大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作品展: 2日目体験教室はミシン刺繍キルトで~す!!  

作品展まで2カ月を切り、想像どうりバタバタしてきました。

生徒さんもゴールする人、もう少しの人、ぎりぎりまで粘る人・・・

みんなみんな頑張ってま~す。私も現在突貫工事中です(笑)


さて、作品展(12/21~23)では3日間とも手作り広場を設けます。



本日は作品展2日目、12/22(土)ミシン刺繍キルト体験の告知で~す。


今年の6月から8月にかけて、ミシン刺繍の魅力にはまり、あ~でもない、こ~でもないと

自分が納得いくまで、沢山の失敗を重ねながらミシン刺繍を楽しんできました。

(以下刺繍デザイン:ブラザーレッドワーク&キルトステッチ)

1-IMG_4902_20121031170305.jpg


その過程で、ミシン刺繍は思いのほか美しく、かつ、誰にでも簡単に出来る事が判明。

フリーモーションキルトは、一にも二にも訓練あるのみなのですが、

このキルトは誰にでも出来ます!!

ミシンを触ったことのない人、苦手な人に、もちろん大好きな人にも失敗なく出来る方法を、

12月22日(日)にご来場下さった方だけに、特別に教えちゃいま~す

1-IMG_4110.jpg
(キルトだけでもきれいでしょ~)


普段あまりお見かけすることのない、ミシン刺繍キルトやってみませんか~~。

何より刺繍が出来るミシンがないとできないので、ぜひこの機会に刺繍もできる

賢いミシンを触って帰って下さいね!!



刺繍が出来上がるまで、わずか3分とか5分なのですが、ずーっと眺めて

しまうくらい楽しいんよ~。 キルトステッチの部分では、どのような順番で、

ミシンが刺していくかを見ると勉強にもなりますよ~。

1-IMG_4223.jpg


当日はベル二ナ、ジャノメ、ブラザーの中から、よりすぐりのミシンが、

この田舎に8台やってきま~す。私もぶち楽しみなんじゃ❤ 


当日、体験して持って帰っていただくのは・・・

手を加えて作品にしたい方はこの状態。

仕上げて帰りたい方は、コースター仕立てにしていただきます。

1-IMG_4135.jpg


このままでも18~20㎝の額に入るサイズにしてあります。

お手持ちの額に入れてもよし、クッションやバッグに仕立ててもよし・・・

当日は参考作品が並びま~す。



そして円形飾りステッチ連結のドキドキを味わってね~。

これドキドキするよ~。ベル二ナは、ピッタシ終われるんだって~


1-IMG_4125.jpg



刺繍およびキルトデザインは、先日の打ち合わせで6種類に絞りました。

ブラザーのクラシカルなデザインや、そのほかのメーカーのデザインの中から

オーチョーミシンさんと必死になって選びましたよ。


糸は2種類のみ。 レッド―ワーク、ブルーワークお好みで選べます。



これらを体験するにあたって、最低限必要な材料は、stujio ANNIEがご用意いたします。

この代金は500円の予定です~~。


ミシン刺繍は、オーチョーミシンさんが無料体験という形で、講習して下さいますので、

各メーカー様の許可を得て、刺繍体験教室が出来る運びとなりました。



(ブルーワーク例:とあるkeikoさんにプレゼントした刺繍です)
1-IMG_4073.jpg




どうぞ500円で、遊んで帰って下さ~い。お教室でも500円で、

レッスンはうけれないので、この機会をお見逃しなく



これらの材料代は、皆さんに楽しんでいただいた上で、

自分の出来ることで、ちょっぴり社会に貢献したいと思っています。



そのほか、信頼してやまない、オーチョーミシンの社長さん、スタッフのFさんが

一日中待機して下さいますので、間で、Fさんのフリモのデモンストレーション等が

見れるかもしれませんよ~。


ミシンはとってもとっても楽しいです~。私自身が楽しいからこの企画を考えました。

ぜひぜひ足を運んでミシンにふれて帰って下さいね~。 



最後になりましたが、小さなお教室が、このような体験教室を開けるのも、

オーチョーミシンさんの温かいご協力のおかげです。

こんなことがしたいんじゃ~~といえば、全力で応援して下さいます。

感謝でいっぱいです



オーチョーミシンさんのHPはこちらから → 



ぶち長くなったけど、ミシン刺繍キルト体験のお知らせでした~。




昨日ボツになった記事、こんなに長かったっけ(汗)


