大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドーム: いきなり総集編(笑)  

本日予約投稿!!

今回の6人でのドーム行き・・・私の大失態からはじまりました(汗)



えっと~ぶち長くなるので、ドームで買ったものや、講習受けたもの、

気になった作品等、途中画像をはさみながらUPします。

よかったら、ドキドキのドーム旅行をご一緒に・・・・



IMG_0035.jpg
気になってた立体アンスリウム・・・キラキラ 
fc2_2013-01-31_20-22-19-127.jpg

キャシー先生の作品。いつもすごい人で全貌が撮れませんでした。すごいカッティング!!

IMG_0034_20130201103156.jpg



家を出る時間を6時25分として、主人に送迎を頼んでいましたが・・・

早朝主人の 「母さん6時15分よ。いかんの~」にぶったまげて飛び起きたいけど・・・

足がつって2,3分痛い痛いとお布団の上で悶絶(こんな時に吊るなよ~)


ドーム行き用に購入していた洋服やイヤリング、ベニシア展で買った

お土産一式も持ち出せず(泣)


郷家先生ブースのウール小物最高❤
fc2_2013-01-31_21-48-06-956.jpg



そして一緒に待ち合わせしていた かもちゃんに連絡を取るとき いやな予感が・・・

地元無人駅 6時43分発と伝えた時間は6時34分で さらにパニック!!

43分なんてのはなく・・・47分で 滝汗 (新幹線乗り換え1分)

とにかく47分に乗って広島駅でダッシュして~~と伝え

前空駅で落ち合う予定のはりーさんたちとも落ち合えず、かもちゃんは広島まで

不安の一人旅!!

fc2_2013-01-31_20-19-37-808.jpg


私は主人と車で高速乗って、ぶっ飛ばしてもらうけど・・・・

毎日毎日仕事で車で通勤する主人も、距離と時間を計算しながら、

こりゃ~ぎりぎり間に合わんよ~~と弱気発言連発。



迷惑かけた超本人なのに、いく先々の信号が、青に変わるのを見て 

絶対間に合う気がして、「大丈夫。絶対間にあうけ~~」と励ましながら(笑)

なんと奇跡で6分前についた。

仕方なく父さんありがとう・・・と5000円 く~~行く前につかうとは。


出来上がっていく様子をそばで見てきた はりーわに子の晴れ姿 感無量!!
fc2_2013-01-31_21-47-18-517.jpg



そのとき新幹線が8分遅れます~~と、これまた奇跡のアナウンス!!

絶対間に合わない乗り換え時間1分でも 走れ~~の言いつけを守ったかもちゃんを

みつけ、新幹線が遅れとるけん安心して~~と励まし(信じられん先生!!かもちゃん心の声


何とか、全員無事に予定の新幹線に乗れました。

皆さん大変ご迷惑をおかけしました。  特にかもちゃん・・・ごめんよ~。


寝過ごした原因は、5時から5分ずつ設定したスマホの目覚ましがならんかった!!

時々ならんときがあるんよ~~。よりによって・・・




そんなこんなでドタバタしながらも、無事に東京につき お昼過ぎにいざドームへ!!

まずはJスターでお世話になった、こひつじmemeさんと合流して久々のご対面。



3時から、パッチワーク通信のコレットちゃんがご縁で、はりーさんが

藤田久美子先生と沢山の方たちとお会いすることになっていたので・・・・

ありがたいことに、私もご一緒させていただくことになって

3時まではどこへ行っても気がそぞろ。とりあえず使命のPSQを見つけたら撮影し・・・


私の PSQ 「ボンジュール ぴよぴ~よ」
1-IMG_4721_20130201191039.jpg

61番グループで発見!!

fc2_2013-01-31_21-44-09-439.jpg


3時からいよいよご対面です。藤田久美子先生を囲み、とみママさん こっとんさん、

takaさん、さちこNさん、bbwanさん、ももちゃんのブログから時々お邪魔していた、

クッキーさんそして先生を引き付けてくれたぼんずーるはりーさんと、私とでにぎやかに

客席で談笑。その節はみなさん大変ありがとうございました。


今回布はほとんど買わず、気になるレース類やパーツ収集

コレットちゃんを作っていなかった私は肩身が狭く、小さくなろうと思っても

でかいけ~ちいさくなれず・・・・bbwanさんとクッキーさんには、私のでっかい

背中を向けっぱなしで失礼しました。
 

夢のような時間はあっという間でしたが、藤田先生はとっても気さくな先生で

笑いが絶えず、ますますファンになりました~❤


そんな藤田先生の作品は、丸でアルファベットを表現されていました。

赤白黒布で丸のアルファベット表現。その斬新さに感動しました!!

