大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンもようやく始動!!  

今日は一度更新しましたが、ミシンを動かした覚書にもう一回!!


今年はバタバタして、いい新年がすごせなかったので、

大寒の今日仕切り直しでーす。


いつもお邪魔するブログで、今日決意したらいいと書いてあったので・・・(笑)

都合のいいことは実行!!


今年の目標。

ミシンキルトとAQのキルトをコツコツ頑張る。ローマは一日にして成らず!!

家仕事を頑張る(今さら~・笑) 去年後半ぐだぐだじゃったけんね。反省中。


一番が家。二番がパッチ。三番は 東方神起???いやいや東方神起はもっと前じゃ。


冗談はさておき、ようやく山口エルちゃん始動です~~。

1-IMG_5595.jpg


やっぱりシャッペスパンでは、糸と私の相性が悪すぎるので

練習といえども変えます。 さっそく切れた(笑)



どうでもいいんじゃけどね。まあね。熊のようなでっかい膨れた手の私にはね・・・

ここが狭すぎるんよ。どのミシンも。 特にエルナは後ろにもあるし・・・

フリモのアタッチメントの脱着がぶち大変なんよ~。


私の手はちっちゃくならんので、この作業がもっとストレスフリーで

できたらいいのにな~と交換のたびに思いまーす。



そして私は今、明日の準備をしてました~~。

持ち物をマイかごに詰めて・・・  本にお花に・・・って 遠足か~。

まるでアンがピクニックに行くみたいにひとり妄想して、うれしたのしいannieです~~。

1-IMG_5594.jpg


ここまで詰めたけど現実に戻って、まじめに準備しよっと。


ほいでもこれ、本も物入れ、ソファーは待ち針刺し&物入れなんよ~。



ミシンが習える!! それだけで子供のようにわくわくのannieでした~。



お風邪の先生が元気になるか・・・はりきり過ぎの生徒のせいで、

さらに具合が悪くなるか・・・



ということで、こっとん先生どうぞよろしくお願いしまーす。



明日 楽しくてルンルンで帰ってくるか・・・うまくいかず撃沈して帰ってくるか・・・



こちらも新しい一歩です。  

どっちも自分がやりたいと思うこと。楽しんで頑張りまーす。






いつもありがとうございます♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンキルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 10

コメント

こんばんはー

annieしゃん

こんばんはー

嬉しそうなお顔が思い浮かぶわぁ~

なんでも新しいことを学ぶってドキドキ感もあるしわくわく感も
あるよね~
がんばって楽しんできて欲しいな。

きっと明日はるんるンして帰ってくると思いますよ。ファイティーン!

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2013/01/20 22:45 | edit

あれぇ~
また更新してたん?
今頃気が付いた。
というのも、タンブラーがやりたいという
annieさんのリクエストで、ドジを踏まないよう
ちょっくら予習のつもりが、どっぷりハマってしまって
えらいことよぉ~
風邪なんて吹き飛んだわ。
カットしては縫いまくる地獄へ落ちたぁーーーー!
他にやらんといけんこといっぱいあるのにぃぃぃ~
ということで、全快してお待ちしてます。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2013/01/21 01:16 | edit

annieさんおはようございます。

annieさんとこのエルちゃんも、ジャッペと相性が悪いんじゃね~。
うちのエルナも、シャッペでフリモは、糸が切れてダメです。
そう、押さえの交換、ちょっとやりにくいですよね。
サイドの部品とか、後ろの部品とか、引っかかるんですよね。

こっとんさんのコメントで、
教えてもらう内容わかっちゃいました~。
新しい一歩、わくわくしますね。
作品出来たらぜひ拝見したいな。
楽しんできてくださいね~。

広島市内に5年と書きましたが、これは、学生時代と、OL時代にで・・結婚してからは、街中には住んだことがほとんどありません(笑)
本当に、近くだったら、私も楽しいだろうな~といつも思います。

