大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手がきれいな人は・・・  

おはようございまーす。

朝も早くからドタバタと、息子が最後の修学旅行へ出かけていきました

すでに、キャリーバッグはパンパン。

帰りは間違いなく、ユノのバッグのように、開けたらびっくり箱のように飛び出るね。



さて、お教室には手のきれいな人が、結構いらっしゃいますが、

お二人ほどウルトラきれいな人がいます。


1-IMG00179.jpg


ここ最近のレッスンで改めて感じることがあります。


ピーシングがきれいな人は、最後まで美しいという事です。



教室一手がきれいなS.Tさんは、このミックスTのタぺが初フープ作品!!

昨日パイピング作業に入りましたが、キルトもめちゃくちゃきれいで驚きました。

決して早くはないけど、ゆっくりマイペースで、丁寧な仕事をされます。


1-IMG00097-001.jpg


お教室で学ばれるときに、一番大切なことは、人のペースに惑わされないこと。

マイペースでいかにできるか・・・・



こちらのジュンベリーさんも、とっても手がきれいで、細かいピーシング、

正確なピーシングをされます。 このキルトの進行具合を確かめるときに広げた時、

一緒にいた生徒さんが思わず、「めちゃくちゃ清潔感のあるキルトじゃね~」って。 

1-IMG_5167.jpg

彼女も、ゆっくり丁寧派なので、大作が作品展に間に合う事が大前提。

選んだキルトラインは、私が本部受講した時に、初心者の方でもきれいにできて

シンプルで美しいと教えていただいたXのラインです~。


2.5㎝幅で、うちのお教室にしては、キルトが少ない方なんですが、

バランスがよく総合力でOKをだしました。

ジュンベリーさんのキルトの目は決して細かくはなく、どちらかといえば大きいのですが

やはり手がきれいなのでとても作品が美しく見えます~。これからがもっと楽しみです。



手がきれいじゃと七難隠す??  

忘れがちじゃけど、ピーシングもとっても大事!!



ここからはどうでもいい話・・・


この辺では手がきれい = 仕事がきれい、丁寧な仕事ってかんじなんじゃけど、

ある日のレッスンで大笑い。



生徒さんの友達 Aさんが、はりーさんのところへ豆を買いに行きましたとさ。

そこで私の話になったらしく、 はりーさんが「annie先生はとっても手がきれい」って

ほめてくれたみたい(ありがとう)で、Aさんが生徒さんに、

「〇〇さんの先生って手がきれいなん??」って・・・

で、うちの生徒さん、手がきれいの意味がよくわからんかったみたいで、

きっと頭の中で、私のでっかい熊のような手を想像しながら、

「う~ん??手は大きいよ~~」って答えたそうです(爆)

私の手は決して美しくないので、答えに困ったんじゃろうね。 ぎゃはは。



最近は生徒さんまで、はりーさんのところへコーヒーを買いに行くのが

楽しみのようです。  そんで、ちょこっとキルトの話をしてもらえるのが

とってもうれしいみたいです~。 みんなでお世話になりますにゃん!!




さて、今日は念のためレッスンを入れてないので、

大幅に遅れている自分のキルトを進めたいと思います~~。




どなたさまも素敵な一日になりますように・・・






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 14

コメント

ちょっと古い言葉かもしれねい

「手がきれい」って表現は関東でも北海道でも使うよ。
でも、私にその表現を”植え付けた”のは、北海道在住の祖母だし、今でもその言葉をつかうのは、やっぱり・・・私より年配のひとばっかり。

最近は、「自分でなにかを作る」って人がすごく少ないから、耳にするチャンスもへってるのかもね。

>大きな手
ははははは。 私も同類v-16
ふつーのバングルが、どんなにきれいで気にいっても・・・買えない~

URL | 3.tomy #cu7FNOTo
2012/10/16 10:39 | edit

Re: ちょっと古い言葉かもしれねい

3.tomyちゃんこんにちは~

こっちの方がちゃんづけしやすくて、親しみがわくね~。

おーそちらでもいうんじゃね~。
ブログを始めて思うけど、意外と自分が標準語と思う言葉も
方言だったり・・・伝わらなかったり・・・
日本語ってほんまおもしろいね~。

あっ3.tomyちゃんの手は、大きくても細くてきれいじゃったよ。
うちなんかむくれとる上に、色も黒いし、爪の形も最悪じゃし・・・
旦那の細くて白ーい手と変えっこしたい(爆)
ついでに、結婚式では私の方が指が太いけ~、
案の上交換の時、間違えて渡されたんじゃったわ!!

