大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生徒さんの作品…新人さん頑張ってます!!  

今年初めて、個々の制作に没頭してもらうために、夏休みをとりましたが、

一部の生徒さんをのぞき、夏休みは本当に夏休みになってしまい、

進んでない方が多く(汗)来年からは夏休みはやめようと思ったannieで~す(笑)



失った時間は戻らないので、今からの時間を有効に使いましょう。

ここからが勝負ですよ~~。 これが作品展です!!

自分自身が後悔しないために、がんばりましょう!!私も頑張るよ~



今年の酷暑の中、新人さんたちは頑張ってくれてました。

実は復帰後は、新しく生徒さんをむかえることを、やめようと思ってました。

お迎えするにあたって随分悩みましたが、お引き受けしてよかったです。

こんなに楽しんでくださるなんて・・・



7月末にしつけかけしたサンプラーキルト。毎日ご自分でノルマを決めて、

センター部分をすべて終了していました。

IMG_4385-001.jpg

  
       

1-IMG_4921.jpg

「初めてなのでどのくらいかかるか、時間がよめないので頑張りました。」と・・・

ものすごい頑張りです。 あとはボーダーを残すのみです。

初大作キルトで、うまくいってるか気になっていましたが、早いけど丁寧なキルトです 


同じく、いつもご一緒のトトさんも頑張りました。お盆明けからキルトスタート!!

サンプラーキルトは、タイミング的に間に合わないので、キルトが楽しい~~と

言われるトトさんには、キルトの練習もかねて、ホワイトキルトにチャレンジ中。

1-IMG_4923.jpg


市販の印刷済みのトップに、ボーダーをつけて頑張ってます。

いや~~この度のホワイトキルト、ぶち細かい図案です。

少し指使いが気になったので、特訓しました。慣れてくれるといいな。

これできっと、ラインがさらに美しくなると思います。

周囲のラインは約7mmの間隔です。このキルトを終えるころは、きっと、

キルトがさらに楽しくなり、お気に入りの一枚になるでしょう。



この新人さんたちが、日々の生活の中で、楽しくキルトを作り、頑張っていらっしゃる姿をみて

この方達のキルトの芽を、私がつまなくてよかったと、つくづく思ったのでした~。


そして新人さんコンビ。うれしいことにジャクソンスターチャレンジです!!

一般参加の方たちの刺激をうけて、「私達も頑張って参加したい」・・・と。

生徒さんの参加表明、とってもうれしいです



トトさんは、旅行にいかれた秋田の冬景色を、すでにイメージされていました。

このトトさん。いつも、はっきり意思表示をして下さいます。

前回は時計。今回は秋田の田舎の冬景色~~。


1-IMG_4928.jpg

ボーダーはこの布。難しいけどどこまで表現できるか一緒に頑張ります。

そして、K・Tさんは選んだ布が、とってもシックだったので、「静寂」を目指します   



また、フランスチームから、うれしい報告が届いております。

次回ご紹介させていただきますね



私も頑張ろうと思った昨日ですが、昨晩めずらしく食べたものをすべて・・・もったいない(爆)

ぐったりして、早めに休みました。

今朝食べたら(食べるんかい・・)大丈夫だったのでひと安心。夏の疲れが出るころ。

皆さんもどうぞお気を付け下さいね。







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 6

コメント

あら、あらannieさん。
読んでいてヒヤッとしましたが
すぐに食欲が戻ったなら、夏の疲れでしょうね。
今年は湿度が高い夏だったので、体調を崩す人が多いようですね。
お互いに気を付けましょう!
さて、新人さんなのにキルティングの頑張りがすごいですね!
こんなに頑張ってくれる生徒さんは先生冥利につきますね。
見せていただくのが楽しみです。
昨日、apricotさんが作品展に行きたいなぁと言っていました。
来て、来て!とお誘いしてるけど、
どうも私がアッシーをするのが、不安なようです(笑)

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/09/08 10:42 | edit

大丈夫?

隊長(あ、違うi-201)、体調いかがですか~?
私も今日は腰から背中にかけて重くて、動くのが億劫です…。

そんなときは東方神起のDVDなんだけど、なぜか最近ひたすら5人の時のをむさぼるように見続ける私。
定期的に来るのよね、ものすごく懐かしくなる時が…

まあそんな私の病気はほっといて、ホントにそろそろ夏の疲れがドッとでる頃ですね。
お互い気をつけようね、言いたかないけど若いつもりが…なのでねe-465

URL | Quilt Mania #-
2012/09/08 11:33 | edit

Re:

こっとんさんこんにちは~

大阪楽しそうですね~。私もその手作りフェア楽しそうなので
いつも行きたいと思うけど、まだ一度も行けません。

なんか今日も、お腹に力がはいらずまったりしています。
こっとんさんも、めちゃくちゃハードな夏だったし、お母様が心配だし
落ち着いた頃、お疲れが出ませんように・・・

本当に先生冥利につきます。楽しく作られてるのが伝わってくるので
私までうれしいです。
いや~作品展・・・みんな緊張してます。だってこっとんさんやはりーさん達
すっごいキルターさんがいらしてくれるかと思うと、みんな老眼鏡を忘れてきて
欲しいといってました~(笑)
大阪のapricotさんまで、この田舎の作品展に来たいと思って下さるなんて
超幸せです~。こっとんさんのアッシ―・・・プププ。賑やかそうじゃ~。
でもうれしいです。ことんさんがアッシ―をして下さるなんて・・・
私が役に立つときはいつでも行ってくださいね~~。かけつけますv-411

URL | annie #-
2012/09/08 15:21 | edit

Re: 大丈夫?

maniaさんこんにちは~

ププ。隊長の方がにあっとるよね??
ごろごろしててもたいぎいので、針を持ったけど、やっぱり今日は閉店がらがら。

なになに???5人のを見よる??何やら予感がするんかな??
私はいっそ見たくならん(笑)6集の前の静けさを楽しんどる。
あ~それなのに世の中のこの空気・・・

例のレシピ。一つ行方不明で見つからんけど、来週おくるけ~待っとってねv-411

URL | annie #-
2012/09/08 15:29 | edit

annieさん、こんばんは。

夏疲れ?大丈夫ですか?
参加者増えて楽しいですね。
・・・ホワイトキルトの図案・・・
似たようなもの持ってま~す。
むか~しむか~し・・・購入したまま~
私の針使いも見て欲しい~(マジで!)

・・・因みに私の洋裁の知識なんて
かびの生えた昔のものですよ。
実際、わからんかったも~ん(笑)

URL | 砂夢 #Q.13iaBo
2012/09/09 19:01 | edit

Re:

砂夢ちゃんこんばんは~

今日もいまいちじゃったんじゃけど・・・
だらだらしてても、もったいないと思って、
針仕事展に連れて行ってもらいました~。
素晴らしい手仕事の作品にパワーをもらって、
一杯買い物したら、元気がでた~~・・・かな(笑)

ホワイトキルト…ということはまださしてないんかな??
わたしゃ、娘の嫁入りにと、キングサイズ以上のホワイトキルトの
トップをもっとるけど、でかすぎて何年も放置よ。
まっ永遠に嫁に行きそうにないけどさ。

ええよ。カビが生えても(爆)やっぱり基礎ができてる人は違うと思う。
何事も。それは砂夢ちゃんの財産じゃね。大事にしんちゃいね。

運針…私なんかより、キルト展ではり~師匠に、またみてもらおうや~。

URL | annie #-
2012/09/09 21:06 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。