URL | Nezuko #-
2013/01/21 08:23 | edit

Re: こんばんはー

とみママさんおはようございまーす。

学べることがうれしくって、ルンルンって感じです~。
ミシンのわかめステッチや刺繍しかできない・・・
という特異体質な私。
今年はミシンピーシングを学びたいと思って、こっとん先生に
お願いしました~。 
こっとん先生に感謝です~。頑張ってきますね。

とみママさん、めちゃくちゃ素敵なタペになりましたね~。
つながるとダイナミックで・・・シックで、感動!!
これからも楽しみにしています~。頑張ってくださいねv-290



URL | annie #-
2013/01/21 08:24 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんおはようございまーす。

うわっ病み上がりのこっとんさんが深夜まで・・・
すみませーん。
じゃけどこのコメントでまた楽しみなってきました~。
タンブラーのスクラップキルトが作りたくて、
ずっと気になっていました。
めちゃくちゃ楽しみで、運動会の前の日、うれしくて眠れん感じ(爆)子供か!!

こっとんさんがご近所でめちゃくちゃうれしいです。
後ほどご教授よろしくお願いしまーす。
ぶっ飛ばしていきますv-448v-355v-355

URL | annie #-
2013/01/21 08:32 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはようございまーす。

シャッペスパンで練習とかよく言われるけど、これで練習すると
糸が切れやすくて嫌いになりそうですよね。
久しぶりにシャッペでやってみたけどやっぱり相性悪かった~。

私は急いでるときなんて、手の甲に傷が・・・どんだけ~~。
手が細くてしなやかな人がうらやましい~。

今日はタンブラーを習ってきますね。
ようやくミシンもスタートが切れます。応援してくださいね。

広島・・・そうなんですね~。私も市内に勤務してました~。
懐かしい。バブルの時代!!
ご近所だったら、入り浸ってミシン談義してるでしょうね~v-290

URL | annie #-
2013/01/21 08:42 | edit

こんにちは

本日こっとん亭ちゃう・・・邸でレッスンなんじゃね?
こっとんさんは強靭な体の持ち主じゃね!
自力で風邪を撃退させる・・・
う~ん見習いたい!

わたしゃ、まだ物持ちがいいで・・・
体調整え中期間・・・

annieさん今年もミシン楽しそうじゃね!!!
がんばれ~~
ふれ~~~ふれ~~~!
応援しとるよー!

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2013/01/21 11:52 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんは~。

本日頑張ってきたよ~。
めっちゃ楽しかった~~。ほんでめっちゃおいしくて、
楽しい楽しい一日じゃった~。

こっとんさんは、風邪の名残も見えんかったよ~。
はりーさんもはよー全快してーねv-290

今年もミシンできる範囲で頑張る。応援ありがとう!!

今日のを忘れんうちに復習するけ~、
本日ブログ放置じゃ~(爆)

URL | annie #-
2013/01/21 19:19 | edit

annieさんこんばんは。

ミシン街道ばく進中のとこすみませ~~ん(笑)
↓のサンディちゃん、何色の糸でキルティングされるのでしょう?
気になります~~
むむ・・・私もがんばらなくちゃ~~

で、ミシンのお話。
シャッペでなければ糸は何使うんですか?
シャッペしか使った事ないです。

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2013/01/21 22:30 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんこんにちは。

爆縫いの手を止めて、ただいま耳鼻科からお返事!!

ルーシーかね??
赤と薄いベージュくらいの2本使いに使用かと思案中♪

ミシン糸は砂夢ちゃんが、普段に使うにはシャッペで十分よー。
ミシンのフリーモーションの時に切れやすいだけじゃけv-290

私はプチプチ切れるのが嫌じゃけ、金亀ビューティーミシン糸を愛用してまーす♪

URL | annie #-
2013/01/22 11:22 | edit

コメントの投稿

Secret