せっかくとった写真は残念ながらピンボケでした~(泣)



楽しい談笑の後、こっとんさんと達と一緒に中島さんのブースに・・・・

そこでみた、縮むシート活用法諸々に感激。やってみなくっちゃ。

ここでこっとんさんたちとはお別れ。


そのあと、予約していただいた指吸先生の講習へダッシュ!! uribouちゃん格闘中。

fc2_2013-01-31_20-24-21-015.jpg


この講習、約45分くらいだけど、為になることがいっぱい詰まっていてたのしかった!!

何より、先生に直々に教えていただいて感動!!

fc2_2013-01-31_21-43-05-142.jpg

その後は、閉店ぎりぎりまで、PSQや作品をみてまわり・・・・

私は野良着キルトに超感動!! そこから離れたくなかった!!


6時前に いつもお世話になるフェイバリットさんのブースに戻り、こんな布や

fc2_2013-01-28_08-49-14-902.jpg

広げるとこんな感じ。回すものがないので、大きくつないでミシンキルトしようと購入。

IMG_0062_20130201092953.jpg


入ったばかりの、おしゃれな布タグ・・・これ気に入って大量ゲット!!

fc2_2013-01-31_23-07-52-972.jpg

閉店間際だったので、ゆっくりお買いものとおしゃべりをして、

フェイバリットさんを後にして

その後通ったジューキブースでロングアームミシンを発見。

fc2_2013-01-30_09-46-06-985.jpg

質問攻めして、触らせてもらって、一人満足して初日を終えました。


そのあとみんなと合流し、食事を終えてホテルへGO!! 

部屋に入ったら、去年と違い、あまりの狭さに一同絶句

それでも狭い部屋に、みんなで集まり戦利品や感想や、こひつじmemeさんの

AQを広げて、はりーさんのアンティ―ク講座をうけたり(笑)

私が買ったナプキンいれに、みんなが必要あるんか~とつっこまれ~~

爆笑で楽しい楽しい時間でした。


こういうところが大勢で行くと楽しい。



翌朝、みんなで私たちの部屋に集まってコンビニ朝食!!

その時には完璧に化粧して着替えて みんなを笑顔でむかえる私を見て、

それを昨日しんちゃいや~~~いうて叱られた。 ぎゃはは。すんませーん。



二日目スタート。

入場待ちはなく、スムーズに流れて会場入り。

朝一でジューキブースで一人講習を受けました。




ウレタンづかいは面白い発想でしたが、いかんせん1時間半は長い!!

さすがに疲れはて、今度は はじめてお会いする、るんさんたちと昼食をともに・・・

るんさんご一行と楽しい時間をすごしました。 みなさんありがとうございました。


るんさん無事に帰ったよ~~。ありがとう!!

IMG_0061_20130201092952.jpg


その後、はりーさんのお買い物で気になっていた、斉藤先生の新刊バッグ本と

目が覚めるような、鮮やかなブルー布を確認して実物に引かれ1mゲット!!

