大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2012年をふりかえって・・・  

今日は雨の日曜です。今年も残すところ後2日。

一年を振り返って、今年のブログを終えようと思いまーす。ぶち長いよ~(笑)


1月。 新年早々に出来上がった、「背守りオールスターズ」

で今年の手作りスタートです!!今年を象徴する東京スカイツリーもあるじゃろ。


IMG_2506.jpg

お気に入りの作品のこれに少し手を加え、一緒にドームに行きたいと額部門初応募。

見事一次落選。来年はそれに向けて頑張ると誓ったあの日。

IMG_5094.jpg


前撮りで、まさかの帯を忘れる大失態をしたけど、本番の成人式はバッチリ。

娘、二十歳になりました。

IMG_2551-002.jpg


ふと、おもいついた「レインボーたっちゃん」お教室で今年1のヒット作品。

IMG_2615.jpg


3月、娘を独り立ちさせ、しばし淋しさを味わうが、今はほったらかし(爆)


IMG_3170-001_20121230085311.jpg

あっ順番間違った。まっいいか!!

1月末、初東京ドームキルトフェス参戦。楽しすぎて散財。

この子はドームから連れて帰ったんよ~。

CIMG3586.jpg


参加したPSQは、なでしこジャパン優勝記念の「ヴィクトリーJAPAN」

IMG_2682-001_20121230092853.jpg


調子に乗りすぎて、重い荷物を持ちすぎた(いらん荷物が多かった)せいで、

まさかの新年早々ダウン。


ここで一念発起!! ならばとミシンキルトに再チャレンジ。

つくりかけていた、赤白のウルトラシンプルキルトをオールミシンに変更。

毎日毎日ミシンをかけまくった春。

IMG_3732.jpg


4月には、はずれまくった東方神起コンサート、やっと京セラドームでツアー参戦!!

死んでもいいと思ったあの日。 死んだら会えんで~ということで(笑)


IMG_3048.jpg


このエネルギーを糧に、一気に仕上げる。


ウルトラシンプルキルト 「レッドクロス」完成!! 感無量。 やればできるじゃん!!

IMG_3694.jpg



5月。どうしてもミシンがほしい。 苦労した懐の狭さ。自分に投資。

迷わずエルナ740、山口エルちゃん購入。

この行動が、絶大なる信頼を寄せる、オーチョーミシンさんと女性スタッフさんとの

出会いを呼ぶ。 マジでよかった~。


エルチャン・・・でかくて置き場がなくて、ULT21のミシン置き場を作る。

IMG_3935.jpg


おかげで、エルちゃんはこの席をゲット!!


IMG_3975.jpg


エルちゃんを選んだ理由。懐の広さとサーキュラー!!

よし使えるぞ~ということで、長年宝の持ち腐れじゃった、ミシン刺繍機を動かしてみる。

ためしに作った、クッションが思いのほかかわいく、刺繍にはまる。

IMG_3864.jpg



ならばと、レッドワークに挑戦。

誰にでも簡単にできるように、オリジナル連結方法を考える・・・が


ボーダーまでで放置。

(ブラザーレッドワーク&キルトステッチ)
1-IMG_4889_20121230095103.jpg


感動のオリンピックも終わり・・・

8月9月は超多忙で、落ち着いて作品が作れず、初めてなげ出そうかと思った

コットンタイム1月号用作品。はりねずみん!!

1-IMG00269.jpg


あきらめなかったおかげで、納得のいく子が生まれた。 

おととい東京豪遊からご帰宅!!

フレンチティーカップはここに持ってきたよ。



あ~もう季節は10月。作品展でトップ展示すると誓ったおうちキルトが・・・

やばい。家が全然建たん。


ジャクソンスター企画でばたばたしている私を気遣って、はりーさんと

Uribouが20軒ずつ協力してくれました。ありがとうね!!

自分の作品に初めて人の手が入った作品。 思い出の一枚。


CIMG3590.jpg


何とか自分のつくりたかった、アンティーク風のキルトができた。

このハウスを、作品展の案内状に使用!! 来年はこのキルトを頑張るで~!!



ジャクソンスターが続々と届き始めて、さらにばたばたしだしたころ、

まだ、放っりぱなしの、レッドクロスのボーダーに着手。

思い描いていた、ログキャビンボーダーがいまいち。



さあ、どうすっぺと悩んだあげく、初心にかえってシンプルに・・・


できた~。  何とか間に合った!!


fc2blog_20121216193351bff.jpg

一人、マイ展示ブースのイメージつくり!!

