大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

裏がみたい!!  

パッチワークってさ~、人様の作品を拝見するとき、

絶対裏がみたいよね~~。


ココさん高等科タぺ裏

1-IMG_5161.jpg



ほんでもって、逆の立場だと人には見られたくなかったりするよね~(笑)


ジュンベリーさん本科タぺ裏

1-IMG_5168.jpg




だから展示会等でも、触っちゃ~イヤーよって書いてあるのに、

触る人がでたり、壁と隙間がある時なんかは、顔を近づけて

みれんかな~~って思うよね。



ジュンベリーさんクリスマスタぺ裏

1-IMG_5170.jpg


素敵な作品であればあるほど、いったい裏にはどんな布を使ってるんだろ~~とか

どんな風にキルトラインがでてるじゃろう~って妄想するもん。 


K.Tさん本科タぺ裏

1-IMG_4918.jpg




私はいっつも思うんよ~。裏の写真か、裏布が5X5㎝くらいの大きさで

貼ってあったらいいのにな~って・・・パッチワークって表裏一体。

裏マニアの私は、裏も表と同じくらい大事!!裏がぶち気になる。



私はこの間みた、黛先生のでっかいヘキサゴンの裏がきになってしょうがない(笑)

永遠に私にはわからんじゃろうね。



そしてそしてミシンキルトの裏なんて見たくて見たくてたまらん(爆)

どこまでが許容範囲なのか・・・

沢山の糸や手法を使ってる作品なんて、意外と裏は汚いんじゃないかと思う。

そしてきっと裏からいっぱい学べる。



ミシンキルトでも最低限きれいな裏にしたいと、縫う順番を一生懸命考える。

だけどこれでいいかはどこにも答えがない。


1-IMG00063.jpg



夏の終わりにつなげた作品も、ここには、出てきてほしくないラインが一本あるんよ~。

そこが次の改善点。 


あ~裏がみてみたい。

ミシンもハンドも、本にも裏はほとんど出てないね~~。



そのくらい裏は見られたくなくて見たいもの・・・・じゃね。



作品展では、ちょこっと裏がみれる工夫をしたいと思います~






今日は急に大きくなった息子の服や下着や諸々購入。

修学旅行の前に、この間から予定外の出費が続いています~。

しかし・・・北海道ずっと天気悪いみたい。あはは~。



追伸・新メンバー花ひつじさん、トップ完成です。作品のお部屋(2)にUPしています~。




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 10

コメント

その気持ち、わかります~!!
人には見られたくないんだけどね
人のは見たいよね~ v-8

私も ついつい 裏布用って思って
買ってしまう布がたくさんありますよ~
裏に 1枚で使いたいなあって思う柄
そんな布ばかり増えてしまって・・・(;一_一)

そう言えば ずーーっと前だけど
表はピーシングで普通のキルトなんだけど
裏側に キルティングで絵を浮き上がらせてる
作品を本で見たことありますよ
そこまではいかなくても
素敵な作品って
裏側のキルティングだけでも素敵だろうなって
ほんと~に思います

作品展の時、壁にかけずに
パイプハンガーみたいなのにかけて並べたら
裏も表もぐるってまわって見られるよね~
想像したら かなり圧巻じゃないかな??

URL | tamasa #-
2012/10/14 17:21 | edit

annieさんこんばんは~。

そうそう!!裏側、気になります。
北米のキルトショーでは、手袋をはめた係りの人が、キルトのそばにいて、裏側を見せてくれたりしているところも見かけたことがありますよ。

確かに、べたべたとむやみに触られたりするのは嫌だけど、
裏側は見たいですよね。
私も、壁とキルトの隙間から何とかのぞけないかといつも目を凝らしています。

URL | Nezuko #-
2012/10/14 18:03 | edit

annieさん、こんばんは。

こちらは昼間は天気がよければちょっと厚めの長袖一枚でいいですけど、
外なら上着が無いと結構寒い思いをしますよ。
夕方になるとぐっと気温が下がる(場所によっては最低気温一桁)のでお気をつけくださいね。
(まぁ、若い男の子なら大丈夫かもしれませんがw)

