大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ざ・光る糸!!  

みなさんおはようございま~す。


8月初めに、興味深く面白い糸に出会いました。


〆切の作品が終わったら取り掛かろうと、思ってたのですが

ちょっと気になって、刺繍してみるかな~~~と思って、大事なことに気付いた。


この ざ・やさしく光る糸のサンプル糸。肝心の刺繍機ミシンULT21には使えん。

う~~残念。無念。

1-IMG_4941.jpg


エルナにはオプションで糸たてをつけたので、使えるんじゃけど・・・・


1-IMG_4939.jpg


お~~い。ミシン屋のFさ~ん。 何かいい手はないかね??

ULTにも、オプションで糸立てなるものがあるかにゃ??

糸たてがあるとやっぱ便利なんだよな~。 見てたら教えてくださーい

( 解決しました。ありがとう!! )

ところで、このやさしく光る糸・・・・詳しくはこちらから→ CELLAN・ホームページ


見た目は一見普通の糸なんじゃけど、太陽光や蛍光灯の紫外線を蓄えて、暗夜で発光

するんだって~~。おもしろいじゃろ~?? 私だけかな?? 


この糸のご紹介を頂いてから、いつも頭の中は光って欲しいものを連想してます。

今のところは、家庭ミシンで使えるのは生成りのみで・・・グリーンに発光。

まだまだ開発中だそうです。



私はね・・・今年のクリスマスオーナメントをこれで、いっちょやってみようかと思うんよ。

どがいな??  なんか静かな夜に、電球なしで、光るとおっしゃれよね。きっと・・・



その為にも、蛍光具合がどんなか試したい。

そのほか、あんなことや、こんなことにも使えそうよ。




あなたな~~ら どうする~~


もう少し、蛍光色の種類がほしいな~・・・・



では今日もレッスン頑張ってきます!!




いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 6

コメント

annieさんおはようございます。

大きな糸巻が使える糸たてですが、
http://item.rakuten.co.jp/itotsuhan/10000341/
っていうのが、売っていますよ~。
こっちの方がお安くて、いいかも(笑)

そして、発光性の糸ですが、
私が購入している、アメリカの糸の会社には、
他にも何色か販売しているようです。
http://www.superiorthreads.com/product/Brand/nitelite/
この糸の場合、30秒から60秒の蓄光で、
6時間くらいは光ると書いてあって、
子供のパジャマや、洋服、枕カバーなどに・・
と書いてありました。

この糸とは違うかもしれませんが、発光性の糸を使ってのロングアームキルティングの動画があります。
こちら Youtube ⇒ http://youtu.be/leCYvUoVYts (ちょっと音がうるさいです。)

面白な~とは思いましたが、私はどうやってキルトに使ったらいいものか・・と思っていました。
研究の結果楽しみにしています。

URL | Nezuko #-
2012/09/07 09:18 | edit

Re:

nezukoさんこんにちは~

いや~何でも知ってるnezukoさん、ほんま心強いです~。
あの糸建て、今日の生徒さんが、この記事を見て、試しに
使ってみて下さいって、持ってきてくれたものとおんなじじゃった~。
使ってみたら糸が動くので、エルナの糸立てしんを刺したら安定しました。
ということで、安いけ~私も買おうっと。

それにあちらではすでにこんなに色があるんじゃ~~。びっくり。
それにしても、英語が出来るってほんとうらやましい。
いつもここで頼むんですか・・・キングサイズの糸も豊富ですね。

動画もすぐに見ました。相変わらず美しいフリーモーション。
そっちに見惚れてました。こんなにキルトが上手になりたいね~。
今のところキルトで使うより、刺繍で使おうと思案中なんですが
で、さっきその糸たてが試してみたくてこの糸で刺繍したら、
刺繍がうまくいかん。今度腰を据えて再挑戦して見ますね。

nezukoさんいつも情報ありがとうございますv-10v-10v-10

URL | annie #-
2012/09/07 14:58 | edit

annieさんへ

なんと!もう解決していたんですね。私は ナンも知らんので ふつ~~~のコメントをしにやってまいりました(笑)私らしいでしょう?

作品展楽しみすぎます!!!
指折り数えて心待ちにしております!

ミシンの作品になるまでの過程が 見ていて、わくわくです!!!

URL | どんころ #-
2012/09/07 18:27 | edit

Re: タイトルなし

どんちゃんこんばんは~

ほうなんよ。驚異のスピードで解決よv-355v-355
ありがたいね~ネットの世界。すぐに教えて頂ける。感謝じゃ~。
今日ね、かもみぃるちゃんが、これを使ってみて下さいって
もってきてくれたのが、nezukoさんが教えてくれた分じゃった。
お試ししてよかったけ、一つ買おうと思う。
砂夢先生も、なんか知ってそうじゃな??

作品展、年末の忙しいときになってごめんね~。
でも楽しんでもらえるように、頑張るケーね。見に来てね。
また、みんなに会えると思うとわくわくする。

その時にミシン刺繍の過程をおしえてあげるけーねv-411

URL | annie #-
2012/09/07 19:11 | edit

annieさんのブログは勉強になることが一杯 
私は工業用のミシン糸中のコーンに穴を開けて天井からぶら下げて使っています。(天井が低いので)
でも、この糸立てちょっといいなー。

光る糸があるなんて知りませんでした。クリスマスの夜に灯りを消して楽しめる作品どんなんだろう。
楽しみ ワクワク!

URL | もこ #-
2012/09/07 20:43 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

私も、ご紹介いただくまで知らんかったんよ。
蓄光して、光るとおもしろいよね。
もっともっと研究すると、災害とかでも役に立つかもね。

なになに???なんか、もこさんぶちおもろいじゃ~~。
そんなことが出来るんか・・・透明人間になって見てみたい(笑)
この糸たてレビューを読んでも好評よ。安いし・・・
私もいいこと教えてもらって、すぐ解決して助かりました~v-290

URL | annie #-
2012/09/07 22:00 | edit

コメントの投稿

Secret

