大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jスターを作ろう会:フランスチーム近況報告(6)完成2号  


今日は初めて人間ドックを受診しました~~。

あ~疲れた~。 やっぱ肥満は万病のもとじゃね。 食事と運動!! 

おまけに一生懸命書いた記事が、久々の全消え~。 う~~


記憶をたどりながら・・・フランスチームの近況報告で~す。



もうね。フランスチームの皆さんの作品・・・素敵すぎて言葉がありません。


50㎝四方の小さな世界で、こんなに自分の思う冬景色を表現できるなんて・・・

楽しいだろうな~~。   本当にすごい!! 素敵!! 



 ピエレットさん「frisson・・・冴え冴え」

ピエレットさん全体像

frisson・・・身震い・悪寒  寒さでぶるぶるって感じだそうです!!

身を切るようなフランスの冬を表現されました。



いつも自然体で暮らしておられる、ピエレットさんらしい素直な表現ですと書かれていました。

この作品迷いがなかったんですって。するする~とできたそうです



この画像を眺めていると、本当に寒くなってくる感じがするね~!!

「う~~さぶい~~」って


ピエレットさんキルト

もみじもなんか3Dのように見えるな~。

1-P1170206.jpg



そしてそして、なんか個人的にちょっと同じにおいがするアニックさん


たくさん身の回りの落ち葉をひらって、どう使おうか悩まれている画像が届きました~。

アニックさん

この画像を見てなんだかとってもうれしくなりました~~。皆さんで楽しそう!!

ほんとすごいな~。こんな風にしてキルトをつくられるんじゃ~~。

すっごい勉強になる!!

1-P1170225.jpg

実物を眺めながら・・・それを糸や布で表現する。楽しそう。


アニックさん・・・ 

とうとうこのキルトのために、ドイツ製の小ぶりなアイロンを買われたそうです



フランスでは、なんだか穏やかな、キルトタイムが流れているように感じるな~。

私はいつもなんだか、せかせか作品をつくっているので、とっても癒されました~~。


ピエレットさん完成おめでとうございます。 本当にありがとうございました

どうぞゆっくり静養されくださいね。

アニックさん、イザベルさん引き続き頑張ってくださいね~。





あ~なんか、パッチワークって楽しいな~~!!




完成品はこちらから → Jスター完成品のお部屋(2)



そしてそして・・・お気づきになった方がいたかな???

ひそかにメンバーが増えています。

ブログ村を通して、皆さんのJスターが出来上がっていく様子を、いつも楽しみにしていて

下さってたそうです。締め切りが過ぎていたので、次回があったら参加させてくださいと

うれしいメールをいただきました。

次回はもうないと思うので(笑)コンテストでもないし・・・ということでお迎えしました。

現在頑張って作ってくださっています。


花ひつじさんです。 みなさんどうぞよろしくお願いしますね~。





いつもありがとうございます♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 12

コメント

こんにちは。
本当にこれも素晴らしい!
特に木の雪が積もってる表現は、う~む。なるほど・・・と。
実物を眺めながら・・・それを糸や布で表現するって
私には経験が無かったことなどで、
私の今までのキルト人生に不足してるものが
何かわかったような気がしました。
はりーさんもピエレットさんと同じ感性の持ち主なんだな、って思いました。
それから、私のブログ記事に、勝手にannieさんのお名前を
出してしまいました~
事後報告でごめんチャイ!

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/10/13 11:07 | edit

Re:

こっとんさんこんにちは~。

お帰りなさーい!!

こっとんさんもですか~??
私もこうして皆さんのキルトを拝見していると
自分に足りないものが、たっくさん見えてきました。
それってラッキーですよね~。自分で気づくんじゃもん。
私の場合ありすぎじゃけど~~(爆)
でもまだまだどんどん進化出来ると思うとわくわく!!

本当にはりーさんもですね~。
こっとんさんといい、はりーさんといい
素敵な先輩がご近所で幸せ者じゃ~。

皆さんのおかげで、いまさらだけどパッチワークが心から
楽しいなと思えるannieです~。

えっ私が登場??ありがとうございます❤
ダッシュで行ってみまーすv-355v-355

URL | annie #-
2012/10/13 12:10 | edit

すてきねーーーー

一言!

洗練されたうつくしさっていうのかな~ぁ
フランス勢恐るべし!
しかし、ほんと、見ごたえあるでしょうね~
今からぶち楽しみ、
皆さんのJacksonを見てまた考え、そして勉強して、自分の作品の中に取り入れていきたいと思ってます。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/10/13 14:02 | edit

こんにちは。annieさん。

参加させていただいて、ありがとうございます。
リンクも張らせていただきました!!
Σ お、お名前出しまくってしまっています。すいません(こそこそ)

沢山の方の沢山の世界を、同一モチーフで見せていただけるのは
とても素敵な事で、
企画をされたannieさんのおかげで
楽しい思いをさせていただいています。ありがとうございます。

フランスの方々は自国の空気が混じっている感じですね。
布の色合いが外国だー。と、その美しさにため息です。

もちろん、ジャパンな皆様のキルトもとてもステキで
私もがんばらせていただきますっ!

