大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちょびっとだけ断捨離中 ・・・・ 布編  

 11年も教室をやっていると、布のストックや、半端布も相当なわけで・・・
 レッスン中には決してあけられない扉の中や、主人の書斎には 
 教室に飾り切れない過去の作品や、使いかけの布や、在庫がつっこんであります


 最初は使いかけの布も丁寧にたたんではまた出して・・・ってやってましたが
 探すたんびにひっくり返してしまうので、だいたいの区別さえつけばいいので、
 この3段ストッカーにいれて管理してます。ここには写ってませんが、
 3段ストッカーX4個。

 おおまかに 花柄、フェミニン系 、先染め系、POP系を色別でわけていますが・・・
 たたんではいません。たたむ時間さえ惜しい今日この頃。
 三段ストッカーいきになった時点で出番は減ります。

IMG_0464-1.jpg
 それとは別に最近の布はすぐ使うことが多いので、かごに入れこれまた
 色別、系統別にビニールにいれてます。自分だけがわかる仕訳


IMG_0463.jpg

布に関してはこれ以上増えないようにしています。 ただ 布というものはたった3㎝
程度でも、あの布じゃないと駄目だ・・・とか
その時自分が使わなくても、何年か先で好みが変わって数年後に使えたりする
わけで簡単には処分できません。ゆえに新作の布を使えば使うほど、
半端が増えるわけです
 
 
教室用の作品提案は 生徒さんにも布を使いきってほしいので、カットクロス
5、6枚で小物が数点できるように、だいたいおそろいの布で3、4点考えます。
こんなに作っても結構残るのです。

 ちょっとそこまでBAG 。
DSCN0868.jpg

  ソーイングセット&ロングツリー
 IMG_0532.jpg

このくらい作るともう布も見たくなくなるくらい飽きるわけです。
自分が欲しくて買ったものが眠る。新しい布が出れば欲しい。・・・
教える立場なので古い布ばかりを使うわけのもいかず。
いつもなんだろうなとジレンマ&ストレス。
 
で今年は考えた。勇気を出してプチ断捨離


カットクロスの在庫と私が使った端切れをたくさん詰めて300円のお楽しみ袋を
作っています先生の使いかけだったら私だったら欲しいので・・・
初チャレンジ。もうみんなやってるって??
最低生徒さんの数だけでも作ってみっか。 




とにかく気分新たに教室をすっきりして新年を迎えたい私。家の中はまだ手つかず。
ただ今、年賀状と並行作業中。
皆さんはどのように布を管理されてますか~



祝日の今日も主人は仕事。娘はバイト。
受験生の息子と二人。時間はたくさんあるぞ~。
今日からやっと自分の時間。早目に更新して作業に集中します。


 


 
スポンサーサイト

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://annie1999.blog137.fc2.com/tb.php/58-3197d504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

