大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初・アンティ―クキルトのお洗濯  

昨日は8月6日。 67回目の原爆記念日でしたね。


いったい広島長崎は、草木も生えないといわれたあの惨状から、

どうやって復活したんじゃろうと、浪江町の町長さんが来広されているのを見て、

例年になくとても気になりました。

ROUSOKU2.jpg


広島育ちの私は幼いころから、いやというほど平和教育を受けてきましたが、

どのようにして復興してきたかは、あまり勉強した記憶がないのです。


広島長崎の復興の足跡が、同じ放射能で苦しむ方たちの、未来への

希望につながればと…と心から思います。


うちのとなりのじいちゃんも被爆者。盆栽が趣味というか、この辺では名人。

つらい経験をしたじいちゃんが、大好きな盆栽を楽しんで、楽しい余生を

送ってくれるたらいいな~と思います。

1-IMG_3480.jpg


こんなに恐ろしい経験を持つ日本なのに・・・過ちをおかしていませんか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて、そんな大事な日の昨日、天気予報が曇りだったので、

アンティ―クキルトのサンデーちゃんをお洗濯しました~。


前回、自分のキルトを浴槽で洗った時、もしかして洗濯機の方が

キルトにやさしいかも・・・ということで初めてなのに洗濯機


ジャンボネットにいれて 洗濯機の手づくりコースで、キルトに負担がかからんように

脱水は2分。しかも、洗剤は馬のシャンプーももってないけ、いつもの〇リエール。


色落ちや、色移りが心配で洗えなかったものも、nezukoさんに教えてもらった

強い見方のカラーキャッチャーがあるけ~、ぜんぜん怖くなかったよ~。

(注:キルトが若く、コンディションがいいからできた冒険)

1-IMG_4761_20120807075424.jpg


もともとこのキルトは、何度も水をくぐった様子がうかがえるんじゃけど、

ほらっ一切色落ちなし。


アンティ―クキルトの贅沢なトンネル。ここをくぐってニヤニヤ(笑)

1-IMG_4764.jpg

 
このキルトは、ず~~っときれいな黄色じゃな~と、指をくわえてみてたキルトが

福島の復興支援になるとわかって、日本中が買い控えの中、購入した思い出のキルトです。



太陽のように明るく元気をもらえるような、大胆なキルトじゃろ。

じゃけ~名前はサンデーちゃん。まだ若いアンティ―クキルトじゃけど、

私にぶ~ち元気をくれるんよ~~。


もう一個のトップも元気をくれる赤!!

元気をもらえる、そばにあると癒される、ときめく・・・と感じるなら、

買いんさいね。〇〇ちゃん!!

そうじゃなかったら、どっちもが不幸かも・・・それが私の買い物の時の判断基準。

えっ誰も聞いてない?(笑)




あっそうそう、洗ってもどこかアメリカの洗剤の香りがします。



あ~~朝から今日も暑いけど、1日頑張りましょう!!







いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: アンティ―クキルト

tb: --   cm: 8

コメント

annieさん、お久しぶりになってしまいました。
8月6日は、広島にとっては特別な日ですね。
今迄、どれだけ日本(世界)の人たちにとって、特別な日なのか・・と思う日もあったのだけど、
不幸な出来事で、また注目されることなりました。
そう、草木も生えないと言われていた広島(長崎)が、今はこうして、
緑も豊かで、素晴らしい所になっている。
それを希望にしたいと、私も思います。

アンティークキルト、きれいになって良かったですね。
すごく気持ちよさそう。

うちのアンティークキルトちゃんも洗ってあげようかな~。

暑い日の良い所は、お洗濯日和ってとこですものね。(笑)


URL | Nezuko #-
2012/08/07 14:59 | edit

わたしも広島の原爆について取り上げてみましたが、先日の野田総理のスピーチを聞いて、白けてしまいました。
この人は何も理解していないのではないだろうかと・・・。

URL | 俊樹 #-
2012/08/07 16:17 | edit

Re:

nezukoさんこんにちは~

お久しぶりで~す。
毎日覗いてお元気かな~と思ってたので、安心しました~v-290

本当に特別な日ですね~。
少しずつ、忘れ去られようとしているときの、まさかの原発事故。
一面焼け野原の広島長崎が復興したように、福島も必ずや明るい未来が
くると願ってやみません。それなのに…歯がゆいね。この現状。

nezukoさんのアンティ―クキルトはどんなんじゃろう??
友達が自分と似たようなキルトを選ぶよって、言ってたけど
本当にその通りなんよ~。 ドカーンと大胆なキルトが私は好きみたい。

いつかぜひご紹介して下さ~いv-411

URL | annie #-
2012/08/07 18:01 | edit

Re:

俊樹さま初めまして・・・

私はその野田総理の時に席をはなれました。なので聴いてないんです。
でも俊樹さんのコメント読んで、離れてよかったと・・・
野田さんが、いやどなたがリーダーになっても、心を感じません。
いつからこんな国になったのでしょうか・・・もどかしいですね。

ブログを読ませて頂いてあの日の事をもう一度学びました。
コメントありがとうございました。

URL | annie #-
2012/08/07 18:17 | edit

アンティークキルトのお洗濯綺麗になりましたか。
アンティークじゃないけれど私も今年はキルト洗ってみようかな?
古布なのと藍染めが多いので色が出ないか、破けないか心配です。

広島と長崎そして福島に原爆の被害 もうこれ以上被害が出ないようにしたいですね。

URL | もこ #-
2012/08/07 20:24 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

あ~~バレー中国にかったよ~v-438
卓球にサッカー、今日は起きて日本の応援じゃ~。

アンティ―クキルト…もともと汚れてはなかったんじゃけど、
スッキリした感じで~す。今は、お日様にあたってパリパリ
した感じじゃけ~、使ってやわらかくしてま~す。
もこさんもぜひ!! 夏はすぐに乾いていいよ~。

原爆に原発・・・これ以上放射能で苦しむ人たちをうんじゃいけんね。
ほんま情けない。

あっ愛ちゃんが1セット取り返した~。よしっいくじぇ!!

URL | annie #-
2012/08/07 23:54 | edit

annieさん こんにちは
暑いねー。
元気がでる黄色のアンティークキルトですね。
この前、はりさんに相談したのと
annieさんの今回の記事を読ませてもらって
アンティークキルトに対する思いが
より深まった気がします。

お二人のお話をお聞きしたことで
アンティークキルトでも現代のキルトでも
自分が好きって思いと欲しいという思いが
なきゃ買ってはいけないんだということが
わかりました。

値段とかじゃないんですよね。
好きじゃなければ、洗うこともできないしね。
すっごくわかったよー。
ありがとね。いつも。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/08/08 18:19 | edit

Re:

ももちゃんこんばんは~

これが頂き物なら、悩まんのんじゃけどね~~。
購入するとなると悩むよね~。ももちゃん優しいけ~。

私もアンティ―クキルトの事は、ようわからんのんじゃけど、
キルトに限らず、大きな買い物や決断をするときは、自分の直感に任すんじゃ~。
意外に直感は当たるんよね~。

いつか、ももちゃんが、「きゃ~ほしい~」って思えるような物に出会えるといいね。
きっと出会うよ。自分とよく似たキルトに・・・そん時はぜひ教えてね~~v-411






URL | annie #-
2012/08/08 18:50 | edit

コメントの投稿

Secret

