と思いきやキルトの本や小物の本が増えて、また今年も…と考え中よ(笑)
ほかにもいっぱい断捨離せんといけん物
があるんよ。
スッキリしたぁ~い。
お腹(一番はこれ)トホホ(泣)

URL | uribou #-
2013/02/10 17:07 | edit

Re: タイトルなし

uriりんこんばんは~。

ほんまほんま・・・入ってくるものが多いから
そのままだとあっという間にあふれるよね。
今年になってすでに3冊買ったし・・・
新刊はあそこに飾ったよ~今度見にきてね~。いい加減な本棚!!

今日は思いきったよ~。あ~すっきり。
明日からようやく製作モードに入れそうじゃ~。
エンジンがエンストしませんように(笑)

お腹~???わたしゃ全身じゃ!!

URL | annie #-
2013/02/10 18:34 | edit

annieさん、こんばんは。真夜中に失礼致しますv-39

本の断捨離ですか?
あれれ~私は今日、ブックオフで中古本を仕入れてきました(笑)
…全く逆のことをしている私達…e-350
キルトジャパンの14号(¥250)と、アメリカンキルト物語(¥105)というNHK出版の本をGETして参りました。
読んでいるだけで楽しいです。

annieさんは、ミシンワールドなんですね。
手法もどんどん新しくなって、勉強が多いと思いますが、無理なさいませんよう、楽しみながら頑張って下さいね!
…いつも楽しそうですがe-454e-420

旦那様は収益金で、美味しいコーヒー飲み過ぎて、ちゃぽんちゃぽんになってらっしゃらないと良いのですが(笑)

URL | 朱ち #-
2013/02/11 01:16 | edit

annieさん

おはようございます。
私も先日、本棚の整理をしようと、
本棚の前に立ったのですが・・・

何も処分できず=スペースも全く確保できず・・

増え続ける本をどうしたものかと思いますが、
まだ処分できません。

夫に、「私にもしものことがあったら・・ブックオフではなくて、図書館に寄贈してね…」とお願いしておきました。
(だって、本当に二束三文ですもんね~)
図書館に、立派なNezuko文庫が作れそうです(笑)

私も、ミシンキルトの本がというよりも、色々なキルト作りの本が、
書店に沢山並ぶといいな~と思ういます!!

URL | Nezuko #-
2013/02/11 06:18 | edit

Re: タイトルなし

朱ちちゃんおはよう~!!

おおーブックオフでかったん!!私は売った(笑)ぎゃはは。
自分が売りに行ったら、違うものをつれて帰りそうなけ~
主人に頼んだ・・・けどいくらになったか怖いけ聞いてない。

ときめかない、ふるーーーーい、パッチワークの本や、
クラフト系の本に、編み物できんのにいっぱいある編み物の本や・・・
だけど、古いけどときめく本もあるから不思議じゃね~。
もう少しで捨てられるところを、中身をチェックしたら宝になった本もあったよ。

今年はミシンとAQ、クロスステッチ・・に興味深々だよーん。
朱ちちゃんは~??お願いじゃけ~ブログして!! 
おもろすぎる朱ちちゃんのブログ見てみたい~~~。 

URL | annie #-
2013/02/11 09:15 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはよ~~。

朝から笑った笑った!!かまきりって・・・失礼しちゃうわね。
私も本日昼からLOVEキルトにとりかかるけ~ね。応援してね!!
自分で製図しようと思う!!

いや~~~nezukoさん文庫、見てみたいわ~~。お宝がいっぱいじゃろうな。
私は今年はすっきり処分できました~。自分でもびっくり!!

本って自分の心を丸写しですよね~。
残ってる本を見て、自分は何が好きで、どういうテイストが好きか再確認。
すっきりしたので、LOVEキルトじゃ~!!



URL | annie #-
2013/02/11 09:29 | edit

annieさん こんにちは!

