大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン刺繍でレッドワーク完成品!!  

ミシン刺繍で作ったレッドワークは、直前にボーダーをやり直すという

綱渡りをしましたが、なんとか出来上がっています。



(以下ブラザーレッドワーク&キルトステッチ使用)

IMG_4281-001.jpg


普通の大作の作り方と違い、一枚一枚出来上がった ↑ のAブロックBブロックを、

連結する方法でつくりました~。

洋書の連結方法は私にはかえって難しく、すべて自分でこうやったら簡単に

うまくできるんじゃないか・・・って頭で想像し、試行錯誤しながら作りました。

IMG_5479.jpg



ボーダーは、ログキャビンブロックをつけてたんじゃけど、

そうすると自分が作りたかった、クラシカルなキルトにならず、



modaの、赤無地にかえたらすっきりしました!!

このキルトをジョイントパッチワークと名付けまーす。

ミシンキルトができなくても、ミシン刺繍のミシンで誰でも大作ができたらいいなーって。


ミシン刺繍キルト応用編ってとこかな~。

作品展、二日目12月22日土曜の講習は、このブロック1枚の作り方を伝授します。


とっても簡単で驚くほどきれいな刺繍ができます。

興味があるかたはぜひチャレンジしてみてくださいね。



なんか、このミシンようやく元をとった気がする(笑)



それでも問題点や反省点がこのキルトにはたくさんあります。

ミシンキルトというものは、最初から完璧なものができることはまずありません。

出来がどうであれ、自分で考えた方法で最後まで作品をやり遂げたことに意義がある。

というか、満足度が大きいんじゃ~。



毎度のことじゃけど、人に聞くより自分で答えを見つけたいこの性分。

おかげでいつもずいぶん遠回りしながらのキルト作りです。

それでもこのミシンをようやく使いこなせたことがうれしい。


今年はひょんなことから、ミシンキルトを復活し、いろいろチェレンジしてきました。



とはいえ、まだミシンピーシングもろくにできないような私じゃけど、現在自分の

できる範囲で挑戦してきた作品を、作品展で発表したいと思います。


ほんとに、世のミシンキルターさんからすると、めちゃくちゃ邪道なんじゃけど

楽しく楽しく作ってきたかわいいわが子たちです親ばか!!



今年を振り返るとミシン愛にあふれた一年でした~。(もう総括かよ!!)

IMG_5330.jpg


心の声は、このキルトも本当はミシンでキルトしたいのです。

だけど、今の私の中途半端な技術では、美しいミシンキルトが入れられん。

大事なトップが台無しになりそうで怖い。



来年はもう少し時間をとって、ミシンフリーモーションの練習をしたいと思いまーす。

まっ、日々気が変わる人間なので、いったいこのキルトはどうなるじゃろうね~。

自分でもわからん(爆)









さあ、明日からいよいよ搬入です。

会場からUPしていきますので、皆さん楽しみにしていてくださいね!!





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 8

コメント

がんばってるアニエさん、こんにちわ~。
いよいよ、明日から搬入なんじゃね。ご苦労様です。
今日も明日も来るんかい!!と言われるくらい行っちゃいます(笑)
何もお手伝いできないけど…m(_ _)m

毎日いっぱい食べて、明るく元気ないつものアニエさんでキルト展楽しんでね。
みなさんのキルト見させていただいて、わたしも何かを獲たいなぁ~。なぁ~んてね(笑)

URL | uribou #-
2012/12/17 16:20 | edit

annieさんこんばんは~。

レッドワーク、すっごく素敵❤
ミシンで簡単←いえ、ここまで、形にする苦労は並大抵ではないとわかっていますが、こんな素敵なキルトがミシンで出来ると皆さんに知っていただくことが、ミシンの色々な可能性を見ていただくチャンスになりそうで、なんだか私はうれしいです。
このキルト、欲しい!!!←販売の予定はないですか??(笑)

邪道なんてことは、全く無いと思います。
素敵なものは素敵なんじゃもん!!!!

それで良いと思うし、自分が楽しければ、それで良いし、
「ミシンキルトとは!!」なんて、本当にゴミ箱に捨ててやりたい(←結構切実(笑))

ぜひ、ミシンでのキルティングにもチャレンジしてくださいませ。
私が言うのもなんですが、
自分の思うとおりのラインが描けるようになるには、
結構な練習と努力が必要なような気がしますが、
annieさんなら、絶対出来ると思います!!!