裏って他人のは気になって見たいけど、自分のは見せたくないですねー
裏布はともかく、キルティングの針目が踊ってるのがばればれだから・・・

上手くなったら、裏がホールクロスキルトみたいに見えるんでしょうね~

URL | Chocolate #cL7PnxO2
2012/10/14 18:16 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんこんばんは~

裏が見たいよね~。見られたくないのにね(笑)
日本のトップキルターの作品や、コンテスト受賞作品だってまず見れないよね~。
きっと裏の表情もぶち素敵よね~。

おーそんな作品があったんじゃね。それは裏の表情が
どう出るか計算されてつくってるんじゃろうね。

確かに~。そういう展示も面白いね~。
広くて天井高の会場って毎回頭を悩ますんよ~。
さて、何人裏が出せる人がでるか・・・・




URL | annie #-
2012/10/14 19:06 | edit

Re: タイトルなし

nezukoさんこんばんは~

ほ~そうなんですね~。いいな~そういうの・・・
北米のキルトショーとか、素敵な思い出じゃね~。

人間のおもしろい心理で見れないと見たい。
触るなといわれると触りたい・・・みんな一緒じゃね。

私はミシンキルトの作品の裏が見たくてしょうがない~。
nezukoさん今度しっかり見れるといいですね~。

URL | annie #-
2012/10/14 19:46 | edit

Re: タイトルなし

chocoちゃんこんばんは~

情報ありがとう~。おーやっぱり寒そうじゃね。
天気予報じゃずっとお天気が悪かったから、気温も下がりそうですね。
こっちも昼間も少し肌寒くなってきました。

そうそう!!私もハンドの作品なんて、針目が飛んでたり、すくえてなかったりで
見られたくなーぃ(笑)

はりーさんのキルト展は、裏が見れたんよ~。触らせてもらったり、
写真をとらせてもらったり・・・。あたりまえじゃけど裏もきれいじゃった~。

URL | annie #-
2012/10/14 20:03 | edit

annieさん、こんにちは。

裏側を覗き込むって、皆同じなんですね?(^_^)
ハワイアンの裏布、最近はハワイ柄を使ってますが
大抵、"綺麗~!この布…こっちが表よね?"
って言われます…(^_^;)…裏なのに(笑)

そうでしたよね?触って良い…写真OK!
ということにびっくりしました。
初めての事だったので短時間しか考えて無かった~(^_^;)
annieさんno展示会ではゆ~っくり、じ~っくり、見たい~
おじゃましま~す!(^_^)


URL | 砂夢 #-
2012/10/15 18:19 | edit

おんなじ じゃわー

今晩は!
みんな同じ事考えるんじゃね~
私も見てみたい でも、見られたくない。

私の場合 表に合う生地が手持ちに無かったら あるもので済ませてしまう。これでは結果として素敵なものにはならない でも、私は作品展などへ出品しないからそれで自己満足 本当は満足でないものが沢山ある。

URL | もこ #-
2012/10/15 19:42 | edit

Re: タイトルなし

砂夢ちゃんおはよ~~。

のぞきこむよね~~。チャンスがあれば見たいもんね~。
最近はハワイアン柄の一枚布で素敵なのがいっぱいだよね~。
両A面で素敵よね~。
黄色いジャクソンの裏が、素敵な冬景色でびっくりしたよ~。

自由にはりーさんのキルトを触りながら、みんなでおしゃべりしたのが
懐かしいね~。はりーさんじゃけ、できることじゃね。
私らじゃ隠したい一心じゃけ!!

キルト展ではゆっくり遊んで帰ってね~。
それにしても夜遊び楽しそう~。うちも行きたい~!!

URL | annie #-
2012/10/16 08:58 | edit

Re: おんなじ じゃわー

もこさんおはよ~~

ね~見たいけど見られたくないよね~。

もこさんのようなキルト作りが、本来のパッチワークの意味だよね。
だからそれでいいのだ~~。私も見習いたいけど、仕事柄次々新しい布へ
目がいく(笑)
いつかそういう、キルトも作ってみたいな~~。

もこさんペンは手に入った~??なかったら送ってあげるけんね~v-411

URL | annie #-
2012/10/16 09:08 | edit

コメントの投稿

Secret