毎日、本当にお忙しそうですね。
私もあまり本を溜め込むのが好きではないので
すぐ人にあげたり処分してしまいます。
(だから同じ本を何回も買ってしまうんですが…)
キルトジャパン、私もクリスマス特集が多いです(^^)
あのかわいさには、ついつい手が伸びますよね~

URL | みかみ #-
2013/02/11 10:26 | edit

こんにちわ。

スッキリしましたね~
たくさん詰まってるより
空間があったほうがホッとします。

制作モード、スイッチオンですね?
NezukoさんのLOVEキルト、楽しみです。
ミシン以外にも興味がたくさんあって、
エンストしないように応援してます~

URL | Toki #-
2013/02/11 13:09 | edit

本・・・本当に少ないね。
私の本棚はぎゅーぎゅー(ウシか?)
そのうち整理しないと…・と思いながら、ぱらぱらめくったら…
やっぱり、どけとこ~~~っと。状態やばいぞ!
いろんなところに隠してある本。
みられちゃいけんものはないけれど…(笑)
本当に整理しなくっちゃね…
annieさんを見て、反省!

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2013/02/11 16:16 | edit

annieさんこんにちは!
みんなのコメント読んでたら、面白くって。
annieサンに入ったコメントのお返事をしたくなるどんころです!


明智・・・いや、朱ちさん!ブログ始めてください!!!私からも!!!お願いします。

みかみさん・・・私もクリスマスがものすごく好きなんで気持ちわかります。

本来のブログ者 annieさんへ
いつもきれいにすっきり!センスをいただきたいです。昨日 砂夢さんちに行ったのですが、やっぱり素敵な空間でした。

URL | どんころ #-
2013/02/12 11:31 | edit

こんにちは〜。
本棚スッキリ、いいですね〜♪
ブックオフで珈琲代くらいにはなったのかしらん〜??

私、キルト関係の雑誌は捨てられへんのよ〜〜〜。
キルトジャパン、もう10年分以上あると思う・・・。ヤバい?
最近は、子どもの部屋へ進出してます。
先日も、一大決心して処分しよかと思ったけど、やっぱりぱらぱら〜と見たら、置いておきたくなって(苦笑)
で、子どもの参考書とかどっさり処分して、その代わりにキルトジャパ〜ン♪がズラリっと並んでます。

↑朱ちさん、ほんとに面白い〜〜、ぜひ、ブログ始めて下さい〜!
↑そういうどんころさんのコメントも、めっちゃ面白いよ!

URL | apricot #LBdByTkM
2013/02/12 14:40 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんら~。

毎日忙しいというか・・・片付けと探し物にいそがしいとういうか(笑)

みかみちゃんもあっさり派なんじゃね。
じゃけど私は同じものを買うことはないよ~。ぎゃはは。おもろい!!

クリスマス号は楽しみだよね~。
季節物の中でも、作ってて楽しいのはやっぱクリスマス・・・
ついこの間終わったばかりじゃね~。

URL | annie #-
2013/02/12 21:09 | edit

Re: タイトルなし

Tokiちゃんこんばんは~。

本はこのたび思いきった~。
少しの間すっきりかな~。
毎年毎年・・・いつの間にか増えるんだよね。

製作モードスイッチONせんかった~~(汗)
昨日は、LOVEキルトをしようとおもっとったのに・・・
娘の部屋の大掃除をしだして結局ずっ~と片付けDAY!!
今日ははりーさんとこに昼からいって・・・
エンストのまえにエンジンがかからん。やばい~!!

URL | annie #-
2013/02/12 21:17 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんは~。

今日はありがとうね!!
早速2倍速で見よる~~。私は13話までみとるんじゃけど、
16話くらいなら今日全部見ちゃろ~と思ったら、このドラマ30話も
あるんじゃね。無理じゃわ。
あ~あ つれて帰ってしもうた~~。パッチの敵を!!

