大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

本日ミシン体験教室~~  

今日は、ミシン体験教室でした~。


新しいミシンが欲しいとずっと思ってた頃、ミシンキルトが初めてのお友達も

ミシン購入を考えていたので、触ってみるのが一番と、急遽我が家でミシン体験会です。

IMG_4035-002.jpg



それで、せっかくなのでミシンやさんに、なんか教えて下さい~って、

お願いしてました~。2時間で、ミシンの機能がわかる小物作りを・・・


通帳入れ??を作ってもらいました~。って、ひと事なのは、持ってきてくださった

キットが一個足りなかったので、私はアシスタントにまわりました~。

IMG_4038-001.jpg


この小物ひとつで、線をひかないピーシング、飾りステッチ、筒縫いのこつ、

ボタンつけ、袋物の仕立て等々勉強です。

日頃から、小物作りに慣れてるメンバーでも、使いこなせてない機能や、

いつもと違う使い方、ちょっとしたコツを、教えてもらえるので、

ミシンは触るのが一番ですね~。


ミシンやさんがお帰りのあとは、フリーモーションにチャレンジしてもらいました~。

ベストポジションさえわかれば、初めての方でもフリモができます。

今日のお三方もできました。特訓すれば、すぐに上手になれます!!



最後にお土産用に用意していた、エンブロイダリーのコースター作り。

みんなに、サーキュラーアタッチメントを使ってもらって、持って帰って

もらうつもりでしたが、途中で時間切れ。続きは次回ということで・・・

ブラザーレッドワークより
IMG_4041-001_20120614212851.jpg



ブラザーULTは下糸が少なくなると、しつこくお知らせしてくれますが、エルナはありません。

この飾りステッチの途中で、糸が切れて泣きました~。この機能は欲しい。

サーキュラーアタッチメントに隠れて、ボビンの糸残量が見えませんでした~。

この失敗を踏まえて、次回は先に要チェックじゃ~~。




糸交換も、機種になれてない私がやると、ありゃ??ありゃっ??となかなか通らず、

こうじゃなかった~~??って、友達に教えてもらうダメ先生です



(はりーさんちから、山本浩二がやってきた~ 昭和59年V記念ぶちレア)
IMG_4043-001.jpg


何はともあれ、楽しんでもらえたようでよかったです~。

IMG_4044-001.jpg
(いや~浩二の後姿をよくとらえて、ぶち可愛い。はりーさんありがと❤)


私がお世話になるミシンやさんとは、普及協会ミシン講師講座の広島会場になっている

オーチョーミシンさんです。



事前にさんざん調べて、実店舗におじゃまして、ここなら間違いないだろうと思いましたが、

本当にいいミシンやさんでよかったです~


オーチョーさんH.P はこちら → 


私にもみんなにも心強いミシンやさんが出来たので、

これからはご希望があれば、ミシンキルト倶楽部として、単発講習をすることにしました~。

まだ私自身勉強中ということで、倶楽部



ミシンは教えてもらえる人が近くにいたら、怖くありません。

ミシンの楽しさを微力ですが、お伝えできたらいいな~~と、

本日、とっても楽しそうなお友達の顔を見て思いました~

みんなと一緒に勉強じゃ~!!





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 16

コメント

楽しそう~

こんな時間になっちゃいました。

ミシン体験面白そうですね~
もっと近かったらミシン倶楽部の会員にすぐ
に応募しちゃうんだけどなぁ~

日帰りではいけない距離だし。。。生徒さんや
皆さんがうらやましいな。

そろそろねよーっと・・・おやすみ

URL | とみママ #eJ/Qru/I
2012/06/15 00:50 | edit

本当に~

楽しそうな倶楽部活動になりそうですね。
私も近くだったら、参加させていただきたかったな~。
皆さんフリモも上手にされたのですか??
annie先生のご指導がいいのでしょうね、うらやましい~。

エルナにもボビンの残量お知らせの機能、あったら良かったのに・・と私も思っていました。

ミシンの楽しさ、伝わってきましたよ~。
私もがんばろう!!!