URL | annie #-
2012/10/16 13:30 | edit

こんにちは

annieさんの生徒さん方はこんな素敵な色合わせのキルトに
手がきれい!がきたら、
鬼に金棒 じゃとおもうわ。

先生が鬼と金棒じゃけー 違うか あはは

お店に来てくださるの、本当にありがたいことです
パッチワークのお話しするのも楽しいんですが、ええかげんなキルターはりねずみさんがばれそうです ぎゃはは

ちなみに私の本物の手はきれいじゃないな~
きれいになりたい!
白魚のようなお手手に…
なんせ針のねずみじゃケーね

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/10/16 14:00 | edit

こんにちは

ユノのカバンに反応して出てきました~。
ジェジュンが開けようとしたらバ~ンって弾けたやつねv-8
あのシーン好きで何十回見たことか
普段のユノが見える

息子くんはどちらへ修学旅行でしょうか?
どこでも楽しいのが修学旅行だから、たくさん思い出詰めて
帰ってくるだろうね。

「手がきれい」私、単純に手がきれいな人かと思って読みよった。
途中でわかって「へ~」
でもすごく適切な表現な気がします。
私も手がきれいといわれるようになりたいな~

そうそう昨日のチャンミン、かっこよかったね~
超ハードスケジュールでくたくただろうに肌がピッカピカv-354
きっと充実してるんだね。
あ~、映画楽しみ♪

URL | Quilt Mania #-
2012/10/16 15:22 | edit

私も・・・
最初は、手の見た目のお話かと思いました~。
でも、言いますよね。
私の手も黒くて大きくて・・。
大きさと言ったら横綱並み(←本当なんですよ、昔ちゃんこやさんに貼ってある、色紙と比べたら、勝ったことあるもの・・)

なので、細くて白い手に憧れて、
先日、美白ハンドクリームを買ったばかりでした(笑)
うちの夫も、細くて白い手をしています。
そんなところも似てるーって、笑いました。


URL | Nezuko #-
2012/10/16 17:31 | edit

annieさん こんばんは
手がきれいってマニュキュアでも縫った手?と
思ったよー。
なるほど仕事がきれいってことですね。

なかなか時間や余裕がないので
丁寧な仕事ができないけど、
ミシンを習って、ハンドでもきっちり
縫わないと気が済まない病になりました。
ハンドの縫い代もサシとカッターでビシーッと
7ミリに切りますよ~~。

ミシン習って良かったなぁと思います。
ミシンもハンドも両方やるっというのがべストかな?
と思う今日この頃です。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/10/16 18:33 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんにゃ!!

私もね~びっくりしたんよ~。たまたまお二人のレッスンが
続いたんじゃけど、作品がきれいで・・・なんか嬉しかった~。
私も初心にかえろうと思った!!

ちらっとお話しできるのが、みんなとっても嬉しいみたい。
普通はよそにいって、中々キルトのお話はできんけ~ね。ありがとにゃん。
で、コーヒー好きの人にはなおさらじゃしね!!

はりねずみんの手は可愛いけ~~いいじゃ~。
ちっこいだけでもかわいいもん。
こっとんさんや、apricotさんのように私もネイルアートに
行ってきれいにしてもらいたいけど、この手が恥ずかしくてだせん。
私がやったら、わに子のマニキュアみたいになるね。ぎゃはは。きもい!!