これ以降、作ろうと作りかけていたものは、作品展もろもろの作業に阻まれ

結局完成まで行かなかったけれど・・・・今年は作品展効果で頑張った一年でした。


12月21~23。

一緒に頑張ってきた生徒さん、ジャクソンズの皆さんををはじめたくさんの仲間と

無事に作品展を迎えることができました。一度だけ涙した瞬間が・・・・

CIMG3475-001.jpg


苦労をともにした同期の仲間が自動ドアをあけて、はいって来た瞬間

わけのわからん感情に涙が頬を伝う。 

みんなに見られんように・・・とこらえても、止まらぬうれし涙。


たくさんの仲間とともに、再びこの場に帰ってくることができた喜び。 

ようやく生徒さんの発表の場ができた安堵感。

言葉は交わさなくても、伝わる思い。 仲間ってすばらしいと感じた瞬間。

つらかった、悔しかった、情けなかった数年があってこその、この晴れの日。

それらのすべてが、この三日間で報われました。



そしてまたこの作品展が、たくさんの新しい出会いを生んでくれました。

またゆっくりと大切にはぐくみたいと思います。


次がまたいつできるかわからない・・・と、悔いのないように、

いつも全力投球してきました。全力投球できたのも、いつも楽しみにして通って

くださる生徒さん、そばでさりげなくいつも力と笑いをくれるはりーさんや愉快な仲間達。

fc2_2012-12-24_20-28-26-417.jpg


ご自分たちもMAX忙しい中、力を貸してくださった、leca先生、こっとんさん、

オーチョーミシンさんのおかげです。


さらには、いつもブログの向こうから、温かい応援を送って下さる皆様のおかげです。

本当に皆様ありがとうございました。  この冬は最高の思い出ができました。

みんなで笑って今年の針仕事を終えることができました。すべての皆様に感謝いたします。


ジャクソンスターの前で記念撮影。はいポーズ!! みんないい笑顔です。
CIMG3790-001.jpg

ぼかしても、でかさが伝わるこの写真。やっぱ~やせんといけん。

長いこと写真撮影から逃げてきた私。 自分の姿に愕然じゃ~!!


最後に、いつも私を自由に泳がしてくれる主人や家族、

何より、忙しい私にかわって、両親の介護をしてくれている妹に心から感謝します。

来年は少し、親孝行、妹孝行をしなくっちゃね。



お母ちゃんが元気な間にと頑張った作品展。体調が悪くて結局見に来てもらうことは

できませんでしたが、私がたくさんの仲間に支えられ、みんなで楽しんでいることを

きっと、何より喜んでくれたと思います。


振り返ればそんな幸せな2012年ももうすぐ終わり。 辰からへび年へ。

「華辰」
IMG_2451.jpg


毎年作る干支物もできておりませぬ。小物ブースにあった生き物はすべて干支もの。

トラは、カープ大好きっの私は、○神がきらいじゃけ~なし(爆)

来年も心のままに・・・されど少しまた勉強をしたいと思います。


一年間ここでお世話になりました皆様、来年もこんなannieですがどうぞよろしくお願いします。


ジャクソンズの皆様。 皆様の大切な作品の返却は1月5日以降の予定です。

もうちょっとまっとってね~。


生徒さん、新年明けのレッスンは2月からです。ゆっくりと作品展の疲れを癒して

来年元気にお会いしましょう!! 



皆さんどうぞよいお年をお迎えくださいね~~。

最後までながーい記事を読んでくださってありがとうございました。

see you next year




今年一年応援クリックありがとうございました♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: パッチワーク

コメント

よいお年を~

超充実の2012年だったんだね。
それ以上の充実を求めて、2013年も身体第1!にがんばろうね~・

また、来年もよろしく。
よいお年を~

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2012/12/30 18:27 | edit

Re: よいお年を~

3.tomyちゃんこんばんは~。

今年はやりかけていたものが、実を結んだ1年じゃった~。
おうちキルトもそう。3.tomyちゃんの叱咤激励がなかったら
永遠にできてなかったかも・・・・とはいえまだトップ(笑)

今年はターボエンジンで頑張ったけど、来年は少しゆっくりしたい~。
また付き合ってね~。はりねずみんに会いに行ってくれてありがとうね!!

