大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

美しい手仕事・・・クロスステッチ  

おはようございまーす。


つい先日、ブロともさんに素敵なクロスステッチをいただきました。

もうめちゃくちゃ素敵で。一気にいろんなことを回想しました。



小学校の夏休みの宿題で、クロスステッチや、刺繍のキットで作った

作品を出したら、先生に「おかあちゃんが作ったんじゃろう・・・」といわれ、

ぶちはぶてたんじゃった(爆) はぶてるってわかるかな~??



共働きの家庭で育ったので、おやつ代として毎日50円もらう、お小遣いがたまると、

自転車に乗って手芸やさんにいってました。

中学校は大高輝美??さんの、フェルト人形にはまり、作ってはあげ・・・

今も好きなことでお仕事できるから、考えたらとっても幸せなことじゃね!!


そのいただいたクロスステッチの裏面が、とってもきれいだったので

(もちろん表はもっと美しい)私の持ってる、アンティークのクロスステッチの裏が

きになって出してみた。


IMG_5449.jpg

レッドワークです。

色のあせ具合といい、図案といいめちゃくちゃ素敵で・・・

クロスステッチだけでなく、いろんな手法がここにつまっとる。

IMG_5448.jpg

これは、Mじゃろ?? 私をまっとったんじゃねと・・・(笑)MにT,G??

うっすらはいっている、茶色のしみと、赤の色あせが理由で驚くほど安い値段!!

なんと3000円でゲットしたんです~。

作った人からしたら涙が出る値段だよね!!



この裏


IMG_5450.jpg



きれいよね~~。これだけ作るのにいったい、どれだけの歳月がかかったんじゃろ。

私には、茶色のしみも、色落ちも全然問題ない。むしろそれがいとおしい!!



このこはミシンレッドワークのそばで、今、昔・・・ということで脇役で登場です。

どんな風に飾ろうかな~~と考えるとわくわくします



作品より、脇役のアンティークのほうが多いって、どんなブースや(爆)

まっ世の中いろんな作品展がありますが、風がわりがいてもいいよね~。





今日は午後からレッスン!!

午前中少しまた準備をします。部屋の中ダンボールだらけ・・・



搬入まであと12日。


いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

category: My faivorite

tb: --   cm: 11

コメント

うわっ。

え? その値段だったの!?? 
そんなん、シミなんて目に入らないよ~。

丁寧な針仕事にうっとり。
良いもの、見せていただきました~。

ところで・・・

>はぶてる

は「ふてくされる」 ってあたりの意味かな?
それとも、「がっかり」 かな?

 

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2012/12/06 13:45 | edit

Re: うわっ。

3.tomyちゃんこんばんは~。

気にならんじゃろ。たてにうっすら長ーく入ってる。
こんな値段は奇跡!!
時々こんな掘り出し物に出会う!!こういうことが
あるから、ちょろちょろ足を運ぶんよね~

とっても清潔なクロス。ノリもきいて気持ちいいんよ。
それで昨日これをじっと眺めてたわけ!!

ほんとうにありがとうね!! 私もこれが終わったら一番にやってみたい。
拘束された日々をすごしてるせいか、やりたいことだらけじゃ~。
はぶてるは、そう、ふてくされるが近いかな!!


URL | annie #-
2012/12/06 20:25 | edit

こんばんは~

しみさえも愛おしい~~
よ~く解りま~す。
興味ない方からしたら、?らしいです
骨董市?ですか?
最近は、”いっちゃいけん”と思ってます(笑)

あ~!Jスターコメントまだでした!スミマセン・・・アセアセ


URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2012/12/06 21:06 | edit

すご~い!!
素敵なクロスステッチ!!
しかもこれが3千円って なんてお得感満載!!
私もきっと買っちゃうよ~
刺しゅうの上手な方って
裏もきれいなんですよね
私なんて・・うらは見せられんが~
って 私もはぶてるよ ^m^

