大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NEWミシンはジャノメのエルナ!!  

2012.6.7(木)新相棒、ジャノメのエルナちゃんが我が家にやってきました~。

IMG_3965-001.jpg

山口県の我が家にやってきたけ~、山口エルちゃん。ぎゃはは。よろしくです!!


ジャノメ、蛇の目工業、ヘビの目。どういう由来でこの社名がついたんじゃろうか・・・

ということで気になって調べてみた。納得。納得。気になる人は検索してみてね~(不親切じゃね)



ブラザーのULT21で、大作キルトを作ったとき、一番の難点が、この懐の狭さでした。

IMG_3325-001.jpg

この狭いところに(21㎝)に、でっかいキルトを入れて、よく回したもんじゃと・・

もう二度とできんと思って、新しいミシンを探したわけです。



届いたらすぐに、練習できるように、スタンバイしていた布でさっそくフリモ!!

28㎝の懐ぶち広い~~。ブラザーは、狭い上に、上部がカーブでさらに狭かったんよ~。

IMG_3953-001.jpg


それにぶち静かじゃ~~。ベル二ナ、ブラザーよりはるかに静か!!

フリモは、おじちゃんが帰った後、一人でやったら、糸が切れてうまく

いかんかったんじゃけど、この押さえの右側のスプリングで、アタッチメントの高さを、

布ギリギリくらいまで調節すると、いい目に戻りました~。

キルト後の、針穴が若干気になるので、多分針が11号じゃないのかも・・・



それと、このミシンの素晴らしいところ。

内蔵式上送り装置。この機能が素晴らしい。

昨日は少し触っただけだけど、つれない!!

ミシンで直線縫いのキルトの、一番気になるところのつれ。これが解消。

ウオーキングフットより、はるかにきれい。


これ週末、1mサイズでもつれないか、大きなサイズでやってみます。

このほか、まだまだお気に入りの点がありましたが、レッスンがあるのでこの辺で・・・



あっついでに、昨日は、長いこと使ってなかった、ロックの調子も見てもらいました~。


IMG_3951-001.jpg

この間もらった、ドイツな糸。 こんなになります。

このミシンも、昔、お洋服作りのためじゃなく、キルト作りに活躍

出来ないか買っておいたものです。 今から色々こちらも動かしていきますね~。




私のキルト部屋、ただ今ミシン4台。ここは洋裁教室か~??な状態です(笑)




必ず、この子たちを、私の右腕左腕にするよ~~。

まずは、しっかり触って、性格を見てあげんとね~~。




ミシンやさんが、とてもミシンキルトに詳しい!!

質問しても即座に答えが返ってくることの心強さ。

うちに来るまでに、エルナを徹底研究してきてくださいました

これだけで、今まで一人で、試行錯誤しながらやってきた私にはぶちありがたいです





まずはレッスンじゃ~~。







いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン:エルナ

tb: --   cm: 12

コメント

annieさん
おはようございます。
山口エルちゃんですね~。なんだかかわいいv-238
良いミシン屋さんとの出会いも良かったですね。
そこは、重要だったなと、私は、ちょっと反省しています。
これからも、楽しみにしています。

URL | Nezuko #-
2012/06/08 09:16 | edit

annieさん、新たな相棒
山口エルちゃんが来て
まるで水を得た魚、ですね~
いいなぁぁ!
確かに懐が狭いと ミシンキルトってしんどいですよね~
我が家の普通のミシンでやったら
とっても苦労した覚えがある・・
(コンフォートキルトの時
 それから もうミシンキルトしないって思った)
ミシンをうまく使えるようになると
どんどん作品が生まれるんでしょうね
annieさんがうずうずしてる様子が
目に浮かぶよ~
刺繍も楽しみにしてるよ~
ぜひ たくさんの作品を作ってね!!

URL |  #-
2012/06/08 17:52 | edit

Re:

nezukoさんこんばんは~

山口エルちゃん・・・nezukoさんに大感謝ですv-10
本当にいいミシンですね~~。驚いています。

いつもお世話になっている、ミシンやさんじゃないとこで買うのは、
今回一番迷って、勇気がいったんですが、思い切ってよかったです。

糸が切れて一瞬あせりましたが、あそこのネジで、高さを変えるといいと
聞いていたので、やってみたらサンドイッチも大丈夫でした。
布との距離が近いほうが、糸が切れず、きれいな目ができました。
よかったら、触って目を確かめてみて下さいね。微調整がきくのがすごいです!!

今まで、nezukoさんには、さんざん教えていただいてきたので、
お役に立てるときがありましたら、遠慮なく、メールフォームからでも、
聞いてください。代わりに、おじちゃんに質問攻めしてみます~。

メーカーが変わったので、使い勝手になれるまで、しばらくかかりそうですが
エルちゃん仲間がいて、ぶち心強いです。これからも末永くよろしくお願いします~v-411

URL | annie #-
2012/06/08 18:29 | edit

Re:

うーん、多分tamaちゃんかな??こんばんは~!!