IMG_0058_20130201092951.jpg



それから、やっとはりーさんの解説付きで、ようやくボストン婦人のキルトを

見ることができました。

貴重な布で、幾通りものパターンをつくり、一枚のキルトにされた数々のパッチワークを

生で見ることができ本当に感動でした。

有名なあの月のキルトがまさか、ピースワークされているとは・・・



綿をはさまないキルト。キルトの入ってないキルト? をみて

妙に胸がざわざわして、そんなキルトを作ってみたいな~(ミシンで)と思ったannieです。


その後は、作品を見てまわってたんですがさすがに人ごみに疲れはて、

全部みないまま、客席で休憩してたら・・・saiさんとお友達に出会って

そこで少しの間、楽しいおしゃべり。


そのままsaiさんたちに別れをつげて、今年のドームは終わり。


初日見逃した、モラのなかの細かい刺繍に感激。
IMG_0051_20130201103155.jpg



体験をすると二日では足りないけど、三日は体が持たん。

キルト鑑賞も体力がいるね~~。


写真が少ないのは・・・そうです。 用意したバッテリーが一本しかなく

二本目は、家でコンセントで待機。 みんなのPSQをとったら、あっという間に

デジカメは役立たずになりました~。 スマホ撮影はピンボケだらけじゃし・・・



こんなドタバタドーム旅行でしたが、目的だったミシンをたくさん触って

何よりロングアームミシンに2回も触って、沢山の方とご対面でき

超超楽しい2度目のドーム旅行になりました。



ドームでお会いした皆様、一緒に行ってくれたみんな~~本当にありがとうございました。

お騒がせ船長でごめりんこ~。



現実に戻って、本日よりレッスン再開です。


最後までご覧になっていただきありがとうございました。






いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: キルト展

tb: --   cm: 22

コメント

annieせんせー
こんにちは、いや~のっけから笑わせてもらいました。
本当になんで?こんな時にこうなるん?ってことありますよね。
でも、大勢の旅って楽しいですよね。ましてや同じ趣味の仲間だと尚更です。
行く前の準備で楽しんで、帰ってからお土産や戦利品、写真を見て楽しんで。
何だか、一緒に旅してる気分になっちゃいました。
斉藤先生の作品ってどれも素敵ですね、このブルーの色も素敵v-238
あんまり見ない色ですよねぇ~、私も本買おうっと。
また、きまーすv-222

URL | ベル #-
2013/02/01 11:37 | edit

寝坊したんかいな。

あははははは、ご主人も寝坊してたらえらいこっちゃだったね。
どうせなら、ご主人、あと10分早く起こしてくれたらよかったのに?

携帯・スマホ目覚ましは便利だけど、デジタルは”もしも”があるので、我が家は絶対やばいときは、アナログな昔の目覚ましもセットするよん。

来年は、一緒に体験しよー。
なんか、すっごく面白そうだもん。

え?来年”こそ”こないの?

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2013/02/01 12:16 | edit

こんばんは~
とうとう、暴露しちゃいましたね。

全て笑いのネタになったし~いつまでも笑い転げて…楽しい旅でした!

ちょっぴりドジな先生だから、私のドジにも寛大になってくれるんですよね♪

これからもしっかりお側に…ついていきますからねぇ~

URL | かもみぃる #-
2013/02/01 20:42 | edit

きゃはは
私がばらすまでもなく・・・・
自爆だね?(笑)
私のブログに貼り付けといたから、
きっと、たくさんの人がどんなすっとこどっこいしたのか???
みに来ると思いますよ~~

今考えてもひやひや物だけど、
かもみいるチャンがいい人でよかった!
私なら、うそつきannieでとおるね・・・

あ!こんどから、ぺーたー・annie と呼ぼうかな~~?(笑)

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2013/02/01 21:08 | edit

こんばんは~

はりねずみ師匠の言ってた「大ハプニング」ってコレだったのですね!

それでもみなさん無事に行って来られて良かったですぅ。

それにしても、楽しそうでうらやましい。

同じ趣味の仲間って本当にいいですね~♪

URL | みんと #-
2013/02/01 22:22 | edit

あらまー、そんなドタバタがあったんですねー。
あの日、お会いしたかもみぃるさん、いつも通りにこやかで〜まさか、朝からそんなめに遭わされてたとは〜。
私なら、許せん〜って怒ってるわ(笑)
でも、ひとのことは言えんけど〜。
私も行く日の朝、起きたら家を出る予定の時間だったってとこ、全く同じです(爆)
誰とも待ち合わせしてなかったから、30分あとの新幹線に乗ったんやけどね。

URL | apricot #LBdByTkM
2013/02/01 22:52 | edit

ありがとうございました

お昼にご一緒できてとても楽しかったです^^

はりーさんにお会いしたとき開口一番に
「annieさんたらひどいんよ・・・」とおっしゃってたっけ(笑)
こういう訳ですか~
明るく楽しいannie大先生、一緒にいるだけで
幸せな気持ちになります♪
おたまちゃん、もアップして下さってありがとうございますm(_ _)m
無事にカエルでカエれましたね(笑)

URL | るん* #bmDtFExw
2013/02/01 22:56 | edit

Re: タイトルなし

ベルさんおはようございまーす。

今まで家族に迷惑をかけてきたことは多々あれど
人様にはなかったんじゃけど・・・やっちまった~。

いつも自然に目が覚める5時半にも目が覚めず・・・
どうにかぎりぎり間に合ったけど、しばらくは心臓ばくばくの旅でした。

一緒に行った気分になってもらえてよかった~。
例の仲間じゃろ・・・遠慮がなくてみんな自由行動で、
乗り物やホテルではしゃべり倒し・・・本当に笑ってばっかりで
楽しい旅でした。
斉藤先生のこのバッグ本や新柄の布は今までと、ぐっと雰囲気が変わって
とってもおしゃれっじゃった。ぜひぜひ!!

