大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

講師科メキシカンスター(2):ケイトグリーナウェイの優しい世界  

今日のメキシカンスターは、イギリスの絵本作家、挿絵画家のケイトグリーナウェイの

挿絵を復刻した、歴代の布で作ったタペストリーのご紹介です。


余談じゃけど、確か2003年、卒業記念として当時の6年生に、

サインキルトを指導する布をさがしていました。

ピッタリな布に出会って、男の子も女の子もいっしょになって、第1シリーズの布で、

素敵なパッチワークができました。

みんなで作ったサインキルトは、ご近所の介護施設に今も飾ってあるかな???

ケイトグリーナウェイの挿絵は、見る人を癒す、不思議な魅力がありますね~。




沢山のケイトシリーズの布が、英文字や、パネル布、ボーダー布・・・・等、

それ以降も復刻されていますね~。 甘すぎずどこかおとな可愛い独特の世界が

あるので私も大好きです。

1-IMG_4193.jpg



新しいシリーズの布も足して、メキシカンスターのバリエーションを作ることに

なった生徒さんには、ケイト布を生かす、脇役布を数種類たして、

柄優先で作ってきてね~が宿題。


1-IMG_4185.jpg


ボーダーには、アップルパイのお話の布!!

これさ、しばらく気付かんかったんよね。 アップルパイのお話だって・・・

1-IMG_4191.jpg


で、いまさらながら、昨日気になって色々調べたら、あった!!この絵本のおもろい翻訳が!!

まじうけた~笑ったよ~。  無料で見れるので、興味がある方はどうぞ → 

1-IMG_4183.jpg


そんなこんなで夏前にはトップが出来、キルト指導はパターンに沿ったキルトラインを、

それぞれのブロックで、工夫して刺してきてね~~でした。


1-IMG_5197.jpg
(Jスターも入ってますよ~)

とっても素敵な一枚になりました❤ お疲れさまでした。


そんなこんなで、一生懸命ケイトシリーズの布と、にらめっこしてたのでPSQもケイト!!


1-IMG_4724-001.jpg


一つ一つの挿絵がとってもすてきなんよね~。 


かもちゃん・・・このほかにもケイトシリーズで、たくさん作ってきました。

これにてお腹いっぱい!!


かもみぃるさんのケイトグリーナウェイの優しい世界、温もりのあるハットさんの

メキシカンスター、そのほかのメキシカンスター、作品展で見て頂けたらうれしいで~す。





次回は、フランスの旅人…イザベルさんのジャクソンスターのつづきで~す。


ではでは、どなたさまも、楽しい一日になりますように・・・







いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは!!

制作過程まで紹介してくださってありがとうございます♪

このメキシカンスターは癒される布のおかげで順調に進んだのかもしれないですね。

残った分で何が出来るか楽しみにしていてくださいね。

URL | かもみぃる #-
2012/10/24 12:43 | edit

Re: タイトルなし

かもちゃんこんにちは~~。

げっまだお腹いっぱいじゃなかったんじゃね~(笑)
それは楽しみじゃ~~。

本当にこのタぺ素敵~~❤
私は2枚目のパターンが一番好き!!素敵じゃわ~この組合わせ。

で、読んでみた~~???
おもろかったね~。先に気付いてあげればよかったね。

URL | annie #-
2012/10/24 16:47 | edit

annieさん、こんばんは!

ケイトグリーナウェイ、知らなかったので
さっそく 絵本を読みに行ってきました
あぁぁ まじ おもしろい~!!
訳したかたも なかなかなセンスですね
英語の絵本って
英語で書いてあるから カッコいいこと
書いてあるんだろうなって
勝手に思ってるけど
実は 全然違ったりすることありますよね
これがまさにその典型!
他の絵本も気になってきたよ~
絵は優しくて素敵だけど・・・
よくみたら 笑えますね

URL | tamasa #-
2012/10/25 19:00 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんおはよ~~。

あ~読んでくれたんじゃね。ありがとう!!

ねっぶち意外な内容じゃったじゃろ。
つかんで持ち上げて~~とか、ぬれっぽく歌って~~とか・・
一体どんな歌い方じゃ~・・いうてひとりつっこみよったわ!!

このシリーズはYUWAさんからいつも出るけ、どこかで
見かけたら、復刻布を眺めてみてね~v-411

URL | annie #-
2012/10/26 07:47 | edit

コメントの投稿

Secret

