大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン・・・自信喪失な一日  

昨日はレッスンの後、ミシン倶楽部でした~。

前回、一緒にミシン講習を受けたお友達が、注文したミシン(エルナ)が

届く日で、一緒にプチ講習会を受けました~。



昨日は、このキットで、ミシンピーシング。キルト、簡単仕立て

そのほか、ハワイアン柄で、フリーモーションと盛りだくさん教えていただきました~。

IMG_4141-001.jpg

オーチョーミシンさんが、うちの事務員さんに詳しい人がいるから・・・と

ずっと言われていて、昨日が初めてのご対面でしたが、本当に素晴らしい方でした


例え事務員さんでも、餅は餅屋じゃ~。すごい。ミシンの仕組み自体よく熟知され、

さらにミシンキルトや小物作りのエキスパート。独自のアイデアに脱帽。 

ミシン購入という行動が、こんなに素晴らしい人との出会いにつながったことが

私はとってもうれしい(そういえば、お名前も聞いてない


先生に素晴らしい人がたくさんいらっしゃいますが、私はこういう風に

先生という肩書も何もなく、素晴らしい技術や、人間性をお持ちの方に出会う時、

先生という仕事をしている自分の未熟さにはっとして、そして同時に自信喪失。

自信があったんかい・・・って(爆)


今まで、講師業を自分なりに頑張ってきましたが、自分の生き方を見つめなおそうと

思う方に出会ったのは昨日を含めて2回。 

いつもそういう事を気付かせてくれるのが、先生じゃない人。

一人は、生徒さんのご縁で、去年出会い、長年の知り合いのように、

馬が合い(勝手におもっとる)はりーさん。はりーさんに出会った時、

たいして技術も知識もない私が、キルトの講師をしてることが恥ずかしくなった~。

そして昨日素晴らしい事務員さんに出会って、またあの時と同じ気持ち。



もっともっと謙虚に勉強しようと、わが身を振り返った一日でした。

長い人生の中で、人生の後半?中盤??、そういう人に出会えることは、幸せ。

自分を見つめなおすチャンス。



そしてミシン刺繍・・・

ミシン刺繍もミシンキルトも出来る、賢いULT21を買ったのは約10年前なのに、

ミシン刺繍機を使ったのは、つい先日が初めて。


ブラザーULT21キルトステッチ&REDWORK
IMG_4135-001.jpg



それから約1か月。  なんとか自分の培ってきた知識と経験とやる気だけで

誰もがミシンのスイッチさえ押せば、フリモができない方もできる、

素敵なミシン作品が出来ないかの一心で、レッスン後いろいろ研究してきました。


糸を変え、特に綿をあれこれ変え、縫う順番を変えてみたり、

美しい刺繍が、失敗なく出来るように、研究してきましたが・・・


IMG_4125-001.jpg


なんじゃろう…この1か月ははなんじゃったんじゃろう。

昨日ちらっと教えたもらった、ミシン刺繍の置き縫いって方法を知り、目が覚めた。


やはり、ミシンはミシンやさんに聞いた方が、色んな情報が得られる。

自分には限界があることを知り、めずらしく私が撃沈したのでした~。



だいたいが…何事も自分で調べたい性格。そして時間がかかっても

自分なりの答えが見つけたいわけ。この性格がわざわいしとるかも・・・

自分の見識って超せまいのにね。



急にあれこれ、ブログにあげている事が恥ずかしくなり、投げ出したくなったけど、

これはこれで、やろうと思ったことを形にしてみます。

最後まで仕上げると、また違う答えが見えてくることを願って・・・・




あ~~うまく伝えられんけど、ただ今めずらしく迷える子羊!!大ブタ?



今までやってきたこと・・・自分を見つめ直す日々が、

やがて自分をまた一回り大きくしてくれることを信じて、

本日も頑張ってレッスンしてきます~。



こんな私じゃけど・・・みんな~応援してね~。





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシンキルト

tb: --   cm: 12

コメント

annieさんおはようございます。

なんだか、ちょっと残念なお言葉が・・・。
annieさんが自分で開こうとしている道の方が、ただ人に教えてもらうことよりも私は大切な事だと思います。
まして、先生と呼ばれる人ならば、その姿勢をいつまでももっていてもらいたいと私なら思います。
確かに技術を持った人に教えてもらえれば済むことかもしれないけど、自分の力だけでは確かに限界もあるかもしれないけど、
そこにチャレンジしていくのは、決して無駄ではないと思うのです。
そんな姿にいつも励まされていますし、
応援してます。私も悩みの中にいますが、諦めないし、負けませんよ。
応援しとるけんね~。

URL | Nezuko #-
2012/06/26 09:44 | edit

こんにちは
馬のはりーだぜぇ
私は先生という立場じゃないけど、annieさんに出会って
こんな先生のいらっしゃるんだな…
生徒さんは幸せだな~ぁとおもったよん
いつも前向きにいろんなことを惜しみなく教えてくれるannieさん。
だから私の友達もみんなannieファンなんよ~。
私には持ってない魅力いっぱいだからね!