次回は、いよいよジャクソンスター発送のお知らせになります。



ではでは、どなたさまも今日も一日お疲れさまでした~。







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 2012 studioANNIE作品展

tb: --   cm: 12

コメント

いいお話だね~

annieしゃん

とあるkeikoです。(笑

素敵な素敵な作品展になりそうですね~規模もさすがのannieしゃん
ですねーデラックスannieしゃん・・・
ますます行きたいのに行けないのがとても、とても残念で
なりません。狭い日本も広い日本に思えるわ。

annieしゃんの生徒さんや協力をしてくださる助っ人さんは楽しい
でしょうね~
そしてまた協力を惜しまないミシン屋さんも百人力だねー

指をくわえている私って・・かわいそう~なんて。

詳しく随時ブログにUPして教えてくださいね。
突貫工事。。。どうぞミスのないようにね~無理もしちゃ駄目よ・・・

今日で10月も終わり。一月があっという間ですね。明日から11月
さーてファイトですよぉ~annieしゃん。

人と人のつながりってすごいねー

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/10/31 22:09 | edit

annieさんおはようございます。

書き直しありがとうございます。
書き直しても同じように書けない…わかります。
長くなったり、短くなったりしますよね。

なんか・・・・いいな~。
参加したいな~、楽しそうだな~。

と、思いつつ、今年は、無理かな~とか、
色々な思いが交錯中(笑)

良いミシン屋さんとの出会いもうらやましい限りです。

せめて、Jスターだけでも参加させてもらえることが、
楽しい輪の中に入れていただけているようで、
とても楽しみです。

本当に今日から11月、早っ!!って感じです。
寒くなってきました、
風邪などひかれないように気を付けてくださいね。




URL | Nezuko #-
2012/11/01 06:33 | edit

Re: いいお話だね~

とあるkeikoさんおはようございまーす(笑)

本当に日本も狭いようで広いですね~~。私も近かったら、
はりーさんたちと、QRCさんの作品展や、那須方面いってみたい~。

すべては、今年はじめにドームに行かなかったら、おきなかった事象。
出会わなかったミシンやさん。本当に百人力です。
あの時腕が痛くなってよかったんじゃ~(爆)災い転じて福となす???

とみママさんのように、とっても遠くても、足を運んでみたいと
思ってくださるお気持ち。それだけで超幸せです。

お見えになれない方のためにも、会期中の様子をUPできるように頑張りますね。
とみママさんも、いよいよ市民講座が近くなってきましたね~~。
頑張ってくださいね。

突貫工事、手抜き工事にならんように頑張っていますが、間違ってつなげていたり・・・
トホホですが、集落ができてきて一人ニヤニヤしてます。

URL | annie #-
2012/11/01 08:26 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんおはようございます~。

ほんと。二度と同じ文はかけないですね~。

nezukoさんもそんな風に思ってくださってありがとうv-343
遠いよね~。ぶち遠いよね。
おまけに、今は大変お忙しいとき。無理はいえませんね~。
nezukoさんに、Jスター企画に参加していただいただけでも光栄でした。

今回は無理だとしても、nezukoさんとはいつか会える気がしています。
私が東京方面に行くかもしれんし・・・
最近会いたいと思う人には、不思議と時間がかかっても、会えてるんじゃ~~。
すべては神様の導きか・・・

nezukoさんも、お忙しい毎日でしょうが、お体に気をつけて頑張ってくださいねv-91

URL | annie #-
2012/11/01 08:53 | edit

おはようございま~す。
ずっと更新がなかったから、あのまま寝込んでるんかいな、と
心配していたら、昨日わたしのとこにコメント入ってたから
ちょっと、安心してました。
不調の時に限って、記事があっという間に消滅するんですよね。
一瞬のことなので、私はどこを押したのか、わからないまま。
二日目も、魅力的な体験だね。
8台のミシンって・・・・そんなに会場広いんかい?!
いやいや、そんなことじゃなくて、オーチョーミシンさんの
強力体勢もすごいし、annieさんの太っ腹も(くくく・・・)すごい!
この打ち合わせと、家に来てさんざんしゃべり倒したら
そりゃ、疲れてしまったのは、無理ないことざんす。
一人で頑張りすぎないようにね!

