大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンでレッドワーク:直感を信じて!!  

今日から息子が学校。長い夏休みが終わった~。

ようやく普通の生活に戻ります。




久々登場レッドワーク!!

21枚の刺繍&キルトブロックはすでにつなげています。

横に長いキルトになります。


(ブラザーレッドワーク&キルトステッチを使用)
1-IMG_4889.jpg


このように、一枚一枚、実寸サイズに成型したものをジョイントしています。(写真はジョイント前の画像)



このキルト作りのコンセプトは 

誰でも出来るミシンキルト・・・あなたにもできるミシンキルト・・・

フリーもションが出来ない人にもできるミシンキルト・・・
な見本なわけです。

私しかできないキルトじゃ、このミシンキルトが普及せんのんよ~。



なので、ブロックのジョイントが、超シンプルでかつ簡単明瞭でなくてはいけません。


ここをあれこれ試行錯誤して、遠回りや寄り道をして探していたわけです。

しかし、結果はどれも今一つ。

ということで、このキルトを作る前に、直感で「こうやったらできるんじゃないか」と

思ってた方法でつなぎました~~。自分の直感を信じて!!



この方法を、いつも私を応援して下さるブロともさんたちに、ご覧になっていただきたい

ところですが、来年度から、ミシンおもしろクラスなるものを、開設したいと思うので

公の場となるここでは、お控えさせていただきます。ごめんなさいね~。


ワン・ツ―・スリー・フォー・ファイブ・シックス・セブン・エイト・ナイン・テーーーン

くらいで、美しいミシン刺繍ブロックが誰にも出来るんよ。

簡単そうじゃろ??簡単よ(笑)そう思ったらやってみたくならん???


1-IMG_4891.jpg




作品展2日目の、12月22日(土)は、オーチョーミシンさんの後援を得て

このannie流、ミシン刺繍キルト体験ができま~す。おっ楽しみに~



さて、広島福屋のキルト展も始まり、そごうの針仕事展、宮崎先生のキルト展も

ありますが、行けないかもしれないくらい、連日バタバタしています。

パッチも思うように進みませんが、時間をパッチワークして頑張りま~す。

レッドワークのボーダーがどんなになるか楽しみにしといてね。ボーダーもジョイントだぜ~!



残暑が厳しいですが、皆さん頑張りましょうね!! 

明日からレッスンも本格始動です。それぞれの進み具合をチェックします。

お荷物になりますがご持参下さいね



では本日も出かけてきます~

8月最終日。お子さんがいる家庭は超うれしいですね。

どなたさまも楽しい一日になりますように・・・・・






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 6

コメント

お久しぶりで~す。
私も8月は、子を持つ夏休み中の母のような毎日でしたが
やっとannieさんと同じく日常に戻ったところです。
しかもパッチワーク再開第一号は「レッド」です!
直感のジョイント方法、うまくいったようですね。
また、見せてくださいね~

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/08/31 13:26 | edit

おーこれこれ
わたしゃ先日拝見いたしました。
すごいナー、個性的じゃなーと感心してみておりました。
私には持ってない才能を持っている!
ここが魅力なんよね~。
それにミシン教室?
うちの友達喜でぶー。あ!ちがった。
よろこぶでー。(笑)

がんばりすぎんように、適度にがんばれ~。

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/08/31 20:03 | edit

やっぱり赤はいいなぁ~~~~~

こんばんはー

まだまだ暑い・・そして雨がふりましぇん

仕上がって庭もぱさぱさで真岡砂漠でございますぅー   早く秋が着て欲しいな

赤・・・レッドワークなんて可愛いのでしょう~
赤の布使い・・・さすがのannnieしゃん
ですねー可愛くてぞくぞくしちゃいました。

私もこんな色使いできたら嬉しいな。

赤のパワーって素晴らしいよね。はぁ~近かったら遊びに行きたい・・・余りに遠すぎるわ

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/08/31 23:58 | edit

Re:

こっとんさんおはようございます。

今年の夏は、お孫さんがいる、にぎやかで楽しい夏でしたね~。
それに、韓ドラも・・・
最高の愛面白いですね~。毎週1話づつ見てます。
全部あったら、全部見てしまう性格じゃけ、この方がいいみたいです。
私もパスタもみたし、頑張れクムスンを今頃制覇した。パッチを制覇せいっちゅうの!!

こっとんさんもレッドワークで再開なんですね。
あ~ぶち楽しみじゃ。
ジョイント・・・上手くいってホッとしています。
今度お会いするときに伝授しま~す。ぜひ見てやって下さーいv-290

URL | annie #-
2012/09/01 06:18 | edit

Re:

はりーさんおはよ!!

あの日、エビフライ食べて頑張ってつないだんよ~。
個性的じゃけど、はりーさんは作りたくないじゃろ?? ぎゃはは!!

来年は、プチミシン教室・・・おもしろ教室を単発でやろうと思うんよ。
口に出すと、実現するけ~ね。大風呂敷広げとくv-8
せっかくみんなミシン買ってくれたけんね!!
喜ぶでぶ~変換。わざとじゃろ(笑)

ほんま適度に頑張るわ。体壊さんように・・・
はりーさんも、どすんどすんと進めてよ~。楽しみにしとくv-411

URL | annie #-
2012/09/01 06:19 | edit

Re: やっぱり赤はいいなぁ~~~~~

とみママさんおはようございます~。

朝晩は涼しくなったけど、お日様が出ると、ぶち暑いです。こっちも。
こっっちは、台風の影響で雨がたくさん降ったけど、真岡砂漠ですか・・・
それはひと雨ほしいですね~。

なんちゃってレッドワーク。ありがとうございます。
赤布といってもたくさんありますよね~。
今回はクラシカルな色目を目指したのですが、小関先生の赤が
大活躍でした!!

本当、とみママさんが、はりーさんや、こっとんさんくらい近かったら
もう絶対ぶち楽しい!!ゲラゲラ笑っとると思う。あ~残念!!
そう思うと、奇跡のご近所キルターさんじゃな~。
また東京で会えるかな・・・・会いたいannieでした~v-411

URL | annie #-
2012/09/01 06:21 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。