URL | annie #-
2013/02/02 08:39 | edit

Re: 寝坊したんかいな。

3.tomyちゃんおはよ~。

そうなんよ。私としたことが・・・・
マジで主人が起きんかったらと思うとぞっとする!!

スマホエラー今まで何回かあったんじゃけど・・・
これを機にやっぱ目ざまし時計一個買おう!!

来年??来年もしかしたらまたミシンさわりにいってたりして・・・
誰か知った人と体験するとホットするよね。
ミシンの体験を逃すのはもったいないよね~v-411

URL | annie #-
2013/02/02 08:45 | edit

Re: タイトルなし

かもちゃんおはよ~~。

みんな書きにくかろうけ自爆(笑)

かもちゃん朝から走らせてごめんね~~。

なんか私ら二人珍しくぬけてたね~。どっちか気づきそうなものの・・・
二人、目が回るほど忙しかったもんね~~。ということにして許してね!!

チケット事件にどんなに救われたか~~。許す許す。

危なっかしい先生じゃけど、かもちゃんよろしくね~!!



URL | annie #-
2013/02/02 08:50 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんおはよ!!

みんな言いにくいじゃろうけ自爆。

まっ間に合ったけ~言えたけど、間に合わんかったらうそつきannie間違いなし。
かもちゃんでえかった~~。

えっ貼り付けた~??うちのどじが・・・
やばい!!こんな記事に限って注目記事にあがっとる(汗)
次をはよー書こう。
私の天然も、こっとんさんとおんなじ匂いがする。失敗系の天然じゃ~。
以後気をつけまーす!!

でも楽しかったね~~。今回も笑った笑った。

URL | annie #-
2013/02/02 08:57 | edit

Re: タイトルなし

みんとさんおはようございまーす!!

そうなんですよ~~。ぶちどんくさいじゃろ~~。

でもね。なんか絶対いけるっ、間に合うって変な自信があったんよ。
(お前がいうな~いうておこられそうじゃ)

気の合う仲間といく長旅は、大人の遠足みたいでぶち楽しいです~。
こうして同じ趣味のみんとさんにも出会えるし、ブログはじめていい事だらけです。

URL | annie #-
2013/02/02 09:02 | edit

Re: タイトルなし

apricotさんおはようございまーす。

信じられんじゃろ~。かもちゃんが一番の犠牲者です。
かもちゃん優しいけ、コーヒーで許してくれたけど(笑)
心の中で信じられん どうなっとるん先生っておもうよね。言えんでも・・・
反省でごじゃる!!しばらく小さくなっとく。なれんちゅーの!! 

見た見たその記事読んでぶちほっとしました~。
それとちくちくセットも・・・・
去年もって行っていっそ縫えんでみんなに笑われたんですよ。

URL | annie #-
2013/02/02 09:09 | edit

Re: ありがとうございました

るんさんおはようございまーす。

るんさんの可愛い声がまだ頭に響いてますよ~。
わずかな時間でしたがご一緒できてうれしかったです。

そうなんですよ~。ぶちひどいじゃろ~。ただいま反省中!!

それにしても・・・はんこでるんさんの器用さはわかっていたけど
おたまじゃくしの、仕事のきれいな事。感動じゃ!!
おかげでみんなで笑いながら無事に帰りました~~。

また遊びにきてくださいね~。これからもどうぞよろしくです!!

URL | annie #-
2013/02/02 09:13 | edit

初めまして~(リアルではオマケでるん*さんにくっついてました)
はりーさんがすっとこどっこい?なコトしてるってあったので♪来ました
・・・ドームにたどり着くまでが一大スペクタルだったのですね!?
う~ん、落ち着いた感じからは想像できませんが???
(いや、後ろの席でご飯パクパクされてるトコ拝見しただけですが)
「ぼんじゅ~る、ピヨピ~ヨ」が可愛いデス、ひときわ目立ってますね      
こんなキルト当たったら楽しそうです♪

URL | 桂 #-
2013/02/02 13:56 | edit

抱腹

朝っぱらから 大ドジやったんだね
読みながら一人で噴出しました
でも 新幹線の遅れで助かったね
心臓バクバクの気持ち良くわかりますよ
annie先生の大ドジ第二弾(第一弾は成人式前撮りの時)
なんだか先生が身近に感じられるようになりました
同じ趣味仲間の旅行って楽しいですよね 
その光景が目に見えるようです

URL | もこ #-
2013/02/02 21:49 | edit

Re: タイトルなし

桂さんおはようございます~!!