本はあのちっこい本棚に入るくらいしかもってないんよ~。
基本立ち読み派じゃけ!!うちの本棚にも見られちゃやばい本はないで~(爆)
はりーさんとこの本棚もみんなからみたら きっとお宝文庫じゃろうね!!


URL | annie #-
2013/02/12 21:24 | edit

Re: タイトルなし

どんちゃんこんばんは~~。

ほんとみんなおもろいよね~~。
お顔も浮かぶけ~なおさらじゃろ!!
いつでもコメントに割りこんできておくれ~~。

ねっどんちゃんも思うじゃろ!! 朱ちさんお顔に似合わずぶちおもろいけ~
apricotさんまで同感してくれた~~。
おーい朱ちさーん・・・聞こえた~~??

実はどうしても見つからんものがあって・・・片付けしたら出てくるんじゃ
なかろうかと・・・あちこち片付けるのに出てこんのんよ~。
どんちゃんの断捨離は終わった~~???

URL | annie #-
2013/02/12 21:32 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんこんばんは~。

多分コーヒー代以上になったんじゃないかと・・・。
昨日も まだあったら、また行ったげようか~~って(驚)
そんなに毎日出すほどないし(笑)

私も昔は全号買っていたんだけど・・・あるときからパタッと
買わなくなって、そのうち歯抜けで買うようになって・・・
最近は気になる号以外は、立ち読みや図書館(笑)
しかし10年分くらいそろってたら、逆に手放すのに勇気が要りそうじゃ~。
圧巻じゃろうな!!立派なコレクション!!

朱ちちゃん・・・はじめる前からブロ友さんがいるってすごいよ~。ぜひぜひ。
みんなほんとにおもしろい!!

それにしてもapricotさんたち、みんなお針仕事順調ですね~。
今日のスーちゃんも可愛い!!私は、ドーム後やる気がどこへ行ったやら・・・
韓ドラつれて帰ってきたし・・・あ~自己嫌悪!!でもちょっと見よっ。

URL | annie #-
2013/02/12 21:55 | edit

うちとはえらい違いだ

すごいスッキリしたね。(あ、元の状態知らんけど)
うちは増える一方。
今日も嵐山・嵯峨をうろついててひょろっと入った古本屋さんで3冊ゲット。
そこらの図書館やパッチワーク本売り場より、ぎょうさんあると思うゎ。
でも捨てられへんねん。知識の宝庫やしぃ~。
20年くらいしたらパッチワーク本に限った貸し本屋やろっと。(うそやで~
e-264

URL | sai #8l8tEjwk
2013/02/13 22:34 | edit

annieさん、こんばんは~
♪お久ぶ~り~ね~(古い!)あ、知らない!?(笑)

本!我が家にもい~っぱいありますだ・・・おかだ・
・・・並べてるだけ・・?活用出来てませ~ん(笑)
蜷川先生の本!2回、手に取り、戻した・・・
そうそう、キャシーさんのケイフ布のキルトも綺麗でした。
惹かれるわ~

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2013/02/13 23:10 | edit

Re: うちとはえらい違いだ

saiさんこんばんは~。

嵐山とか嵯峨とか・・・そっちの古本屋さん。
興味がありそうなのがたくさんありそうじゃわ。

sai文庫や3.tomyちゃん文庫、なんか興味深々じゃ(笑)

私は今回、古い技術本や、もうこんなの作らんわ~と思う
作品の本を思い切って処分した。
じゃけど、どんなに古くても古臭く感じず、年月を感じない
本や、古くなって価値を感じる本もたくさんある。
それってすごいな~~と感心しとる。

まあね。そのときそのときで、気になるものや視点が違うけ~、
たまーーに、捨てんにゃ~よかったって事もたまにある(笑)ないことを祈ろう!!

