大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生徒さんの作品 三角と四角!!  

作品展も近くなり、生徒さんもお尻に火がついてきました。

毎日、みなさんのものすごい頑張りを感じています。


自宅でパッチワーク教室を初めて13年目なんですが・・・

当初は、普及協会テキスト使用クラスしか設けていませんでした。



いつのまにかレッスンを続けていく過程で、パッチワーククラスも、

テキスト組とフリー組にわかれ・・・さらには、パッチワークはせずに、

ミシンで小物やバッグだけを作りにこられる、ハンドメイド組にわかれています。


今日はその中で、パッチワークフリー組のカバちゃんの作品のご紹介です。


カバちゃんスクラップでトライアングル頑張りました。


カバちゃんは茶系が好きなんですよ~。

いつのまにか、たまった茶系のスクラップを、三角形でまとめたけど

まだ大量にある(笑)


実際布って、作っても作っても なかなか減らんよね~。 

1-IMG_5115.jpg

黄緑をアクセントに、あまり悩まず自由につなげてきてね~と、

アドバイスしていましたが、とっても素敵なスクラップキルトトップが出来ました。

素朴さを出したいので、単純なキルトラインが入ります。



そのカバちゃん・・・いつも↑ のような配色のイメージがついているので、

少し冒険したいということで、キルトジャパンで連載されていた、小関先生の

大作つくりを、少しサイズを縮小してチャレンジしました~。


1-IMG_5117.jpg


冒険しながらも、自分のテイストはあくまで崩さず、小関先生の布が主ですが

やはりカバちゃんらしいキルトです!! もうちょっとで完成じゃ~!!


カバちゃんは、広島で老舗のハウスオブべスさんからの転校組なんです。

山口県から広島のべスさんまで通われるのが大変になられ、目と鼻の先の、

うちのお教室に通って下さるようになりました。もうすぐまる5年。早いな~。


べスさんで習った何年かの間に、カバちゃんは気付いてないかもしれんけど、

配色の基礎がびっちりしみ込んでるな~と、いつもカバちゃんの配色を見て思います。

さすがべスさんじゃ~!!

余談じゃけどキルトJ9月号は、そのべスさんの先生や生徒さんの素敵な作品が、

表紙から巻頭ページ掲載ですよ~。

ほんでもってさらに驚いたのは、その生徒さんが、はりーさんと一緒に、うちで

ミシンで布裂きコースターを作ってかえったTさんじゃったということ!!

1-IMG_2350.jpg

Tさんのはたしか右下!!(左上Mちゃん、右上はりーさん、左下ryryさん・・・かな)


なんかキルトの世界も狭いね~~。悪いことできんね~~。ぎゃはは。

Tさんおめでとうございま~す



作品展で 比較的元気カラーの多いannie生のなかで、異彩を放つキルトがあったら、

それは多分、全部かばちゃんのキルトだ~(笑)楽しみにしていてくださいね!!



カバちゃん頑張ってくださいね。




そしてそして、フランスチームのテルマル隊長さんの、

とっても素敵な完成品画像が届きました。

次回ご紹介させていただきます。楽しみにしとってね~






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 8

コメント

annieさん、こんばんは

わぁぁぁ!!
素敵なキルト~!!
こんなの作りたい~~
かばちゃんさん、ほんとに素敵な配色ですね
やっぱり基礎がしっかりしてるから
自由にしても 素敵な配色になるんですよね
完成したらぜひ本に応募してほしいわぁ

作品展、いよいよですね
次回のおフランスざんすのジャクソンちゃんも
ほんと 楽しみ~

URL | tamasa #-
2012/10/04 18:46 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~

tamaちゃんにそんな風に言ってもらえたら、
カバちゃんぶち喜ぶわ~。ありがとう!!

でも今日カバちゃん・・・作品展ではキルトは見ないでほしい~~
いうて帰って行ったよ(笑)みんなキルトに自信がにゃい。

何事も基礎が大事じゃな~と思うことが多々あるね。

テルマルさんの作品ぶち素敵よ~。私は思わず柏原よしえ?の
ハローグッバイが浮かんで、プラタナスう~う~う~っ♪って
昨日からずっと口ずさみよる。楽しみにしとってねv-411


URL | annie #-
2012/10/04 20:18 | edit

こんばんは~

隊長!

