大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Jスターを作ろう会:フランスチーム近況報告(4)完成1号  

先日の通院日に、いつになく病院で待たされて、くたびれ果てて帰っていたところに

元気が出るメールが、フランスのテルマル隊長さんから届きました!!

スマホはやっぱり便利ですね~~。出先でもパソコンメールが確認できるように

なったのですごく助かっています。


うわーすっごっ、ぶち素敵~~って、車の後ろで私が叫ぶもんじゃけ~、

ひとりごとがでかすぎるいうて、運転手の主人がびっくりしていました(汗)


そのお写真がこちらです。


テルマルさん「ホットワインのかほり」

1-P1170063.jpg


まるでポストカードのようなこの画像に引き込まれ・・・・

ワインコルクが見事に脇役になり・・・

そのうち、うん?何かがみんなと違う…と気付きまた溜息。


それはこの木の枝!!

1-P1170054_20121005151730.jpg

みんな木は、もみまん娘さんの全体にぐるっと木で囲んだキルト以外は

縦に伸びる木なんじゃけど・・・

そっか、こんな視点もありじゃ~と驚きました。

葉が落ちた木に、プラプラと無数の実がゆれるプラタナスの枝を表現されたそうです。

ちゃんとお約束の2色もつかってあるし。すごいな~。



実物が1枚目の写真の中に写ってるんじゃけど、私は見たことがなかったので

思わずパソコンで「プラタナスの実」でぐぐったよ。 二度と忘れん。

なんかかわいい実じゃね。 



タイトルに「ホットワインのかほり」ってあるように、本当にこちらまで

かほりが届いてきそうです。

かおりでもいけん 香りでもない かほり・・・テルマルさんのこだわりがわかるようです。

こういう時、日本語っていいな~~と思う。微妙なニュアンスの違い!!



フランスにお住まいのテルマルさんだからできた、とっても素敵な冬景色ですね!!

テルマルさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました~。


テルマルさんのお手紙には・・・

この企画の魅力は、お教室の垣根を取り払い、いろんな場所で、いろんな形でキルトを楽しみ、

人と交流できる「Echange Amical」・・・キルトを通して心の交流ができること。


しかもサイズが小さいから、臆することなく自分の可能性を試すことができる。

冒険できる楽しさがあると・・・、チームメイトにお話ししてくださったら、

みなさんが、「そうだ!!!そうだ!!!」と叫んでくれたと書いてありました




1-P1170097.jpg



完成された皆さんが、大変だったけど最後は楽しかった~といってくださったり、

上のように思ってくださることが、とてもうれしいし本当に幸せですぅ~。



大きな声で言えんけど、こういう性格じゃけ~、全部行き当たりばったりで

ひらめいたことを形にしただけの企画じゃったんよ。

このひらめいたときだけ、私にキルトの神様がついていてくださったのかも・・・


ほら、よく正負の法則っていうじゃ~。 自分がまさかを経験して、パッチワークが

できなかった時期もあったけど、のちにブログを通して、こんなにたくさんの方と

テルマルさんがおっしゃるように、心の交流ができるとは・・・

人生捨てたもんじゃないね。

そういうことをこの最近、心から感じるannieです。みんなありがとうございます



いや~フランスチームおそるべしですね。

これからもとっても楽しみです。皆さん引き続き頑張ってくださいね。


テルマルさん・・・

フランスチームを盛り上げて下さって本当にありがとうございます。

完成された方には、ささやかなプレゼントがあるんですよ~。

下の部屋の一番下にある番号から、お好きな番号を選んでご連絡くださいね。

皆さんが、出来上がったら、一緒に送りますね。

ぎゃー人生初、フランスにエアメール!!