コウナリタイと思うものがあれば、頑張れるよ―――!!








URL | Nezuko #-
2012/12/17 17:13 | edit

Re: タイトルなし

Uriりんこんばんは~。

いよいよ明日から搬入じゃ~。わくわく~~。
まあね、どの部屋も足の踏み場もない!!
今日はどこで寝ようかな。

なんにもお手伝いはいらんよ~。毎日いったりきたり
uriりんが楽しんでくれたらそれだけでうれしいけ!!

毎日元気に食べ過ぎて、やせるつもりじゃったのに肥えとるで~。しぇ~。
いっぱいいっぱい、得るものがあるとええね~。

URL | annie #-
2012/12/17 19:07 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~~。

わーい。nezukoさんにそういってもらえただけで、
苦労しながらも頑張って作った甲斐がありました~。

そうなんだよね~。使い方次第でいろんなキルトができることを
みんなに知ってもらいたいのと、どこまでできるかやってみたかったー。
このキルトが欲しいって言ってもらえるだけでうれしいわ!!

ミシンキルトとは・・・って、ククク、またストレスたまってきた~??
本人がミシンで作って楽しけりゃそれでいいよね~。
私はぶち楽しい!!

前にも書いたっけ・・・私の夢はミシンでも、ハンドのように
美しいオールオーバーのキルトが入れたいんじゃ~。
あ~今、55対45くらいでミシンがかっとる。
だけど一生に一枚、びっちりハンドで頑張ったキルトも持ちたいし、
悩める乙女じゃ~(笑)




URL | annie #-
2012/12/17 19:22 | edit

かわいいなぁ~

こんばんはー

赤カラーが大好きな私からみるとまるでお宝ですぅー
ストライプの布使いがとても上手で素敵だわぁ~

とても、とても好きな作品です。
なので私からのお願い・・・作品展が終わったらこの作品を
ハガキサイズでよいので欲しいな~
私のお宝にしたいですぅー
ミシンキルトは出来ないので眺めて元気を、パワーをもらえそうな
気がするの。
体は横にただただ太い私だけど「のみの心臓」なんですぅー
だから色々考えてしまってめいっぱいな今の私。

いよいよ作品展の搬入にはいりますねー
スマホの使い方もなんとかマスターしてくれているようでこちら側では楽しみです。
お疲れを貯めないようにしてくださいね。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/12/17 23:26 | edit

Re: かわいいなぁ~

とみママさんおはようございます。

ありがとうございまーす。
いろいろ試行錯誤しながら作ったので、そういってもらえると
ぶちうれしい。

こんな作品でよかったらいくらでも、写真を撮りますよ~。
赤の持つパワーで元気になってくださいね。

とみママさん大丈夫!!案ずるより生むがやすし!!
市民講座も心配しながらも大成功だったもん。
とみママさんには神様からのお役目があるようす。まだまだ頑張ってくださ~い

私も始める前から大成功じゃ~と妄想しながら頑張りますね!!
ではでは、いざ出陣!!頑張ってきますね~。

URL | annie #-
2012/12/18 06:36 | edit

いよいよですね。
ぶち!楽しみにしていますよ。

昨日テレビを見ていたら でんでんさん(俳優さん)が
「覚えてからが稽古です。」って言われていました。
ミシンもきっと 使いこなせるようになってから良さが分かって来るのかな?
と、まだまだミシン初心者の言い訳をしています。
今年は アニエさんのおかげで ミシンに出会えて楽しい時間を
過ごす事が出来ました。ありがとう~~~
へたなりに 色んな物縫ってます(^_-)-☆

あともう少し 頑張って!!!!

URL | もみまん娘 #-
2012/12/18 18:44 | edit

Re: タイトルなし

もみまん娘さんこんばんは~。

ありがとうね~。今日ジャクソンスター飾ったよ!!
みんな、キルトラインがよく浮かんできれいじゃった~。」
楽しみにしてきてね!!

あ~それっていい言葉じゃね!! ほんとずっと稽古。
特にミシンはそうじゃと思うわ~。もうフリモできんかもしれん(笑)
来年は、私もちょっとゆっくりできるけ~、またいっしょに
ミシンカタカタしようね~~。

では明日も頑張ってくるけんねv-411

URL | annie #-
2012/12/18 20:22 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。