大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jスターを作ろう会:フランスチーム最終報告 盆栽???  

作品展まで1か月。 いよいよカウントダウンじゃ~~。


今日は長いです~。久しぶりに書くと長くなるんよね~。

簡潔にまとめるのが下手になる(汗)



さて、今日はフランスのアニックさんの画像をのせようと、記事を書いたのち

また打ち合わせに出かけておりました。

家に帰った途端、ピンポーンっと・・・なんとフランスチームのキルトが届きました。

すっごいタイミングに感動!!あけてさらに感動じゃ~!!


まずはアニックさんのキルトのご紹介です。

アニックさん 「冬の華」

1-P1170709.jpg


コメントをご紹介させていただきます。


我が家の愛犬は、オーストラリアのひつじの番犬種。

冬、この地方特有の火山岩の野山を駆け回って、愛犬・キランが帰宅します。

長い毛には、雑草の種、枯葉、氷のかけらなど、色んなものをたくさんつけて・・・

彼を「さすらいのガーデナー」と名付けたいくらいです。

このキルトをキランに捧げます。    


コメントを読ませていただくと、中央の10㎝角の様子が、とってもよく伝わります。

1-P1170712.jpg

この、おどろおどろしい空はそういう事か~。すごい発想。

池だって、布かとおもったら、布じゃなくリボン刺繍のリボンかな???、

今思ったんじゃけど、この長い綿と思ってたのは、もしかして愛犬の長い毛????

それとも綿を、犬の毛にみせるようにしてあるんかな~??

気になる気になる~。ぶち気になる~。


アニックさんの自由すぎる発想。大ファンになりそうじゃ~。



そして、最後までアニックさんが悩んだ理由。それは木。

愛犬キランとその景色・・・とかけ離れた木をどのように結びつけるか悩まれたそうです。

その木はなんと、驚くことなかれ。 盆栽

ぼんさい~??? びっくり仰天!!

1-IMG_5362.jpg

さらに驚いたのは、これ本物のコケだそうです~~。



フランスでは10年前くらいから、ものすごい盆栽ブームなんですって!!

日本に敬意を表して盆栽…しかも冬の盆栽を表現されたかったとのこと。


一鉢の中に、大自然までも表現してしまうという精神性が、人気の理由。

ちょっと知的なマダムは盆栽が大好きなんですって~。



いや~~、所変われば、うちにごろごろある、じいちゃんの盆栽が大人気とは・・・

じいちゃんが泣いて喜ぶわ。日本のマダムは見向きもせんよ~。ぎゃはは。


我が家の盆栽は、落葉し、こんな姿に・・・


アニックさんに、うちのじいちゃんの盆栽を捧げます。いらんか(笑)

1-IMG_5370.jpg


まるで、生き物の足のようで、どの盆栽もおもいろい裸の姿になっていまーす。

一葉だけのこっとるね~。鉢のうえに・・・「忘れないで~っ」てね。

季節はまためぐるんだよね~。


ついでに寝てもさめても、盆栽生活まっしぐらなじいちゃんがいたので、

上からこっそりパチリ。

1-IMG_5373.jpg

うちの主人もこんな頭になるんかな~(汗)