高校生の時に、カナダ人の男性とエアメールで文通してたんじゃけど、

写真を送ってきたけ、私も送ったら手紙がこんなった(爆)

どういうこっちゃ。そういうこっちゃ~~。今や懐かしい思い出。
   

プレゼントのお部屋
   ↓
Jスター完成品のお部屋(1)


テルマルさんの規定完成画像はこちらから
   ↓
Jスター完成品のお部屋(2)







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: Jスターのミニキルト

tb: --   cm: 12

コメント

ぎゃぁぁぁ!!
すご~~い!!素敵過ぎる~~!!
annieさんのブログ開いた途端、
大声で叫びたくなったよ~!
(家族迷惑だからやめたけど
 心の中で 叫んどきました)
も~ 写真自体が一枚の絵ハガキじゃないですか~!!
これ、annieさんちのPCで
絵ハガキにしてほしい~~ 
それに プラタナスの実・・・
こんな木もあり、ですね~
これ うちの近くのバイパス沿いに
街路樹として植えてあるんですよ
この木の紅葉も素敵で
種から育てたいんだけど
めっちゃ大きくなる木だから 躊躇してる(;一_一)
もう少し寒くなると実が落ちるから
実が落ちたら拾ってannieさんちに送りますね
クリスマスツリーに飾るとかわいいですよ

あぁぁ ええものみせてもろた~
このキルトの隣には
並べてほしくないなぁ・・・
くじ、隣になりませんように!!

URL | tamasa #-
2012/10/05 21:26 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんおはよ~~

すっごい素敵じゃろ。私もさけんだんよ~。
テルマルさんに聞いてみて、OKじゃったらポストカードにしてあげるね。
私もほしいもん。
あれだけ、ワインコルクがあるって、こっちで飲むビールみたいな感覚なんかね~。

私見たことなかったけ~~、ひとつかしこくなった~。
えっこれを送ってくれるって~。うれしい。楽しみじゃ~。
作品展までもてば、ディスプレイに使いたいな~。ありがとうね。

展示の順番・・・くじと決め付けず、もう少し熟考してみるけんね~。
去年は、想像上の木が多かったけど、今年はリアル木が多くて、
なんか私も木のキルトが作りたくなってきた~。
作品展が終わったら、やりたいことがいっぱいじゃ~(笑)

URL | annie #-
2012/10/06 07:33 | edit

annie先生 本当に素敵なキルト!
楽しんで作られた感じが伝わってきます。
私もこんな、ほんわかした色合いのキルトを作りたくなりました。
この画像を絵葉書にしたいくらいです(^^)
プラタナスの実、懐かしい感じがしますね。
私は落ち葉を踏みながら歩くのが好きだったなー

URL | みかみ #bxUjZy1E
2012/10/06 12:32 | edit

annieさん こんにちは
ほんまじゃーぶち素敵!
なんだか奥行きを感じるキルトですね。
もも吉にはできん技じゃわー。

カナダ人の男性とエアメールしてたん?
告白ですね。
かっこよかったんかな?

もも吉も行き当たりばったりの性格
時たま神様が降りてきて
すっごく良いアイデアが浮かぶんだよね。
わたし達。B型ちゃん。
いっぱい素敵なキルターと出会えて
幸せですよねー。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/10/06 17:03 | edit

プラタナスの実、クリのいがみたいに
けっこう固いんですよ
カビがはえさえしなければ 充分もちますよ
作品展に飾るって発想、いいですね!
実が落ちるのは11月末くらいだから
毎日見張っとかないと ^m^
もうちょい お待ちを~

テルマルさん、ぜひぜひお許しだしてほしいなぁ (*^_^*)

URL | tamasa #-
2012/10/06 17:25 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんは~。

本当に素敵だよね~。
いつもお便りをいただく時の、お優しいお人柄そのものです!!
早く間近でみてみたい。
作品展では、鼻をくんくんする人続出しそうよ~。

それよりみかみちゃん・・・みかみちゃんは三上さんじゃなかった(笑)
さっきお買いものいったときにゲットしてきた。
素敵だね~。細かい刺繍にびっくり!!ほんと刺繍がお上手。極めんちゃい!!
でもみかみちゃんのブログの写真のほうが実物の色に近いんかな??
みんな頑張ってるね~。すごいな~!! うちもがんばろ~。

URL | annie #-
2012/10/06 18:02 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんばんは~

素敵じゃろ~。もうなんていうか、こういうキルトを
見せていただくだけで、勉強になるね。
ももちゃんは、実物とご対面できるけ~楽しみにしとってね。

そうなんよ。ねえ私らが学生のころってそういう時代じゃなかった??
中一コースとか、高一コースの後ろに文通欄があったよね。
カナダの人や、山形の人やら結構長く文通しよったわ。
顔が見えんのをいいことに(笑)
特に私はカナダが大好きじゃけ~、新婚旅行もカナダにいったんよ~。
主人ともう一度行きたいね~と言いよるけど、実現は難しそうじゃ~。

