大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいお道具と、ガーデンメイズ!!  

今日は朝が楽しみでしたね~。

生徒さんが、ここでも見れた~と喜んでいらっしゃいました。

私は、例のグラスがなかったので、スマップと一緒にみました~(笑)



題して、「スマップと金環日食と わ・た・し」

IMG_3871-002_20120521145725.jpg


思いがけず、自分がうつりこんでたので、記念に・・・時間が入ってなかったね。


大天体ショー。全然興味なかったけど、昨日、ものすごい偶然が重なって、

見れるんだと特集で知って、楽しみにしてました。上下左右、シンメトリーになる瞬間を、

逃すまいと必死になってみてました。

雲がかかってたのに、その瞬間、神様が見せてくれましたね~。




さて、気分よくレッスンをしましたが、数日前からおかしかったんよね~。

ちょっとまた腰が変!! 昼からすり足でゆっくり歩いてます。

温かくなって、朝のラジオ体操やめたんよね~~。やっぱり毎日やらんといけんわ。

急性期はおとなしく・・・を守って、今日はのんびりします。



さて、今日は先日紹介した、ガーデンメイズのパターンが、出来上がってきました~。

スッキリ、ドーンと、ど真ん中に入ってきました。

IMG_3872-001_20120521145723.jpg


この布に限っては、布目を無視して、柄優先でいいですよ~といってました。

彼女はルール通り作られたそうです。

今の私が入れるとしたら、右端に入れるかな・・・正解がないからパッチはおもしろい!!


あなたなら、どこに入れますか~~?? 楽しいパターンのひとつですね
  

先日、頼んでいた、お道具もろもろが届きました~。



まずは、そりばさみとリッパー。

ずっとミシン付属のリッパーを使ってましたが、これぶち使いやすい。

ミシンって、ささっとほどけると苦じゃないからね~。

ブラザーRED WORKより
IMG_3877-001_20120521145722.jpg


はさみも、グローブのような、でっかい手なので、あまり小さなはさみだと

うまく握れないので、小型といえども少し大きめを買ってみました~。

きれいにスパッと、刺繍の根元が切れました。

シルクスレッドアートをする時も、切れるはさみが欲しいと思ってたので、使えそうです!!



ミシン刺繍は、目からはじまって、目で終わるんよ。不思議じゃろ。

じゃけ~糸切りが超大事!!


そのほか、サイズ違いのオム二のスケール、ついでにロータリーカッターも新調しました。

すべてそろい、ミシンやる気満々なのに、本人腰が痛い 




キムスロでもみるかな・・・





いつもありがとうございます❤
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: お道具

tb: --   cm: 6

コメント

金環日食は駄目でしたが、昨夜遅く息子が手作りの眼鏡を呉れましたので部分日食はしっかり綺麗に見えました。朝の慌ただしい中チョコチョコと外に出て天体ショーをみて 感動しました。

腰の具合は如何ですか?
体の要大切にして下さいよ。
無理しないようにね。

色々な便利グッズあると便利ですね。
ガーデンメイズのパターン面白いですね。

URL | もこ #-
2012/05/21 16:00 | edit

annieさん、腰の具合はいかがですか??
お道具も揃えて やる気満々あふれそうですね
使えるお道具がそろうと
気持ちものりのりになりますよね!


我が家のあたりは
金環日食、曇り空でだめでした
しかも 鹿児島市内の方は 灰がひどくて
列車も止まるくらい・・・
雲りより灰が金環日食の敵だったようです

エンブロイダリー、ほんとーに素敵だなぁ
ガーデンメイズ、パターン調べる前に
写真のUPがあったのでよかった
ど真ん中のエッフェル塔も迫力あっていい!!
キルトは答えがないから
面白いんですものね
生徒さんの作品もどれも素敵 (*^_^*)
皆さん、応援してますよ~

URL | tamasa #-
2012/05/21 16:16 | edit

Re:

もこさんこんばんは~

岡山も見れたんじゃね~!!
それにしても、いいね。息子さん手作り??
天体、宇宙・・・嫌いで、苦手な授業じゃったけど
今日は肌で、宇宙を感じた一日じゃった~。

ヘルニア持ちで、いつも用心していますが、時々出るんよね~。
やばいかも…という時に、おとなしくすると、早く治るので今は我慢で~す。

ミシンもハンドもやっぱり道具は大事じゃね~。
ガーデンメイズ面白いじゃろ・・・
無地で隠れる部分を計算して布をとりま~す。これで大作作ると面白いよ~。

URL | annie #-
2012/05/21 17:36 | edit

Re:

tamaちゃんこんばんは~

そっちは、あんまり見えんかったんじゃね~。
こんな日に灰??さすが鹿児島。
やっぱ、日本も狭いようで広いね~。

今日はミシンを張り切ってやるつもりじゃったけど
しぶしぶおとなしくしてます。
せっかくお道具全部そろったのに~(泣)

ガーデンメイズ、おもしろいパターンじゃろ。
私好きなんよ。このパターン!!
後ろに持って行く布次第、置き方次第で、素敵なパターンや、タぺができそうよね。
答えがそれぞれ違うけ~おもしろいよね。
tamaちゃん、みんなの作品、応援してくれてありがとうねv-10

URL | annie #-
2012/05/21 17:49 | edit

ミシンがんばろうとおもうたのに・・・キムスロかい?
ガははとわろーてしもうたわ

金冠日食私はまったくみていましぇん
まず、見る道具がない。
見たら網膜やられる・・・とかで、これ以上目悪くなりたくにゃい。

どっかーんとパリのエッフェル塔
すごいなー。
エッフェルの位置で性格判断が出来そうなね(笑)


腰気をつけてね

URL | はりねずみ #HNxKMREg
2012/05/21 21:51 | edit

Re:

はりーさんおはよ~v-278

そうそう、横になってキムスロ見た~(笑)
チソンぶちかっこいいね~❤

一旦座ると、夢中になりすぎる、傾向があるけ~ね。
腰が悲鳴をあげよる。

私も専用グラスがなかったけん、テレビで見た~。
でもなんか、テレビで見ても目が疲れた気がする。

ほんまじゃ~。まじで性格診断できそうなね。
この生徒さんは、めちゃくちゃ大胆なんよ。あたっとる(笑)

今日は東京スカイツリーオープンよv-411

URL | annie #-
2012/05/22 08:00 | edit

コメントの投稿

Secret