URL | Nezuko #-
2012/06/15 06:05 | edit

おはようございます。
スゴイ・・・
ミシンが3台も並んでる個人のお教室はなかなか無いと思う。
さすがこだわりのannieさんやわ。
私もその倶楽部に参加した~い♪
私が行ってる教室とはまた一味もふた味も違いそうだもん。
オーチョーさんは岩国にもあって、母がずっとお世話になってたけど
今、代替わりして前ほど詳しくなさそう。

URL | こっとんふらわぁ #zLrwUQEw
2012/06/15 08:03 | edit

たのし~い!

昨日は ありがとうございました。

ミシン初心者の私に 扱えるかな?と心配でしたが
annie先生とオーチョーミシンさんのおかげで
楽しく体験が出来て 本当によかったです。
本当に本当にありがとうございました。

早くミシンこないかな~楽しみ!ウフフ・・・・

URL | もみまん娘 #-
2012/06/15 09:26 | edit

Re: 楽しそう~

とみママさんこんにちは~!!

お誕生日おめでとうございまーすv-300
これからも、ますますお元気で手作りライフを楽しんで下さいね。

ミシンキルト教室というと、なんだか近寄りがたいけど
ミシン倶楽部くらいじゃったら、足がむくかな~。
いずれにせよ、みんなが、ミシンが楽しくなる、橋渡しが
できればうれしいで~す。

本当、近かったら、とみママ先生にはバッグ担当になってもらうのにな・・・

URL | annie #-
2012/06/15 13:30 | edit

Re: 本当に~

nezukoさんこんにちは~。

みんなでやれば怖くないっ!!て感じです。
本当にみんなが近かったらと思うことが最近多々ありますね。
あ~ここは、くそ田舎(笑)
でも大丈夫。nezukoさんはネット部じゃ~。

フリモって、ベストポジションさえわかれば、実はみなさん出来ます。
でも、絶対できないとか難しい??っていうイメージがついてるんですよね。
私も頑張らんといけんです~。教えるものがすぐなくなりそう(笑)

昨日、はじめてお知らせ機能がついてないのに気づきました。
今まであるものがなかったら不便だし、ないものがあると便利。
でも、便利の方がはるかに上回ってるので、良しとします!!

それよりnezukoさんの、新しい挑戦が何か、超楽しみなannieで~すv-411


URL | annie #-
2012/06/15 13:43 | edit

Re:

こっとんさんこんにちは~~。

たいして使いこなせんのに、道具だけはいっちょ前にそろっとるannieです。
ミシン倶楽部ぜひぜひ。
そして、願わくば、時々こっとん先生にも教えてほしいで~す。
ハンド教室も、作品つくりもそうなんですが、とりあえず走り出す(笑)
走りながら修正で~す。

岩国店は、昨日お世話になった、常務さんが以前はいらしてたそうです。
なので、いつでも常務さん指名したら、広島からでも来てくれますよ~。
やっぱ普及協会指定店は、心強いです~。
さらにその先生に直々に習えるこっとんさんが、ぶちうらやましいです!!

URL | annie #-
2012/06/15 13:54 | edit

Re: たのし~い!

もみまん娘さんこんにちは~

楽しかったね~。相変わらず大胆なもみぃさん!!
五日市店に出向いたり、コピーして研究してるなんて・・・
その意欲だけで、すぐ大野エルちゃんと仲良くなれるよ~。

でもやばい。みんな熱心じゃけ、あっという間に追い抜かれそうじゃ~。
韓ドラや、サッカーばっかみとらんで、ちょっとまじめにやろう。

それより、もみぃさんたちブログでもしたら~???
これからちょっとしたときに、便利だよ~んv-411

URL | annie #-
2012/06/15 14:00 | edit

annieさん こんにちは
おっと行動が素早いねー。
もうミシン教室とは。
もも吉も近くだったらお邪魔するのにね。

パッチやミシンの話しをしていたら
講習にならないかも??(笑)

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/06/15 15:55 | edit

こんにちは
昨日は楽しかったんじゃって~?
今日も興奮気味でもみぃさんが来ました。
つくったよ~~ともってきました。
ほんとうれしかったみたいです。
いよいよ、ミシン講習会の始まりかも。
私のお友達はannieさんファンが多いから、教室はすぐいっぱいになりそうじゃね。
がんがるんよ~。
ちなみに、私は今までどうり、自分の道を突っ走ります~。あはは

