大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

連結のヒントは洋書から・・・  

ただ今、試行錯誤のミシンでレッドワークは、小さなブロックを、ジョイントして

だんだん大きくしていく方法をとりたいと思ってま~す。


その前に、きっと多くの方は、一枚布で場所決めして、刺繍はできんのんかな??

なんて思われるでしょうが、私的感覚ではそれでは美しい刺繍ができません。

何個も刺繍していく間に、キルト綿はきっとよれるし、何より刺繍をほどくのは

至難の業なので、失敗が許されんのんよ~。

ミシンがやってくれるとはいえ、沢山の過程を経てできる、ミシンレッドワークには、

この方法は無理かな。今の私には・・・



こんな方法があるなんて、この本を詳しく読むまで、気付きもしませんでした。

この方法を知って、無謀なチャレンジが始まったわけです。

IMG_4262-001.jpg

この本を購入したのは、表紙の無地の美しさに魅かれてポチっと!!

ミシンキルトの本ですが、ハンドのキルトラインの参考にもなり

とってもお買い得な本でした。



その中でも特に美しいなと思った、トラプントキルト。

IMG_4261-001_20120705075043.jpg

このキルトが、まさかのまさかジョイントでできとるとは

去年買ったのに、そのころはミシンキルトに全く興味がなかったので、

ここの解説をぜんぜん見てないんだよね~(笑) 


ミシンキルトのフリモの練習をするのに、この本を読み返して

こんな方法があるんじゃと、目からからうろこが一杯落ちた。


ブロックをジョイントしようなんて・・・ハンドじゃ思いつかんよね。

パイピングしたブロックを、つなぐことはあっても・・・


ミシンならではの発想じゃな~と感心します。

ミシンキルトを勉強していると、あちら的発想にびっくりすることが多いです。

合理的な方法にため息が出る。


同時に、時にあちら的感覚は、完璧主義な私にとっては、多少のストレスを

うむんよね~。 ちっちゃいことは気にしない的感覚が(笑)

今回、この洋書をヒントにしながらも???と思うとこは自分なりに工夫中。


昨日あれこれ連結をやってみましたが・・・

自分的には、このストライプ布を、連結布に配色決めしていましたが・・・

IMG_4260-001.jpg


や~めた。 アップリケステッチの過程で、少しストライプが下がってくる。

そうすると、全体で見た時には、まっすぐに矯正してても、せっかくの作品が

ゆがんで見えかねないからね~。


このジョイント方法も、なかなかどうして、思った以上に難しかったり・・・

あ~~道のりは長いで~。今は、この問題点をもとに赤布の順番を検討中で~す。


何を作るにしても、楽に作れるものはないってことじゃね~。

まして相手はマシ~ン。なおさらじゃ。引き続き頑張りマッスル





今日はレッスン後、美容院にいって、お友達のとこで気分転換してきまーす

しゃべり倒してくる!!  待っててよ~。








いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 10

コメント

完璧主義v-221のannieさんおはようございますーーー。

私も最初、あちらでミシンでのパッチワーク作りを習った時は、
小っちゃいことが気になって、ストレスなことも多々ありました。
今は、いい意味のアメリカナイズ(?)されて、かなりいい加減になってきましたが・・(笑)

トラプントのキルト素敵ですね~。
その本は持っていないのですが、また買いたくなってしまいました。

ミシンだと簡単とか、よく言われますが、ちゃんとやろうとすれば、まったくそうではないというのがわかりますよね~。

annieさんのキルトもますます楽しみになって来ましたv-238。応援してます!!!

URL | Nezuko #-
2012/07/05 09:42 | edit

annieさん こんにちは
ジョイントで繋ぐってキルトしたものを繋ぐって
ことですかね?
よく意味がわからないのだけど、
写真を見たらそういうことですよね。

2枚目のキルトの写真
ほんまにきれいですね。
これは作りたくなるわー。

次の宿題トラプントでホワイトキルトを
作ってます。
今朝大急ぎでキルトラインを書いたんだけど、
なんだかずれまくり~。
生地がもうないから もうこのままいきます。
ミシンは、布の裁断はきっちりやらないといけないけど
あとは結構いい加減。
そんなところ もも吉に合うかも???

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/07/05 11:57 | edit

annieさん、こんにちは!

この本、annieさんが紹介してるのみて
私も買ったんですよね~
いつか使いたいって思いながら そのまま・・・
確かに このトラプント、つないでるんだーって思ってました
バラの布、最初は柄と思ってたら
別布をミシンで縫いつけてあったからすごいって思ったし (^◇^)
こんなのつくりたいなぁって思ってました
annieさんのキルトも
どんな赤色がラインに入るのか 楽しみ~(*^_^*)

URL | tamasa #-
2012/07/05 17:21 | edit

本日豪快時間ありがとうね~
楽しかった!!