われらB型組。絶対いきあたりばったりだよね~。
あれこれ考えたときのほうがうまくいかんよね~。
こんなにたくさんのジャクソンズのメンバー囲まれて、ほんまぶちうれしいv-10

URL | annie #-
2012/10/06 18:24 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんこんばんは~

そうなんじゃ。栗の実みたいなんじゃね。
いや~~毎日ぶち忙しいtamaちゃんに、実拾いさせるの申し訳ないわ~。
もしかしたら、よく目を凝らすとこのへんにもあるかもしれんね~。

いつも作品展の前になると、友達に頼んで山に入るんよ。
いろいろ使えるものを拾いに・・・今回もいってみるかな~。

テルマルさんきっと喜んで下さると思うよ~。ちょっとまっとってねv-411


URL | annie #-
2012/10/06 18:36 | edit

おはようございます

テルマルさん素敵ね~~
コルクを貼り付けてあるの?
すごーーい!
ぜひ本物を見たい!(みれる!っちゅうのに)
いや~私を通じてここに手をあげてくださった方々、
すごかろ~?
本人まったくすごくないのに、なんで?こんな人しっとるん?
って言われそうじゃわ。
えっへん!

私はね、このキルトも素敵だと思うけど、
陶器がいい!
いいしごとしてますね~(鑑定団か?)
ぴったりなのよ。
このコルクの山といい・・・(ドンだけ飲んだの?笑)
すっごくいいね!

プラタナスの木に実がなるの?
知らんかったわ。
始めはポーの木の実かと思っちゃった
それにしてはとげがないな~って。

とにかくすごい!
今からフランス軍団ぶち楽しみじゃね。
国際交流親善大使annieと名前が変わりそう~

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/10/07 08:43 | edit

西宮からこんにちは~
ほんと、思わず声がでて
そのあと無言でまじまじを画像を見ました~
素晴らしい感性ですねぇ・・・(驚嘆のつぶやき)
10人十色というけど、同じテーマでここまで
人それぞれの個性が輝いた作品が集まるなんて
すごいことだよね!
それをナマで見られる私は、ご近所さんでめっちゃラッキー!

タントくん退院。なんのこっちゃ・・・やろうけど
ご想像のとおり!わははは。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/10/07 11:37 | edit

Re: タイトルなし

はりーさんこんばんは。

テルマル隊長・・・すごいね~。ほんと素敵!!
初めて見たね。テルマルさんのキルト。
たぶんコルクを半分にして、縫い付けてあるんかな・・・

ほんまはりーさんの知り合いの人はすごいね~。
もう絶句よみなさん。

それに、なにげに飾ってある陶器・・・ぶち素敵よね。
ほんまいい仕事(笑)
コルクも文字が書いてあると、なんかおしゃれに見えるよね。

おっ木に詳しいはりーさんも、プラタナスの実知らんかった??
私もテルマルさんのこのキルトで初めて知った~。
次の画像も届いたよ~。楽しみにしとってね。
フランスの皆さん、とっても楽しそうに作ってくださってめちゃくちゃうれしい~。
キルトで国際交流できるとはね~~。いまだ夢の中みたい。


URL | annie #-
2012/10/07 23:06 | edit

Re: タイトルなし

こっとんさんこんばんは~。

タントくん・・・ええ~~いうて叫んだけど、
こっとんさんは、お元気そうじゃけ~安心しました。

いやーこっとんさんは、もしかしてものすごい幸運の持ち主かも・・・
諸々、このくらいですんでるって・・・魚型文鎮の話なんて青ざめた。

ほんとすばらしい感性ですね。それをまた表現できる技術も・・・
まさかこの企画が、こんなに楽しいとはおもわなかったので、私自身びっくりです。
みんなの作品を生で見れるって、本当にラッキーだと思いました。
何枚かお預かりしてるけど、実物を見ると写真とまた違う表情を見せてくれますv-10

大阪・・・まだまだ予定でいっぱいでしょうが、どうぞお気をつけて
かえってきてくださいね~v-411

URL | annie #-
2012/10/07 23:25 | edit

コメントの投稿

Secret