機械物の10年の進歩はすごいと、改めて感じておりまする。

今、一度にやりたいことが出来る可能性が広がって、
初めて携帯持った時の感覚で、ちょっと戸惑ってます。
落ち着け~落ち着け~って感じ(笑)

そういえば、tamaちゃんもCFキルトミシンで頑張ってたね。すごい!!
懐の広さって、ミシンキルトには一番大事な気がするね~。
狭くてもできるけど、広ければ広いほど、誰もが使いやすいもんね~。
みんなが近かったら、ちょっとしたコツを、目の前で教えてあげられるんじゃけどね~。
なんでもそうじゃけど、うまくいくと楽しいし、失敗すると二度としたくなるもんね。

刺繍に、飾りキルトが出来る、特殊アタッチメントを頼んだけ~、
今度使ってみるけー~ねv-411

URL | annie #-
2012/06/08 19:02 | edit

初めまして!

初めまして!
エルナご購入おめでとうございます。
時々ブログを拝見させて頂いてましたが、
小心者なもので、なかなかコメント出来ずに
いました^_^;
エルナを買われたとのことで、ついつい
しゃしゃり出て来てしまいました。
私はミシンキルトの超初心者にも拘わらず、
物欲が先走り、ジャノメのホライズンを
今年のドームで購入しました。
(エルナとほぼ同じ機能のミシンです)
ドームも後半に行ってたら、エルナを
購入してたかもしれません。
今はなかなかミシンに触れない日々なの
ですが、落ち着いたら早くホライズン
ちゃんで遊びたいと思ってます。
これからどんな作品を作られるのか
楽しみです。またお邪魔させて下さい。

URL | poporin #ZPokdGkI
2012/06/08 20:22 | edit

ミシンを前にウキウキワクワクannieさんの鼓動が伝わってくるようじゃねー。

沢山の作品楽しみに待ってま~す。

URL | もこ #-
2012/06/08 20:34 | edit

Re: 初めまして!

poporinさん初めまして~v-290

コメントどうもありがとうございました~。
私も、時々ブログ村より、お邪魔させていただいておりました。
ミシンが、ご縁をつないでくれたようでうれしいです。

poporinさんも、ジャノラーですね(*^_^*)
私も、超初心者の時に、怖いもの知らずで、ブラザーULT21を購入しました。
前向きな行動は、時間がかかっても、いい結果をよんでくれますよ~。

落ち着かれましたら、ホライズンちゃんで遊んで下さいね。
ほぼ同一機種。大先輩のnezukoさんもいるし、新しいミシン仲間が
できて本当にうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いしますv-435




URL | annie #-
2012/06/08 21:40 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

いや~~本当に、わくわくドキドキで落ち着かんのよ~。
何から手を付けようか・・・こまっちょる(笑)

ここから、楽しく作品が生まれるように、まずは性格判断じゃ~。
もこさん、気の多い私じゃけど、また見守って~ねv-290

URL | annie #-
2012/06/08 21:45 | edit

おめでとうさん!

annieさん こんにちは
山口エルちゃん ほんまに懐ひろいねー。
良いわー。
フリモもスイスイみたいでおりこうさんだね。
ミシン屋のおじさんは、だれが来たの?
だけどみんな親切で詳しいよね。

annieさんちのミシンちゃんがエルちゃんなら
うちのベルちゃんは、「もも吉1号」にするわー。
もも吉1号は、エルちゃんより2歳くらいお姉ちゃん
だけど、この子もおりこうさんだよ。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/06/09 11:52 | edit

Re: おめでとうさん!

ももちゃんこんにちは~

すぐに常務さん??って聞いた(笑)で、常務さんじゃった!!
ももちゃんしっとる??って聞いたら、ぶちびっくりしとったよ~。
色々サービスしてくれるし、何より技術のサービスがありがたい。

山口エルちゃんぶち広いし、おとなしい子!!
ももちゃんとこは、福山ベルちゃんじゃね~。ぎゃはは。
なんかさ、ちゃん付けすると、我が子みたいで可愛くなるよね~。
忙しくて、今日はまだ触ってあげてないんじゃ~。ぽつんと淋しそうじゃ~v-411




URL | annie #-
2012/06/09 12:43 | edit

やっぱ常務さん

annieさん またまたもも吉。
やっぱ常務さんだったんだぁ。
何だかのんびりしていて暖かい感じの人でしょう。
サービスしてくれるし良いよね。

明日専用ミシンテーブル宅急便で届くんだぁ。
結局折り畳みができる安いほうにしたの。
届いたら組み立てて、写真撮って報告するね。

URL | もも吉 #SFo5/nok
2012/06/09 12:51 | edit

Re: やっぱ常務さん

ももちゃんまたまたいらっしゃーい。

本当に、いい方と出会ってラッキーじゃ~。
なんでも質問してくれって。質問からこっちが勉強になるからって・・・
ありがたや。ありがたや。でも私に捕まったら大変じゃね(笑)

ミシンテーブル、頼んでもらったんじゃて聞いたよ~。
楽しみじゃね~。やっぱハンドもミシンも、長く続けるには
姿勢が大事じゃけーね。お買いもの大正解じゃね。
楽しみにしとくけーね。 そりゃそうと、7月の広島単発講習行く??
それどころじゃないかな・・・
今度のミシン講習、楽しそうじゃけ、久しぶりに参加してみよっかな~


URL | annie #-
2012/06/09 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

