大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシンレッドワーク:ステップ3・選択と飾りステッチ  

本日は昨日の続きを頑張りました~。


ミシン刺繍が済むと、図案を飾りステッチするもの、しないものに振り分けます。

図案のボリュームで決定。各11枚ずつ。

以下図案は、ブラザーULT21キルトステッチ&REDWORKを使用

IMG_4116-001.jpg


ボリューム不足と感じたものは、勝手にこじつけ文字を刺繍。

IMG_4117-001.jpg

個人的に大好き!! この図案。足もとにひよこがおるけ~雌鶏じゃね~。

Le coqは雄鶏の意味。あはは~ いいのじゃ。


そしてこの図案 「あ~ん」も、なんかさみしいけ、この子に名前を付けてみた。

IMG_4120-001.jpg

何やら、アメリカで人気な子供名らしい。


選択した図案で裏布も変わってきます。裏がでっかい四角パッチです。


IMG_4122-001.jpg


鳥の巣かといわれた、東方神起スプレーボックスで、スプレーして裏布を貼ります!!

IMG_4124-001.jpg


そしていよいよ、ミシンをエルナに交代。ここからがエルちゃんの本領発揮!!

サーキュラーアタッチメントで飾りステッチじゃ~。

IMG_4128-001.jpg

こんな感じです~。

が、一度も試したことのないものをいきなりやってはいけませぬ。

右、飾りステッチは、繊細なエン風呂イダリーが、飾りステッチが大味すぎて台無し
              ↑ 
        私の変換いつもこう出るんよ。めんど~い。


下糸を刺繍専用糸じゃないのでやったら、調子がぶち悪い。仕方なく専用糸でいきます。

そんなこともあろうかと、飾りステッチ側の裏布を↑の柄布にしています。



夕飯後、もう少しミシンに頑張ってもらいま~す。

今度は空きすぎている空間を、キルトがわりにステッチです。


明日は息子の高校の保護者会に行ったり、実家に帰ったりで、

ノーミシンデーになりそうです。


どなたさまも楽しい休日になりますように・・・







いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 2

コメント

annieさん、おはようございます

いいなぁ!やっぱり素敵ですね!
ミシンで簡単にできるんだったら
この方がいいなぁって思っちゃいますね
まわりのステッチも素敵だと思うけどな・・
あっという間に完成しそうですね
楽しみにしてま~す!

URL | tamasa #-
2012/06/24 08:31 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~

このエンブロイダリーカード、というか刺繍機。
もう少しで一度も使うことなく、ダメにするところじゃった~。
約一か月。あ~でもないこ~でもないとやってきたことが、
いい結果に結びついてくれたらいいんじゃけど・・・
実はここからの、ブロックのジョイントが、一番心配なのじゃ~
随分前に買った、tamaちゃんも持ってる、あの無地使いの洋書が
ヒントをくれたんよ~。頑張ってみるけ~ね。うまくいくように応援してね~v-411

URL | annie #-
2012/06/24 23:46 | edit

コメントの投稿

Secret