こんばんは~

だんだんと近づいてきて忙しくなってくるね~

かばちゃんさんの作品。三角つなぎ・・・シンプルだけどいいよね
さりげなく黄緑をアクセントに取り入れて・・でもそれもなじんでいる。
隊長せんせいの教えがいいんだわね。

いつもとても刺激をもらっています
私も来年作品展を3-4年ぶりにしますがすごく今回はいい勉強に
なっています。私はなかなか冒険はできないけどannie先生の指導
のもと皆さんレベル高いですね。
気温差も大きくなりました。隊長!体調をくずさないでね・・・ファイティーン   なんかさぁ~フランス組みのJスターもすごそうだ・・・
いやいやグローバルですなぁ~

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/10/04 23:05 | edit

Re: こんばんは~

とみママさんおはようございます~。

最近は背後から足音が迫ってくる感じですぅ~。

とみママさんも久しぶりの作品展なんですね~。
長いこと、私のせいで作品展が開けなかったし、
次が出来るかもわからない状況なので、
もうね、皆さんと一緒にお祭り騒ぎで楽しもうと
思っています~。

カバちゃんの三角素敵ですよね~~。ありがとうございます。
私もこんなキルト欲しい!!絶対私のスクラップだったら、
こんなキルトはできないのでスクラップキルトひとつ作るだけで、
その人の布の好みが見えるからおもしろいですよね~。

とみママさんのお教室の作品もとっても参考になり、刺激になっています。
無地使いや、大胆なでっかい布使いは、まさに私のツボなので、
そういうのを見ると、私もつくってみたいな~って・・・

フランスチーム隊長のキルトからは、ワインの香りが漂ってきます~。
どうぞ楽しみに待っててくださいね~。
本当に冷えてきました~。とみママさんもお疲れがでませんように・・・


URL | annie #-
2012/10/05 07:37 | edit

annie先生 こんにちは

カバちゃんさんのスクラップキルト、素敵ですね(^^)
私もいつか、こんな大きなスクラップキルトに挑戦したい
と思いつつ、課題に追われてしまってます。
(私の先生は自由にさせてくれるので課題も楽しいんですけどね)
みなさん、作品展でお忙しそうですけど、
体に気をつけてがんばってください(^^)
応援してます!

URL | みかみ #bxUjZy1E
2012/10/05 09:11 | edit

annieさん こんにちは
キルト教室 13年めなんだー。
コースも3コース。
ふむふむ、勉強になるぞ!

もも吉もいつか教室開きたい。
でもなにせ経験不足なので不安がいっぱい。
だからいっつもブログ読ませてもらって
へーこんな風にやっているんだなぁと
勉強させて頂いています。

キルト展もすっごく楽しみ。
カレンダーもちろん赤丸に花をつけて花丸!
準備は大変だと思うけど、頑張ってくださいね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/10/05 13:35 | edit

Re: タイトルなし

みかみちゃんこんばんは~

ありがとうございます~。
みんなにそういってもらえて、カバちゃんやる気満々になったと思う!!

課題におわれていても、みかみちゃんの課題はほんと、自由の
においがしてなんだか楽しそう!!
パソコンの向こうにたくさんの協会仲間がいるってのは、
刺激になったり励みになったりするね~。
講師科・・・とんがりだらけ(笑)で大変だけど楽しんでくださいね~。

久しぶりの作品展に向けて、みんなで頑張っています。
みかみちゃんも楽しみにしとってね~。応援ありがとうv-411

URL | annie #-
2012/10/05 19:50 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんにちは~

そうなんよ~。やめよっかな~なんて思ったこともあったけど
生徒さんのおかげで、ここまでこうして続けられとる~。

私も不安でいっぱいの中でスタートした。
今は13年生じゃけど、みんな先生も1年生からじゃけ~大丈夫よ。
やりながら成長するんじゃと思う~。
人は人。ももちゃんなんかパソコンの先生なんじゃけ、強い武器よ~。
EQなんか私も習いたいもん。
あれこれ夢見るのが楽しいよね。夢に1歩ずつ近づいてるね~。頑張れ~!!

毎日みんなの頑張りを感じてます。ありがとうね。楽しみにしとってね!!
絶対元気でのりきるけーね!!

URL | annie #-
2012/10/05 20:01 | edit

コメントの投稿

Secret