URL | annie #-
2013/02/14 20:10 | edit

Re:

砂夢ちゃんこんばんは~。

知っとるよ。小柳ルミコじゃろ(爆)
OLのときよう歌いよった。今さらジローにお久しぶりね~にラブイズオーバー。
ついでにテレサテン一式!!

インフルエンザでご家族全滅じゃったみたいじゃね~。
よかったね~。かからんで~。
私も周りで、ノロやインフルエンザが流行ったけど
栄養状態がいいけうつらんかった(爆)

前に砂夢ちゃんちの本棚が見えたけど、すごい量じゃったね。
ていうかそれが普通かも。私が基本的に少なすぎる!!

なに~~手にとって戻した~??おもろいね。買うものがいれば戻すものもいる。
砂夢ちゃんも見たんじゃね。キャシー先生のアラウンドザワールド・・・

砂夢ちゃんの冬のハワイアンキルトも負けずに美しいわ~。完成おめでとうv-300

URL | annie #-
2013/02/14 20:29 | edit

annieさん こんにちは
コメントどこから書くのかわかんなくて
遅くなりました。

ミシンの本、意外と少ないね。

もも吉、この何倍かあるわー。
特に洋書がいっぱいある!

何か作るときにキルティングのときは
キルティングの本、
ピーシングのときは、ピーシングの本って
出して読むんだけど、
いっぱいあるから大変なんだけど、
勉強になるんだよね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2013/02/15 13:06 | edit

annie先生
こんにちはー。本当にすっきりしましたね。
私もすぐに本を買っちゃうんですが、本棚に入れてても、何か作る時に出して、そのまんま。
いざ、見たいと思った時には大捜索が始まります。
以前お習字の先生が言っておられました。「本はええ。人に何回も同じ事聞くと、何回聞きゃーええんな?と言われるが、本は何回開いても文句言わん。」と・・・
でも増えすぎると困りますねー。私もボチボチ断捨離せんといけん・・・
本、服、その他等々 すっきり、暮らしたーい!!

URL | ベル #-
2013/02/15 13:54 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

コメント欄わかりにくい???
あっ確かに・・・

ミシンの本少ないじゃろ~~。
洋書・・・なかなか博打ができん。
でもよくお勧め・・・と紹介してある本は
検索するから、ゾンゾンから買わんかえ~~と誘惑がくる(笑)

今度ももちゃんのお勧め本があったら教えてねv-290

URL | annie #-
2013/02/16 20:07 | edit

Re: タイトルなし

ベルさんこんばんは~~。

実にすっきりしました~。
でもすぐにまたもとの状態に戻りそうです~。

いやー、私もベルさんと同じです~。大捜索(笑)
いまだに見つからん本も・・・
ほんと、本は何回聞いても怒らんね~。
ずーーとお世話になる本もあれば、なんでこんなの
買ったんじゃろ・・みたいな本も!!

シンプルにすっきり暮らしたいのに、片付け下手になっていく現実!!

URL | annie #-
2013/02/16 20:14 | edit

私もこのあいだ本を整理しましたが、片付けながら再読みしてあっという間に時がたってしまいました。 私のようなキルト歴の浅いものでこれだから、きっとannieさんは大変でしょうね〜。 なるべく本の数は増やしたくないけれど、ミシンキルトの本は少ないからあれば手元にとっておきたいですよね〜。  

事後承諾ですが、リンクさせていただきました。 

URL | bbwan #1.200zYU
2013/02/16 20:33 | edit

Re: タイトルなし

bbwanさんこんばんはー。

そうなんですよね~。絶対心残りがないか気になるから再読しますよね~。
私はこの選別の時には心を鬼にしてちら見しました。
ちら見で救われた本も結構あります(笑)
何回か思い切って整理したので意外に少ないんですよ~。

ミシンキルトの本は洋書以外ではなかなか発見できないですね~。
日本版で新しいミシンの本が出ないかな~~。

リンクありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いしますv-411 


リンクありがとうございます。

URL | annie #-
2013/02/17 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