チソン!おもろいやん!
ダーさんもはまってみよる。さんきゅ~

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/06/15 16:57 | edit

Re: タイトルなし

ももちゃんこんにちは~

口と知識と度胸はあるんじゃけど、いまいち技術がない(笑)
そこはオーチョーさんがカバーしてくれるじゃろう。

お教室というか・・・
いつでも来たいときにくるみたいな、倶楽部的のり。

なんせ私自身が10年前放りだしたのは、その後習えるとこが
なかったけんね~。私でもお役に立てるなら、わずかでもってとこで~す。
口もにぎやかじゃけど、みんな熱心に仕上げて帰ってくれたよん。

いつかももちゃんには、まじでEQ講座を開いてほしいにゃん❤

URL | annie #-
2012/06/15 17:33 | edit

Re:

はりーさんこんにちは~。

まあ、あのメンバーじゃけんね。にぎやかにぎやか。
でも、ちゃんと手も動いたよ~。昨日は何ももげんかった(笑)
よかった~~喜んでくれて。楽しいって思ってもらえたのが一番うれしい!!

お~突っ走り~~。はりーさんの世界は素晴らしい!!
今日もレッスンで話題になったんじゃけど、はりーさんに
憧れてる人がいっぱいおるけ~、今度また違う生徒さんが、
コーヒー買いに行くかもしれんけ~、ちょっとだけ見せてあげてね。
はりーさんや、こっとんさんはうちのお教室で有名人じゃ~。

あれっなんか、コメディぽくっておもしろいじゃろ。
宮迫にみえてくるけ~ねチソンが・・チソンのお父ちゃんがこれまたおもろい。
最初にくるっと椅子に座っとるチソンがまわるじゃろ・・・
ニコッと笑ったら、ニコッと笑うんよ。がはは。こっとんさんにぶち感謝じゃねv-411

URL | annie #-
2012/06/15 17:48 | edit

annieさんへ

いつもブログにいろんな方が登場しているから、とっても楽しく読んでいま~~~~す。
私も、ミシン・・・・フリモ?教えてもらいたい!!!そして、みんなのマシンガントークを目の前で見たいです!面白いことは、わかってるので・・・・(笑)

我が家は、旦那が今頃チャングムにはまっています。
こちらでは、昼間にやっていたので、職場の利用者さんも はまってありました。
どの部屋に行っても、チャングムがあっていたので 話が合いましたよ。

URL | どんころ #-
2012/06/15 22:39 | edit

活き活きしていますね

ミシンが入ってannieさんの教室が益々活気を帯びてきましたね。
活き活きとした教室の様子が伺えます。
これで展示会が益々盛況間違いないですね。

URL | もこ #-
2012/06/16 05:54 | edit

Re: タイトルなし

どんちゃんおはよ~~

はりーさんのキルト展で、いっきに顔見知りになったけ~
名前とお顔が一致する人ばっかじゃけ、想像できるけたのしいよね。

お~どんちゃんミシン触ってみたい??
今度の作品展は、オーチョーさんの後援をえたから、
会場で、誰もがミシンが触れるようにするからね~。
よかったら、遠いけど遊びに来てちょ。っていつの話や(笑)

チャングムなつかしい~~。いいお話よね。
宮中料理がいつもおいしそうに見えたんよね。チャングムの
手さばきといい、ストーリー以外にも見所沢山よね~~。

URL | annie #-
2012/06/16 08:02 | edit

Re: 活き活きしていますね

もこさんおはよ~

ほんまじゃね~。一歩踏み出すと、新しい風が吹くね~。
ミシン・・・やってみたいって方は意外といらっしゃるんだよね。
どこでどう、何をしたらいいかわからないだけで・・・

作品展は、ミシン作品がえっとなくても、ミシンがずらずらならぶけ~(笑)


URL | annie #-
2012/06/16 08:10 | edit

コメントの投稿

Secret