annieさん本日また、ワンステップ上がったんじゃね?
何事もお金以上のものを教えてくださる方に出会えてよかったねー!
もみぃさんもMちゃんもきっとannieさんのことをそう思ってると思う。
しかし・・・私ははったりだから~
忍者はったりくんかな?(笑)
私の周りの友達はみんなそう思ってるんよ。ばればれ。(笑)
技術と知恵は螺旋階段のようにあがっていくんじゃね~
私もこのナインパッチのつなぎ方今度教えてね~

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/06/26 10:57 | edit

Re:

nezukoさんこんにちは~

私自身が長いこと、外へ出て学ぶことをしなかったので、
昨日はちょっとカルチャーショック(ミシン刺繍)で、
いつも超ポジティブな私が、昨日はミシンを触れませんでした~。
そのくらい、目がテンで刺激をうけました~。

でも弱気な虫はぶっ飛ばしました~~。えいっあっち行け~~いうて(笑)
だからあの作品も、自分の思ったままでやってみますね~。
そしてまた、新たな方法も試してみたいと思います。

私自身いつも、自分のすべての行動に、無駄はないと思っています。
失敗も成功も・・・のちにそれが、いつかどこかで何かに
絶対生きてくると信じて、いつもの私らしく頑張りますね~~。

でも、本当にありがたいわ~。人は人に支えられてるって
こんな時、あらためて思います~~。じゃけ~一日で浮上!!
これ、ブログしてなかったら一人で、うじうじして、あの作品投げてたかも・・・
nezukoさん、われら似た者同士。これからもまた探究心いっぱいで
頑張るけ~~よろしく頼みますね~v-411
ほいで、nezukoさんも、ニューマシン頑張って下さいね~。うちも応援しとるけんね~v-411















URL | annie #-
2012/06/26 14:16 | edit

めずらしくへこんでる?

annieさん こんにちは
annieさんがめずらしくへこんでるん?
いつもうわ―というくらい前向き前進パワー全開!なのに。
まあ人間だもの、へこむこともありまっさ~。

またまた素敵な人に出会えたみたいですね。
先生じゃないけど素敵な人、確かにいますね。
技術はあるけど、先生向きの人とそうじゃない人が
いるように。
annieさんは、はりさんも書かれているように
素敵な先生だから生徒さん羨ましいよ。

ミシンのことは、これからどんどん吸収していけば
良いじゃん。私たち若いのだし。
そうそうもも吉のベルちゃん、刺繍機、確か6万くらいを
買わないとannieさんみたいな凝った刺繍はできないみたい。

まだここまで手が届かないもも吉でした。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/06/26 14:28 | edit

Re:

はりーさんこんにちは~

うまのはりーさん、ひひーん。うれしい言葉をありがとうv-343
そのうちみんなが、わいわい昨日のこと教えてくれるよ。もう来た~??
ほんまいいミシンやさん、いい人に出会えて幸せじゃ~。
でもミシンやさん・・・ひどいメンバーに捕まった~~って思いよるよ。
毎月教えて~~って言うたけど、返事がなかった(笑)ぎゃはは。

そうなんよ~~そこよ。ミシンを好きになって欲しいって。
ほんま気持ちいいくらいてきぱきと答えが返ってくる。
その方きっとミシンが大好きなんじゃと思うv-10ミシン愛を感じたよ。
やっぱり事務員さんじゃと思ったのは、お金の枚数チェックがぶ~ちはやかった!!
みんなでやっぱ事務員さんじゃ~言うて大笑い。

でも本当にブログやってよかった~。
はりーさんや、みんなに出会って、こうしてお互いが刺激しあえて
助け合えて・・・素晴らしい出会いにほんまに感謝じゃわ。
あんときミシンでやりんさいって、みんなに言われんかったらミシンは
買わんかった。でっかい背中をおしてくれてありがと。
これからもよろしく頼むで~~。忍者はったりはりーちゃん!!

このナインパッチも最後の方になると、1mm位どうしてもずれるんよ~。
ミシンピーシングも奥が深いわ~。今度遊びに来たら教えてあげるよ~。
それよりお三方、ぶちむいとるよ~v-411






URL | annie #-
2012/06/26 15:23 | edit

Re:

ももちゃんこんにちは~~

くくく~。そうじゃね。私らまだまだ若いよね~。
スポンジのように吸収するで~~。

いや~~マジで、事務員さん素晴らしかったよ。
今度講習で常務さんにあったら、よろしく言っといてね~。
そういう人ほど、とっても謙虚なんよね。私ちょっと自分が恥ずかしくなった~~。
技術ないのに自信とやる気が先行タイプじゃけ~ね。でもそれが私らしさじゃね。
みんながそれに気づかせてくれたわ。

久しぶりに生徒さんの立場になって、学ぶって素晴らしいと思った。
今まで出不精で、協会のいろいろな講習会とかも、参加して来んかったけど
今度から参加して勉強する~~。
ほんで広島いく度、オーチョーさんとこのぞいてこよ~っと(笑)
さしずめ、ミシン講習会。ももちゃん一緒に楽しもうね~~。

今日の生徒さんが、ミシン刺繍の美しさを見て、感動してくれたんよ。
ブログを訪問してくれるみんなにも、楽しさが伝わるように
いつものannieで頑張るけ~~ね。応援してね~v-411

URL | annie #-
2012/06/26 15:39 | edit

annieさん、こんばんは!

