大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あけたら大風が吹いた!!  

最近、自分自身が経験して、思うことがあります。



今年の1月初めに大断捨離しましたが・・・その時の記事が→ 



古ーい過去の作品やレシピ。10年前のミシン講習時のものを、思い切って処分しました。


あの1月4日まで、私は二度とミシンキルトを、することはないと思ってたので、

うまくいかず自信喪失した、ミシンの講習時作品やテキスト類もすべて処分しました。

そのくらい、もうしないと思ったわけです。先生には本当に申し訳ないです



じゃけどじゃけど・・・あら不思議~~。空っぽにしたあの時から、私に大風が吹いています。

IMG_2522-001_20120516194153.jpg


冷静に考えたら、120%詰まっているところに、新しいものが入るスペースはないもんね。

つい先日も、パソコンの写真データも、すっきりさせましたが、

いっぱいになると、次が入らないわけです。



今、少し、ミシンキルトが出来るようになると、もったいないことをしたなと思う事が、

ちょびっとあるけれど、オリジナルキルトを作っていく上では、よかったとさえ思うんよね~。

教えて下さった先生には、キルターとして、習った事を、オリジナル作品で生かしてこそが、

感謝の気持ちを伝える唯一の方法だと思うんじゃ~。

じゃけ~、習ったことを、なんとか必死で思い出しながら頑張るよ!! 




唯一、残ってたミシン講習時の写真。作品は例によって処分した~(汗)

IMG_0895-1_20120516201954.jpg



人生面白いよ~~。本当、ミシン関係処分した途端、ミシンが必要になるんじゃもん。

処分したけ~、自分で探り、色んなことを必死でたぐり寄せる。

そこでまた新しい出会いがある。


あけた先には素敵な出会いと、新しい自分が待っていました~~




ほいじゃが思い出したんよね。うちのミシン、同機種が2機あると書いたじゃろ。

刺繍機も2機・・・そういえば、1個あったら大丈夫じゃと思って、

古いほうの刺繍機、ずっと前に粗大ごみで捨てとった~~~


これだけは大失敗。 2機で、同時にこんなことが出来たもんね。

ブラザーULT21キルトステッチ&Red Work
IMG_3855-001.jpg


こういうところが、いつも「あんたは後先考えんけんよ~」と身内に言われるところです



さあ、明日はレッスンが入ってない貴重な日です。

↑のミシン内臓ステッチを、どう生かすか研究したいと思います~。



風が吹いてほしい方・・・少しさっぱりしたら吹くかもよ~








いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 2

コメント

annieさん
おはようございます。

なんだか、不思議ですね~。
本当に、どこから吹いてきた風なんだか、自分を思わぬ方向に導いてくれたりしますよね。

私も今は、そういう流れに逆らわずにミシンを楽しみたいなと思っています。

ところで、3枚目の写真のブルーワークの刺しゅうの周りのフェザーも刺しゅう機能なんですか??
ミシンの刺しゅうって、子供用のアップリケぐらいの事しかできないのかと実は思っていたのですが、素晴らしいですね~。また、一つの思い込みから脱することが出来ました。annieさんのおかげです。
続きが楽しみです。

URL | Nezuko #-
2012/05/17 08:04 | edit

Re:

nezukoさんおはようございま~す!!

本当に不思議。時々ね、何かに導かれてる感じさえします。
急に、できること、できそうなことが、目の前にたくさん現れたので、
なんだか、最近の私は落ち着かんで、そわそわ。あれもこれもやりたい・・・

直観や、自分の心の声に耳を傾けることは大事ですね~。
思いっきり流れに沿って、ミシンを楽しんで下さいね~。私も!!

そうなんですよ。この子にはキルトステッチも内臓されています。
わかめは得意でも、フリモで、このフェザーをやると超がたがた!!
ふっと、これが使えるんじゃないかと、初めて使ってみました~。

何とかこのミシンの、長所を生かしたいな~と、あれこれ研究中です。
最新機種はぶちすごい!!夢が広がります。値段もぶちすごいけど・・・
今日は集中して頑張ってみますね~v-411

URL | annie #-
2012/05/17 09:04 | edit

コメントの投稿

Secret

