大きな私の小さなQuilt Life

~10年後の私へ綴る Dairy~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミシン刺繍:小型ばさみが命!!  

最近は、レッスン後はミシン刺繍を研究中です。


エンブロイダリーに、のちにキルトをする時、ハンドだと、どうにか、

刺繍糸の上を、またがなくてすみますが、ミシンだとそういうわけにはいきません。



ブラザー Red Workより
IMG_3849-001.jpg


なので、せっかくの図案が、台無しにならないように、小さな作品は、

先に土台にミシンキルトをして、刺繍をしたらいいんじゃないかと研究中です。



先日のこのキルトもその一つです。これは、市販品のようなクッションにしたいので

シンプルにアーガイルにステッチを入れてみました。


ブラザーULT21アルファベット&Red Workより
IMG_3831-001.jpg


刺繍のところだけキルトが入らないと、変じゃしね。

私自身は、ハンドキルトも好きなので、「あ~この作品、ミシンでせんほうがよかった~」と

後で、後悔しなくてもすむように、時間がかかりますが、事前に徹底的に研究です。



ミシンはマシンなので生き物です。早く出来るけど、早く上手にできるコツを

つかむまでが大変です。早くこの子を理解して、もっともっと友達になりたいで~す。



あれっ、こんなことが書きたかったんじゃなかった~。話それ過ぎ~



今、ミシン刺繍しながら、小型ばさみが命じゃな~と感じています。

色んなメーカーの、そりばさみや、小型はさみを持ってますが、

どれも結構使って、購入時ほどのキレ味がなくなってきました。

ブラザーRed Workより
IMG_3843-001.jpg


ミシン刺繍は途中で↑のように糸がわたります。それを、スパッと根元で切らんと、

糸が割れて、せかっくの図案がわかりにくくなるんよね~。



なので、今一度、小型ばさみを買おうと思います。何をやっても道具が大事じゃね

実はミシンについている、小型ばさみが一番切れ味がよかったんだけどね・・・







さて、昨日できなかったぶん、もうちょっと頑張ってきますね






いつもありがとうございます❤

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村  





スポンサーサイト

category: ミシン刺繍

tb: --   cm: 4

コメント

今日はまったり

今は朝の10時すぎです

今日は1日まったりとすごします。。。朝はご飯に味噌汁をたべましたよぉー
刺繍・・・がんばってますね~いつも前向きで素晴らしいよ

こちらはミシンの本場だから目の保養になるけどほんとか欲しいけど重い!!
インチの定規やら副資材だの買いましたがはてさて??活用できるかしら?

PCを自由に貸してもらっているのでありがたいです  いつでも自由時間だしぃ~ねっ

URL | とみママ in ボストン #-
2012/05/15 23:25 | edit

Re: 今日はまったり

とみママさんハロハロ~~!!

あっ、てっきり今頃はNYかと思ってました~。
でもいいですね~。何日も滞在させていただける、お友達が
いらっしゃるなんて・・・とみママさんのお人柄じゃね!!

しばらく、とみママさんがお留守じゃけ~、淋しいなと思ってたけど、
ひょこっと遊びに来てくれるけ~、超うれしいannieで~すv-10

目がらんらんで、お買いものされてる姿が浮かぶようじゃ~。
私もついていきた~い。ひとりじゃ絶対いけんけど、とみママさんが
おったら、怖いものなしじゃ。
いつか気のあったお仲間で、アメリカに行こうという、夢を持つのも、
人生楽しいかも・・・妄想中。どう妄想しても、珍道中間違いなし(爆)
てか、この間、東京ドームさ、初めて行ったのにね。どの口がいうんかじゃね。

何はともあれ、お元気で帰って来られることを、毎日祈ってます。
今日も楽しい一日になりますように・・・v-411

URL | annie #-
2012/05/16 08:26 | edit

こんにちは!

お久しぶりです。

ミシン刺しゅう、
ミシンを使ってのキルト作り、楽しそうですね!
私も、今、ミシンが欲しいので
過去のブログもさかのぼってたくさん拝見しました。

赤のシンプルキルト、とっても素敵です!
こういうキルト、大好きです。
完成おめでとうございます。


ブログの中で、
annieさんの書いていらっしゃる言葉が
とても心に響きます。

私も、使えるキルトや小物を中心に
作ってきたのですが
この先、何枚、キルトが作れるのだろうか?と
考えると自分の作品、と呼べるキルトを
作りたくなっています。

「何かにチャレンジていく自分の姿を、
 これからは残そうと思うんじゃ~。」

という、お言葉にとても共感しました。
私もこれからもずっとキルトを縫っていけるよう
頑張りたいと思います。

長々と失礼いたしました。

URL | flax #SWfOwOYA
2012/05/16 13:28 | edit

Re: こんにちは!

flaxさんこんにちは~。

お久しぶりです。とっても嬉しいコメントありがとうございますv-10
広島弁だらけのへんてこブログ・・・わざわざ読んで下さってうれしいです。

あの赤のキルトは、実は、flaxさんのブログにお邪魔しなかったら、
出来なかった作品なんですよ~。なのでflaxさんに大感謝です!!
去年の、あべのキューズのCQMさんが、オープンするまでの過程を
毎回あげて下さっていたので、flaxさんのブログを拝見しては
行きた~~いといつも叫んで、本当に6月に友達といったんです。
その時に、この布じゃ~~と選んで帰った布が、あの赤と白布なんです。
なので、勝手に一人でご縁を感じています。ありがとうございましたv-290 

ミシンぜひぜひ・・・試行錯誤の毎日ですが、楽しいですよ~。
なんでもやりたいときがやりどきだと、最近思います。
そして自分に投資です。きっとたくさんの夢と希望を与えてくれますよ~。

私の場合は不自由がきっかけでしたが、ミシンも少しできるようになって、
自分のふり幅が広くなりました~。ミシンキルトは、時間が読めるので
お忙しいflaxさんなら百人力間違いなしです。くく~欲しくなりました??

いつも素敵な作品つくりを発信されていらっしゃる、flaxさんのブログ
楽しみにしています。読み逃げでごめんなさーい。
flaxさんは、どんなキルトが作りたいんかな~?? 楽しみじゃ~~。

お互い、キルトライフを楽しみましょうね。これからの励みになるような、
コメントを頂き、本当にありがとうございました。頑張るぞーv-363

URL | annie #-
2012/05/16 18:22 | edit

コメントの投稿

Secret