どうぞよろしくお願いします。

URL | 花ひつじ #B5bH0cjo
2012/10/13 16:49 | edit

annieさん こんばんは
ほんまじゃーフランスチームさんのすごいね。
発想がおもしろい。
こんなところから木が生えるんだ~と
感心しました。

キルト展が楽しみ~。
日曜日に新幹線で一人で行くので
みんなと待ち合わせしたいわん。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/10/13 18:41 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんは~。

言葉がないじゃろ~。
おフランスの方たちのこの作品が生で見れるんよ~~。
生でじーっと見てみたいところがいっぱいある。うれしいな~。

はりーさんにさ~、「どうやったらそんな木ができるんか??」って
聞いたときに、「いっぱい木をみんちゃい」って教えてもらったけど・・・
そういうことだよね~。アニックさんのキルトつくりと一緒。
めちゃくちゃ勉強になる~~。そして私も実践して生かしてみたいな~。

最近はみんなのキルトがずらっと並んだ姿を妄想するだけで、一人うるっとくるんよ~。
妄想禁止にせんといけん。仕事にならんけ~(笑)だけどほんと楽しみじゃ~v-411





URL | annie #-
2012/10/13 19:47 | edit

Re:

花ひつじさんこんばんは~。

こちらこそ本当にありがとうございます。
そんな風にいってもらえたり、みんなが楽しい~~といって下さるだけで、
ほんとやってよかった~~と思います。

そしてわからんなりにも、頑張ってこの企画を、メンバーの
こっとんさんの鶴の一声で(笑)ブログでまとめてよかったな~と思います。
皆さんの素敵な世界を、この私のつたないブログに永遠に残せると
思うだけで幸せで~す。

あっやっぱり面白いにおいがします。私の友達にもうっかり八兵衛や
ちゃっかり八兵衛がいますぅ~。
それに私、1才だけ若いです~。どうぞよろしくお願いします。
リンクありがとうございました~。キルト頑張ってくださいね~v-91


URL | annie #-
2012/10/13 20:06 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~。

本当に面白いし、目からうろこがいっぱい落ちるね~。
そして何より、フランスの世界を感じるよね~~。
素敵な布や素材にもめが釘付け。このピエレットさんの
ボーダーに使ってある、グラデーションブレード??素敵と思わん??
そしてすっごい効果じゃ!!

ももちゃんこだまv-456にのって早くきんちゃいね~。
ほんででゆっくり見てしゃべって帰ってね。
日曜はたくさんの人に会えると思うよ~。
はりーさんのキルト展のときのように、思い出いっぱいつめて帰ってね。がんばるけ~v-411

URL | annie #-
2012/10/13 20:18 | edit

annieさん、こんばんは

あぁぁ おフランスチーム、ほんとにすごいざんすねぇ
ゆっくり素敵なキルトタイムを過ごしてるんだろうなぁ
今朝はサッカー日本代表、フランスに
勝たせていただきましたけどね
キルトは・・・もぅ 勉強させてもらうとこばかりです

花ひつじさんの記事、ブログ村でみて
おぉ!って読ませていただきました
すごーく素敵なのを作ってる~
あぁ 私の送るの辞めたくなってきたよ・・・
今から作り直したくなってきたよ (T_T)

URL | tamasa #-
2012/10/13 20:27 | edit

素敵だわ~

annieさん、こんばんは~

いやぁ・・・おふらんすの香りがいっぱい感じられる素敵なキルトですねぇ・・・
ため息しか出ませんよー。

わたしも勇気出してv-5したけど、一緒に並べてもらうのが恥ずかしい~
かといって、どこか加えたいな~と思って、自分の作ったジャクソンスターを眺めてたんだけど、なぁんも出てこない(笑)
あれが今の自分なんだな~ってしみじみと感じてしまいました^^;

ずらーっと並んだジャクソンスター、見てみたーい。
・・・無理なんだけどね・・・

URL | Chocolate #cL7PnxO2
2012/10/13 21:27 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~~。

おフランスチーム。すごいね~。
なんだか皆さんがとっても楽しそうに作られてる様子が
浮かぶようだよね。キルトから楽しさが伝わってくるね。

おーtamaちゃん、とみママさんと同じようなことを・・・
その気持ちぶ~ちわかるけど、そのままでいいのだ~~。
あそこには、去年の素直な気持ちで作ったtamaちゃんがいるから~。
だから絶対送ってね~。なんたってtamaちゃんは大切なメンバー1号さん!!

私も自分の見て、なんと奥行きがないな~~と(笑)思うけど
それが発見できてラッキーと思った!!
自分のキルトだけ見てるときには気づかんかったけ~。
だから今度はどうやったら、それが出せるかみんなのキルトで勉強させてもらう。
私らきっと、まだまだ進化できるよね~~。がんばろうー。おー!!

花ひつじさんのジャクソンも日本のジャクソンスターって感じでほんと素敵だよねv-290

URL | annie #-
2012/10/13 21:30 | edit

Re: 素敵だわ~

chocoちゃんこんばんは~。

ね~すごいね。ため息が出るよね~。

おーchocoちゃん。恥ずかしいことなんてこれっぽっちもないよ~~。
私、初心者のかたやまだキルト暦の浅い方たちが、参加してくださることが
どんなにうれしいことか・・・
いっぱいいっぱい、勉強させてもらうといいよ~~。
若いchoccoちゃんなんか、いまから頑張ったら、私の年になったころには・・・
未来は有望じゃ。 それにchocoちゃんはこつこつの力を私よりもってるね~。
すばらしい。ひそかに楽しみにしてます。四角つなぎ!!

日本もこうしてみると広いよね~。ほんと皆さんに生で見てもらいたい。
たくさん写真を撮って送るけーね。
来週から息子が釧路方面に修学旅行です~。寒いかな・・・

URL | annie #-
2012/10/13 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