それよりこのコメント読んでたら、手がきれいって
言わない人が多いんじゃね~。それもびっくりじゃ~。

URL | annie #-
2012/10/16 19:23 | edit

Re: こんにちは

maniaさんこんばんは~。

息子は北海道にいったんよ~~。で、あっちは今からずっと
天気悪いみたい。maniaさんとこの坊ちゃんみたいに雨男か~。

もうあのホテルのシーンは何度も見て大笑い。ユノ最高にかわいい。
だってさ、たしかサプリメントなんかもふたも閉めてなかったよね。
ジュンス教とか言って、みんなでベット取り合いして・・・
またみたくなってきたな~。

え~~maniaさんちの方でもいわんかったんじゃね~。
手がきれいといえば、二人ともきれいよね~。
私、男の人の手がきれいじゃったら、ほれぼれする。
ちょっと前に、SJのイエソンが気になるな~って、
色々みてたんじゃけど、オペラのPVで、手のアップがでて
ちっこくてなんか好みの手じゃなくて一気にドン引き~(爆)
自分の手は最悪なくせにね~。

特にユノの手はいいな~~。長くてしなやかで・・・くくく。変態じゃ~。
私も普段は映画行かんけど、あれだけはこっそり一人でいくよ~!!
それに、明日やっとCATCH MEが届く。楽しみ~。

URL | annie #-
2012/10/16 19:39 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~~。

あ~私達やっぱり似てるんかな~。
私もたいてい、手形と合わすと自分の方が大きかったり
するもん。プロ野球選手より大きいし・・・

ただでさえ、色黒で大きいとこへ持っていって薬の副作用で、
さらに色素沈着がすすんで、おまけにむくみあげとるし・・・最悪よ~。
ま、最悪じゃけど、このでっかい手が一生懸命頑張ってくれるけ~
かわいがってやるか・・・
うちの主人も、絶対女子より美しい手。もったいない!!

URL | annie #-
2012/10/16 19:48 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

おー同じ広島県人でも、知らんかった~??
おもしろいな~。私も最近丁寧に作ることを忘れがちじゃったけん、
この生徒さんたちの作品見て、気を引き締めた!!

ミシンを習って、前より丁寧になった??
なんか反対のような気がするけど、ミシンで丁寧に作る
作業が、しっかり身についたんじゃね~。いいことじゃね~。

私もミシンも楽しいけど、ハンドも楽しい。
じゃけどハンドピーシングは???キルトは両方きわめたいけどさ。
われらB型、その時の気分でね・・・でもどっちもできるって幸せじゃね!!

URL | annie #-
2012/10/16 19:57 | edit

手がきれい こちらでも言います。
キルト仲間は同年代の集まりなのでよく使います。

>「う~ん??手は大きいよ~~」って答えたそうです(爆)
ここ読んで思わず笑ってしまいました。失礼!

手の綺麗な人は羨ましい!私もまねしようと思うけれど何時も雑になってしまう。

URL | もこ #-
2012/10/17 03:32 | edit

Re: タイトルなし

もこさんおはようございまーす。

げっ!!もこさん寝たん??めちゃくちゃ早起き~。
早く起きたときは、何してますか~。
私は目が覚めて寝れないときは、おきてコーヒー飲んでパッチ!!

あ~やっぱり、手仕事をする人しか使わない言葉なんかね~。
今思うと、もしかして手がきれいなん??って質問した人も
意味がわかってなかったんか~???・・・・

本当に白魚のようにきれいな人じゃったら、意味がわかってなくても、
手がきれいよ~っていえるのにね。熊のような手じゃね。
ぎゃはは。何度思い出しても一人でわらえるv-411

URL | annie #-
2012/10/17 07:26 | edit

annieさん、おはようございます。

"手がきれい"って私も昔から使ってたよ~
因みに、綺麗な手に憧れる~
節々がゴツゴツした手なんだもん(^_^;)
ウチも旦那さんの方が綺麗な指してて
結婚指輪なんて私の方がサイズが大きかった…
ま、お互い今はしてないけど(笑)

URL | 砂夢 #-
2012/10/17 07:29 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおはよー!!

今日は久々の雨でーす。

意外に手がきれいな男子(おじちゃん・笑)が多いんじゃね。
砂夢ちゃんの、その細い指より細いってどんな手~。
我が家も二人とも、式の翌日からはずして、私の鏡台の肥やし!!

でもさ、この私の指輪のほうがでかい、結婚指輪も時々役立つんよ。
それは、リビングピローを作るとき!!
出来上がったピローに、指輪を置いて完成度の確認をするのじゃ~(笑)

URL | annie #-
2012/10/17 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