URL | tamasa #-
2012/12/06 21:06 | edit

annieさん、たったいま
サンフレッチェ 点数入れたよ~!!
嬉しくて コメしちゃいました~!!
相手のキーパー、強すぎるね~
点数入れる前のナイスセーブ、凄すぎ
それより サンフレッチェの攻め方もすごいね!!
(記事と関係ないコメントでごめんなさい)

URL | tamasa #-
2012/12/06 21:10 | edit

annie先生 こんばんわ

私も中学校の宿題でクロスステッチのクッションを作りました~
アニメのキャラクター(犬)を自分でデザイン起こして作ったなあ~
フェルトの人形も流行りましたね!
女の子はみんな、カバンにつけてたっけ(笑

刺繍の作品、本当に素敵ですね。
私も今、刺繍ばっかりやってるんですが
中学生の頃とレベルは変わらないです(汗
早く上手に刺せるようになりたいなあ~

URL | みかみ #bxUjZy1E
2012/12/06 21:49 | edit

ハーダンガーでしたっけ?

なんだかFC2調子悪いのかな?
コメント却下されちゃいました(笑)

素敵ですね~
やっぱり、赤と白はいいなぁ・・・
(赤の色落ちだけは怖いけど)

ハーダンカーでしたっけ?刺繍の間の透かし刺繍。
知り合いがやってて細かい手作業だな~って感心して見てました。
やってみたいけど、なかなか手を出すとなると暇が無い(笑)

搬入まであと12日ですか~
足元と体に気をつけてくださいね。
(雪は無いから、足元は不要ですね・・・)

URL | Chocolate #cL7PnxO2
2012/12/06 21:57 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんこんばんは~

骨董市は自分の目でみれるけ~ね。
時々こんなお買い得があるからやめられん。
いつもMAX1万までって決めとるんじゃ。
AQキルトは1万じゃ手にはいらんね~。

コメント・・・2枚あるもんね~。まっとるよ~!!



URL | annie #-
2012/12/06 22:22 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんこんばんは~~。

ありがとう。応援してくれて!!家族で見よったんよ~~。
あまりにはいらんけーいらいらして・・・
なんとか勝ったね。

これ、3800円の札がついてたんよ~。
さらに値切った私はどげち??
かごの中の、下のほうにあったのを広げてびっくり。
さらに値段見てびっくり。
ミシン刺繍キルトしだしてから、刺繍が超きになるんじゃ~~。
ねっはぶてるよね~!!

URL | annie #-
2012/12/06 22:28 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんは~

おーもしかして、みかみちゃん同世代??
やっぱもう少し若いかな??
アレ爆発的な人気じゃったよね。

しかし、みかみちゃんはそのころから、絵が好きじゃったんじゃね。
私はキットのものしかよう作らんかった~。
オリジナルのクロスステッチなんてすごいわ!!

私もなんか今、ときめくのは刺繍なんよ~!!
みかみちゃんはぶち上手じゃん。プチブームじゃね。

URL | annie #-
2012/12/06 22:37 | edit

Re: ハーダンガーでしたっけ?

chocoちゃんこんばんは~。

お誕生日おめでとう!!
そうなんよ。最近Fc2多い!!ごめんね~。
自分が入れんときもあるけーね。

これそういう名前なんじゃ。刺繍ってキルト以上に
根気がいりそうじゃね。これ眺めてたらそう思う。
昔の人はほんとすごかったね。レースも手編みしたり・・・
女性は今よりうんとやることがおおかっただろうね。

やってみたいけどはまるのも怖いよね~。

作品展いよいよじゃろ~。いや、雪はふらんでも足元は大事(笑)
去年、忙しさにばたばたして、バンザイダイブしたけーね。気をつける!!
あっ今日はこちらも初雪じゃったよ~。

URL | annie #-
2012/12/06 22:45 | edit

コメントの投稿

Secret

