大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作品展用ミニミニ巾着試作!!  

作品展搬入まで20日をきりました~~。

しぇ~~、自分の作品が超やばい・・・・



作品展12月23日の講習では・・・詳しくはこちら → 

ミニミニ巾着のキットを私も10セットつくるので、自分も作ってみんと

布のとり方がわからんぞ~~と、隙間時間を使って作ってみました。



私の使いたい布は、向きがある布が多いので・・・・


1-IMG_5402-001.jpg




どういう風にとったら、うまく柄がでてくれるか試作。

試作といえども、いきなりお気に入りを使う(爆)


げっ、はさみが寝っころがった(汗)

1-IMG_5398-001.jpg

ならば反対側は・・・ げげっ、こっちも肝心なとこが切れとる!!


1-IMG_5399-001.jpg

仕方ないのでひっくり返して使う!!


向きのある布は、この縫い方だと、どっちかが横になるな~~。

向きのある布やめよっかな~~。 ふたをあけたら全部総柄じゃったりして~


いや~~キットとなると、マジでこの間からぶち悩む!!



こっとんさんにもらった巾着、生徒さんと私が作った巾着。

ぶら下げてみました~。 いっぱいあると可愛い。

(日本手芸普及協会・ハンディクラフツ参考作品)
1-IMG_5408.jpg

細めの紐がすきなので、手持ちのリネン紐を使ってみました~。

1-IMG_5404.jpg



ひもが細いとチューリップがペタンコになるので、

少しばかりキルト芯を入れてふくらみを出しました~~。




しか~し、私にはこの巾着たちが、カメムシに見えるんだよね~(爆)




もうちょっと考えますね~~









いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2012 studioANNIE作品展

tb: --   cm: 6

コメント

並ぶとかわいいですぅ~

こんばんはー

nnieしゃん・・・あははーまだ手元においていてどうしましょう~
来週早々に出しますね。

黒字に丸い花のプリント可愛いですねー
なんだか今年参加したドームの作品みたいだわ。

もう週末は12月1日だものね・・・・はやいこと。

ブルーの花柄もかわいいし。沢山並ぶと本当に可愛いわぁ~。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/11/29 23:37 | edit

Re: 並ぶとかわいいですぅ~

とみママさんおはようございまーす。

あっという間に作品展がやってきそうです~~。
お手数おかけします~。Jスター楽しみに待っていますね~。

その布は、USA布でコールテン素材で~す。可愛いですよ~。
確かにそんな感じですね~。
もう少ししたらあのパターンのハガキがきますね~。楽しみ~。

この巾着簡単じゃろうとなめてたけど・・・布の裁断に頭を使って(汗)
みどりさんに、赤のドットにグリーンの口布にしたら、いちご巾着に
なるっておしえてもらったので、やってみますね~

とみママさんならお茶の子さいさいじゃ~v-290

URL | annie #-
2012/11/30 08:07 | edit

おはよーーーーーーーーーーぅ

私は昨日重大な失敗をしてもうた!
なんと、この構造が全くわかってなくって…
どこまで頭悪いん?
小物の頭になってない。大物の頭で中空っぽ状態じゃった。

まず、4枚いるのに一枚ずつしか布裁断してなくって…・
あちゃーーー
縫ってなんかおかしいぞ…?
できるわけないじゃんねー?
よーかんがえてみー 状態でした

そのうえひもの太さ3ミリ買ったら太くって、なんか変?
又2ミリに買い直さんといけん・・・
うまくいかんもんじゃね~

しかしannieさんのキットの布地はぶちかわいい。
私の布地はなんかむさい・・・・
売れ残ったら全部引き取るけー
ほいでみんなに配りまくる!
作りんちゃい!って・・・・

本日りべんじ!!!!!!

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/11/30 11:17 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんにちは~。

あっこれは1組につき、裏と表の布2枚でできるよ~。
布はもう切らんでいいよ~。スト~~ップ。

簡単に見えて、意外になやむね~これ!!私も布のとり方で四苦八苦。
すぐに10セットくらいできると思ったら大間違いじゃった~。
紐とのバランスもなんか難しいね~~。

私の使いたい布・・・かえると思う。頭が???になる(笑)

大丈夫!!はりーさんのファンがいっぱいおる。完売になったらうれしいね~。
私も売れ残ったら一緒に営業じゃ~(爆)

URL | annie #-
2012/11/30 13:37 | edit

こんばんわ。

annieさんの言ってることわかりました。
柄のある布だと
「え?」ってなって、後でがっくり(笑
裏がメインの布だったりしますね。

でも楽しい♪」

URL | Toki #-
2012/12/06 16:44 | edit

Re: タイトルなし

Tokiちゃんこんばんは~。

ねっ意外に苦戦するじゃろ~~。
2個作ってようやく、柄の出方がわかった!!

でもそんな布もたのしいよね~。
どきどきしながら作る!!  あとでしぇ~~。
Tokiちゃん持ってきて見せてーね!!

URL | annie #-
2012/12/06 20:31 | edit

コメントの投稿

Secret