あっクロスステッチもちょっとやってみたーい。
お時間があるときに、どこで買ったらいいか教えてケロりん!!よいお年をv-290

URL | annie #-
2012/12/30 18:39 | edit

annieちゃん

今年には作品展は大成功したのね。おめでとうございます。
講習会や臨時販売があって無駄な時間がありませんでした。
又、機会があったら展示開催させて下さいね。

はりねずみちゃんのポーチは生で見たかった!残念でしたわ。
フレンチティーポットも可愛い~作ってみようかな。。。

良い年を・・・



URL | ゆっぴー #ezogtYHM
2012/12/30 19:32 | edit

annieさんこんばんは!!
ほんとにほんとに素敵な一年ですね!!
一冊の本をめくるように拝見しました(*^_^*)
annieさんの作品は”もっと楽しんで~”と私に語りかけてくれます。
来年は私ももっともっと楽しんで、やっぱりもっともっと勉強していかなくった!!
素敵な刺激をありがとうございます!!
今年もお疲れ様でした(*^_^*)
来年もよろしくね~(^_^)v

URL | KAHORU #-
2012/12/30 19:52 | edit

作品展に向って頑張った一年間お疲れ様でした。
暫く休養して又新しい年に向けて頑張って 良い年をお迎えください。
拙い作品を展示くださって有難う御座いました。
又機会があれば参加させてくださいね。

URL | もこ #-
2012/12/30 20:49 | edit

Re: タイトルなし

ゆっぴーちゃんこんばんは~。

作品展でおあいできてうれしかった~v-10
体調が悪い中来てくれたんじゃね~。ありがとう!!
もうよくなりましたか??
少しだけどゆっぴーちゃんと一緒に回れてうれしかったよ。

来年もどうぞよろしくお願いします。
ご家族でよいお年をお迎えくださいね!!



URL | annie #-
2012/12/31 17:50 | edit

Re: タイトルなし

KAHORUさんこんばんは~。

うわー、とってもうれしいコメントをありがとうございます。
本当にいつも大変だけどどこか楽しいです~。
今年は作品展効果でいろんな中途半端なものが完成しました。
また来年は一から頑張ります。
私も、まだまだいろんなことを学びながら、パッチワークを楽しみたいです!!
年末に新しいブロ友さんができてとてもうれしかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね。
ご家族、小動物たちとでにぎやかなお正月をお迎えくださいね。

我が家はいまから ガキ使を見て笑って年越しでーす!!

URL | annie #-
2012/12/31 18:00 | edit

Re: タイトルなし

もこさんこんばんは~。

今年は一年走りっぱなしでした~。まだまだばたばたしてるけど
皆さんと一緒に迎える作品展が無事に終わりほっとしてます。

もこさーん気づいた??私の小物のとこに、もこさんのペンケースが
おったんよ~。ありがとうございました!!

また機会があるかどうかは???だけど、来年もみんなでパッチワークや
ブログ生活を楽しみたいです。どうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね!!

URL | annie #-
2012/12/31 18:05 | edit

annieさん、こんばんは

我が家は紅白とジャニーズで年越し予定で~す

annieさんの作品展
ブログ村の皆さんの報告を見ながら
すっかり行った気になってますよ
この1年、いや2年?
すごく頑張ってたannieさんの背中を
勝手に一人で一生懸命追いかけてました
とてもじゃないけど追いつくわけないんだけどね~
やっぱりannieさんsんは雲の上の先生じゃ~

これからも よろしくお願いいたしますm(__)m

URL | tamasa #-
2012/12/31 22:16 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんこんにちは。

あけましておめでとうございますv-457

私は昨日は、二階の片付けに疲れ果て、ガキ使みながら、
肝心の年明けはうたた寝しとった~(汗)目が覚めたら
0時40分!!しぇ~よ。

ほんとこの2年は、みんなと一緒に突っ走った気がする。
でも全然すごくないけ~、すぐ追い越せるよ~~。
ていうか、tamaちゃんは、超高速キルターじゃけ、
とっくに追い越されてる。
今年もみんなと刺激し合ってパッチができたらいいね。

いまだ二階の荷物が片付かんけ~、私のちくちく始めはいつになるやら・・・

tamaちゃん、今年もどうぞよろしくお願いします!!


URL | annie #-
2013/01/01 13:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/666-22f809e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

