大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々のハウス・・・  

あ~疲れた!!

とりあえず、ちびっこハウス240軒建った~~

この間まで280軒と思ってたけど・・・あれっ数えたら240じゃった(爆)


遡るのが恥ずかしいこのおうちキルト。


2011年、1月3日に、ハンドで毎日1軒建てま~~すなんて、大きな事をいって、

建てはじめたけれど、その年は始めたばかりのブログに熱中するあまり

結果が早く出る、ほかの作品に心を奪われすぐ放置(笑)



そうこうしてるうちに、さらに1年後には、誰が予想したじゃろうか・・・

私がミシンキルトに心を奪われると・・・それでまたまた葬られ・・・



気になって気になってしょうがなかった、はりーさんのこの言葉。

放っておいたら、ただのゴミよ!!


10月になってこの籠の中の、すでにカットしてあったこのピースを見ながら、

1-IMG_5209.jpg


ゴミどころか、ただのクズになってしまうで~~と一念発起。


ようやく今日午前中に建て終えた。


ミシンで縫うぞ~決めてからも、色んなことが重なり、思うように進まない私を

心配してくれた、仲間が20軒ずつ建ててくれました。助さん格さん参上!!

ということで私が建てたのは200軒!!お友達が40軒。

めちゃくちゃ思い出深いキルトになりそうです。助さん格さんありがとうね~



助さん格さんのお話は、ボーダーがついたときにお話しするけんね~。

裏話がおもしろすぎて・・・



ほんま迷走キルトじゃわ~。ピースどりしてなかったら、ストリング使いや、

フライングキースの要領で、きっともっと早く建てれるぞ~なんて思ったり、

ペーパーピーシング方法でやってみたこともあったっけ・・・


1-IMG_5290.jpg



こんなふうに待ち針をうちながら縫う時は、私は待ち針を抜かない派です~。

皆さんはどうですか~??? 



あと段どうしのつなぎ合わせが、5段分。

ここはハンドなので、これが1段つなぐのに2時間はかかるんよ~~(汗)



こんなに迷走したキルトも、全体像が見えてきて、自分が作りたかった

クラシカルなキルトになってきたので、最近は一人ニヤニヤしながら縫っています。



作品展では、トップ展示です。主張する脇役になりそうで~す。




さ、ご飯作って、もうひと頑張りじゃ~~


 






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: パッチワーク

tb: --   cm: 12

コメント

おつかれ~

>ミシン

そうそう。
便利な道具は使いこなせるなら、使わなきゃ。
大丈夫。
ほとんどの人は、ピースワークの境目からのぞきこんで、”お、ここはハンドだ”、”あれ?この辺、ミシン?”なんてやらないから。

え?
私?
この前、横浜で人に聞かれたから”えっと~”ってハギ目をじぃ~っとのぞきこむという、えぐい行為をしてきちゃいました。
あ、大丈夫。作者は傷ついていない。
だって、それをやったの、ウェールズのキルトのコーナーだもんv-8

ウェールズのキルトは1枚、誘拐したくなるくらい気にいったやつがあった。
じゃ、大工さんたちの楽しいお話楽しみにしてるね~

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2012/11/11 22:05 | edit

こんばんは~。

迷走してた砂夢です(笑)
ず~っとミシンカタカタしてました。
ようやくひと段落しましたのでハンドを進めます~(笑)
そうだ!
結局22日から二泊三日で行く事になりました。
土曜日は仕事終わり次第出ます。
楽しみ!
助さん格さんはあのお方達でしょうか?
きっとお家建てながらのマシンガントーク?
それとも天然トーク?あはは~

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2012/11/11 22:22 | edit

annieさんおはようございます。

240軒のお家、すごい数!!
拝見したいです~。
私も今日、1軒建築予定です。(笑)

待ち針は・・・

抜く派です。
ミシン針にピシと当たってしまった時の音が怖いので・・。
最近ではほとんど交点ぐらいにしか待ち針は打たないのですが、
抜くときは、待ち針の先ギリギリぐらいのところで、目打ちでおさえながら抜くようにしています。
どうしても、ずれちゃうような気がしますので・・。

段同士のつなぎ合わせは、なんでハンドなのかな??
そこはこだわりなのでしょうか??
私、ハンド時代から、ブロックのつなぎ合わせは、ミシンも使ってたりしてました・・。




URL | Nezuko #-
2012/11/12 06:22 | edit

Re: おつかれ~

3.tomyちゃんおはよ~。

ありがとうね~。いっつもどっかで、はよーせんにゃ~、3.tomyちゃんに
怒られるで~と思いながらも投げてたけど、やっと先が見えてきたよ~~。
あと2段じゃ!!

約150軒くらいは、ミシンで縫ったけど、おかげでミシンの腕が上がったよ~。
逆にハンドで縫った方がずれたりする(汗)

ウェールズのキルトをそんな間近で見れたん??いいな~。
今回だけは私も行きたかった~~。あちこちのブログで拝見して
指をくわえて読みよった~。写真もダメ、メモ書きもダメなんだって~??
どのキルトが印象に残ったのか、興味津々じゃ~。
福岡にもこんかな~~。こんじゃろうな。

ドームもボストン夫人・・・あ~行きたいけど行けるかな~。
3.tomyちゃん、いいところに住んでるね~。うらやましい!!

