大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンレッドワーク:ステップ6・追加ステッチとサバイバー!!  

今日からもう7月。2012下半期スタート。苦手な夏がやってくる~。

そして今日の深夜はユーロ決勝戦。もちイタリア応援じゃ!!楽しみ~。



さて、ミシンでレッドワーク。いろいろ追加ステッチを試してました~。


ということで、ステップ6。サーキュラー追加ステッチ。


以下図案は、ブラザーULT21キルトステッチ&RED WORK使用


昨日のわかめがあまりにきもいので、ここぞの時の、スカラップステッチに決定。 

やっぱりこれじゃろ。刺繍にあった、フェミニンなステッチになってくれたので、

サーキュラーグループははこれに決定じゃ~。シンプルがベスト。

IMG_4211-001.jpg



でもここまでの道のりは、容易じゃないんよ。

二重でスカラップをいれたいんじゃけど・・・円周が変わってくるけ~

重なりも最初はよくても、最後はこんなになったり・・・

IMG_4219-001_20120701135705.jpg


一見きれいじゃけどボツ。


たくさんやったバージョン。何でもやりすぎはいけんね~。鱗みたいできもい。

IMG_4217-001.jpg


位置決めまでしたブロックも、追加ステッチの過程で、サバイバーはこんだけ・・・

位置もくそもあったもんじゃない(笑)サーキュラー組の失敗5枚

IMG_4210-001.jpg



失敗だけで、ミニレッドワークができそうなので、連結がうまくいくか

お友達のように、練習の本番じゃ~~!!




道なき道を歩くのは、超しんどい。・・・じゃけどなんかちょっと楽しい。

近道があるような気もするけど、それを探すより、歩いてみよう。かき分けて!!



ほいじゃがね。失敗も無駄じゃないよ~。

午前中不足した刺繍を、再度チャレンジしたんじゃけど、

ステップ6の追加ステッチまで完璧にできたよ~。

なんでも慣れ。回数のもんじゃね。慣れるまでにあきらめたら、おしまいじゃけね~。


そして、あまりにもサバイバーが少ないので、逆にアクセントに

ピースワークや、お気に入りのフィードサックブロックを、どんと入れても

おもしろいかもなんて思ったり・・・

IMG_4218-001_20120701135706.jpg



それにそれに、サーキュラーのロックをし忘れて、ステッチしたら、な、なんと・・・

おもしろいステッチが生まれたんよ~。題してとぐろステッチ(爆)

想像がつくじゃろ?? 



そしてあまりに不便で、なんとかならんもんかと、一日中考えよったら、

私に強力助っ人が現れた。このお話はまた明日~~。便利な世の中に感謝



さ、よわっちカープを聞きながら、私も練習の本番じゃ~







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 2

コメント

annieさんこんにちは~。
練習の本番・・・
がんばってください~!!
そう私も失敗は無駄じゃあないと思いながら、
練習の本番を進めています。
そして、回数のもんじゃ・・というのも同感です。
慣れるまでが勝負、諦めずにがんばりましょ~。
ブロックのつなぎ合わせは、リバーシブルキルトの要領で、進められるのかな??
とぐろステッチ??想像つきません(笑)、公開求む。

URL | Nezuko #-
2012/07/01 15:15 | edit

Re:

nezukoさんこんにちは~

今、日曜大工が終わったので、これから練習の本番頑張ってきま~す。
この練習の本番って言い方いいですね~。
練習でもやる気がでる!!

いや~~なんか、ミシンって体育会系クラブじゃね。
本当練習したもん勝ちですね~。お互い頑張りましょうね。ミシン倶楽部!!

ブロックの繋ぎ明日UPしますね~。
ここで登場は、センターアタッチメント。これが色々便利で一番使ってます。
とぐろステッチ・・・ラジャ!!ちょっと色糸でやってみますねv-411


URL | annie #-
2012/07/01 16:03 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。