フランスのみなさんは、普段は自由気ままに作っていらっしゃるそうで、

同一テーマで、それぞれのキルトを作ったことは初めての経験だったそうです。

とっても楽しいキルト作りだったと書いてあり、私もうれしくなりました


テルマル隊長、アニックさん、ピエレットさん、イザベルさん・・・

みなさんのお名前は一生忘れないでしょう~。はるばる、おフランスから、

ご参加を賜り本当にありがとうございました。


テルマルさん、最後までお世話係を引き受けて下さり、ありがとうございました。

テルマルさんのように、お世話をして下さる方がいなければ、

みなさんがフランスのキルトを感じることはできませんでした。

心から感謝申し上げます



そしてご訪問して下さる皆様へ・・・


現在ぞくぞくと、キルトが届いております。ありがとうございます。

皆さんのキルトを手にすると、一緒に作ってきた過程や苦労がわかるのと、

さらには画像では伝わらない、キルトの温もりや思いを肌で感じ、うるうるです~。

正直言って、写真では半分も伝えきれていません。


実物のキルトは、色も違うし、さらにさらに輝いています。

ぜひお近くの方には、それぞれの冬景色を、生で見ていただきたいな~~と

心から思います。



あっそれとコメント・・・60文字超えても、大丈夫で~す。

私も考えんといけんわ~~。


現在製作中の皆さま、まだ時間はありますので、ご自分の冬景色を

頑張って作りあげて下さいね~。みんなで応援していま~す。



ではでは、今度は広告の打ち合わせに出かけてきまーす

相変わらず自分のキルトは進んでないannieがお伝えしました~。  まったね~






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 4

コメント

すごいよね~

こんにちは~

しかし、ひとつのテーマでありながら色々な世界に作品が広がるって
凄いよね~
発想の豊かさを痛感。
それに比べると発想の貧困さを痛感(笑)とてもとても勉強になる
Jスターの企画ですね。
木=盆栽のイメージはわきませんでした。

おじいちゃま・・・かわいぃ~ね。
この画像だけでもなんだかほのぼのしちゃいそうだわ。

今日案内状を頂きました。大事に額に入れて飾ろうかなって。
大勢の皆さんで盛り上がると思う。その場に居ない寂しさはあるけど
PCのこちら側で私も一緒に盛り上がりたいよi-184

改めて「人と人」のつながなりを感じる機会にもなりましたね。
お互いに支え合って助け合ってそして高めあうって素晴らしい。

まさにぬくもり。。優しさのアフレルキルト展になりそうですね。

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/11/22 15:28 | edit

こんにちは~
ぶち忙しい!という割には私とメールしとるじゃん!
なーんて、ごめんね。私がついつい返信するけー
ほいじゃが、きっと、ドタバタして時間が過ぎていることは確かだと思う。

このフランスチームすごいねー
恐るべし!国際キルター!
本物が見れるんじゃね?
すごい感激じゃわ。
でも、皆さんすごいね。
初心者でも、技術者でも、その思いが伝わるquilt
誰も、下手でも上手でもなく。その人の持ち味が感じられるっていいね!

あ!郵便物届きました!
ありがとうね。
携帯メールしたら止まらんケー、ここでご一報しとくけーね。

ふぁいと~

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/11/22 17:20 | edit

Re: すごいよね~

とみママさんおはようございまーす。

フランスの皆さんの、発想の豊かさには脱帽です。
キルトって、育った環境や文化が色濃くでて、おもしろいな~と
今回改めて思いました。

まさか盆栽ブームとは・・・おじいちゃんは、おばあちゃんも
めちゃくちゃやさしいんですよ~~。
毎日、朝から晩まで庭いじり。でも趣味があるっていいですよね~。
この趣味も、間違いなくお金がかかりそうじゃ~~(笑)

とみママさん、案内状わざわざ額に入れてくださって
ありがとうございます~。ぶちうれしい~~。

人と人のつながり・・・
本当に、今それをひしひしと感じています~~。
決して一人ではここまでこれませんでした~。
ジャクソンズの皆さんや、近くでサポートしてくださる
皆さんに感謝でいっぱいです~~。
とみママさんいつもあたたかく見守ってくださってありがとうv-10
ごらんになれない方のために、私は頑張ってブログを書きますね~。
すでにさぼりぎみじゃけど(笑)

URL | annie #-
2012/11/23 07:14 | edit

Re:

はりーさんおはよ!!

私は暇じゃないんじゃけ~~いいながら、昨日は20分
しゃべっとったね(爆)

まじですごいし、楽しいよ~~。見てるだけでわくわくしてくる。
コンテストじゃない魅力がここにはたくさんあって、
はりーさんが言うように、気持ちが伝わって
どのキルトもみなあったかいんよ~~。
約50枚の冬景色、みんなに見てもらいたい~~~~。

はりーさん、いろいろ頼りきってごめりんこ~。
まだまだ、お世話になるけどよろしくお願いしまーすv-411

URL | annie #-
2012/11/23 07:29 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。