大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年は13人で参加・・・生徒さんのPSQ(2)  

この記事。明日の予約投稿じゃったのに、なぜか予約になってなかった(汗)

仕方ない。いっちゃお~。



パートナーシップキルト。 

初参加の昨年は8名で参加。 そして今年は13名。 来年は20名を目指そう(笑)



前半に掲載した生徒さんのパターンはこちらから → 生徒さんのPSQ(1)

画像はクリックで大きくなります。


1. S.Tさん 本科パターンよりファンで参加です。

 土台布がどちらも丸で、どちらで参加するか悩みました!!

 ファンを集めて、スクラップの円を作るのも面白いね。
 
1-IMG_4776.jpg  1-IMG_4777.jpg

2・ ポピーさん 「シャボン玉」

4㎝角のドランカーズ・・・

小さくなればなるほど、縫いにくいこのパターン。頑張りました!!

シックでおしゃれなショボン玉じゃね。

1-IMG_4854.jpg 1-IMG_4855.jpg


3・ジュンベリーさん  このパターン、皆さんどこかで見覚えありませんか???

そうです!! とみママさんが考えたパターンなんですよ。

      とみママさんのパターン→ とみママさんのPSQ

1-IMG_4861.jpg 1-IMG_4870.jpg

誰もが簡単にできて、おしゃれなパターンがないかな~と、考えているときに

とみママさんが作成された、パターンが目に入ってきました。

あ~素敵~❤と…とみママさんに、「これで作らせてもらってもいいですか??」と

お尋ねしたところ、快諾して下さいました。とみママさんありがとうございます

前回ご紹介した、K.Tさんとお二人が、このパターンでチャレンジしてくれました。

K.Tさんはアレンジして風船に変身。

1-IMG_4863.jpg

ジュンベリーさんが変えたところは、この葉っぱだけです。

ミシンでつけてきてくれました。このステッチいいな~~。

私のミシンにはないな。 少し斜めのジグザグ・・・と思ったら、ありました。

Fちゃん~~教えてくれてありがとう



4・ C.Sさん ヨーヨーキルトで❤

友達で、かつ生徒さんのC.Sさん。 レッスン再開に伴い、急遽声をかけてみました。

時間がない中、頑張ってチャレンジしてくれました。

1-IMG_4856.jpg 1-IMG_4858.jpg

ヨーヨーをまつればまつるほど、ハートの形が崩れたと嘆いてたけど、

UPでみると、なんか盛りだくさんで可愛い❤よ~。

5.カバちゃん 「バタフライ」

ドランカーズで蝶!! お友達の砂夢ちゃんも素敵なのをつくってたけど、

この発想いいな~。 ドランカーズバタフライ。

触角の刺繍ラインが、なんとも雰囲気をだして超素敵~!!

1-IMG_4880.jpg 1-IMG_4879.jpg


これで、私を含めて13名で参加です~。

みなさんご参加ありがとうございました

誰かと一緒になるかな~~。ハガキが届くのが楽しみじゃね!!






いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
 



スポンサーサイト

category: お教室:パッチワーク

tb: --   cm: 4

コメント

annieさん こんにちは
残暑きついねー。

ジェンベリーさんのパターン
もも吉カラーにどんぴしゃはまったよ。
すっごく色が好き。

ジェンベリーさんって生徒さんですよね。
今度来られたら 福〇のもも吉が
すっごく好きだーと言っていたと
お伝えしてくださいね。

来年東京には見に行けないけど、
よく同じデザインで作ったものは
近くに飾ってあることが多いので
とみママさんのとジェンベリーさんのが
隣通しに飾ってあったりして
なんだかそう思うと見に行きたいワン。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/08/29 11:37 | edit

Re:

ももちゃんこんばんは~

いつまでも暑いね~。今日は蒸し暑かったね!!

あっジュンベリーちゃんの作品確かにももちゃんカラーじゃね。
レッスンの時に伝えとくけんね。きっとうれしいと思う。ありがと!!

とみママさんとは別々に送った物が、同じグループに
入ったら奇跡じゃね。 ホンマ楽しみじゃ!!
みんなのハガキが届くころが、また楽しみよね~v-411


URL | annie #-
2012/08/29 20:35 | edit

可愛いですぅ~

annieしゃん

こんばんはー

わぁ~~可愛いですねー
ジュンベリーさんの作品も、K.Tさんの作品も
ベースが違うだけで表情も変わりますね
リックラックテープもカラフルだとリズムが
うまれてとても楽しく可愛いお花の完成に
さすがannieしゃんの指導力。
私のは地味に見える(笑)

同じグループに入れたら嬉しいね。
ドームが楽しみです。大勢の生徒さんの作品を
まとめるお世話もご苦労様。先生はやはりマメさが
大事???私もマメさには負けないけど段々
歳とともに行動力とか鈍ってきたよぉ~
いくら血液がピューっと元気でもね(笑)

看護師さんには余計な話よりももっと注射の打ち方を学べって言いたい・・

ドームの番号が分ったら教えてねー☆

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/08/29 22:42 | edit

Re: 可愛いですぅ~

血液まで元気なとみママさん、おはようございま~すv-290

とみママさんのおかげで、素敵な思い出のパターンが出来ました。
本当にありがとうございましたv-10
ジュンベリーちゃんは、最初、ストライプ布使いが
得意なとみママさんと、同じようにチャレンジしたけど
これが意外に難しく、結果ドット布になりました。

とみママさんのが地味??いやいやぶちすっきちまとまって素敵です❤
このレッスンの時、やはり熟練の配色じゃな~と、思ったんですよ~。

今年は上田先生ですね~。多くのボランティアの方々がこれに
携わってくれるんでしょうね。ありがたいですね~。
お隣さんはだれじゃ~~と、この後が楽しいPSQ。とみママさんと
同じじゃったら、超奇跡!!ハガキを楽しみに待つとします~。

とみママさんのこのパターン、私も超気に入っているので、
赤と白だけで作ろうと思います~。作品展までに・・・ありがとうございました!!






URL | annie #-
2012/08/30 07:31 | edit

コメントの投稿

Secret