ミシンもお手手も使い方ひとつで良くもなるし、がっくしも来るもんなんじゃね。
ミシンも技術だな~と感じます。
本日見せていただいた本も、やっぱりここまでできるには時間がかかるよね。
何事も、ラクラクできるまでには時間が必要なんじゃね。
さて…私も、キルトラインをきちんと考えて、お手手でぼちぼち進みます。
おしり叩いてくれてありがとね~

ほいでコレットちゃんもぶちかわいくなるで!
ぜったいじゃわ!
ありがとうね!

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/07/05 17:50 | edit

Re:

nezukoさんおはようございます。

基本ずぼらなのに、作品つくりは完璧主義なとこがあって・・・
ちょいちょいそれが邪魔をします。
適度にアメリカナイズされた方がいいですよね~。
見ていてホッとできるキルト!!

この本お勧めです。ストリングもジョイント方式です。びっくり。
写真は少ないのですが、このジョイント方式が詳しく書いてあります。
それで、ちょっと???なところもあるので、nezukoさんぜひお力を!!
小さなものから大きなものへ…的な発想がおもしろい。
大作が回せなくても、大作ができるんかな??って気にさせてくれるんよ。
レッドワークが終わったら、2色ストリンングもチャレンジしたいな~って
妄想中です。ご一緒にいかがですか~???

URL | annie #-
2012/07/06 05:31 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんおはよ~

そうなんよ~この本のキルト。
それぞれ小さなブロックでキルト済みの物を、連結していく方法なんよ。
その発想にびっくりよ~。

トラプントサンプラーも、難しすぎない図案でできそうな
気にさせてくれるんよね~。
ピーシングは、なんかハンド以上に難しそうじゃ~。
でもキルトになると、より自由だから、本当適当な感じの方が
よかったりするよね~。
トラプントのホワイトキルト楽しみにしとくけ~ね。
最後の宿題。楽しんで作ってね~v-426

URL | annie #-
2012/07/06 05:42 | edit

Re: タイトルなし

tamaちゃんおはよ~

tamaちゃんはえらい!!
つないであるって気付いてたんじゃね~。
私なんて、つい最近気付いたんよ~。とぼけじゃろ~。
2色ストリングもつないであるんよ~。びっくりじゃけ~!!

はりーさんとこで、気分転換してきたけ、つづき頑張るけv-91

URL | annie #-
2012/07/06 05:55 | edit

Re:

はりーさんおはよ!!

昨日はお疲れちゃんみーん!!
ようしゃべって、ようわろうて帰ったわ。ありがと❤

ミシンはハンド以上に技術じゃわ~と感じる。意外に体育会系キルト。
展示会で見たり、本で見たりするようなキルトが出来るまでには
相当な訓練がいりそうじゃ~。
で、その訓練課程がしんどいけど、ちょっと楽しいマゾannieだよーん。

ハリーコレットちゃん、私も超楽しみ~。
まじで、コレットちゃんトップまで作って置いといて(笑)
昨日の話、頑張ってみてね~。うちが応援隊長になるで~~えっ結構??

URL | annie #-
2012/07/06 06:03 | edit

No title

annieさんおはようございます。
私でわかることであれば、いつでもお手伝いさせてくださいね~。いつでもコメント、メッセージくださいね。
Quilt as you go の手法ですが、私のブログで何回か紹介している Leahさんが動画と、文章でブログで紹介れています。
アドレスはこちら ⇒ http://freemotionquilting.blogspot.jp/2012/02/quilt-along-7-connected-quilted-pieces.html

動画なので、わかりやすいかなと思います。
私のブログにも参考になりそうな本はご紹介したことがあったのですが、そちらは一応こちらにあります ⇒
http://ameblo.jp/nezukousablog/entry-11219025955.html

何か参考になれば良いのですが・・。

2色のストリングってどんなのでしょう??

2色使いのキルト?
2色使いのキルトにはずっと憧れているので、お供したいです!!



URL | Nezuko #-
2012/07/06 08:10 | edit

Re:

nezukoさんおはようございます。

神様仏様、nezukoさまじゃ~。この情報まじでうれしいです。
わざわざ、見つけて下さって、本当にありがとうございますv-343v-343v-343
もうダッシュで見てきた~。この方の説明いつもわかりやすいですね~。
なるほどそういう事か!!まったくもって勘違いしてるとこがありましたv-12
今日のレッスンが終わったら、ちょっとやってみます。
ルンルンでレッスンできそうじゃ~。

この本の中に、無地2色を、交互にシンプルにストライプ状に
つないだキルトがいくつかあるんです(ジョイント方式)
これがシンプルイズベストで、ぶち美しいミシンキルトなんですよ~。
それで、それに合ったラインが、この本にいくつかのってるのですが
比較的初心者コースで、それでいて美しいラインなので、もってこいかな~って。
アマゾンで頼んで、あちらからだけど、すぐに届いたような・・・

ぜひ一緒にお勉強して下さーい。そして教えてください。他力本願v-8
私はなが~い距離のフリモが苦手なので、ちょっと苦戦しそうですが
仲間がいれば頑張れそうです。nezukoさん本買ってみて~~v-435

URL | annie #-
2012/07/06 09:01 | edit

コメントの投稿

Secret