だいじょぶ、だいじょぶ!
annieさんは 絶対 素敵な先生だと
みんな 思うちょるよ~(←どこ弁?)
会ったこと無い私が言うのもなんだけど
annieさんのブログからはいつもやる気もらってるからネ
ブログを観れば 人柄がわかりますよね v-238
そして たくさんの刺激をもらうことが出来る
この毎日に感謝!! 出会いに感謝!!
その事務員さんにくらいついて
知識を 全部 吸い取っちゃえ~
↑なんて 恐ろしいことを・・ v-12
エンブロイダリーも がんばってくださいね!
楽しみにしてます (*^_^*) 

URL | tamasa #-
2012/06/26 22:10 | edit

こんばんは~

annieしゃん

おぉ~珍しくへこんじゃいましたぁ~?
でも皆さんのコメントよんだけどよーくannieしゃんのいいところ熟知している
ではないですかぁ~

そうして人を認めることって大事なことだよね。偉そうなことはいえないけど
きっと凄い知識が詰まっているんでしょうね。

まだまだ若いんだもん・・・スポンジにみずがしみこむように色々なことを
吸収してくのだと思う。
Nezukoさんのコメントに共感した。うまく表現できないけど私なんぞ
名前だけ先生だ!!(笑)
いつもポジティブで勉強熱心で素晴らしいannieしゃんがそばにいたら
私ももっといろいろ学ぶことができるだろうなぁ~って考えるよ。
年齢は関係ないさっ・・・知らない事を知る喜びって大事。

人生の中で素晴らしい人と出会えることってなかなかないものね。
こうしてブログで知り合って世界が広がってなんて素晴らしいんでしょう

今日は1歩とどまって振り返ったんだね。今頃は気持ちもふっきれて
いつものannieしゃんに戻っているかな。ファイトだよぉ~
遠く離れているけどいつもファンで応援しているからね。v-411

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/06/26 23:26 | edit

ご無沙汰です。
私のお休み中も、annieさんのブログは拝見してました。
精力的に新しいことにチャレンジされてて、ミシンキルトもどんどん進化して・・・って憧れのまなざしでね。
お近くだったらミシン、教えていただきたいです。

人生、ずっと勉強しつづけていけることがあるのは幸せだと思うんですよね~。
きっと前向きannieさんだから立ち直りも早いことと思ってますが、応援してますよ♪

URL | apricot #LBdByTkM
2012/06/27 09:45 | edit

Re:

tamaちゃんこんにちは~

いつも見守り隊ありがとう。
本当一度もあったことないけど、顔が浮かぶようじゃ~。
とっても嬉しいコメントありがとねv-10

私もtamaちゃんや、みんなからい~っぱい刺激をもらっとるよ~。
みんなが応援してくれるけ~なんかファイトが出てきた。

事務員さんにいっぱい教えてもらって、また自分なりに
工夫していくけんね。エンブロィダリーも楽しみにまっとってね。
tamaちゃんの作品も、超楽しみじゃ~v-411

URL | annie #-
2012/06/27 14:02 | edit

Re:

とみママさんこんにちは~

そうなんですよ。この私が珍しくあの日は、へこんでました~。
でも、とみママさんや、みんなからこうしてあたたかい
励ましの言葉を頂いて、すぐ浮上しました~。ありがとう❤
なんだかこの間お聞きした、とみママさんの元気な声が、聞こえてくるようじゃ~。

小物作りが大好きなとみママさんも、その事務員さんにあったら
きっとびっくりしたと思う~。すばらしい技術と、なによりアイデアを
おもちでした~。刺激をいっぱいもらいました~。

みんなからこうしてコメント頂いて、自分を客観視できました。
本当にありがたいです。こんな私でもみんなに少しは、元気をおくれて
たんじゃ~~と思うとなんだかとってもうれしいです。

無駄じゃったかも~とぽつっとぼやいてしまったけど、こうして多くの
方に応援してもらってるのが、よ~くわかったので、頑張って仕上げるで~v-91
とみママさんこれからも、こんなannieをよろしくですv-290


URL | annie #-
2012/06/27 14:19 | edit

Re:

apricotさんこんにちは~

お休み中に、遊びに来て下さってたんですか~。
ぶちうれしいです。
やりたいことだらけで、右も左もみずにすぐ突っ走る性格で(汗)
apricotさんに、教えていただきたいといってもらえただけで
超うれしいです~。ありがとうございますv-10

本当、勉強したいことがあるのは幸せですね~。
すっかりみんなに元気をもらって、いつものアホな変態annieに戻ってます。
東方神起聞きながら、今からエンブロイダリーキルト頑張ってきますね~。
応援ありがとうございました~。apricotさんもお体お気をつけて下さいね~v-411

URL | annie #-
2012/06/27 14:27 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。