URL | annie #-
2012/11/12 08:05 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおはよ~~。

えっ、砂夢ちゃん達2泊するん??
そうかそんなら、また予定を教えてね~。どこまでも付き合うよ~(笑)
年末の忙しいときに、調整してくれてありがとう。
その分楽しんで帰ってもらえるよう、頑張るけーね!!

助さん格さんと、まじめにちくちくしたで~。
しょっちゅう会ってる割には、まじめにパッチワークしたことなかったけん
みんなでおしゃべりしながら、ちくちくしてぶち楽しかった~。

砂夢ちゃん、何作りよったんか行ってみよーっとv-355

URL | annie #-
2012/11/12 08:23 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはようございまーす。

全部おんなじ、ちびっこハウスなんじゃけど、240軒集まったら、
めちゃくちゃ迫力がでてきた~v-438
私も、うれしくてみんなに見てもらいたいんじゃけど…
まだ出せんのんよ~せこっ(笑)
だけど全部繋がったら、裏はお披露目するけんね~。見てね。

あっ抜く派なんじゃね~。私は昔、ミシンの先生にどっちでもいいと
言われてからは、一切抜かんのんじゃ~。たまーに針と針がぶつかって
曲がったり、折れたりするけど、すぐ交換するけ~大丈夫。
針も、シュメツの丈夫な針を使ってまーす。

段同士??こうみえて性格上、ミシンでも1mm2mmの誤差が許せんのんよ~。
なので、ここをミシンでやってしまうと、山がつぶれたり、交差点が
ずれたり・・・ストレス間違いなしなのでここはハンド!!
nezukoさんは昔からよく使ってたんじゃね~~。
小さなピースでも、誤差なくライン上を縫うのは得意になったけど、
私も早くnezukoさんみたいに、線をひかないスケール使いのピーシングや、
段同士をきれいに縫えるくらい上手になりたいな~~v-291

URL | annie #-
2012/11/12 08:45 | edit

ぎょぎょ

ぎょぎょぎょぎょ・・・
何度でもぎょぎょぎょ・・・

1ミリ2ミリも許せんの・・・・?
いっけーん。
私許せるケー


↑ドームはボストンおばあちゃんなの?
きゃーーーーーーーーーー!!!!!!
いきたいほんまもんみたい!
ダメじゃ、興奮気味で体具合悪くなるかもしれん。
大好きなボストンさんのキルト、やっぱり今キルトはイギリスなんかね…・
遠い私たちは指をくわえてみてるしかないのか…・ほんまに行けたらいいな~

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/11/12 11:25 | edit

全ピースの終了、おめでとう!
そんなに昔からスタートしてたなんて知らなかったわ。
長い間、お疲れさんでした。
それだけのおうちが集まると、圧巻だろうねぇ・・・
見せてもらうのが、ドキドキする。
昨日の夕方、道の確認のためannie邸まで
主人の運転で行ってきました~
曖昧だった記憶もバッチリ!
でも作品展の会場はどこかわからんかったゎ。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/11/12 13:14 | edit

Re: ぎょぎょ

はりーさんこんにちは~。

意外じゃろ~。助さんたちのパターンは大丈夫じゃったよ~。
そういうとこはこだわるのに、組長は気にならん性格。ぎゃはは。

あの時にドームのチラシ入ってなかった???
確かターシャさんと、ボストン夫人、2大夫人って書いてあったような。
それ見て、すごーい、行きたーいと思ったけど、例の紙と一緒に破って捨てた(爆)

ブームは繰り返すというけど、今年のチャック先生の秘蔵キルト展、
キルトウィ―クのウェールズといい、イギリスというか、
またアンティ―クブームがきよるね~。
私らにも見れるチャンスがめぐってきたんかも。のがすまーや。このチャンス!!

URL | annie #-
2012/11/12 14:45 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんこんにちは~~。

え~~昨日この辺ちょろちょろ~???
作品展の会場は、役場の真ん前になります~。
もしわからんかったら、今度案内しますね~。
キョロキョロして、ぶつかっちゃ~いけんけ~!!
はりーさんが、当て逃げせずに来れるかぶち心配しよった(爆)

そうなんですよ~。ちょろっとやってはすぐ放置。
でもはりーさんの名言のおかげで、私も何とかクズは脱出!!
今度見てもらえるように、今必死につないでます~。
おかげでお気に入りキルトになりそうです。見てやって下さいね~v-411

URL | annie #-
2012/11/12 14:51 | edit

annie先生 こんにちは

私もハウスのキルトを作ろう~
って、思って作り始めましたが
結局1件建っただけで、数ヶ月放置です(爆
いつになればお隣さんが引っ越してくるのか…

URL | みかみ #bxUjZy1E
2012/11/12 16:35 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんは~

1軒だけ~?? くく。みんな放置じゃね~。

ハウスつくりの面白いところは、妄想しやすいとこじゃね。
うちのハウスには、組長が24人もおるんじゃ~(笑)
組長というと、怖い人がヒットしたらいけんけ~班長にしとこ・・・

URL | annie #-
2012/11/12 20:58 | edit

コメントの投稿

Secret