あの悪夢の日曜から早、一週間!!
そうなんですよ。よく間にあった門じゃと今でも冷や汗がでそう!!

ドームでご一緒させていただいたおかげで、皆さんの
お顔が浮かびます~。お弁当おいしそうに食べよったじゃろ(笑)

ボンジュールぴよぴ~よ。可愛いっていってもらえてうれしいな~。
私もこのPSQお気に入りで、離すのがさみしくて・・・・
3口かけた。キルトになって帰ってこんかな~。

コメントありがとうございました。こんなannieですがまた遊びに来てくださいね!!

URL | annie #-
2013/02/03 08:45 | edit

Re: 抱腹

もこさんおはようございます。

そうなんよ。やっちまったよ~。
よう新幹線がおくれてくれたもんじゃ!!
もう少しで東京まで別行動になるところじゃった~。

あ~~~そうじゃ。思い出した。
他人に迷惑かけたことあったわ。帯事件が・・・しぇ~。
今日は節分。よし、気を引き締めて出直すぞ~。
それにしてもあったかいですね~。

URL | annie #-
2013/02/03 08:49 | edit

お会いしたとき、annieさんの説明の他に 小声で今日は大変だったみたいよ、寝坊してーーーという声が聞こえました。
それがいったいどういうことなのか 本人の説明を待っておりましたが、よくも運が続いて無事にドームに辿り着いたわけですね〜。
   はりーコレットちゃんからannieさんが選んでくれた布についてのいきさつがブログにのっていて、この布のチョイスすごいわーと思ってたので、annieさんにも会えてよかったです。 
  私も翌々日にドームでミシンの体験をしたのですが、指吸先生大人気でしたね。可愛いポーチが作れて楽しかったです。

URL | bbwan #-
2013/02/03 15:09 | edit

楽しいおもしろい記事でした!

朝の慌て加減が手に取るように
わかります。

指水さんの印象が良かったのも
うれしいです。(お友達なので良かった!)

まだまだ修行が足りませんが
annnieさんのようにおもしろく為になるような記事を
書きたいです。

URL | rumiko #-
2013/02/03 15:17 | edit

Re: タイトルなし

bbwanさんおはようございます!!

そうなんですよ。あの日の朝はこんな大失態で、みんなの噂に・・・
予定の新幹線に乗れたから、暴露できたものの
みんなが遅れてたら、内緒にしとったかもです。

はりーコレットちゃんの、ラティスとボーダー布・・・
あの時本当にぴったりの布が、そばにあったんですよ~。
これどう~~??ってもっていったら「これいただくわ」って(爆)
bbwanさんに、そんな風にいってもらえて朝からうれしいannieです。

bbwanさんも体験されたんですね~。ほんと、指水先生大人気でしたね。
可愛い作品がいっぱいでジャノメのブースのラブリーなこと。
ひときわ目立ってましたね。楽しかったです~~。

URL | annie #-
2013/02/04 09:40 | edit

Re: タイトルなし

rumikoさん初めまして おはようございます。

生き恥をさらす記事で(笑)
書いても書かなくてもいい内容だったのですが、どじの覚書に・・・
ほんと、こんなにとぼけた人間なんです~。

rumikoさんあのランドのrumikoさんですよね~。
年末からお邪魔させていただいています。
とっても、テンポよく小気味いいブログでいつも楽しく
読ませていただいています。

この間こっとんさんとお会いしたときにrumikoさんのお話を
沢山きいていたんです~。まさかコメントいただけるなんて・・・
ありがとうございます!!

rumikoさんのドームの近況で、指水先生のあのポーチ3色
掲載されているのを見て、絶対受けるぞ~~と気合いれていきました(笑)
どの作品もラブリーで、わくわく体験できてとっても楽しかったと、
よろしくお伝えください。
それと、私の大好きなフェイバリットさんもrumikoさんのお勧めショップの
中にあって、うれしかったです~。これからもどうぞよろしくお願いします。

URL | annie #-
2013/02/04 09:55 | edit

コメントの投稿

Secret