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/11/01 09:58 | edit

いいですね~

annieさん、おはようございます~

書き直しお疲れ様です。
ワンコインでこんな素敵なミシン刺繍が体験できるのね。
いいですね~

行ける方がうらやましいです。

そろそろ作品展までのカウントダウンが始まりますね。(もう始まってるのかしら?)
忙しい時期、寒くなってきてますので、風邪や怪我にご注意くださいね。

Jスターの発送ももうすぐですか!用意しておかないと・・・

URL | Chocolate #cL7PnxO2
2012/11/01 10:12 | edit

おはようございます

とあるけいこさんはとみねーちゃんだったんだね?(笑)
私はミシンのキルトあまり興味がなかったけど、
annieさんのミシンキルトみて、いいなーと思ったのが初めてだった。
だけど、いまだに私は昔のキルト技法が好きで進歩はないんよ。(笑)
だけど、ぬいあわせはミシンだと早いだろうなーと思うこともこの最近多々ある。
習うってすごいことだよね。
そんなチャンスをくれる、展示会なんじゃね?
いっぱい人が来てくれるといいね。
annieさんやこっとんさんを見ていて、基礎がきちんとしている人は違うなーと感じることもいっぱいあります。
えーかげんで突っ走ってきた私をこの最近感じるな~ あはは

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/11/01 11:20 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんこんばんは~。

一日だけ、だらりーんとして、あとは無理やり動いてるうちに回復したような(笑)
私はマイパソコンの画面の右下に、ひとつ前に戻るところがあって
そこに、カーソルが不意にいった時に消えます(泣)何度やったか・・・

あの美術館ね~~、あ~見えて意外に広いんですよ。
余裕のよっちゃん!!
本当にオーチョーさんは百人力だし、みなさんの温かいボランティアの
おかげでこの手づくり広場が出来ます。ありがとうございます~。

太っ腹・・・まじで私のお腹も太っ腹。
皆さんが楽しんでいただけたら嬉しいでーす。
こっとんさん、ぜひミシンも触ってみて下さいね~v-411
どうにもならん時はSOSを出しますので、どうぞよろしくお願いします~。



URL | annie #-
2012/11/01 19:55 | edit

Re: いいですね~

cyocoちゃんこんばんは~。

ありがとう。今回は、出血大サービス!!
こうしてブログで仲良くして下さる方たちが遠いのが本当い残念!!

だけど、ネットのおかげで、北国のchocoちゃんが
ジャクソンだけでも参加できる。あ~なんかネットの世界もいいね~。
色々ご報告しますからね。楽しみにしとってね。

明日、発送のお願い文書を一斉にメールしますので、ご確認くださいね~。
みんなのJスターに会えると思うと元気が出るわ~v-10

去年は忙しいときに大失態をやらかしたので、今年は要注意(笑)
chocoちゃんもそっちはもっと寒いだろうから、気をつけてね~v-290

URL | annie #-
2012/11/01 20:09 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんは~。

とあるkeikoさんは有名人じゃろ(笑)

はりーさんに、そういってもらえたら、あの下手くそなミシンキルトも救われる。
でもさ、はりーさんみたいに一途も、なんかかっこええ。
流されんと言うか・・・自分を持ってるというか・・・
私は浮気性じゃけ~ね。おまけに知りたがりときた!!

ピーシング・・・ミシンできれいに縫えるといいよね~。
カバちゃんのような三角キルトを見ると、私も作りたくなる。
来年スクラップで遊んでみようや~。

私なんかほんま名前ばっかの先生じゃけ~、時々はりーさんたち
素晴らしいキルターさんたちに囲まれると、隠れたくなる。
隠れられんけどさ、先頭じゃけ(爆)そのままうちの前を突っ走ってね~v-355

URL | annie #-
2012/11/01 20:24 | edit

羨ましい

着々と進んでいるキルト展の企画 ミシンキルトが見てみたい。
実際に経験してみたい。
あ~あ近くの人が羨ましい~です。

いよいよ私のJスターも発送が近くなったようですね。
皆さんの作品と並べて展示してくださる光栄に感謝!

URL | もこ #-
2012/11/01 20:42 | edit

Re: 羨ましい

もこさんこんばんは~。

なかなか自分のキルトは進みませんが、準備は整ってきましたよ~。

もこさんみたいに興味ある方に、見てもらって、体験してもらえないのが
本当に残念じゃ~。必ず様子をあげるからね~。

いよいよ、もこさんのJスターに会えるね~。楽しみじゃ。
お願い事項がありますので、メールが来たら読んでくださいねv-411

URL | annie #-
2012/11/02 20:02 | edit

コメントの投稿

Secret

